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月桜Tactics 掲示板

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意見・要望・その他スレッド
桜帝管理人
コンピューター
管理サイドへの意見・要望、他に知らせたい内容があればどうぞ。管理サイドへの暴言等はレス・MSTデータ共に即削除です。

※意見陳述者は必ずMSTでのキャラクター名(not ハンドルネーム)をNameに入力する事。
[4] 2007年08月26日 (日) 22時16分

瑞穂@管理補佐
第2回武器追加実施しました


・第1回追加武装の調整
・1部のデフォ機に実装
・1部のSEED機に実装

具体的には、Gシリーズ、セカンドシリーズの1部、暁、ザク、シグー、ジン等に実装しました
[9] 2007年08月27日 (月) 02時22分
萌桜
えっと、意見(?)の書き込みをさせて頂きます。

ここ数日間で戦果の下方修正があったように思えるのですが。
すでに上位との格差が出来てる状態での修正は下位中堅にとって好ましくないように思えるのですけど、元に戻すようなことはないのでしょうか?
(私個人はすでに稼いでますので気にしませんが)

予定が無いのなら大人しく引っ込みますけど…。



[15] 2007年08月28日 (火) 22時07分
ダブルフェイク
派生武器の追加要望です

ナイチンゲール
ハマーン専用ナイチンゲール

両MSの派生武器に 武器:ファンネル(微強化型)
         装備:サイコフレーム(反応速度上昇、命中&回避1.8倍)

を追加していただきたいです 何から派生するかはお任せします
[16] 2007年08月29日 (水) 01時23分
ステラ・ルーシェ
意見というか希望なんですが^^;

MSTのバランス等の変更前にランカーの方に意見等を聞いてもらえないでしょうか?

例えば今回ですと、獲得戦果についてどう思ってるか、など。
他にはアナハイム関係やフラナガン関係(訓練成功率・名声取得率等)なども含めまして現状から管理人様が変更・追加しようと思われてる物がありましたら先に提案として教えて頂きたいです。

一応、皆さんが現状でどう思われてるかを知って頂くのもいいと思います。

ですが、現状であまりにもこれは・・と思われる部分に関しましては管理人様の独断で変えて頂いていいと思います。

すいませんが、これからの発展の為にもご検討下さいませ。
[18] 2007年08月29日 (水) 10時15分
ダブルフェイク
ステラさんの希望にお答えした早速自分の意見を述べさせていただきます
以前よりPが少々減ったようですがそれ以前にPのバラつきがかなり目立ちます
バイオセンサー装備時の倍率変動値の影響が大きいと思われます もう少し修正を加えてほしいのですが・・・

それとステラさんのいっていたフラナガン機関での訓練・名声取得率ですが、名声については今のところ苦にならないのですが、
訓練成功率が少し苦しいですね、特性による恩恵もむなしい感じがします
自分はMSTの運営は愚か、服管理職のような経験をもっていないのでJavaやMSTのシステム関連についてはほぼ無知です。
あくまで一環のMSTプレイヤーの意見として参考にしていただければ幸いです;^^
[22] 2007年08月29日 (水) 11時40分
桜帝管理人
皆さんこんにちは、返事が遅れてしまいまして申し訳ございません。

>>萌桜さん

ポイントの下方修正は確かに今後登録するプレイヤーにとってすこし不利な気もしますが、1回の戦闘においてかなりの確立で10万を叩きだしてしまうと、プレイヤーの所持金がUNITのアナハイムでの購入・カスタムやフラナガンでの訓練などなんでもない程多くなってしまうんですよね。
今回下方修正したのはそのためです。とはいえ未だに10万の戦果は出る事はあるので、戦うコツを見出せばそれほど苦しくはないはずです。乱文ですがこれで理解していただければ幸いです。

>>ダブルフェイクさん(1)
了解しました。補佐に伝えておきますね^^

>>ステラルーシェさん

>MSTのバランス等の変更前にランカーの方に意見等を聞いてもらえないでしょうか?

ごもっともの意見ですね…ただ今回の戦果の修正は上記の萌桜さんの内容と同じですね。ですがもしポイントの修正をランカーの皆さんに聞いたとして、MSTの中心のシステムであるポイントを「下げてもいい」と言う反応は果たして得られるでしょうか…?まだ開放して半月も経っていないのもありますが、ちょっとよくわからなかったので敢えてわたしの独断でやらせて頂きました。

>他にはアナハイム関係やフラナガン関係(訓練成功率・名声取得率等)

これの変更も少しは考えてます。これらの改造は事前にしっかりと皆さんに意見を聞きたいと思います。
プレイヤーの皆さんに黙って変更したのは申し訳ないと思っておりますが、ステラさんの言う

>現状であまりにもこれは・・と思われる部分

だと思っていただければ幸いです(´・ω・)

>>ダブルフェイクさん(2)

>バイオセンサー装備時の倍率変動値の影響が大きい

ポイント修正のときに私が書き換えた部分は、総合戦果とこのバイオセンサーの部分です。ただでさえ戦果が多いのに安定してしまうと上記のような事になるので敢えてそう言う仕様になっております。

>訓練成功率が少し苦しい

成功率に関して以降アンケートを行うと思うのでそれまで待っていただけないでしょうか?お願いします。


はぁ…以上です。プレイヤーの皆さん、書き込みありがとうございました。
[23] 2007年08月29日 (水) 12時45分
ダブルフェイク
さらに武装の追加要望です

クワトロ専用Zガンダム
アムロ仕様Zガンダム
アムロ専用Zガンダム

に武器でハイパーメガランチャー(威力160 消費EN100 射程30〜60 重量18)
を追加していただきたいです
[32] 2007年08月30日 (木) 03時31分
斑鳩 沙月
現在まだ下位ランカーですが、何かPや訓練で問題になってるのでプレイヤーとして意見をば。

現在1億くらいまで稼いでしまっている方々がいますので、今からP下方修正してしまうと(もうされたようですが)その時に登録していなかったランカーの方々は非常に追い付くのに苦しむことになりますよね?
しかし上位の方は訓練が失敗しすぎて困ると言う。それは結構我儘感覚だと思うのですが気のせいでしょうか?

