【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

分からない事はネットで知っている人に聞いて相談しましょう!

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:
投稿者: らん

手芸などが趣味なのですが、自分より上手い人を見るとどうしても嫉妬し、上手い人がいるのだから自分が作る意味などないのではないのかと思っています。

態度に出すことはありませんし、どうしてもそう思ってしまいそうな環境には、できるだけ近づかないようにしています。

また、手作りのものですから、単純に上手い下手ではなく、個性が好まれる側面があるとも思います。また、仮に一番上手い人がいたとしても、その人が作った作品以外に価値がないということはないでしょう。

そもそも趣味のものですから、作ったことに深い意味があるわけでもなく、自分で出来に納得していることが一番大事なのだとも思います。作っている最中は楽しいのだから、それが一番の意味だとも思います。

上記のことを理屈ではわかっていますが、どうしても内心比べてしまって疲れるのです。
 人と競い合うような環境でもないので、自分で楽しく作品を作り続けられればいいと思っているのですが、嫉妬せずにいる方法はないのでしょうか。

重要度の低い質問なのに、長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

記事番号:553

重要度:☆

2014年06月21日 (土) 15時43分

答え:自分より下手な人を考えるのはいかがですか。
投稿者: 元球児

こんにちは。
そのお気持ちわかります。

ところで、あなたは自分よりも下手な人に対してどう考えますか?

私は高校時代にプロ野球選手になるつもりはありませんでした。
しかし、甲子園出場高に劣等感をもち、自分の野球に意味がないと不安な気持ちでした。
一方では、自分の学校よりも弱い野球部は明らかにバカにしてました。
実際に「人生における野球の価値観」や「そのための努力」が学生毎に違っていたのだと思います。

どうでしょう。
「目的」をはっきり決めて紙に書いてみませんか。
「勝利」の文字を張り付けて、自宅でも自主トレ。
「楽しく」の文字を張り付けて、教室でのワクワク感を妄想する。

あなたがご自身よりも下手な人にも敬意を払って教室に通われているならばごめんなさい。

私の自戒も込めて回答します。
(今でも、そういう私の気持ちが出てくるのです。)

記事番号:554

2014年06月22日 (日) 12時48分
(500) (416)

答え:
投稿者: ぴゅあぴゅあはーと

手芸といっても、作るものが個人個人
違うと思います。趣味なので他人と
出来具合を比べる必要ないと思います。
私も着なくなった洋服を、アレンジしたり、
エプロンとか枕カバー作ったり。
ゆるきゃらのぬいぐるみを作ってますが、
趣味として、時間つぶし楽しく、
自分が作った作品に自信持てばいいと
思ってます。

記事番号:565

2014年07月05日 (土) 10時21分
(513) (410)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板