【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定


分からない事はネットで知っている人に聞いて相談しましょう!

ホームページへ戻る


質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:バロムリストでイシュタールはどう戦ったのか?
投稿者: 陣


皆様の御意見を是非。

記事番号:35

重要度:☆★☆★☆

2014年06月14日 (土) 00時25分

答え:自分の場合
投稿者: 陣


 あくまで記述上からの解釈ですが、開戦の時点ではほぼ間違いなく「総予備」として控えていたと予想。

 「後方」にまで下がっていたかどうかは分かりませんが、明らかにこの段階での戦闘への積極参加は無く、総指揮権を任されたシハラムとしても、その想定は無かったはず。


 これを言ったらまたファンを怒らせるかもですが、記述上から考えるに、最低でも「十四年」もの間、軍としてまともな戦闘経験が無かった模様の、イシュタールの場合、実際の戦闘に突入した際、果たしてどれだけ役に立つのかが全く当てにならなかったはず。

 (そしてそれは「盟主」に「国王」であるフィリックスが一番に承知していているべきわけで、本作冒頭の「国王即位」にも対応している感じの、「指揮権譲渡」にはその意味も込められていたはず。)

 そしてもし戦闘レベルで下手な醜態を晒し「盟主」としての威信が損なわれた場合、イシュタールだけでなく、同盟国としても壊滅的な政治損失を起こしてしまいかねないわけであり、その意味でも(戦闘経験に勝るはずの)同盟国としては「温存」を理解承知していたはずと。

 (『ジェネラル』での記述を借りるなら、まさに「落馬でもされたら士気に関わる」から「輿の上で格好良くしていてくれ」というわけで。)


 だからもしイシュタールが戦闘参加したとするならば、それはやはり最後の(作中では描かれていない)総追撃段階。

 ここならば「見せ場」を演出するのにリスクは低いというわけで、当然に期待は、一介の「戦士」としてならイシュタールでは数少ない大陸クラスの実力者であるはずのウルスラ。

 今回は触れられていないものの、イシュタールとしても危険な存在である、ヒルクルスを始末するためにも、相当な深入りを行った可能性もあり、あるいはここでグレイセンとの再戦が実現したのか。

 その場合、この時点ではグレイセンも相当な戦闘経験をしているでしょうが、状況的にも、そこまで長時間戦っていたはずなだけに、あるいは苦戦した可能性も大。

 ただしここにはあのヴィクトリアも参戦していただけに、あるいはここでウルスラとの初対決も実現していたかもと想像するのは実に楽しい。

 (あの魔法剣の威力に対し、ウルスラが対処できたか否かも気になりますが。)


 いずれにせよ、シハラムの「追撃停止」によって、ヒルクルスを取り逃がしたのは確かであり、(もはや四十近くになっているはずの)彼女の年令も含めた、今後の機会の可能性も考えれば、まさに「長蛇を逸した」ということにもなるのか。

 それもあっての戦後の「鋭い視線」だというなら、それもまた面白いところ。

 あの忌々しいユーフォリアの弟だという事も当然知っているはずなだけに。

記事番号:36

重要度:☆★☆

2014年06月14日 (土) 10時11分
(58) (73)

答え:基本的に同意します
投稿者: 転愚


陣さんの言われる通り、控えの圧力と
しての役割しか果たしてないと思います
ね(^^)かつての内乱から14年たち、国力
も表面的には回復したでしょうが人的な
損失というのは10年やそこらじゃ回復し
ませんからね☻まして外戚勢力に掌握さ
れた軍部ではドモスのような実力主義の
登用など望むべくもないですし、何より
タコツボの平安に浸ってきたあの国から
船に積まれて遠国に引っ張って来られた
一般兵士にどれだけの戦意が期待出来る
か極めて心許ないですね(^o^)
イシュタール派の方々には気の毒ですが
今回の戦いはむしろ西国同盟軍が未だに
単独でドモスに対抗するのが困難である
ことを浮き彫りにしたという印象を受け
ましたね(^ ^)何せ半分近くが現地調達の
寄せ集めの敵軍と良い勝負だったんです
からね(^O^)

記事番号:56

重要度:☆

2014年07月01日 (火) 09時06分
(68) (49)

答え:それも
投稿者: 陣


南方諸国勢まで加勢しての結果ですからね。

独力ではとてもとてもと。

記事番号:135

重要度:☆★☆

2016年01月30日 (土) 13時15分
(51) (60)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板