ただでさえPが多く入るのですぐに訓練したくなる気持はわかりますが、熟練度が低いうちに能力をガンガン上げようとする。
それなら訓練費が高いのは当たり前です。訓練が失敗した場合は多額の損害も出ます。
確かに他の所よりは失敗しやすいのかもしれませんが、それだけPも多く手に入っているはずです。

ですので、こうやって獲得Pを減らしたり訓練成功率を上げたりするのが頻繁に起こるのであれば、完全に決定するまでを運営試験段階とし、決定したらALLリセでよいのでは?と思ってます。

あなたはまだ下位で全然戦闘をしていないからずるいではないか、と言われてしまってはおしまいですが、まだ開設から半月程度しかたってないのであればやり直しがきく範囲だと思っているからこその意見です。

一応こういう案もあるんだな、程度に考えていただければいいです。長文失礼しました。
[34] 2007年08月30日 (木) 04時06分
瑞穂@管理補佐
>ダブルフェイクさん

サイコフレームは実装させていただきますね

ファンネル、ハイメガランチャーは、現状のデフォ派生を強化 した上で変更、追加という事でよろしいでしょうか?
[35] 2007年08月30日 (木) 04時26分
ダブルフェイク
かまいませんよ、追加ごくろうさまです^^
[36] 2007年08月30日 (木) 04時33分
えすと
戦果
設置当日はグローリアスロードが有り、600戦ちょっとでALL1500
設置の翌日グローリアスは撤去され、恩恵を受けたのは1〜2人。翌日からの戦果は〜30万
移民の方々が登録される前に獲得Pが〜20万辺りに。
移民の方々が登録され、ある方を狩れる様になってからが5〜19万辺りに。
つい最近五桁前半から10万前後に。
着々と下がっており、今後狩られ機が導入される時にもまた下がるのでは無いかと私は踏んでおりました。

これ以上の戦果減少は新規の方には厳しい変更にもなりますし、現状維持、もしくは多少の向上が望ましいかと思います。

禿オヤジの訓練成功率なんてものは、自分の能力値が上がれば上がる程低くなる。特に、獲得Pが多く必然的に能力値が高くなる様な場所は。これを変えろと言ってるのは「楽に追いつきたいから変えてくれ」としか聞こえないわ。

名声取得率もデフォ設定だが、獲得戦果が多いんだから苦にならない筈なんだがな。某特性有りで100回やれば200後半〜300前半は獲得出来るしな。

運営試験段階とTOPに書いたのもつい最近。
これで斑鳩 沙月氏が仰る様なALLリセが実行されるなら間違いなくプレイヤーは離れますよね。
[38] 2007年08月30日 (木) 08時55分
ステラ・ルーシェ
一応、意見を

>設置当日はグローリアスロードが有り、600戦ちょっとでALL1500
設置の翌日グローリアスは撤去され、恩恵を受けたのは1〜2人。

これについては、たいした恩恵もありませんでしたが・・プレイヤーに修正が入りましたので(P半分の200万ほど、名声0、能力値もALL300にダウンです)今回の戦果変更前の方が200万なんてすぐ稼げるはずです。名声も0ですしね。

600戦ちょいでALL1500の件もバグ関係で稼いだ訳ではないので、いち早く戦果が大量に貰える狩り対象を見つけた、と思って頂きたいです。実際、バグ?だったグローリアスはプレイヤー修正ですし。

翌日、ある対象プレイヤーを狩ると最高戦果が〜30万は数時間で修正
その後上位の人を狩ると最高〜20万ぐらいで今までやってきました

そういう変更は仕方の無い事だと思っています。

今回の戦果変更前のデータを見てますと新規の方でも、うまく狩りが出来る人なら戦闘数も少なく能力値が高いキャラは結構早くなれてるようです。

訓練成功率の上昇希望も確かに「楽に能力値を上げたい」だけでしょう。熟練度は低ければポイント高いですし、能力値を上げていけば成功率も下がります。ですが仕方の無いことなので、ココに修正を入れるのは反対ですね。

戦果の変更では、意見・希望は色々と出てきます。
特に参加者が増えてくると不満なども出てくるでしょう。

今回の戦果変更前の戦果に戻されてはどうでしょうか?
訓練成功率も名声取得率も当然、現状のままで。

まず無いと思いますが、ALLリセはやめて頂きたいです。
戻ってくる人も当然かなり減るでしょうし。









[40] 2007年08月30日 (木) 10時20分
ダブルフェイク
フラナガンはそれがもともとの仕様だったんですね、全然知りませんでした(´・ω・)

それが仕様なら前言は撤回します、あまりゲームバランスをくずしてほしくもないので
[41] 2007年08月30日 (木) 10時28分
あき
○戦果○

初期からの落ち具合がありすぎると思います。
グローリアスについては、修正が入ってるとの事なのでいいとして。
〜30万稼いでた時期から居た方(主に今の上位)と〜19万くらいからの方。
ここだけでもはっきり差が出ているにも関わらずの戦果の下方修正。
新規の方がやる気を無くす恐れもあると思いますが。

○フラナガン○

訓練成功率については論外でしょう。
能力上がれば成功率下がるなんて当たり前ですし。

名声は獲得ポイントが十分高い訳で、これも問題無いでしょう。


まだ設置してさほど経っていませんしALLリセという選択もあるかもしれません。
ただ、間違いなく人は減ると思います。俺もそうなったら辞めますし。
ALLリセするくらいなら最初からのバランスでずっといってればよかっただけの話ですしねー。
[42] 2007年08月30日 (木) 11時03分
ジュウ
初期からやってた方と、ここまで戦果が違うと
最近はじめた者からするとたしかに不平等感はします。

ALLリセしたらプレイヤー減るという意見がありましたが
辞める人より新規でやるプレイヤーのほうが遥かに多いでしょうね。




[43] 2007年08月30日 (木) 11時52分
クッキーモンスター
自分は戦果2回目の修正が入るくらいから参加させてもらってます。
突然修正されたのでは、やはり戸惑いや疑惑を感じざるを得ません。
修正に伴う告知やアンケなどを徹底するのが吉かと思われます。

・戦果について
現状については、正直なところそれほど不満はありません。
「このようなスタイルのところなんだ」と思えばそれまでですし。
ただ、獲得戦果が下がってきた過程を知った方がどう思われ、どういったモチベーションでプレイを続けていくのかは自分の知るところではありませんが・・・。
バランスを変えるのってとても難しいと思います。
ランカーの皆さんも決して否定的な意見一辺倒ではないはずですし、うまく折り合いをつけていただけることを願ってます。

・フラナガンについて
フラナガン云々については、何故議論が起こるのか疑問です。
修正を加える意味が全く分かりません。
大元の仕様に納得できるかできないか、ただそれだけでしょう。

・チラッと話題にのぼったALLリセ
結果的にそうせざるを得なくなったのならば、後は管理人さんサイドの判断に委ねるしかないですね。
幾人かの方もレスされてましたが、今現在の上位〜中堅の方々はモチベーションが下がり、一時的に人は激減するとおもいますが、その後どうなるかは手腕次第でしょう。

なんのかんの書きましたが、今はそれなりに楽しんでます。
折角BBSを設置したのですから、どんどん意見を求めてはどうでしょうか。
こんな議論ができるのも楽しみの一つだと思いますよー。
[44] 2007年08月30日 (木) 13時03分
下位ランカーが不利なのは分かりますが、何も1位との差が10万戦開いてるとか、まだ追いつくことが不可能な状況ではないので現獲得ポイントをアンケート等で決めて修正して終わりで良いんじゃないでしょうか?

