【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ひとこと掲示板

なんでも気軽にひとことどうぞ

ホームページへ戻る

番号 名前 コメント
1285 イクシオラ バーーーブーー
1283   ツイッターで知り合った少女(16)を1カ月近く、自宅アパートに寝泊まりさせていたとして、自称プログラマーの30代男性が6月下旬、未成年者誘拐の疑いで警視庁に逮捕された。

報道によると、少女が5月下旬、「家出したがお金がない。寝泊まりさせてほしい」とツイッターに書き込んだ。男性は「家においで」などと誘って、25日間にわたって自宅に連れ込んだという。ただ、少女の行動を制限するようなことはなかったそうだ。

警視庁の取り調べに、男性は「未成年と知らなかった」と容疑を否認している。家出している未成年を「善意」で泊めるあげても違法なのだろうか。小野智彦弁護士に聞いた。

●本人だけでなく保護者の承諾も必要

「未成年を『善意』で泊めても、その保護監督者(親権者等)の承諾がない限り、違法であり、未成年者誘拐罪が成立します」

どうしてそうなるのか。

「未成年者誘拐罪については、もちろん未成年者本人の身体の自由が保護法益(法によって保護される利益)ですが、それだけにとどまらず、保護監督者の監督権も保護法益となります。

つまり、保護監督者の承諾がない限り、いくら未成年が泊まることに承諾していたとしても、保護監督権が侵害されている以上、未成年者誘拐罪の違法性は阻却されないということになります。

なお、この罪が成立するためには、故意、つまり、泊めた相手が未成年であることを知っていることが必要です。

今回逮捕された男性は『未成年であることを知らなかった』と故意の存在を争うことで無罪を主張しているようです。

しかし、仮に『もしかしたら未成年かな?』と思ったとしても、故意ありとされてしまいます(未必の故意)。

相手方の容姿、言動、容疑者のこれまでの経歴(ほかに未成年と遊んでいたなど)から、未必の故意が認められてしまうことがあります」

●『泊めて』といわれても泊めないこと

では、家出した未成年に「泊めてほしい」といわれた場合、どうすればいいのか。

「相手が未成年だとわかったら、あるいは、未成年かも知れないと思ったら、仮に『泊めて』といわれても、泊めないことです。どうしてもというのであれば、親御さんの連絡先を聞き、連絡をして迎えに来てもらうか、承諾を取るかをしなければなりません。

とはいえ、そのような未成年は、絶対に親御さんの連絡先などいわないでしょうから、その場合は、警察に連絡して、保護してもらうしか方法がないように思います」

小野弁護士はこのように述べていた。
1280   Do not walk, do not talk
歩くな、話すな
Don't be fool, go to school
馬鹿みたいなことすんな、学校いけ
Do not watch, do not touch
こっち見んな、触るな
Do not throw a thing you have
持ってるもの投げてくんな

Do not grab, do not bend
掴むな、下向くな
Don't be shy, do not lie
恥ずかしがるな、嘘つくな
Do not cry, do not shout
泣くな、わめくな
Do not do it, never do it
やめろよ、絶対すんなよ

Please don't run about in my house, in my house
俺ちゃんの家で走り回らないでくれる?
Please don't talk about it, during a meal, during a meal
食事中にそういう話すんのやめていただけるかな?
Please don't tell a lie, please don't make it right
嘘はやめて、それを正そうとすんのもやめて
Please please, don't don't never never, do it do it
お願いだから、絶対絶対、やるなって言ってんだよ!!
1279   投票消したら差別
1278   結局どこに行こうが独りぼっちだ

独りではないさ此処に共に生きる人いるんやから同じ気持ちでいるひともおるで独りいやなら積極てきに話しをかけるべき夏到来バカンス夏海プール夏祭り夏フェス参加
1276   すぐ消されてるのにうんどんこはなんで繰り返すのかな?もっとほかにやることないんだろうか。
1275 海外からのアクセス突っぱねるだけでTorなんざ使えなくできるのに、なぜさっさとそうしないんだろう。
1274   結局どこに行こうが独りぼっちだ
1273   愉快なサザエさんやるね日曜日だちびまるこも
1271 イクラくん ばぶ?


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板