【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

心をつなぐ旅

*管理人が常識外と判断した書き込みは問答無用で削除しますのでご了承のホド。
*横レス歓迎。ただし礼儀は守ってください。喧嘩や無制限な会話は削除対象となります。

ホームページへ戻る

NAME
MAIL
HOME
TITLE
WORD
ICON PASS COOKIE
COLOR
スパロボが来ました
by ひじかたせいか RES

しょっぱなからガロードがいるので止められません。

ただいまキングゲイナーな話です。姫ちゃん好み。
2008/09/27(Sat) 07:40[74]

読破お疲れ様でした!
by みさき RES

「醒めた炎」読破お疲れ様でした。あれ読むと木戸さんに嵌りますよね(笑)名前ばっかり知ってて、具体的に何を考えて何をした人だったのか、全然知らなかったことを思い知らされたと言うか。

板垣の評価が下がる気持ち分かりまっす!!
大阪会議の後の醜態は、貴様何も考えてないにも程があるよ!みたいな。悪気が無さそうなところが性質悪い(笑)
私は古川薫氏の「炎と青雲」読んだことないんですけど(近隣の図書館にない/苦笑)、古川さん、明治も書けば良かったっておっしゃってたんですね。てっきり「明治の木戸はダメだ」評価で固定されてるかと思ってました・・・(汗)本当、それならもっと明治の木戸さんを書いてほしいですよね。

そして「長州人は「わ」と「あ」が区別できない」
、というのは、現代では通用しないんですね・・・!別の長州小説でも使われてることあるみたいですよ!江戸っ子の「し」と「ひ」みたいなもんなんでしょうかね?あれも年配の人以外は通用しないような感じ・・・。

2008/09/19(Fri) 00:19[72]

by ひじかたせいか +

すっかり木戸フェチですよ

図書館で検索して一番最初にヒットしたのが「炎と青雲」だったのですよ。本文はそこまで明治木戸ダメーじゃなかったとは思うんだけど、なんか明治になっては身体を壊したせいで動けない印象の方が強かったです。少なくとも文官と軍を分けるとかいう主張はあまり見なかった気がする。

板垣はもともと「板垣死すとも自由は死せず」なんて胡散臭えとしか思ってなかったんですが(実際の言葉は違うらしいし)、いっやー大真面目に迷惑でしたねー!でもあんまり先のこと考えないでノリで突っ走る人は今も昔も多いってことですかね。

方言は、結構若者には通用しないことが多いんですが、こういうことなんだろうなあと思いました。山口弁の代表みたいに言われる「のんた」も、若い人はまず使いません。つーか使い方がわからへん。

2008/09/19(Fri) 06:19[73]

トップ絵に少し取り掛かる
by ひじかたせいか RES

ヒュンマのトップ絵でむっさ苦労したのはよく覚えてるが、ラブラブ構図って結構難しい。

ちょっとキバって頑張ってみる!
図書館で借りた分厚い木戸孝允本と、購入した星山博之のシナリオ講座と、テイルズオブシンフォニアラタトスクの騎士と戦いつつ(笑)
2008/08/26(Tue) 21:10[67]

冬コミの申し込み
by ひじかたせいか RES

一応終えました。さてどうなるやらー。
でも実は夏コミの受付番号が手元になくて空欄なんだよね…すっかり忘れてたこの存在…これがなくて当落確認もできなかったというのに!

受付番号が鬼門の夏コミでした、とまとめてみる。
2008/08/18(Mon) 17:13[66]

夏コミに
by ひじかたせいか RES

すっかりペーパー忘れてたが、ダブルオー原稿中でそっちに余裕なかったということで!

で、今描いてるんだけどラーハルト新刊にほとんど出番なくてゴメンネ!カットで行ってみました。
その作業中、聞いてた作業中BGMが谷山浩子の「海の時間」になってヤベ!妖しくなりそう!と動画を切り替えたあたり(笑)

海の時間の力は、本のときに借ります!(笑)
2008/08/11(Mon) 21:13[65]

FEのはなし
by 森下一葉 RES

そもそも加賀氏がIS(FEの開発会社)から独立する際にFEの権利は一切持って出てないのですよ。
だからFEの権利(著作権)はISおよび任天堂にあります。
いわゆるティアリングサーガ問題も、権利がどちらにあるか、という裁判内容ではなく、独立した加賀氏がFEに似た作品を作るのが著作権侵害になるかというのが争点です。
ちなみに判決結果は「著作権侵害にはあたらないが、FEのブランドイメージを利用して当該ソフトの売り上げを伸ばそうとしたのため不正競争禁止違反に値する」で、エンターブレイン(加賀氏側)が賠償金7600万円を支払うことで結審しているはずです。

ティアリングサーガシリーズはたしか2作目?までは出てるはずですがあとはどうなんでしょうかね。

2008/08/07(Thu) 00:15[62]

by ひじかたせいか +

ナルホドー!

ありがとうございます!