私の希望としては全体の獲得Ptをもっと減らして狩り機(獲得Pt5000〜170000)を設置して欲しいというのが一番の望みですね。


訓練の成功率は上げられると楽しくないので上げて欲しくないです。
[45] 2007年08月30日 (木) 17時47分
カノニカル・シン
はじめまして
私ごとき新参者が口を挟むのもおこがましいとは思いますが・・・

私は解放後に新規登録させて頂いた下位ランカーです
このたびの戦果下方修正には気が付いていましたが・・・解放前にはそんな戦果が出ていたとは知りませんでした
BBSを確認して最初に思った事は・・・「新規プレーヤーは新参者なんだから我慢しろ、という事かな?」というものでした
同時に、モチベーションは最低ラインにまで落ち込みました

新規に始めたら、不利な状況で開始せねばならない・・・それでも頑張れば追いつけるのだから問題ない・・・
私のように社会人として、仕事終わりや休日にのみアクセスしている人間にはどうせ上位は望めませんので、関係ないだろうと言われればそれまでですが、望めば上位に上がれると思っているのと頑張っても望み薄だと感じてしまうのとでは、まるで話が変わってきます

結局、開設時に登録されていた常連さんを優先して、新人は嫌なら辞めろ、と言われているようにすら感じました

もし管理人様に、私の発言が暴言と取られましたならば削除して頂いても構いません
ですが、後発の新人の気持ちを表しての発言ですので、お気に障られましたらご容赦願います
[46] 2007年08月30日 (木) 21時28分
桜帝管理人
一番新しいレスさんの意見をすこし引用します。

>結局、開設時に登録されていた常連さんを優先して、新人は嫌なら辞めろ、と言われているようにすら感じました

もし管理人様に、私の発言が暴言と取られましたならば削除して頂いても構いません

この程度の事で暴言などと捉えるはずがありません。むしろ新参の方々がいろいろと思いつめていると言う事に気付かなかったこちらに非があります。申し訳ございませんでした。


さて、訓練成功率からはじまったこのMSTの討論についてですが、これまで管理人ながらさまざまなプレイヤーさんの意見を聞いてわたしなりにいろいろと対策をまとめてみました。
すこし見てみてください。

1.ALL リセットする(フラナガン関係・戦果の調整は一切行わない)

2.現状維持

3.戦果の上方修正をするのみ

4.上位の特出したランカーに限定して能力・総Pの修正を行う

5.ALL リセットをして全体用の狩られ機を設置してポイントを超下方修正をする

※狩られ機については別スレッドにて設置すると結論がでましたが、5番の狩られ機はそれとは違うものです。

以上です。

プレイヤーの皆様、不愉快な方もいらっしゃるかと思いますが、この5つの策のどれかに投票していただけますか?お願いします。ちなみに第6の道を示してくださるのもアリですが、フラナガン関係の改造は行わないことにしました
[47] 2007年08月30日 (木) 21時46分
前原 圭一
とりあえず、3に一票。

5だとランカーの皆さんがやる気をなくし、削除する方が続出するだろうと思います。
[48] 2007年08月30日 (木) 22時11分
クッキーモンスター
投票です。

《3》

ALLリセを選択する勇気はありません・・・。
その方が望ましいという方もおられるかもしれませんが、自分は現状が保てればとりあえず満足です。
自分がそこそこプレイしてリセするには惜しいというのはもちろんあります。
2じゃなく3を選択する理由は、先日の下方修正を発端としてこういった議論が持ち上がったことを考えれば、その時の状況に戻すのが適切だと思ったからです。
[49] 2007年08月30日 (木) 22時13分
ジュウ
【2】か【6】ですね。

6のほうは、ALLリセするが今までの総戦×Pをプレゼントみたいな感じです。Pに関しては5000ほど?
これは、昔似たようなことで問題になったMSTサイトがとった対策です。


個人的には、3は反対です。
今でも十分高いと思います。今までの経験上高ポイントのMSTサイトは、寂れるの早いです。
[50] 2007年08月30日 (木) 22時30分
えすと
理想は1・5。
「上位は戦果高い時代から居るんだから 〜 」
「新参は戦果低くて追いつけない」
これが無くなるでしょうし、安易で無思慮な戦果調整が無ければ安定するでしょう。


希望としては【3】
ただ、3でもこの戦果減少時に戦闘を多数回こなされた方には少々酷。
この戦果現状時に相当数戦闘を行っていたのは極一部ですし、多数決になったら間違いなく彼らは涙目。俺も涙目。

[51] 2007年08月30日 (木) 22時40分
萌桜
2又は3 ですかねぇ…。

リセは費やした時間が無駄になるので個人的に反対という所でしょうか、どう思われようが本音ですから(苦笑)
[52] 2007年08月30日 (木) 22時51分
角元 れいん

【2】
でいいとおもいます。
普通に楽しくワイワイすればいいとおもうので
[53] 2007年08月30日 (木) 22時53分
カヲン
初カキコでの投票、失礼します。

私は【2】を希望しますね。
ちなみに【1】【5】は論外。

私が登録したのは戦果下方修正後ゆえ、それ以前の状態を知りません。
えすとさんのおっしゃるとおりの「戦果減少時に戦闘を多数回こなした」人間です。
まぁ、仮に【3】を行って下方修正以前に戻すことになれば泣き寝入りですね。

ジュウさんのおっしゃる「高ポイントのMSTの早期衰退」は私も経験しているのでこれは確実かと。これは管理人の方々にも念頭においていただきたい。

以上です。偉そうにべらべら長々と失礼いたしましたm(_ _)m
[54] 2007年08月30日 (木) 22時55分
桜帝管理人
かなり早いですが途中経過、及び新しいアイデアを挙げます。

【途中経過】
1.0.5票
2.4票
3.4票
4.
5.0.5票

6.1票

管理人としては6の意見もかなり良いと考えます。
ただしこの場合は戦果の修正はありません。(現状のまま)

もしこれが実行される場合の計算方法は

1戦×1000

を一応考えてます。ちなみに一人一人丁寧に修正を加えます、格納庫の削除は行いません。初期能力はすべて0からです。50戦以下の人は全員50000から…ですね。

※あくまで理想論です。

それから高ポイントのMSTの衰退…は分かります。やることなくなって飽きたーって心境でしょうか…。>ご指示どうもです
[55] 2007年08月30日 (木) 22時59分
えすと
6の「戦闘数×? + ALLリセット」は、某MSTで行われたとの事ですが。

たしか、その処置が行われたMSTは高戦果が得られる狩られ機の導入によるインフレが長い間続き、これに対処すべく仕方なく行われた処置と記憶しております。
キャラデータの書き換えによる対応は一歩間違えると読み込まなくなるなど危険性を孕んでいますので、他に打つ手が無くもうどうしようも無い時に使う最終手段かと思います。

