アウトドア小僧通信(ハンドメイドグッズ)

この通信はアウトドア小僧の製作グッズを紹介します。

現在:管理人のみの「書き込み設定」になっています

小僧ブログへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.809 7月6日 週末 投稿者:A.小僧   投稿日:2018年07月06日 (金) 16時41分 [返信]

水位は平水より1mほど高め
昨日は180mmの雨、ピークで3.3mの増水
前線が停滞し、日曜日まで雨予報があります。
ところによって強雨が降るので、回復は週明けの見込み。
画像は6日 午後4時ころ

No.808 H30年7月1日 追加放流 投稿者:A.小僧   投稿日:2018年07月01日 (日) 15時47分 [返信]


No.806 6月29日 週末 投稿者:A.小僧   投稿日:2018年06月29日 (金) 19時00分 [返信]

午後4時くらいからにわか雨
時間10mm以上で濁りも出てきました。
水位は平水レベルですが、20cmは増水する見込み。

午後5時の画像、画像内では雨の中粘って釣りしています。

No.805 6月28日 雨28mm 投稿者:A.小僧   投稿日:2018年06月28日 (木) 17時44分 [返信]

ようやくの雨でピークで30〜40cmの増水
美山で合計28mmの降水量

岐阜県境が強めで、濁りが尾を引いています。
明日には、濁りは収まると思われます。
週末を前にタイミングの良い増水です。

No.804 6月22日 週末 投稿者:A.小僧   投稿日:2018年06月22日 (金) 18時47分 [返信]

増水後、川は落ち着いてきました。
鮎の状況が回復する期待感がありましたが、
それほど釣果が伸びている情報はありません。
増水が「特効薬」で直ぐに回復!ではないようです。
画像は22日の午後6時


No.803 6月20日 雨の後 投稿者:A.小僧   投稿日:2018年06月20日 (水) 16時49分 [返信]

福井エリアには、合計50mm近い雨
ピークで70cmほどの増水、かなり茶色の濁り

午後3時半の画像、50cmほど高め
茶色が残ります。水位のわりに濁りが強めなので、
明日21日は午後くらいから、釣行可能なレベルと思います。
鮎がリセットされたかは、やって見ないとわかりません。

No.802 6月19日 雨の前 投稿者:A.小僧   投稿日:2018年06月19日 (火) 18時27分 [返信]

解禁以降、水位は減る一方です。
解禁の厳しさから、まだ改善されたわけではありません。
アベレージ10匹前後の釣果のようです。
今日の夕方から雨予報です。
50cm〜1mの増水でリセットを願いたいと思います。

No.801 足羽川友釣り解禁 投稿者:A.小僧   投稿日:2018年06月17日 (日) 12時40分 [返信]

16日に鮎の友釣り解禁しました。
かなりの寒い日で、アユの追いも悪く、撃沈した方が多いです。川に入るのもためらう日でした。

夕方まで頑張った方で30匹前後の方がいます。
55匹上げた方は「最大22cmで20cm以上が10匹以上いました。」という特別な報告もありました。
鮎の体力が弱っており、緩い流れに群れている状況、流れの芯では釣れないというレポートでした。

アベレージは10匹くらい、午前中に5匹以内で竿をたたんだ方が多かったようです。

No.800 6月14日 解禁2日前 投稿者:A.小僧   投稿日:2018年06月14日 (木) 22時58分 [返信]

水位は平水よりやや高め
例年水が少なくて、雨が欲しい足羽川ですが、
今年は水はある期間が長かった。その割には鮎は散らばっていないという評判もあります。
例年どおり場所ムラがありそうです。

解禁の土曜日に雨マークが出されてきたのは嫌な情報です。

No.799 解禁日の営業のお知らせ 投稿者:A.小僧   投稿日:2018年06月10日 (日) 21時46分 [返信]

いよいよ6月16日(土) 足羽川鮎友釣り解禁

アウトドア小僧のオトリ屋の営業についてのお知らせ

6月16日(土)は午前2:00開店

前日の15日(金)は午後4時〜午後7時まで営業いたします。
今年もご利用をお待ちしています。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板