生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

教団の洗脳? (3377)
日時:2014年03月04日 (火) 12時24分
名前:HONNE

雅春先生が始められた生長の家の教えは、洗脳されるような人を育てる教えだったのですか?

そうでないとしたのなら、教団に洗脳されるということは、その人が受けた生長の家の教えというものが、いい加減なものであったということでしょう? 違いますか?

個人の真理研鑽を目指さず、教団や組織に在籍し、行事に参加していれば幸せになれる、徳積みできるという、信仰者としての意識低下があるのではないでしょうか。

本来の生長の家としては、「教団に洗脳される」という言葉自体、恥ずかしいこととして受け止めなければいけないと私は感じます。これは、生長の家のレベル低下を実証していることになるのです。

HONNE さんへ (3383)
日時:2014年03月04日 (火) 23時03分
名前:不動明王

HONNEさん貴方は何に主眼をおいて投稿されているのですか。この掲示板は雅宣総裁の説く事は真の生長の家、生命の實相 の真理ではないと言う事を知らしめているのです。

HONNEさん貴兄の意見は何も建設的な事には繋がらないと思いますが如何ですか。

組織としての問題点 (3384)
日時:2014年03月04日 (火) 23時37分
名前:HONNE

まともな組織として機能していれば、防ぎえた事態であったと私は思います。
実相(人)を信じることは、美しいことですが、組織体としては未熟だったということではないでしょうか。

建設的でない?

雅宣さんの横暴といえる行動を容認した生長の家は建設的でしたか?

自分も無知ゆえに、雅宣さんを容認してしまった経験があります。
人は賢くならなくてはいけません。

「生長の家」を含めたマルクス主義の偽装組織の洗脳方法 (7709)
日時:2016年06月23日 (木) 06時30分
名前:注釈の人

生長の家という組織にとって、困る事を書くのでこれを書くとすぐに削除されるかもしれませんが・・・
生長の家はマルクス主義が偽装した組織です。
私個人の事から説明しなければならないので、説明は長くなるので省きますが、マルクス主義関係の両親に関しては「注釈の人 荒谷直人」と検索して下さい。
それを見て調べて解る通り、私の両親はマルクス主義です。
そのマルクス主義の父親が40年前に、母親に送った手紙にはこう書かれていましす。

「優子の考えをなおすのは晴美と一緒に生長の家に入門して心から変えて行くのが一番だと思います。」

この時、母は少し反発でもしてたんでしょうね。
少しでも疑問をもてば再教育しようとします。
こういうやり方で、夫婦間でも洗脳されます。
どうりで3才の時の私が生長の家の集会に参加させられている訳です。
父がマルクス主義だという事は29才ぐらいに父の絵の師匠だった中村百合子という画家を調べて知った後ですが、実家がキリスト教である分表向きはキリスト教徒でした。
もっとも、もちろんそれも偽装なので父が十字を切って祈っている所など見たこともないですけどね。
ちなみに、ここで出てくる晴美という叔母は後で更に誘導を受けて、更に誠正公倫会という別のマルクス主義が偽装した宗教に誘導されてます。

ここでマルクス主義の洗脳方法をお教えします。
マルクス主義の基本的な洗脳方法は、マルクス主義だという事を隠した 「嫌がらせ役 」によって相手を追い込み、「懐柔役」が それを助けて 恩を売り、取り込むというやり方を使います。

もってと解りやすく説明すると、
もし、あなたが生長の家の方だったとします。
あなたは、マルクス主義からの命令をうけた創価学会(マルクス主義の偽装)から、その創価学会がマルクス主義から命令を受けている事も知らずに、学会員から毎日イジメられます。
しかし、そこで同じくマルクス主義から命令を受けた生長の家が救世主の如く、そのイジメから守ってくれます。
そんな茶番劇だと知らないあなたは、生長の家に忠誠を誓うでしょうね。
マルクス主義の偽装組織は基本、指導者を神格化して部下に従わせます。
そして、組織を動かすのにマルクス主義の指導者に命令を下せば良いだけです。
部下は上からの命令に逆らえませんからね。
逆らっていりるように見せる為の偽装対立は行わせますけどね。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板