それほど今回の一件は行き詰まっておりませんし、最初の5択で選ぶべきかと思いますがどうでしょうか。

ジュウと呼ばれる方は月桜MSTに存在していませんし、此処の管理者の方はそんな部外者の方が提案した案を採用する方ではないと思います。


[56] 2007年08月30日 (木) 23時36分
桜帝管理人
>キャラデータの書き換えによる対応は一歩間違えると読み込まなくなるなど危険性を孕んでいます

確かにそうですね。
スクリプトの導入の際にそう記述がありました。一人一人修正を行うとすればそのような危険もでてくると思います。

>ジュウと呼ばれる方は月桜MSTに存在していません

見落としておりました。TOPの記述(※必ずMSTでの名前を入力する事。)に基づきMSTでの名前を記入くださいませ。
[57] 2007年08月30日 (木) 23時42分
あき
希望は【3】で。

【6】はどうかと思います。

えすとさんも仰っていますがそれは最終手段ではないかと。
そんな面倒なことするならALLリセしてきっちり調整してからまた始めればいいと思いますよ。
完全に今居る方の考えを無視した行為ですが。

戦果の上方修正のみで、十分解決しそうな状態だと思いますけど。
確かに上位との差は開いちゃってますし、この下方修正の中多数の戦闘を行った方は損をしてしまう状況になっちゃいますが・・・。
まぁ個人的な意見として。
[58] 2007年08月30日 (木) 23時47分
ダブルフェイク
自分も希望としては.2、3が理想的
どの道下方修正時の私たちと上位と差は歴然でしょう

もし1,5を選ぶならまだ現状維持を提案します
個人的にはALLリセ沙汰の話でもないと思うので
[59] 2007年08月31日 (金) 01時51分
マルコ・シモーネ
こんばんは いや おはようございます?
とりあえず投票させていただきます
6に一票で

>キャラデータの書き換えによる対応は一歩間違えると読み込まなくなるなど危険性を孕んでいます
特別そういったことが起きる可能性はございません
MSTは全てテキストデータで保存されているびはご存知ですよね
とすればキャラデータの読み込みという作業自体が
中身の書き換えによって変化することなど全くありません
戦闘して戦果を得たりすることもキャラデータの書き換えとやっていることは同じです
自動的に処理しているか そうでないかの違いしかございません

さらにローカルで作業するのでありましたら
バックアップが取れていることと同義ですので
万一読み込みの不全が発生しても問題は少ないと考えられます
[61] 2007年08月31日 (金) 05時10分
マルコ・シモーネ
あそうそう

私は部外者であろうと優れた意見であれば
票には数えずに意見としても取り扱う位の懐の深さを期待しております

扱わないというのであれば
1もしくは5に一票でお願い致します
[63] 2007年08月31日 (金) 05時20分
数字
ハンドル名が私の選択をきめています。
つまり6になるわけですが。

え〜と上のは置いていて、まじめに答えますと

3か5ですね

ALLリセすれば、わ〜いって喜ぶ人もいるでしょうし
戦果をあげれば、それはそれで喜ぶ人もいるでしょうし
Tacticsの最終バランスを最後にきめるのは、管理人ですから
私はALLリセしても、ゴールしないで頑張れそうですけど「予定」
[64] 2007年08月31日 (金) 06時50分
ヤザン・ゲーブル
[65] 2007年08月31日 (金) 10時54分
桜帝管理人
>特別そういったことが起きる可能性はございません
MSTは全てテキストデータで保存されているびはご存知ですよね
とすればキャラデータの読み込みという作業自体が
中身の書き換えによって変化することなど全くありません

それも分かってはいます。ですが皆さんのデータを弄る私からすればやはり不安なんですね。まぁすでにバックアップはとってあるのでこの時点で鯖ダウンや即座に6を実施してミスをしたところで大問題にはなりませんが…。
弄る作業に関しましてはローカルではないです、Admin.cgiで直接修正します。ローカルではバックアップの反映が上手くされるかも不安ですから(^^;
もう一度申し上げますが、Admin.cgiで弄ります

それから、6が実施される場合
1戦×10000に変更いたします。
また戦果もこれにともなった形にしたいのですが…どうでしょう?
そうすれば上位の方の不満も微妙に和らぐとおもいますが…

(その間、プレイヤーの皆さんはINできません。全員の修正を終えるまで待機していただく形となります。この時点でALLリセットが気に入らない方、去っていく方もでてくるとは思いますが…)

…と、ここまでがマルコさんへの回答です。


では途中経過を。
(理想的との意見は0.5で換算)

1.0.5
2.6.5
3.7.5
4.
5.2

6.2
[66] 2007年08月31日 (金) 13時26分
ホリィ
3ですね。
4はちょっとひどいかと思います。上位はできたばかりのころからやっていたから《ポイントに余裕があって能力も高い》というのは確かに影響しているんでしょうが、うまい具合に狩れる方を見つけて頑張った、という方もいると思います。それに上位の方はそれなりに場数を踏んでいてなにかコツのようなものがあるから上位に居るんだと思います。
長文失礼しました
[67] 2007年08月31日 (金) 14時23分
ステラ・ルーシェ
個人的には【3】です。

ですが【3】が実行されたとしても、過去の事とか色々とおっしゃる方がいるのでしたら【5】でいいと思います。
やめる方が大多数いても、今後の事を考えると一番いいと思います。【3】でもまだ納得しきれない方もいるでしょうから、こういった問題を抱えたままでは管理人様の苦労が増えるばかりですし。

【6】につきましては何の解決にもならないと思います。
結局、戦闘回数をこなしている方のみ有利な状況からスタートですので、問題にもなった初期登録者が得をしている、のと何ら変わらないと思います、機体もそのままですし。しかも1戦×10000だと一体いくらになるのか・・初期登録者の稼いだ戦果なんて比べ物にならない・・ですよ。
[68] 2007年08月31日 (金) 15時12分
ファンネル
3に一票

私もALLリセするほど深刻にはなっていないと思ってます。

余談ですが、3に多くの票が集まっていますが、その割りに支持の少ない6ばかり話が進められているのが気になるのですが。
今のところのペースだと2か3に決まる可能性が高いです。
もし3に決まった時、どの程度上方修正するのか。
えすとさんの投稿を引用させてもらうと、
>設置当日はグローリアスロードが有り、600戦ちょっとでALL1500
>設置の翌日グローリアスは撤去され、恩恵を受けたのは1〜2人。翌日からの戦果は〜30万
>移民の方々が登録される前に獲得Pが〜20万辺りに。
>移民の方々が登録され、ある方を狩れる様になってからが5〜19万辺りに。
>つい最近五桁前半から10万前後に。←いまここ
上記のどのあたりまで増やす(戻す)のか、またはこれに関係なく増やすのか、それとも別の収入方法を作るのか等提示していただければと思います。上昇量によってまた賛否あるはずですし。
[69] 2007年08月31日 (金) 15時18分
クッキーモンスター
最初に投票した者ですが、気になったので一言・・・。

途中で【6】を提案した方ってどなたでしょうか?
当MSTに実在しないのならば、意見として残してはならないと思いますが。
それに、管理人さんがその意見内容を細かく設定し直して推してるようにも見えます。
なんらかの理由で管理人さんが最初に提案したALLリセになってしまうのならともかく、【6】になってしまうのなら信用がおけない事態になるのではないでしょうか?

