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月桜Tactics 掲示板

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狩られ機について
桜帝管理人
コンピューター
狩られ機を設置すべきか否かのスレ。
一応どうして欲しいか聞いておきますね。

締め切りは8月の29日の23:59までとします。
この掲示板になれてもらう意味も兼ねて。
[5] 2007年08月26日 (日) 23時43分

あき
現状、無くても十分稼げていると思います。
どういうカモ機を置くのか、全く書かれていないので何とも言えませんが・・・。

今から登録される方は序盤がキツイと感じるかもしれません。
そういった意味である程度稼げる初心者用カモは必須でしょう。

問題は「ある程度能力が上がってから」の方です。
現状、誰の何を狩るか、で差が出すぎていると思います。
これに気付く方・気付かない方の差が激しすぎると感じます。

そういった意味で、皆さんが安定して平等に稼げる中級者・上級者用のカモ機も必要になるかもしれません。

ただ、現状に不満が無い方も多いと思われます。
最近やっと上位を狩れる様になり、楽しんでいる方もいらっしゃるでしょう。

「今獲得出来る程度のポイントであり、且つ今上位を狩れている方の能力・機体で狩れる程度のカモ機」を設置するのであれば賛成です。

これを「カモ機は狩りやすくなり獲得ポイントは同じまま」でしたら今まで苦労した方が可哀想ですしね。

上記のように条件付であれば設置には賛成です。
他の方の意見も聞きたいですね。
[6] 2007年08月27日 (月) 00時23分
狩られ機の設置は賛成ですけれども、現状での獲得Ptとかなり差が激しかったり経験値がかなり多いいようなら反対です。

狩られ機の獲得Pt・経験値の上限を相談した上で設置するかどうかを決めた方が良いんじゃないかと思います。
[7] 2007年08月27日 (月) 01時11分
瑞穂@管理補佐
置く予定のカモ機体は、Pは10000〜15000程度、経験地も3000程度を予定しています、特に中上級向けのカモ機を設置する予定は今のところないですね



ただ私個人としては将来的にプレーヤー様側でカモ落ちして下さる方がいれば、と思っております
[8] 2007年08月27日 (月) 02時09分
クッキーモンスター
何の情報も持たない新規の方向けとしてはよいのではないでしょうか。
賛成です。
その方々も後々には何らかの情報を得て効率のよい方法を選択していくと思います。

ただやはり、設置カモ機狩りが特に優遇されるようなことはあってはならないと思います。
プレイヤー同士の絡みを多くしていくことが最優先だと思いますので。

獲得ポイントと経験。
そのラインはプレイヤーの皆さんと管理人さんの判断による折り合いだと思いますが、なかなか微妙なところだと思います。
そのポイントだけ要検討だと感じます。

[10] 2007年08月27日 (月) 06時45分
えすと
>>置く予定のカモ機体は、Pは10000〜15000程度、経験地も3000程度を予定しています、特に中上級向けのカモ機を設置する予定は今のところないですね
バランスを崩壊させる要因ば1つもありませんし、導入すれば宜しいのではないでしょうか

一通り能力を上げてから誰を狩るかに関しても、他プレイヤーは5桁後半・10万台のポイントを獲得している。と言う事に気付けば、色々試行錯誤するでしょう。


狩られ機より調整すべき事があるのではないでしょうか?

[11] 2007年08月27日 (月) 08時45分
月城 唯
私はあきさんの意見に賛成ですねぇ〜。
「今獲得出来る程度のポイントであり、且つ今上位を狩れている方の能力・機体で狩れる程度のカモ機」これはいいかと思います。

カモ機落ちについては既に上位ランカーの何人かが実行してくれていますので、この調子で実行してくれる人数が増えていけばいいんですが・・・。
[12] 2007年08月27日 (月) 22時55分
ステラ・ルーシェ
カモ機は新規登録者用に設置した方がいいと思います。

最初の100戦ぐらいしか狩らないと思いますが、設置に反対する理由もないので宜しいかと^^;

ただ、経験値の3000は多すぎると思います。
ポイントもばらつきを持たせて3000〜10000ぐらいでいいんじゃないでしょうか?

あまり最初にポイントや経験が多いのも問題かと^^;

最初の強化や機体作成の為のお助け的な感じで、後は普通に狩りをした方がもらえますしね。

[17] 2007年08月29日 (水) 09時58分
桜帝管理人
昨日は忙しく、締め切りを行う時間がありませんでしたー。
これにて締め切りに致します。

正直「カモ機のみ」という風にあるユニットだけに対してポイントを10000だとか30000に設定できる能力はわたしにはないです。そういうシステムなど構築できるのでしょうか。

獲得できる戦果に機体レベルが関わっているのは皆さんもご存知の事と思いますが、カモ機の機体レベルは当然最低になります。皆さんが下位のランカーを狩ったとき、いくらもらえるでしょう?…現状のままですとカモ機の取得戦果はおそらく1000〜だと思うのですが。もしわたしの知っている範囲で獲得戦果を増やすのであれば戦果部分に修正を加えなければなりません。
それは現状うまくないので、どうしようか検討中であります。皆さんの意見

>今獲得出来る程度のポイントであり、且つ今上位を狩れている方の能力・機体で狩れる程度のカモ機

>プレイヤー同士の絡みを多くしていくことが最優先

等を参考にして一応狩られ機の導入をしようと思いますが、獲得戦果の調整は実際に導入してから何人かに現在の戦果を教えていただく形となります。
プレイヤーの意見を聞いて強いカモ機と弱いカモ機という対立する意見もありましたが。

