【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催


分からない事はネットで知っている人に聞いて相談しましょう!

ホームページへ戻る


質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:人類は滅ぶべきか
投稿者:


人類って害悪ですよね

完全な人間なんていないから、どこかでボロがでる

人間同士の繋がりなんて希薄なもので鬱陶しいだけだし

地球や他族、まして同族の他族の犠牲の上で成り立ったこの生活

害悪です


ちなみに客観性に欠けた感情論はいらないです
どう思いますか?

記事番号:196

重要度:☆

2013年11月21日 (木) 12時27分

答え:そのときがくれば、
投稿者: リズ


人類という言い方でいいんですよね。極めて客観的に。
地球は、人類を産んだのだから、それなりに必要だったのだろうと思います。ただ、これまでの地球の歴史から見て、人類がこのままであるはずはない。もう変化し始めてるかな。害悪とかそういうレベルではなくて。滅ぶか、進化するか。そうでないと、地球上に生まれた意味がないでしょうね。地球は人類に地球自身をいじってもらいたかったのかなあ。

もっとも、ここ約100年の地球の変化を地球が予想していたのかどうかは疑問です。人類が地球を変えてしまう速度がこんなに速いとは、地球も期待していなかったかも。
ちなみに、地球が無くなるずっと以前に人類はいなくなります。

記事番号:202

重要度:☆★☆

2013年11月26日 (火) 23時24分
(531) (474)

答え:恐らく自意識過剰な問題
投稿者: 114


滅ぶべき種も永続すべき種もこの世界にはありません。
なぜならそう意味づけるための価値基準自体に客観性が無いからです。
人間以外の誰も人類を定義していない以上、人間が「人類は有益だから生きるべき」と定義するのも「人類は害悪だから滅ぶべき」と定義するのも、同じレベルのエゴイズムです。
地球そのものや宇宙人が「人類は世界に害悪だから滅んでくれ」と言ってきたなら話は別ですが、そんな事は今まで無かったしこれからも無いかと思います。

記事番号:207

重要度:☆

2013年11月28日 (木) 13時23分
(544) (478)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板