失礼しました。
[70] 2007年08月31日 (金) 15時36分
オルランドゥ
私は2がいいかなと思います。

そもそも現状でうまくやれば10万P以上の戦果も出るわけですし、
初期に登録された方々と同じだけの戦闘数をこなしたときに一体どれだけの差が出るのかといえば(自分の予想で申し訳ないのですが)実際は格差とまではならない程度だと思います。その程度のことでALLリセはちょっといきすぎかと思いますし、戦果を上昇させるというのもこれ以上増やしてどうするのかとも思ってしまいます。

以上、わかりにくい駄文失礼しました。
[71] 2007年08月31日 (金) 15時47分
桜帝管理人
すこし出掛けておりました。
コメントがあるようなので拾い上げて返答を

>>ホリィさん

>上位の方はそれなりに場数を踏んでいてなにかコツのようなものがあるから上位に居るんだと思います

上位の中でもコツをつかんだ方とそうでない方でやはり差がありますからね。

>>ステラさん

>【6】につきましては何の解決にもならないと思います。
結局、戦闘回数をこなしている方のみ有利な状況からスタート

戦闘回数の修正は行わないですけどね(^^;
ただ戦闘回数相当のポイントがあっていいと思っただけです

>>ファンネルさん

>余談ですが、3に多くの票が集まっていますが、その割りに支持の少ない6ばかり話が進められているのが気になるのですが

すみません(^^;

>もし3に決まった時、どの程度上方修正するのか。

それは大体15万前後になりますかね。それ以上には上げません。今の状態でも十分戦果は多いはずですが。

>>クッキーモンスターさん

>信用がおけない事態

どういうことでしょうか?部外者の意見をとりいれたから信用がおけないと言うことでしょうかね?
[72] 2007年08月31日 (金) 16時21分
クッキーモンスター
>信用がおけない事態

どういうことでしょうか?部外者の意見をとりいれたから信用がおけないと言うことでしょうかね?

すみません。適当な言葉が見つからなかっただけです・・・。
当MST内におけるアンケなのですから、実在しない(確認できない)方の意見が取り入れられるのはどうかと思っただけです。

スレ汚し失礼しました。
もう引っ込んでますね(´・ω・)
[73] 2007年08月31日 (金) 17時00分
桜帝管理人
そういうことでしたか(^^;

ランカーの皆さんからしたらやはり名乗らない者、もしくは完全な部外者は面白くないでしょう。こう言った事を防ぐためにTOPに名乗るようルールを書いておいたんですがね…私の不注意が祟りました。
[74] 2007年08月31日 (金) 17時31分
朝比奈みくる
3に投票します。
下がった分は元に戻して欲しいというのが本音です

もう少し言わせていただければ、こういったものを弄るときはBBS等であらかじめ通達を出してから行って欲しいです
[75] 2007年08月31日 (金) 20時25分
カノニカル・シン
何か、私の発言から大変な事態に推移してしまったようで、申し訳ありません

管理人様に気持ちは汲んで頂けたようですので、私は3を支持させて頂きます
ALLリセ等は、今まで楽しく遊んでいたプレーヤー諸氏のモチベーションが零になると思われますし、波及効果が大きすぎると思います

「高ポイントのMSTの早期衰退」につきましては、それで離れる方は結局低ポイントでも離れていく方なのでは?と思わなくもありません
実際、インフレMSTと呼ばれていても集客力のあるサイトもある訳ですし
ありあまるポイントがあれば、オバカスで理想の機体を作る方、飛びぬけた能力を求める方、全機コンプを狙う方、それぞれの楽しみ方もあると私には思われますけれども

結局、私の言いたい事はただ一つ、新人が集まれる環境であって欲しい
ただこれだけです
上位の方々が苦労して育てた時間を無にしろ、という事ではないのです
新人に不公平感を与えず、古参にも優しい運営をどうか宜しくお願い申し上げます
[76] 2007年08月31日 (金) 20時25分
桜帝管理人
これにて集計を終了致します。お疲れ様でした
[77] 2007年08月31日 (金) 21時30分
桜帝管理人
【結果報告と今後の方針】

さて…もう周知とは存じますが結果を。

1.0.5票
2.7.5票
3.12.5票
4.0票
5.2票

6.2票

圧倒的に3という結果になりました。よって戦果の上方修正を行います
どの程度まで修正するのかと言いますと、前からやっておられるプレイヤーの方は分かると思いますが、

「“最新のポイント修正”以前の状態」

に戻します。戦果が〜18万あたりまで位だったと思います。まぁランカーの皆さんでいろいろ試行錯誤したようですのでもっと上もあるかもしれませんが。

また、狩られ機等々のスレッドでも設置するとの結論がでましたが、とりあえずは新参の方々へを配慮して、初心者用の狩られ機を設置いたします。耐久は1です。


この結果・方針に呆れた方、見限って去っていく方も少なからず出る事と思います。それは仕方のない事と思っております。しかし当然管理側としては新参加者の方々にはこのまま頑張っていただきたいと言うのが本音であり、それが月桜Tacticsの方針です。

ポイント修正等の討論はこれにて終了します。

プレイヤーの皆様に多大なご迷惑をおかけした事を謝罪すると共に
結果報告・方針を告知し管理人の言葉とさせて頂きます。
[78] 2007年08月31日 (金) 21時53分
闇柊 つかさ
家のPCから兄弟でやってるため同一IPになってしまいます
削除はなしにしてください。
お願いします。
[80] 2007年09月01日 (土) 12時05分
レン
兄弟とやるためIPが同一になる事を報告します^^
[81] 2007年09月01日 (土) 13時19分
デスデスティニー
報告します。
ルナマリア・ホーク専用ガナーザクウォーリアにビーム・ランチャー
が搭載できません、早急に対処おねがいします。
[89] 2007年09月04日 (火) 19時49分
ホリィ
指定販売していいのがお互いBランク以上というのは厳しすぎませんか?
[90] 2007年09月04日 (火) 22時18分
えすと
>>指定販売していいのがお互いBランク以上というのは厳しすぎませんか?
違反に対し謝罪も無く、さもルールの内容が悪いかの如く要望を書くのはどうかと('A`)
[91] 2007年09月04日 (火) 22時36分
桜帝管理人
>>デスデスティニーさん

申し訳ございません、武器担当は補佐ですのでお伝えしておきます。次回更新になると思いますのでご了承ください。

>>ホリィさん

ルールに関しては次コメント、えすとさんの通りです。

低能力者への指定販売は追加機体などの氾濫を招きます。
具体的には能力値ALL2000以上でないと作成できない機体がまだ1000程度のランカーに出回る、などが挙げられます。
能力値の高い追加機体の派生が難しいのもそのためです。
追加された機体を探すのもMSTの楽しみの一つとお考えください。

その点でBと言うのはそれなりに妥当な能力値と判断しての設定ですね。
[92] 2007年09月04日 (火) 23時05分
デスデスティニー
>桜帝管理人さん
ありがとうございます、念の為全機体をチェックしたほうがいいと
思います。
[93] 2007年09月04日 (火) 23時50分
デスデスティニー
ランチャーストライクの専用武装追加おねがいします。
ビームランチャー→320mm超高インパルス砲・アグニ
[94] 2007年09月05日 (水) 01時49分
紅月
ふと思ったのですがBランク云々の話は、能力値が必要値に達して無い人には売ってはいけないにすれば良いと思うのですがどうでしょう?

