アウトドア小僧通信(ハンドメイドグッズ)

この通信はアウトドア小僧の製作グッズを紹介します。

現在:管理人のみの「書き込み設定」になっています

小僧ブログへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.895 7月9日 増水からの週末 投稿者:A.小僧   投稿日:2021年07月09日 (金) 17時38分 [返信]

7月5日から増水が続きました。
まずピーク1.5m、次にピーク1.9m、次に1.3mと3回の山があり、
(アカ飛びにはなっているでしょう)

9日は意外に小雨で終わりそう。
画像は9日の午後4時40分
50cm前後の高めで、笹濁りの手前まで回復。

No.894 7月5日 増水 投稿者:A.小僧   投稿日:2021年07月05日 (月) 18時13分 [返信]

5日は美山地区で80mm程度の大雨
ピークで1.5m増水しました。
明日以降も雨予報が続きます。
画像は5日の午後4:00

ちなみに、7月4日(日)は終日水位が10cm高めくらいで、最高気温31℃でわりと好条件。
40〜50匹の釣果も上がっており、調子は上向きでした。

No.893 7月2日 週末 投稿者:A.小僧   投稿日:2021年07月02日 (金) 18時20分 [返信]

太平洋側は大雨で被害も出ていますが、
こちら日本海側は、まれにしとしと雨が降る程度。
減水が続いています。
深みの出入り口の良い流れで、数が釣れたケースもありますが、
場所ムラありでおおむね渋い状況が続いています。

2日の夕方から雨が山沿いで多めに降っています。
明日朝にかけて、久しぶりに10cmくらいの水位の変化が期待できそうです。
画像は2日の午後4:00

No.892 6月25日 週末 投稿者:A.小僧   投稿日:2021年06月25日 (金) 17時15分 [返信]

水位がかなり減ってきました。
鮎のサイズはUPしており、この時期の鮎と言えるでしょう。
この減水で場所ムラがあり、鮎も警戒しているので、特別な釣果もたまに出ますが、厳しい釣果の方が多いです。
日曜からは雨が続く予報です。増水でリセットされると良いと思います。
画像は25日午後4時

No.891 6月19日 大雨 投稿者:A.小僧   投稿日:2021年06月19日 (土) 21時58分 [返信]

福井県内、大野市漁協をはじめ解禁日でしたが、大雨となりました。半日で50〜60mmの雨
ピークで平水より90cm高め、理想的な増水となりました。
これで群れアユもばらけて、ポイントがリセットされると思います。

12、13日の解禁日両日と、17、18日両日釣られた方が、
5日間の違いでサイズが良くなってきたこと喜んでくれていました。
この増水明けくらいでますます期待が持てます。

画像は19日の午後5時

No.890 解禁前後の営業時間のお知らせ 投稿者:A.小僧   投稿日:2021年06月10日 (木) 18時20分 [返信]

6月12日が足羽川の解禁日です。

解禁前日の11日(金)は16:00〜19:00までの営業。

解禁日の12日(土)は 午前2:00から営業いたします。

今年もよろしくお願いいたします。

No.889 6月9日 解禁3日前 投稿者:A.小僧   投稿日:2021年06月09日 (水) 18時56分 [返信]

水位は平水より低めになってきました。
6月4日にピーク70cmの増水以降は、川はキレイになり、泥も流れています。磨かれた石が並んだポイントもあります。
画像は9日の午後5時

放流はほぼ終了しています。
ほぼというのは、明日10日に最終放流があります。

No.888 6月3日 午後 投稿者:A.小僧   投稿日:2021年06月04日 (金) 08時58分 [返信]

6月3日の午後をもちまして、ガケ崩れの復旧作業が終了しました。
下流は濁りが入る日がありましたが、今後は安定した流れになることでしょう。

5月から高めの水位でしたが、ここ2日は平水レベル
明日4日は大雨の予報があります。適度に増水し、川の泥を流して欲しい思います。

No.887 足羽川の鮎友釣り解禁日 投稿者:A.小僧   投稿日:2021年04月16日 (金) 23時15分 [返信]

2021年の足羽川 鮎の友釣り解禁日は
6月12日(土)に決まりました。

放流は琵琶湖産鮎を中心に、放流量の多い足羽川を維持してくれそうです。
そしてもう天然遡上鮎も下流で群れで確認されています。
あとは天候と河川のコンディションがそろえば・・・期待が持てます。

No.886 2021サクラマスエリア 画像 (3) 投稿者:A.小僧   投稿日:2021年01月27日 (水) 17時03分 [返信]

シーズン後半に人気の天神橋付近
メリハリが無くなり、川はストレートな早い流れ。
水位が下がればルアーも泳ぐでしょう。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板