今の候補は
「HP0若しくは1であり、戦果も10000以下の完全な初心者向け」

「HP300〜500程のそれなりに強く、戦果は50000前後位?」

どちらのパターンになるかはテスト次第ですね。とりあえずはこういう結論になります。
アンケートにお答え頂きましてありがとうございました。
[26] 2007年08月29日 (水) 13時08分
ダブルフェイク
私は完全初心者向けがいいですね
初心者の方が安心して狩れる機体としてこれ以上のものはありません
Pも100戦以下のランカーにとっては十分な値だと思います
[60] 2007年08月31日 (金) 01時59分
デスデスティニー
「鴨機」と「狩り機」は似ているようだけど、全然違いますから
[84] 2007年09月03日 (月) 13時06分
桜帝管理人
他のサイト様ではそういうのかも知れませんが、月桜Tacticsでは大総統が狩られ機という設定となっております。一応呼称にカモという設定はしておりますが…。
このような提案でも意見でもないような発言は当BBS、サイトの運営方針に触れますので以後ご注意下さい。
[86] 2007年09月03日 (月) 16時26分
マルコ・シモーネ
>デスデスティニー氏
素直にこう言いましょうよ。

大総統では余り稼ぎにならない、でも上位陣のアドラステアは倒せないから、
もっと稼げるカモを置いてもらえないか?と。
[87] 2007年09月03日 (月) 17時32分
達磨八郎
まだこのスレは使えますか?
上級者用狩られ機について意見があります。
デフォでは相手ー自分の熟練度差が大きい程貰える戦果が大きくなるそうですが、ここのMSTでもそうでしょうか?
そうであるならば、現在の狩られ機ではそろそろ貰える戦果がどんどん少なくなって来ます。
能力アップに戦果が大量に必要になるのは当然の事と思いますが、同時に貰える戦果も減って行くと少々悲しいです。
ですので、上級者用狩られ機をランカーの熟練度に応じて熟練度を選べるようにもう何体か置いて欲しいのですが…どうでしょうか?
例として、熟練度100以下のランカーは熟練度300の狩られ機、200以下は400の狩られ機、300以下は500の狩られ機、…、みたいな感じで。
[286] 2007年11月30日 (金) 19時49分
桜帝管理人
まだ使用出来ますよ^^
>デフォでは相手ー自分の熟練度差が大きい程貰える戦果が大きくなるそうですが、ここのMSTでもそうでしょうか?

そうですね、自分>相手 になるとかなり減ってくると思います。それ以外にも機体レベルも関係してきますが。。

今現在のソーラ・レイのヒュードルがメインだと思います。
熟練度が彼を超えた方も多くなってきましたので達磨八郎さんのおっしゃる通り追加しようと思います。ですがさすがに狩られ機がボールと言うのも面白みに欠けると思いますので、何か簡単に強力MA的なネタを投下しようと思います^^

その際には獲得戦果の調整などのデータ収集に協力していただく場合もあるかと思いますので、宜しくお願いします。
[290] 2007年12月02日 (日) 15時55分
子嬰仙人
超上級狩られ機について
みなさんいろいろな意見がおありだとは思いますが、自分個人の考え方として、基本的には「反対」です。

確かにあると大助かりですが^^;

熟練度が上がるほど獲得ポイントが少なくなり、訓練にかかるポイントは反比例して多くなるのである程度まで行くとパラは上げどまりになる。
一方で下位のランカーが追いついてきて最終的に能力は横並び(もちろんその中で平均的にあげるか、どれかのパラに特化するか、という個性は生まれてきます)になり、パラ上げにポイントをかけられなくなる分みんな機体にポイントにかけるようになれば、それはそれで理想的だと思うのですがいかがでしょうか?

また、超上級者用狩られが本当に超上級者にしか狩れないならともかく、勝率を気にしなければ中級くらいから倒せるようでは困ります。
現実、自分は登録した翌日から(その気になればその日から可能でしたが)今の上級狩りは倒せていましたし。

さらに超上級の獲得ポイントが極端に高いようならゲームバランスを崩壊させてしまうことは目に見えています。

たぶん達磨さんは熟練度が上がるにしたがって獲得ポイントが少なくなるのが悲しい、ということをおっしゃっているのだと思いますので、上級狩りを設置して獲得ポイントを増やすのではなく、熟練度が上がっても狩られ機から得られるポイントが下がらない工夫をしてほしい、とおっしゃっておられるのだと解釈しました。

たとえば、熟練度201以上300以下用の狩られ機は201に達するまで挑戦できない、301以上400以下の狩られ機は301に達するまで挑戦できない、という要領で(プログラム的にそんなこと可能なんでしょうか?)より上位の狩られ機を倒せても飛躍的に獲得ポイントが多くなるのではなく、熟練度が低かったころに前のランクの狩られ機から得られたのと同じくらいのポイントが得られる、ということだと思うのですが、いかがでしょうか?

判りづらい文章ですみません(滝汗)
[296] 2007年12月03日 (月) 11時56分
達磨八郎
私の意図した案はアルベルトさん(=子嬰仙人さんですよね??)の言うような感じです。
しかし、管理人さんの意見の方が有難いのも事実です。
ですので、ですので一気に上げるのではなくて、一段階毎に耐久+100、ステALL+100(、ENは500くらい増えて欲しいかもですがw)みたいに分けていればいきなり急激に戦果が上がらないと思うのですが…どうでしょうか?
詳しい計算とか分からないので根拠が薄いかもしれず、すいませんorz

それと
>たとえば、熟練度201以上300以下用の狩られ機は201に達するまで挑戦できない、301以上400以下の狩られ機は301に達するまで挑戦できない、という要領で(プログラム的にそんなこと可能なんでしょうか?)

は、ローカルルールか何かで制限すれば可能かと思ったのですが…管理人さん、どうでしょうか?
[297] 2007年12月03日 (月) 20時24分



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