アウトドア小僧通信(ハンドメイドグッズ)

この通信はアウトドア小僧の製作グッズを紹介します。

現在:管理人のみの「書き込み設定」になっています

小僧ブログへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.945 2尺サクラマス その2 投稿者:A.小僧   投稿日:2024年02月05日 (月) 22時57分 [返信]

2023年製作
サクラマスの雪上画像
桂材とヒレはポリカーボネート板

No.944 2尺サクラマス 投稿者:A.小僧   投稿日:2023年10月13日 (金) 08時36分 [返信]

2022年製作
サクラマス60cm2体
桂材とヒレはポリカーボネート板

No.943 8月25日 網解禁前の週末 投稿者:A.小僧   投稿日:2023年08月25日 (金) 21時40分 [返信]

台風7号での川のリフレッシュを期待しましたが、
それ以降のにわか雨の濁りが、川石を茶色に変えました。
9月間近でも、水温が高く、引き続きオトリの管理に注意が必要。
23〜25cmの大型鮎が釣れています。
画像は午後4時の上新橋、それぞれ釣り人が写りこみます。
網解禁は9月1日の午後1時00分から、
友釣り専用区が2か所、延べ6Km設定されています。

No.942 8月18日 台風後の週末 投稿者:A.小僧   投稿日:2023年08月18日 (金) 21時56分 [返信]

8月15日からの台風7号の待望の雨で、
8月16日朝に一瞬50cmの増水
8月17日には笹濁りで、釣りはスタート
しかしこの日はお昼のにわか雨と濁りで、半日で終了。鮎の活性は良かったです。
8月18日は前日よりも少し気になる笹濁りでスタート
足羽川で良いタイミングで釣りたい方々で、平日にしては混み合いました。
20〜30匹の釣果の方が多かったです。
画像は午後4時半の上新橋

No.941 8月13日 ようやく雨が近づく 投稿者:A.小僧   投稿日:2023年08月13日 (日) 18時34分 [返信]

7月13日の大雨から1か月雨が降りませんでした。
台風7号が本州の中央を通ることで、
ようやく雨が降りそうです。

この1か月の干ばつ!で川はかなり厳しい状態でしたが、これで息を吹き返しそうです。
鮎が死んで鳥が騒いでいるようなことはありませんでした。良い流れが復活すれば、再び足羽川賑わうかもしれません。

画像は13日午後5時、1か月日干しになった足羽川。

No.940 7月21日 平水になる週末 投稿者:A.小僧   投稿日:2023年07月21日 (金) 19時08分 [返信]

22、23日の土日前に、混み合う前に釣りたい方が金曜日に来られ、平日にしては混み合いました。
水位は朝の美山橋で+7cmとほぼ平水でやや高め、
増水後1週間は経過で、アカ付も改善されてきました。

なかなか数の大釣りの情報はありませんが、鮎は大きくなっており、サイズで満足な状況になってきました。
画像左は21.5cm

またスロースタートの池田地区でも、地元の方が32匹の釣果。これまで中流や下流が混みましたが、池田地区も十分選択肢に入ると思います。
特に36℃とかの猛暑日が連続すると、水温も30℃に近くなるので、池田地区の方が盛夏では良くなるかもしれません。
画像中は池田の鮎32匹

No.939 7月7日 大雨予報の前日 投稿者:A.小僧   投稿日:2023年07月07日 (金) 18時59分 [返信]

1週間前の増水からようやく回復し、本日10cm高の濁りなし。
猛暑日にもなり、アカも付いてきた様子。

しかし、明日からは再び大雨予報の週末。
北陸・東海を中心に大雨の様子です。
画像は7日午後5時の様子。

釣果は7日で京都の4人組が、合計で100匹を超えたようです。

No.938 6月30日 増水続くか? 投稿者:A.小僧   投稿日:2023年06月30日 (金) 18時08分 [返信]

週末は好天が2週続いたが、今回は大雨予報。
30日(金)の18:00 水位は60cm高め
午後3時過ぎから本格的な雨で、美山で32mm/hを記録しました。これから一気に増水していきます。

明日土曜の夕方まで雨予報。
「梅雨明け豪雨」的な大雨の予感で、今回はかなりの増水になるかもしれません。
2mまでの増水で済むことをひたすら願います。

No.937 6月22日(木) プチ増水 投稿者:A.小僧   投稿日:2023年06月22日 (木) 18時00分 [返信]

朝方からの雨でピークで+20cm増水。
鮎には優しい、濁りの薄い増水で、明日23日は問題なく友釣り出来そうです。

解禁後の週の前半は、鮎が続かないとか小型化してるとかの声もありましたが、
こうやって雨が2〜3回降れば状況は好転するはずです。

No.936 足羽川解禁2日前の様子 投稿者:A.小僧   投稿日:2023年06月15日 (木) 18時09分 [返信]

水位は平水より10cmほど高め、濁りなし。
今日はくもりで夕方からところどころで小雨
明日午前までは、小雨程度の雨が降ります。

水位は平水やや高めを維持しながら、解禁日を迎えそう。解禁日以降は気温も上がります。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板