私は自分が持っているので賛成派とさせて頂きます。
まずミラージュコロイドはENがENmaxの3/4以上かつENが4以上の場合に発動します。 更に発動するとENmaxの1/20+1消費します。 そしてミラージュコロイド展開中は相手の索敵を必ず失敗させて武器武器攻撃力を1/50、基本命中を1/10にします。 (攻略サイトとかの情報ですので間違いがありましたらすいません)
無限ミラコロの定義として、殆どの間をそのミラージュコロイドを展開できる事と私は考えています。 その手法はDG細胞やナノスキン効果などでのEN補充、ビーム兵器のENチャージ(ENが足りず攻撃できない時にENmaxの1/20分回復)、OT技能「EN回復」などが考えられます。
ミラージュコロイドを展開していると武器攻撃力が下がり、集中や強化人間効果が発動しても爆発的なダメージ(数百という値)は与えられません。 しかし、武器攻撃力とは無関係にダメージボーナスという物で射程内ならばランダムで50(射程外だと30)まで与えられます。 故にミラコロは強力な武器で相手を一撃で倒すという事はできませんが、着実に攻撃を与えれば倒せます。 射程外に持って行けばダメージボーナスの差、特性の差など戦略で勝てます。 故に、私はミラコロの差よりも、相手に対する戦略が大事だと思っております。
無限ミラコロ機に対して、運動特化機で射程外に持って行ったり、足止めや機雷で抑え付ける事が可能です。 少しネタバレになりますが、HiνガンダムALICEなどは機体もかなり強くてEXAMでENを回復させられますので、機雷を装備していれば射程外に持って行くのは機体や装備などの戦略を考えれば誰でも可能です。
結論としまして、戦略次第で普通に勝てる事を禁止する必要性はあるかという問には「ない」というのが私の考えです。
[377] 2008年01月08日 (火) 23時26分
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