例:必要能力500の機体を能力値800の人に売る=○
  必要能力2000の機体を能力値300の人に売る=×

違反者には何かペナルティーを与えるなどすると良いかと……
[97] 2007年09月06日 (木) 12時20分
ホリィ
確かに違反については謝罪いたします。
管理人様、えすとさん、その他大勢の方々、すみませんでした。
しかしながらランクBでも能力が足りない機体をもっている方も
居られるかと思います。ですからそこは『欲しい機体を作るのに
必要とされる能力が足りていたら販売OK』とされた方がいいかと思います。
皆さんはどうお考えでしょうか?

長文失礼しました。
[103] 2007年09月06日 (木) 21時47分
デスデスティニー
>>『欲しい機体を作るのに
必要とされる能力が足りていたら販売OK』
能力以外にも熟練度が関係しますので、これに関しては論外。
[112] 2007年09月07日 (金) 10時55分
話を替えるようで申し訳ないのですが、違反をした際のペナルティーを決める。または、今管理側で決められているペナルティーをローカルルールに載せる事はできないでしょうか?

決まっていないのなら今のうちに決めてしまった方が管理人さんもその場で考える必要もないので少しは楽になるとは思うのですが・・・

管理人さんやプレイヤーの皆さん、如何でしょうか?
[114] 2007年09月07日 (金) 14時42分
桜帝管理人
なにやらレスがたくさんついておりますが…

>紅月さん、ホリィさん
ここは獲得戦果が非常に多いのはご存知だと思います。
何度も言いますように機体を入手する必要能力を達成するのは「簡単」です。
ランクBというのはそれなりに戦闘をしないとなれないランクですので、問題ないと思います。

ローカルルールの変更はしません。Bランクに達していない状態での指定販売は違反になります。

>>柊さん

>決まっていないのなら今のうちに決めてしまった方が管理人さんもその場で考える必要もないので少しは楽になるとは思うのですが・・・

それはそうかもしれませんが、あらゆる場面に備えて今のうちからすべてに罰則をつけろ…と?(^^;
とてもそんなことはできないですよ。ルールは違反するためにあるのではないのですから。まぁ手間も掛かりますし。

一応管理人とプレイヤーは信頼で成り立つわけで、それを破った方にその状況を踏まえて罰則を与えるという形は変えられないですね、すみませんです。
[115] 2007年09月07日 (金) 19時52分
>>管理人さん
ちょっと無理な提案でしたね。
手間が掛かる事もすっかり忘れていました。
申し訳ないですm(_ _)m
[117] 2007年09月08日 (土) 00時58分
萌桜
サーバー変更による復活おめでとうございます。

と…本題なんですが。
個人優勝戦・団体優勝戦で勝利した時の取得名声量を増やすことは出来ないでしょうか。
優勝戦でのメリットは色々あるとは思うのですが、シュミレーターでの戦果量と見比べると見劣りするかな…思ったので。

あくまで要望なので、検討して頂ければ幸いです。
[131] 2007年09月11日 (火) 12時43分
パチュリー・ノーレッジ
ステータス画面の背景画像が変わった様子ですが、近況速報や武器性能が非常に見辛い状態になってしまっています。
また、以前から思っていたことですが仮想空間の背景もコントラストが強過ぎて戦闘結果が見辛い感じがします。

上記の理由から、もう少し見易い背景画像への変更を検討して頂けませんでしょうか。
特にステータス画面は非常に不便なので。
[161] 2007年09月26日 (水) 13時55分
ホリィ
意見・要望というよりは提案なんですが、優勝戦で《優秀な整備兵》を装備するのはどうかと思います。優勝している人はいいですが、優勝戦の回転率も悪いですしあまり良いイメージをもたれないように思います。ですから、禁止とまではいかなくても■連勝異常は装備禁止などにしてみてはいかがでしょうか?
長文失礼しました。
[170] 2007年10月03日 (水) 23時57分
桜帝管理人
>>ホリィさん

それは良いかもしれないですね^^
後々管理サイドで会議をするのでそのときに話し合いますです。
[175] 2007年10月06日 (土) 16時05分
六条 必
少々気になることがあるので書き込みをさせていただきます。

最近取得ポイントが少ないように思えるのですが、その辺りの修正を加えたのでしょうか?
だいたい、今までの10分の1ほどに減っていると見受けられるのですが。

以前にもこういうことがあったと思いますが、こういった修正をされる前は何がしかの告知をしていただきたいものです。




以上。
[178] 2007年10月09日 (火) 17時55分
瑞穂@管理補佐
>最近取得ポイントが少ないように思えるのですが、その辺りの修正を加えたのでしょうか?

今回修正を加えさせていただきました
現ランカー様には事前の告知なく、強引な手段で大変申し訳ないのですが月桜の今後を見据えての対応です

難しいかと思いますが、ご理解をいただきたく思います


Pの値は他所を参考にして決定しました。
管理サイドでの集計は平均13000ですがかなりバラ付きがあります



今後さらなる変更を加える可能性もありますが、これ以上下方修正を加えることはありませんので
[179] 2007年10月09日 (火) 19時39分
ホリィ
ローカルルールについてなんですが、以前とは取得ポイントが
かなり違うので『指定販売は双方のランクがB以上』というの
は少し厳しいようにおもいます。検討してみてください。
[196] 2007年10月20日 (土) 22時56分
ろなこ
背景画像のコントラストが強く、ステータス画面の文字が非情に見え辛い状態になってしまっています。

落ち着いた黒系の画像などに変えては頂けませんでしょうか。
[197] 2007年10月21日 (日) 00時24分
桜帝管理人
了解しました。

ご確認下さい^^
[198] 2007年10月21日 (日) 15時56分
ルルーシュ
機体画像変更のお願いです。
・ストライクフリーダムルージュ
・フリーダムルージュ

「ガンダム大彗館」様での画像と変えてほしいと思います。
もちろんフリーです。

そのなかでフリーダムルージュが2つあるとおもうのですが上のほうを使用してくれるとうれしいです。

[206] 2007年10月25日 (木) 00時31分
桜帝管理人
ルルーシュさんのおっしゃる上のほうと言うのはあのページですと左のほうでよろしいのでしょうかね?

