分からない事はネットで知っている人に聞いて相談しましょう!

ホームページへ戻る


質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存


質問:りんご飴
投稿者: たん


お祭りでよく売っているりんご飴を買って食べたのですが、その真っ赤な色が気になって、あとでりんご飴についてパソコンで調べてみました。そうすると真っ赤な色の正体は食紅であるとわかりました。さらにその食紅について調べてみると、天然のものと合成のものがあり、合成のものはコールタールという発がん性物質からできているということでした。コールタール(発がん性物質)からできている食紅を食べても大丈夫なのでしょうか。がんにならないか心配です。

記事番号:59

重要度:☆★☆

2007年09月22日 (土) 12時32分 質問に対して答える

答え:コールタール
投稿者: 晶(管理人)


こんにちは
コールタール染料は「ベンゼン、ナフタレン、アントラセンなどの芳香族化合物」らしいです。食品衛生法で、厚生労働省が発がん性のあるもの食品に使えなくする等、食品添加物の審査は行われています。その元で食紅も扱われていると思います。
しかしながら、日本の審査に引っかかっていなくとも、WHOの下部組織IARCはコールタールには発癌性があると勧告しているようですね

食紅というと、天然のものも一概に安全とは言えないらしく難しい問題のようですよ

記事番号:60

重要度:☆★☆

2007年09月28日 (金) 11時12分
(282) (225)




質問:
投稿者: このみ


最近、何もしてないのに髪が痛むンですよね・・;;
なんか髪の毛ピッピ(?)ってなっちゃってて、
変なはねができちゃうんです。
なんででしょうかぁ・・。

なんか悪いことしてるのかなあ・・。

記事番号:52

重要度:☆

2006年10月03日 (火) 13時19分 質問に対して答える

答え:髪の痛み
投稿者: 管理人・晶


髪の毛の痛みの原因は、大体がドライヤーなどによる高温・パーマやカラーによる痛みなど意外にもシャンプーによる痛みなんていうのもあるそうです。

ほとんどのシャンプーやリンスに入っていて問題になっているのが合成界面活性剤などの何十種もの化学物質だそうです。これがアレルギーの原因になったりして使い続けるとあんまりよくないようです・・・これについてはサイトでまた新たにページ作成しようかと思ってます♪私も今市販のシャンプーは使ってないんですよ☆

あとは、ストレスや日々の生活習慣の乱れが髪に出てしまうときもあるそうですよ〜

記事番号:55

重要度:★☆★☆

2006年10月04日 (水) 11時05分
(333) (286)




質問:こんちは
投稿者: ぎぃ


中世の貴族は、猫狩りが趣味だったらしいよ。怖いっス。毛皮とかはあんまり使われなかったみたい。もったいないね。

記事番号:24

重要度:☆★☆

2005年09月07日 (水) 15時22分 質問に対して答える

答え:
投稿者: 管理人


掲示板ずっと放置し続けてすみませんでした
ぎぃもうしわけないー><
これからちゃんとチェックしていきます!!
ってことで、猫狩りか〜、ペストで猫飼ってみたり、自分勝手ですね〜人間って

記事番号:44

重要度:☆

2006年09月12日 (火) 22時54分
(251) (262)




質問:(削除)
投稿者: システムメッセージ


ユーザーの希望により削除を行いました。
(返信記事が存在している為、削除メッセージに変更されました。)

記事番号:19

重要度:☆

2004年01月06日 (火) 14時40分 質問に対して答える

答え:
投稿者: 未都


せっかくカキコしていただいたのに大変っ遅くなってしまって申し訳ありません!!
「良いお年をお迎えください」なんですね〜!!結構日本語は省略されている言葉が多いですよね。わたしもお過ごしくださいだと思っていました・・・
なるほどー。また他の言葉もこんな風に省略されているものがたくさんありそうですね〜

記事番号:20

重要度:☆

2004年01月25日 (日) 15時45分
(379) (302)




質問:笑うと…
投稿者: ねこき


昨日爆笑しました。
笑い過ぎると涙が出てくるのはどうしてですか。
かなり出てきて焦りました。

記事番号:17

重要度:☆★☆

2003年09月23日 (火) 15時56分 質問に対して答える

答え:笑いと涙
投稿者: 未都


爆笑すると涙出るよね(笑)感動したときとかも!
基本的には涙はストレス成分が含まれてて、ストレスを感じたときに出るんだよねぇ・・うーんなんでだろー、分かる人是非カキコしてね!

