【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

■TOP■ ■システムサポート・エラー報告BBS■

注:ネタバレの際は以下のタグをコピー・貼り付けでお願いいたします。

白にしたい文字はこの間に記入

注:ゲーム「展開・内容」に関する質問は、続き物なので掲示板では返答しにくいです。ご了承くださいませ。

注:攻略に関しては、一度検索して同じ質問がないかチェックをお願いいたします。

Name Message

Message2(ゲーム内ネタバレ感想用)
Title
Mail
Home Page
Icon
Key Cookie

こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

[949]不誠実ですね 投稿者:まさお

投稿日:2013年09月15日 (日) 22時35分

製作者様にも自信の生活があり、お忙しいんでしょうね。
でも、これだけ多くのファンを抱えて8年以上も放置っていうのは、やはりフリーソフトだからでしょうか?
続編はシェアウエアで、と言ってくれたほうがよっぽどすっきりします。
フリーウエアである限り、ゲーマーは文句ひとつ言うことができないし、この掲示板もそうですよね。意義を唱えると内容が消去されてしまいますもんね。
更新する気がないのに、あるように見せかけて8年も・・・
馬鹿ですか?金払ってないんだから、文句言うなっていうのがありありじゃないですか?
はい、その通りです。金払ってません。
だから、更新に力が入りません。その予定もやる気もないですって、ちゃんとUPしてください。お願いします!

[950]投稿者:諦めユーザーA
投稿日:2013年09月16日 (月) 08時47分
フリーとか有料とか関係なく、同人ゲームって製作者の趣味ですからねぇ・・・。

他人の趣味に誠実さを求めても仕方がないと思いますよ。

[951]投稿者:はっこ
投稿日:2013年09月26日 (木) 01時08分
まさお様の発言に一筆申し上げます。
貴方の文面を要約すると「自分はもう待つのを諦めたから作者は作るのをやめろ」ということになりますが、どうでしょう。
ご自身でも実に滅茶苦茶な論理だとは思われませんか。
作品を一から作るということ、物語をこの世に送り出すということ、その世界を継続させるということ。
その決断は決して簡単なものではありません。
そしてそれを全て無に帰す更なる決断、自分が生み出した大切な物語を終わらせるという決断には、長い苦悩や悲しみがあることくらい貴方も想像に難くないでしょう。

それを貴方は、ただ自身が待つことを諦めたからという自分勝手な理由で投げ出せと言うのですか。
更新する気がないなどと、単なる自己解釈で喚いて大事な作品を無くしてしまえと言うのですか。
私は制作者様が作品を終わりにすると言うのであれば、納得して、それでも大いに惜しんで別れを告げましょう。
ですが、貴方のその場限りの感情論の言いなりになって作品が終わりになる、などという結末だけは断じて見たくありません。
他のファンの方も同様に思っていることでしょう。

続編が待てない、という文句は仕方ないと思います。
8年という歳月は短いものではありません。
しかし作者様は以前の製作日記にそのあたりの心中を吐露されています。
続きを諦めたのであればそっと立ち去ればよいだけのことではありませんか。

貴方はただ、ご自身が去ったあとに続編が公開されるのが嫌なだけでしょう。
自分の知らない所で皆がまた盛り上がるのが嫌なだけでしょう。
待つのが嫌で、さりとて結局は諦めきれず、誰も何も言っていないのにお金を払っていないからなどと被害妄想を膨らませ、あまつさえ作者に更新の停止を求めるとは、不誠実であるのはどちらでしょうか。

10日以上過ぎてからのレスになり、あまり気持ちのいい文章でないことは承知しております。
ですがもう一度、言葉を整理してみてはくださいませんか。
貴方が言いたかったことは本当に更新の停止なのかどうなのか。
それでもなお、同じ言葉しか出てこないというのであれば、その時は貴方が諦めてください。
未だ待っている人がいるのです。
例え更新が遅くとも、作品を愛し、この場所を愛してやまない人がいるのです。
お願いですから、大好きなこの場所を守らせてはくださいませんか。

[953]投稿者:まさお
投稿日:2013年09月27日 (金) 21時47分
決して気分のいい書き込みではないし、そもそもすぐに削除されると思って書き込んだトピでしたが、レスしていただきありがとうございます。

「諦めユーザーA様」…そうですね、反論ありません。
「はっこ様」…ご丁寧なご意見、ありがとうございます。
ゲームの更新に関しては、それぞれの皆様がいろいろな思いとご意見がおありでしょうから反論はいたしませんし、私の未熟なトピに反論していただきありがとうございます、と本当に思っております。
私自身、こうしてこのHPを訪れチェックをしているこのゲームのファンではあります。
ゲームの内容、あらすじ、CGどれをとっても非常に多大な工数を要することは私でもわかります。
ただ、ファンといえどもHPをチェックする時間も労力も期待する気持ちもずっと持続させ続けなければならないことです。どんな人の時間にも労力が発生し、その時間には対価が発生するものなのです。
その対価が、お金であったり、自身の癒しであったり、楽しみであったり・・・私は更新をやめろなんて言った覚えはありません。更新する予定がしばらくないのであれば、例えば2020年までNew Storyの更新はありません。と宣言してほしいだけです。
この場所を攻撃する気も、製作者を攻撃する意図も私にはありません。
はっきり言って、「諦めユーザーA」さんのような反応と考えが私には近いです。

[957]投稿者:歳をとった引退者
投稿日:2013年10月17日 (木) 02時02分
生活するに当たっても、仕事するにもプライオリティがありますよね。
10年近く前に同人ゲームを何本かリリース、販売していましたが、やはり生活はある日を境にいきなり忙しくなったり、そうでなくなったりと波が出てきて、いつの間にか引退してました。
そういうものだと思いますよ。
供給側の気持ちを理解して欲しいとは言いませんが、彼ら、彼女らにも生きるためにしなければならない優先事項がいくつもあるのです。

10年前のネットという話題が身内で話題になり、
そういえば10年以上前にテキスト系サイトを作ったりなんだりしてたなぁと感慨深くなり、google先生でいろいろとその当時ネットで知り合ったり、オフ会で会った過去の人たちのサイトが残っているか調べていたら、たどり着きました@w@;

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板