すでにあの画像は月桜では「ディオネットフリーダムガンダム」の画像として使用させていただいております。
また、私的には現行の画像のほうがいいとおもうのですが。
[210] 2007年10月26日 (金) 00時28分
ルルーシュ
そうだったのですか^^;
ここ新しい機体多いので気づきませんでした。
ストライクフリーダムルージュの件ですが
あの画像を使った新しい機体を作ることはできないでしょうかね?
どうしてもあの画像が好きでして^^;
[211] 2007年10月26日 (金) 00時58分
桜帝管理人
わかりました(^^;
検討しておきますね。
[212] 2007年10月26日 (金) 01時06分
ルルーシュ
ありがとうがざいます。
良い報告を期待しています。
[213] 2007年10月26日 (金) 02時00分
未寅 愛々々
いつも楽しくプレイさせて頂いております。

ただ、少し気になった点が幾つか。

・戦闘開始時の台詞が無い
・アナハイムに検索機能が無い
・機体一覧に検索機能が無い

どれも些細なものですが、もしあれば一層MSTが面白くなると思います。

要望ばかりで申し訳御座いませんが、御検討宜しく御願い致します。
[238] 2007年10月28日 (日) 21時34分
桜帝管理人
了解しました。
3番目の要望は割と早く実現できそうです。

少々お待ちくださいませ
[241] 2007年10月29日 (月) 23時26分
子嬰仙人
以前萌桜さんが書き込んでいる内容ですが、その後のレスポンスがないようなのでもう一度上げさせていただきます。

すでに議論、解決済み、ということでしたらすません。

優勝戦、個人戦での名声が上がりにくい、というよりは「まったく上がらない」仕様になっているようなのですが、これでは優勝戦に参入しようというモチベーションがわきません。
優勝戦等で名声が入るようにすればもう少し戦闘に参入しよう、というモチベーションも沸いて、盛り上がるのではないでしょうか?

「何言ってんの?優勝戦は機熟を上げるためのもの、名声は寄付で上げるのが常識。獲得ポイントが高いんだから寄付での名声上げに困らないでしょ」
そういう声があるのはよく承知しています。

そのうえで、以下、年寄りのたわごとと聞き流していただいても結構です。

むか〜し昔のことじゃった。
それはまだMSTが初期スクリプトのころで、機熟という概念がなかったころ、名声は優勝戦で上げるのがごく当たり前のことで、かてて加えてまだオーバカスタマイズという概念もなかったため今のようにアストナージが蛇蝎のように嫌われてはおらず、その分、訓練に失敗するたびに「当機関も暇ではないのだよ」と厭味を言ってくるフラナガンの禿親父が今では考えられないくらい忌み嫌われており、プレイヤーの間では「禿親父に寄付などしてなるものか!」という気概があり、やっきになって優勝戦をしていたものでした。
まあ、もっとも当時は今では想像もつかないくらい獲得戦果が低く、とてもじゃないが寄付なんてもったいなくてできなかったんですけどね。あわせて、みんな能力も低かったものですが。

まあ、単なる「禿親父に寄付をしたくない」というわがままなのかもしれませんが、優勝戦でコツコツためた名声で高名声機を得たときの喜びというのは、寄付で買うのとはまた違う達成感があり、それだけにひとつの機体に対する愛着というのも異なってきます。

時代遅れな考え方だとは思いますが、そういう考えも汲み取っていただければと思います。
「時代は変わったのだよ!キサマのような時代遅れの、ニュータイプのなりそこないは粛清される運命にあるのだ!判るな!?シ○ア!!」
ということであればこの要望は素直に引き下げます。
[283] 2007年11月30日 (金) 10時55分
子嬰仙人
ちなみに、上記の二件とも「もともと配布版はそういうもの」と言われてしまえばそれまでのことですが、一応問題提起としてあげさせていただきます。
[285] 2007年11月30日 (金) 11時32分
桜帝管理人
体調不良につきまして管理がおろそかになってしまい申し訳ありません。
優勝戦で名声が上がらない…ですか(^^;
了解しました。CGIを弄くってみます。アルベルトさんのおっしゃる事はもっともですので、何卒お待ちくださいm(_ _m*)
[289] 2007年12月02日 (日) 15時49分
子嬰仙人
ご返答ありがとうございます。
一応、多くの鯖ではこの仕様なのだと思いますし、寄付と優勝戦での名声の上がり幅が多くなる(といわれている)某特性をつければ一応上がるようになってくれますから、優勝戦で名声稼ぎたければその特性をつけろ、ということなのかもしれませんが、優勝戦を盛り上げるための方策のひとつとして是非ご検討ください。
[295] 2007年12月02日 (日) 20時54分
子嬰仙人
すいません、「まったく」上がらないのは某特性の副作用であると指摘されました(汗)
やっちまった下手こいたぁ〜
でもそんなの関係…
ではなくて、やはり現状は戦果が高い分優勝戦で名声上げるより普通に狩りをして寄付したほうが効率いいのが現実だと思いますので(これってわたしだけ?)勝てば確実に1は上がってくれるとありがたいです。
管理人さんの判断を仰ぎます。
[302] 2007年12月07日 (金) 08時42分
桜帝管理人
えっと、
どこをいじれば良いのか戸惑ってます(^^;

たぶんここかなーってとこをいじってみましたので確認お願いします。修正値は3です
そうなっていなかったらわたしの勘違いなのですがw
[308] 2007年12月11日 (火) 00時01分
子嬰仙人
ええと、どうでしょうか・・・
確信は持てませんが、優勝戦で勝ったときにもらえる名声ではなく、連勝したときに自分より名声の高い挑戦者から吸い取る名声の幅が大きくなっているような気がします(汗
[312] 2007年12月12日 (水) 22時48分
アウロラ
機体が作れるのかどうかはっきりさせて欲しいです

・まだ設定してない
・リンク切れ(管理側でないと確認が不可;)
・派生で作れるのか設計で作れるのか

現在作れるのかどうかが不明の機体、幻の機体をいくつか

Divine Ζ‐BUSTER‐
Divine Ζ‐EX‐
ソーラ・レイ
ストライクフリーダムガンダムミスティ
ストライクガンダムI.W.S.P.
機動神ミスティ
[332] 2007年12月15日 (土) 20時39分
桜帝管理人
疑問にお答えいたします。

Divine Ζ‐BUSTER‐
Divine Ζ‐EX‐
ソーラ・レイ
ストライクフリーダムガンダムミスティ
ストライクガンダムI.W.S.P.
機動神ミスティ

のうち、機体を作成できるのは
ストライクフリーダムガンダムミスティ
ストライクガンダムI.W.S.P.
機動神ミスティ
です。
ソーラ・レイは派生させる予定はありません。
Divine Zはもう少々お待ちください。
[344] 2007年12月19日 (水) 22時18分
子嬰仙人
要望というかなんというか、ここでいいのかわかりませんが挙げておきます。

機体の名前変更ですが、機体画像のない機体の名前変更を行なう際には元の機体名を残すようにしてくれないとそれが何なのかわかりません。

GIFのある機体は自由でいいのですが、画像のない機体の名前変更には元機体の名前を残すようローカルルールにて制限をかけるべきと考えますがいかがでしょうか?
[353] 2007年12月21日 (金) 23時27分
達磨八郎
私は反対です。
名前を自由に付けるのは、その人の好みだからだと思います。
しかし、元の機体名を入れないといけないとなると、その趣向を邪魔する事になるでしょう。
元の機体が何か分からなくとも、カスタムの傾向や機体の能力を見る事で、おおよその見当は付きます。
ですので、画像の無い機体は必ず元の機体名を残すネーミングにしないといけない、というのは反対です。
[354] 2007年12月22日 (土) 01時01分
アウロラ
売りに出す際に問題になるからですよね?