いや封印の剣が結構今までのと比べて違和感あったんで、ずーっと「どうなのかなあ?」と思ってました(調べろよ)烈火以降は好きですが(聖魔までしかやれてないけど)。してみると自分かなり加賀カラーに染まってるんだな(笑)

ティアリングサーガはかなりファイエムに近いのですが、ベルウィックサーガはシステム的にほぼ別物…というか、難易度が別物…。あまりに絶望的な戦いに、反則のコードいじりをしなければならなかった程です。(この私が!)
あの難易度はウッカリマゾ道にハマリかける、困った魅力があるのですが、あれ以上の難易度を売りに続編出されてもさすがに二の足を踏みます(笑)

2008/08/07(Thu) 04:43[63]

by ひじかたせいか +

ちなみに

ベルウィックサーガの思い出。

馬を護るために馬から降りて戦う騎士。

そして馬を降りたらヤッテラレネー!というシナリオ段階でキレてコードいじった。資金マックスと店の品揃えが変わらないというコード…
強い武器が一定期間に一個しかなく、しかも普通にやってると資金不足でそれすら買うのも難しく、武器が容赦なく壊れるのが辛かった…

貧乏で貧乏で貧乏で。
そうつぶやいたのはスパロボF以来だったぜ。

2008/08/07(Thu) 05:37[64]

ハリポタ翻訳問題
by ひじかたせいか RES

ところどころ読みにくかった理由がわかってスッキリしたー!!!!!!

基本的に?と思っても「大体こういうことだろう」と読み飛ばすんだが、それがイカンといえばイカンのだが(苦笑)

一巻から読むときは、まとめサイトの試訳を鉛筆で書き込もうかと思ってます(笑)
いやスネイプの唇の謎と、シリウスの人物像がスッキリしなかった理由がわかっただけでも見た甲斐があったよ…!

にしても指輪といいコレといいプロでもこれって、翻訳って本当に難しいんですね(皮肉)
2008/07/31(Thu) 05:31[60]

by ひじかたせいか +

ちなみに

検証サイトの問いかけで、
「誰の台詞かわからなくなったことはありませんか」
「自信を持って大人にこの本を薦められますか?」という問いはジャストミートでした。

誰の台詞かわからなくて困ったことはかなーりあるし、実は未だに何でこれ世界的ベストセラーなんだろうとは不思議に思っている。
私は子供同士の関係&心理描写に引かれたけど、そんなんメジャーなはずないもんなあと思ってたので。

2008/07/31(Thu) 05:37[61]

参観日の講演で
by ひじかたせいか RES

「十代の女の子の性非行がものすごく増えている」らしいのだが。

それって少女コミックのせいじゃね?

と突っ込みたくなりました…
小学生の女の子が妊娠っていうのは確かにショック以外のナニモノでもないよ。
2008/07/07(Mon) 12:34[59]

読んじゃった1名です。
by みさき RES

お久しぶりです。日記にて山口県バトンの回答をされてるのを読ませていただきました!
志士関係の設問があるのが、なんか羨ましいです(^^)個人的に桂さんが高杉と並んで郷土のヒーローとされてるのが嬉しかったりビックリしたりでしたよ。私は桂さんをなんだと思っているのか。萩ではとにかく松陰先生(必ず呼称は"先生”が付く)と高杉で溢れていましたもので(笑)
ところで一つ気になっていたことがあるのですが、山口県内では、どこでも「月刊 松下村塾」って売ってるんでしょうか!?
購入してみたら意外と美味しい本でした・・・!
2008/06/17(Tue) 01:02[55]

by ひじかたせいか +

月間松下村塾

少なくとも山口県東部では見たことないんで、維新観光地限定のよーな気がするのですがググったらあっさりオンライン通販がありました。http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680984
美味しいなら買ってみようかなー(笑)

桂さんがここ長州でヒーロー扱いかというと割と微妙なのですが、「早死にした一級の志士」の扱いなのは間違いないと思います。もっとも詳しいことはあんまり知られてなくて、まさかあんなに早くから活躍してて、あんなに進歩的な考えを持っていて、でも病気でヘタレて愚痴ぽくなっていて、と三拍子揃った萌えキャラだったとは(ちょっと待てい(笑))

原稿の合間に今山田さん読んでるんですが、まだ幕末ですスイマセン(笑)いえ面白いんですが!

実際桂小五郎も木戸孝允もそれぞれ異なったテイストで大変趣深いので、もっと知られていいのになあと思いますねえ。

2008/06/17(Tue) 16:54[56]

by ひじかたせいか +

月刊松下村塾追記

http://www.mediasion.co.jp/shokasonjyuku/

やべっタイトル見たら欲しくなった!
木戸孝允が12巻とは商売巧いなコノヤロウ!
木戸さんより山田さんの方が早いのは何でだろう。

全12巻9000円弱かあ(笑)

2008/06/17(Tue) 17:00[57]

by みさき +


観光地向け冊子でしたか!だから旅館で売ってたのかな(笑)教えてくださってありがとうございます〜。
桂さん、地元ではそういう感じなんですね。でも奇兵隊の処罰とか萩の乱の関係だか何だかで、地元でも良く思われてないという話もあったみたいなので、ちゃんと評価の対象になってることに安堵しました(笑)批判も一部の意見ってことかなー。
「月刊 松下村塾」、木戸編、品川と山田編の2冊を買ったんですけど、意外と要所要所のポイント押さえて書かれてた上、フルカラーですから!

山田小説、読み始めたんですねー!古川氏のですか。あの山田は割と冷静だった印象が。

2008/06/18(Wed) 01:02[58]

無限のフロンティアの発送
by ひじかたせいか RES

のメール、迷惑メールに振り分けられてたヨ!
どうりでいつまで経っても来ないわけだよ!

ホットメールのセキュリティ強化はありがたいのですが、同時にしみじみと世知辛く感じます。

でも多分届くのは早くて明日。悪くすると明後日。
2008/05/29(Thu) 09:53[54]




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板