記事番号:18

重要度:☆★☆

2003年09月23日 (火) 22時35分
(311) (322)

答え:
投稿者: s


はじめまして。
笑うと涙が出る理由はっけんです。、http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3199/gimon/sono8.html

記事番号:31

重要度:☆

2006年03月12日 (日) 10時15分
(262) (316)




質問:ごめんね(>_<)
投稿者: 未都


キリ番ゲットなんで公表しません。時雨っち消させてもらいました(謝 ゲッターさんだけに教えます(笑)

記事番号:16

重要度:☆★☆

2003年08月31日 (日) 23時37分 質問に対して答える




質問:必死です
投稿者: 萌


夏ですね。夏ってなんとなく背がのびる気がします・・よね?ところが先日、テレビで、「冬の方が夏より背がのびる」みたいなことを言っていたのです。
これは本当でしょうか?本当ならどうしてですか?

記事番号:13

重要度:☆

2003年08月09日 (土) 22時10分 質問に対して答える

答え:あげるよ、成長ホルモン(笑)
投稿者: 未都


あー、夏って伸びるの?(オイ 一日の中だったら朝が一番背が高くなるって言うのは知ってたけど・・・。ちなみにこれは起きてから活動を始める間に重力の影響を受けて背が縮むらしい。だから、夕方の方が身長が低いとか。もうちょっと調べてみるね!

記事番号:14

重要度:☆

2003年08月10日 (日) 15時08分
(282) (334)

答え:んーおそらくー・・・。
投稿者: 通りすがりのK


たぶん夏の方がみなさん運動・・というより活動しますよね?
だから夏は栄養分がそっちのエネルギーに良く使われるのでは?
それで冬は結構家でゴロゴロとかですよねー?
だから成長の方に栄養分が使われる・・ただ成長期の終わった方やあんまりゴロゴロしすぎちゃったかたは横の方に成長が・・・・なんじゃないでしょうか??
ちなみに朝の方が背が高いっていうのは腰の関係らしいです。

記事番号:21

重要度:☆

2004年07月27日 (火) 12時55分
(300) (286)




質問:生理痛について
投稿者: Kin


えっと、DHAが良いという話なのですが、この手の類にはEPA(エイコサペンタエン酸)っちゅうのもあります。こっちの脂肪酸はどうなんでしょうか?
まあ、魚の脂にはDHAの方が多く含まれているようなので、気になるようなものでもないんですが。

記事番号:10

重要度:☆

2003年07月16日 (水) 23時07分 質問に対して答える

答え:
投稿者: 未都


『DHAやEPAに、生理痛の根源であるといえるプロスタグランジンという物質の生成に必要な酵素の働きを抑える効果がある』ということが最近の研究でわかってきたそうです。私がきいたのはDHAだけだったのですが、EPAも同じ効果があるようです。というかDHAとEPAあまり違いがないようでしいて言えばEPAのほうが少し小さい分子だとか・・
なんだか、刺身にして食べることが最も摂取することのできる食べ方だそうです。

記事番号:12

重要度:☆

2003年07月17日 (木) 23時38分
(324) (291)




質問:コップとタンブラー
投稿者: 青葉


ふと思ったのですが、コップ(グラス?)とタンブラーっていうのは 使い道かなにかに違いがあるのでしょうか?
それとも、ただ名前が違うだけ・・・?

記事番号:9

重要度:☆

2003年07月16日 (水) 22時44分 質問に対して答える

答え:tumblerとcup
投稿者: 未都


辞書などを駆使して調べたので私の知識じゃないのですが(笑 タンブラーとはとってのない大き目のガラスコップのこで足つきはゴブレット。タンブラーとは実は正式名称だそうで日本で「コップ」と呼ばれているもののことだそうです。
タンブラーとは、角杯時代にテーブルに立てようとしても倒れてしまうことから、タンブル(倒れる、ころぶ・TUMBLE)するものといわれた名残で、このデザインを踏襲して、現在、背の高い平底型のグラスを総称してタンブラーといっているようです
同類語と見て正しいと思います。

記事番号:11

重要度:☆

2003年07月17日 (木) 23時30分
(297) (317)




質問:ネタ 水道水と痴呆症
投稿者: 片桐


プチショックと気象/自然欄にもあった水ですが、(純粋でない)水や水道水が電気を通すのは上記で書いてあった通り、ミネラル等の成分や、消毒用の塩素、不純物(ゴミ等)を取り除く時に入れるアルミニウムイオンの為です。(現在はどうか知りませんが)
水道水に含まれるアルミニウムイオンは体内に入ると鉄イオンと間違えて脳の血栓?が取り込んでしまうそうで、それが痴呆症の要因にもなりえるそうです。

記事番号:7

重要度:☆

2003年07月13日 (日) 19時53分 質問に対して答える

答え:うおお
投稿者: 未都


ビックリした(笑)
わざわざネタありがとう〜!
アルミニウムイオンが血栓を作っちゃうのか・・・それが痴呆の原因とは・・・普段生活してる中でいろいろしっちゃうと怖いもんがあるよね

記事番号:8

重要度:☆

2003年07月14日 (月) 14時21分
(414) (387)







Number
Pass
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板