アウトドア小僧通信(ハンドメイドグッズ)

この通信はアウトドア小僧の製作グッズを紹介します。

現在:管理人のみの「書き込み設定」になっています

小僧ブログへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.830 2019サクラマスポイント No.3 投稿者:A.小僧   投稿日:2019年01月25日 (金) 18時58分 [返信]

図書館裏から8号線上流
高速下流からは真っ直ぐな流れの連続ですが、
川筋が右岸寄りから左岸よりへ流れが変化する場所、その逆もありますが、それらの場所がポイントになります。

No.829 2019サクラマスポイント No.2 投稿者:A.小僧   投稿日:2019年01月25日 (金) 18時54分 [返信]

高速下流から下流方向へ
図書館裏は以前のような深みではなくなりました。

No.828 2019サクラマスポイント No.1 投稿者:A.小僧   投稿日:2019年01月25日 (金) 18時51分 [返信]

2月1日(金)渓流魚・サクラマス解禁で
毎年恒例の川画像のUPをいたします。

サクラマスエリア第1項としてまず高速下流を紹介
白い禁漁区の標柱がありますので、それより上流には立ち入らないでください。
下流側は土砂がたまり深みの場所が下流側に異動しています。
しかし、誰もが狙う1級ポイントには間違いありません!


No.827 9月20日(木) オトリ屋終了 投稿者:A.小僧   投稿日:2018年09月20日 (木) 18時41分 [返信]

20日、本日アウトドア小僧のオトリ屋終了しました。
少々早い!とのご意見もあると思いますが、
もう仕入れ先の養魚場に鮎がいなくなりました。
また、今日から雨予報が3日間連続し、まとまった雨の予報もあります。
今朝もお客さんは来てくれました。
最後の1匹を川へ放流し、ポンプを止めました。

6月解禁から3か月余り、本年もご利用ありがとうございました。
また来年、平成の次の年号になりますが、よろしくお願いいたします。





No.826 9月14日 週末 投稿者:A.小僧   投稿日:2018年09月14日 (金) 17時29分 [返信]

連日雨がダラダラ降ることがあります。
おかげで水は減りません。50cm近く高め

20cm高め笹濁りまで下がると、「嫌がらせ」で雨が降るようなパターンが繰り返されます。
画像は午後3時半

No.825 13日 オトリ屋再開 投稿者:A.小僧   投稿日:2018年09月13日 (木) 09時21分 [返信]

9月4日の台風21号以来、お休み状態でしたが、
本日13日にオトリ鮎を水槽に入れました。
川は20cm高め
笹濁り以下
3連休は今のところ雨予報が並んでいます。
前線の加減で、ハッキリ予報出来ない天気らしいです。

No.824 9月7日 増水と雨の週末 投稿者:A.小僧   投稿日:2018年09月07日 (金) 18時05分 [返信]

朝は20cm高の笹濁りレベル
しかし日中の雨で50cm高へ逆戻り
明日からも雨予報が連続しています。

画像は午後4時

No.823 8月31日 網解禁前 週末 投稿者:A.小僧   投稿日:2018年08月31日 (金) 17時55分 [返信]

9月1日の午後1時00分に網漁解禁です。
その前の31日は、1日雨予報がさほど降らず
平水の流れです。
今夜から明日の明け方までがかなり降るとの予報ですが、前線の関係で何とも言えません。
ただ、網漁が出来ないほどの増水=30cm以上高め
となると、今年は必ず濁るということが想定されるので、友釣りの方は何ともやるせない感じだと思います。
かなり増水しても直ぐに水は引くので、網は確実に獲っていくと思います。
画像は31日の午後4時40分

No.822 8月24日 台風のあとの週末 投稿者:A.小僧   投稿日:2018年08月24日 (金) 17時39分 [返信]

画像は24日の午後4時00分
まだかなり茶色いです。
推定40cm高めくらい

今回の台風でピークは本日午前4時くらいに
1.4m高めでした。
水の減りは早いが、濁りは引きずっています。
明日土曜日は、午後に上流方向でOK!という回復スピード。
日曜には、早くも平水前後に戻る見込み。

No.821 8月17日 雨あとの週末 投稿者:A.小僧   投稿日:2018年08月17日 (金) 18時43分 [返信]

16日の夕方からのまとまった雨で
16日午後9時ピークで50cm増水

17日の早朝は20cm高めで茶色が残る
17日夕方は早くも平水レベル、濁りは薄く残る程度

40日間、まともな雨がなかったので、雨水は吸い込まれました。もう平水です。早いです。
画像は午後6時



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板