【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ひとこと掲示板

なんでも気軽にひとことどうぞ

ホームページへ戻る

番号 名前 コメント
1358    出会い目的ばっかりだったからだろ
1357   心のメル友掲示板きえておるのナゼ
1356   好きか嫌いか言う時間ニートvs芸能人おもしろそだゾ〜
1355 質が良くなれば開花する
1354    掲示板が新しくなって書き込みが増えてるね!ね○の書き込みが**が、それ以外はいい感じ。
1353   2ちゃん投資術結構儲かるネタあれほんと〜かね楽ダネ〜
1352   すべての音楽低評価ボタンおさないで高評価だけしてほしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
1351 おじさん 掲示板を新しくしてからひやかしの投稿が減って良かったと思います。
1349   Filiiの名前の由来は何ですか?
 ラテン語で「子供たち」のことです。英語で言えばChildrenです。

検知できる単語は現在2万語ですが、具体的にはどういった単語なのでしょうか?
 単語数が多いので、いじめ関連辞書単語や犯罪関連辞書単語というようにカテゴリーを設けています。
 いじめ関連辞書単語では、氏ね(死ねの隠語)、**、カス、キモい、バカ、クズ、スルー、チビ、KS(既読スルー=LINEでメッセージを読みながら返答をしないこと)、ブチる(無視することを指す若者・ギャル言葉)、ぼっち(一人ぼっち・友人がいなさそうの意のネットスラング)などです。
 犯罪関連辞書単語では、犯す、ゴム(**)、サセ子(誰にでも簡単に肉体関係を許してしまう性的にふしだらな女性)、応援(援助交際の隠語)、円光(援助交際の隠語)、サポ(援助交際の隠語)、炉利(ロリコンのこと)、ストロベリーフィールド(幻覚剤LSDの隠語)、オフ交換(違法コピーしたゲームなどを直接会って交換する事)などです
お子様が危険にさらされています!
「大丈夫」の言葉だけでは、いじめや犯罪からは守れません!
「悪意を持った他人と知り合うこと」が
危険の入口。実際に会いに行くケースも多数!
知識、危険意識が不足しているために発生
一度ネット上で広まると、消せない
Filiiはこれらの特徴を捉え、お子様を危険から守ります
近年、子どものスマートフォン所持率は急上昇しており、
小学校低学年からSNSやコミュニフィルタリングや機能制限など、既存の「使わせない」仕組みだけでは、子どもを守るのに限界があります。
一度SNSの利用を許可してしまうと、そのSNS上で起こっていることは全く把握できない状態になってしまうからです。
特に、SNSのクローズドな環境のダイレクトメッセージ機能は、危険の温床になっています(図1)。ケーションアプリを利用し始める子どもも少なくありません。
「既読」表示機能
LINEの特徴として、メッセージを送った後、その文を読んだかどうかが分かる「既読」表示機能があります。この機能は、災害時などの電話が使えない状況、メッセージが返せない状況での安否確認に有用です。
また聴覚障がい者は、メッセージでやり取りをする事が多くなります。従来はFAXや電子メールを使い相手に「読んだ」という事を返す必要がありましたが、LINEの「既読」表示機能の登場によってその手間が無くなったとの好意的な声もあります。

便利なはずの機能がKS(既読スルー)と嫌われる
一方で同機能については、問題も散見されます。

※これらについては、その行為を助長する可能性があるので抽象的に書きます。

・無視されたと考え、同じ様に無視をする

・現実世界でトラブルになる(喧嘩をする、悪口を言う等)

・グループでのやり取りの場合、既読無視をした人をそこから外す

送信した内容を相手が読んでいるにも関わらず、返信が来ない事を既読無視、既読スルー、あるいはKSと呼ばれています(既読スルーのスルーの部分は英語表記すると“Through”となりますが、一般的に“KT”とは略さず“KS”としています)。

では読んでから(送信者側に既読と表示されてから)どれくらいで返信しないと、既読スルーと思われるのでしょうか。
これは送信者の感覚による事が大きいと思いますが、中には3秒ルール・10秒ルール、あるいはx分ルール等という考えや暗黙の取り決めを持つ人やグループもあります。
そしてそれらがあるために、スマートフォンを手放せない子が増え、健康を害したり、勉強に費やす時間が減ったり、睡眠不足になったりする悪い事例が全国で生じています。

既読スルーは誰に問題がある
ではこの既読スルーは、誰のどういった意識に問題があるのでしょうか。

これは数年前からマスメディアやWEB上で議論され、概ね以下の様な結論を出しています。

・送信者の過剰な期待

・送信者と受信者の感覚のズレ

・受信者の倫理感のなさ

私も同じ様な認識です。

既読スルー問題を減らす為には
そしてそれらへの良策は、

・送信者と受信者の間であらかじめルールを作る

・送信者は送る内容と時間を適切にする

・受信者がメッセージを長く書いている時間がない場合は、「読んだ。詳細は後で。」「確認。追って返信する。」あるいは「既読」ととりあえず書き、後で用件のやり取りをする

・メッセージのやり取りを終わらせたいが、相手の同意が得られない場合は「親がうるさくて、なかなか返事ができない」というような言い訳を持つようにする
それでもトラブルが発生したとしたら、

・やり取りに加わっていない友人に相談をする。場合によっては間に立って事態の沈静化を図ってもらう

・親や学校の先生などに相談する
1348    前より見やすくないか?
前のは返信すると元となっった書き込みが出てきて
それを消さずにそのまま書き込む人が多かったからうざかったわ

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板