画像の無い機体を売りに出す際には元機体名を表記する事とローカルルールで定めれば良いのでは。

もう1点、スターゲイザーとストライクマーキュリーは現時点で
作成可能ですよね?
[356] 2007年12月22日 (土) 01時29分
チャア・ティ
シャア専用Hi−νガンダム
アムロ専用Hi−νガンダムの機体説明が
機体種類 :MS系:ガンダム系:連邦軍・ティターンズ:機動戦士ガンダムSEED
となってますが
機体種類 :MS系:ガンダム系:連邦軍・ティターンズ:オリジナル系では無いでしょうか?
[362] 2007年12月26日 (水) 19時09分
チャア・ティ
バロンズゥは

機体種類 :機動戦士ガンダムSEED
となってますが、ブレンパワードの間違いではないでしょうか?
[363] 2007年12月27日 (木) 20時46分
達磨八郎
管理人さん、少し他の人から指摘されたのでここの方針として聞いて良いでしょうか?
エンペラーガンダムには耐久EN回復とミラージュコロイドが付いていますが、ENを減らしてミラージュコロイドの消費EN少なめにして、耐久EN回復で補ってミラージュコロイドの発動を長続きさせるのは月桜MSTでは可、不可どちらでしょうか?
また、武器のENチャージやOT技能EN回復と組み合わせてのミラージュコロイドの長続きはどうでしょうか?
ローカルルールには触れられていませんが、管理サイドとしての判断をお願いします。
[364] 2007年12月27日 (木) 21時59分
達磨八郎
補足としまして…
今回の長続きミラージュコロイドは『長続き』であって、『無限』ではありません。
耐久EN回復が乱数なので、EN回復が少ないのが数回続くとミラージュコロイドが切れてしまいます。(実際に起きました)
一般に言われる無限ミラコロと同一視されそうでしたので、補足説明でした。
[365] 2007年12月27日 (木) 22時23分
子嬰仙人
はい、指摘した人です。指摘した手前、自分の見解も述べておかねばならないと思います。

正直、自分自身は無限ミラージュコロイドがどれほど有効なものか、どの程度問題なのか、よくわかっていません。
そのうえで、そもそも何故かつて無限ミラコロが問題となり、そして何故今のローカルルールに触れられていないのか、よく考えていただきたいのです。

何故、以前のスクリプトで無限ミラコロが問題となったのは
@製作者が仕様として意図してできるようにしたものではなく、システム上の隙を突いた「裏技(バグ技?)」であること
Aそれがゲームバランスに影響を与えかねないほど効果があること
であると考えています。
正直、Aについてはどの程度なのか自分にはよくわかりませんが、@だけであれば不壊仕様とかもそうなってしまいますから、Aは不可欠でしょうね。

そして、何故、現在これが禁止されていないか、というと、それが容認されたからではなく、あくまでスクリプトが新しくなってシステム上(理論上)できなくなったからにすぎない、と考えていますが、いかがでしょうか?

とすれば、製作者サイドが意図してできるようにしたものであればともかく、意図していなかったけどできる方法があった、というものは「ルール上容認されている」と解釈すべきではないと考えます。

たとえば、車の運転に速度制限がありますが、将来、車自体に制限速度が出せないようになって、法律に速度制限が明記されないようになったとします。
そこで、あくまで合法的な改造方法で制限速度以上が出せるようになったとして、速度制限が法に明記されていないし改造も非合法な方法ではないから、最高速度以上出しても問題にはならない、といえるでしょうか?

今回のエンペラーのミラコロですが、正直、問題にせねばならないほど凶悪かどうかわかりません。すくなくとも、かけた資金に見合うほどがどうかは疑問です。
また、完全に無限ミラコロになるわけではないようなので今回のことをとりあげて問題にする必要もないかもしれません、というかないように思えます。

ですが、「ルール上禁止されておらず、システム上できることならなんでもやってもいい」ということでは困りますので問題提起させていただきました。
[366] 2007年12月28日 (金) 09時29分
チャア・ティ
ギャンキャノンの画像ですが「ガンキャノン」の画像になってますので変えていただければさわいです
[370] 2007年12月30日 (日) 16時13分
桜帝管理人
だいぶBBSがカオスな状況ですので個々に返答しておきますー

まず、アルベルトさん・八郎さん・アウロラさんの論題『元の機体名をどこかに残すべき』ですが、これはフリーネームにすると言う利点がなくなってしまいますので、自由といたします。
しかし中古売り場で元の機体名を明示するということは良い案だと思いますので、今後ローカルルールで義務付けたいとおもいます。

>もう1点、スターゲイザーとストライクマーキュリーは現時点で
作成可能ですよね?

これは質問の中に含まれていなかったので回答しませんでしたが、スターゲイザーは作成不可能・マーキュリーはその逆です。


えーと次です。
>>チャア・ティさんの

>シャア専用Hi−νガンダム
アムロ専用Hi−νガンダムの機体説明が
機体種類 :MS系:ガンダム系:連邦軍・ティターンズ:機動戦士ガンダムSEED
となってますが
機体種類 :MS系:ガンダム系:連邦軍・ティターンズ:オリジナル系では無いでしょうか?

ごもっともです。機体追加のときに面倒くさがって変数を全てSEEDの物にしておりました。他にも追加機体に同じような現象がある事と思います。これで困る事と言えばトナメの機体種類限定戦くらいですので、申し訳ないですが今のところはこれに手をつける予定はありません。

>>八郎さん

>管理人さん、少し他の人から指摘されたのでここの方針として聞いて良いでしょうか?
エンペラーガンダムには耐久EN回復とミラージュコロイドが付いていますが、ENを減らしてミラージュコロイドの消費EN少なめにして、耐久EN回復で補ってミラージュコロイドの発動を長続きさせるのは月桜MSTでは可、不可どちらでしょうか?
また、武器のENチャージやOT技能EN回復と組み合わせてのミラージュコロイドの長続きはどうでしょうか?
ローカルルールには触れられていませんが、管理サイドとしての判断をお願いします。

これは管理側の意図しなかった問題です。
実は管理側としてもミラコロの効果を100%理解しているわけではありません。この問題はもっと優勝戦やトーナメントで影響が出てきてから取り上げるべき事と思いますー

>>チャア・ティさん

>ギャンキャノンの画像ですが「ガンキャノン」の画像になってますので変えていただければさわいです

了解しました(^^; すみません。ギャンキャノンの画像を探してきますー
[373] 2007年12月31日 (月) 13時12分



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