生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

『みすまるの珠』の主催者の 岡正章先生 、、、「地方講師」解任!! (6757)
日時:2015年04月21日 (火) 20時57分
名前:サーチャー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『みすまるの珠』の主催者の 岡正章先生 、、、  「地方講師」解任!!

マサノブ爺さんは、何も 「回答」 できないのです・・・  <小心者>!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<トキ掲示板(リアルの行事案内板)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
67 :トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/04/21(火) 20:27:47 ID:fIODWbWY

少し動きがありました。

「みすまるの珠」の主催者の岡正章先生が「地方講師」解任との決定あったそうです。
決定は国際本部の理事長さんとの事ですから、形式的な決定権者はイソベさんでしょう。

http://misumaru.o.oo7.jp

想像ですが、岡先生は、当初からこの処分自体は予想されていたと思います。本部から
は何の返事もなかったとの事ですが、これも最近の本部の言動を見ていると、おそらくは
想定の範囲内かと思います。

ただ、この場合、本部が岡先生を解任した事は、かえって岡先生には「勲章」になりま
す。正々堂々と本部の方針に異議申し立てをして本部は返事ができず、一方的に解任をし
たのですから。

その意味では、今後、岡先生は自由に動けるので、ある意味、活躍をされると思います。
また、本部は岡先生の公開質問状に返答をするべきであります。

その上で感想を申し上げます。

地方講師が本部の方針に反したという事ですが、現在の本部の方針は、議論の末に決ま
った事ではありません。ある日突然、重大な事が密室の会合で決まり、それに異議を言う
機会を信徒はもちろん、職員にも幹部にも与えられていません。その内容も、谷口雅春先
生の教えにも、社会常識にも反するものが散見されます。

こういう状態で、異論を述べた講師を罷免するのは、その正当性に強い疑問があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ノーミート> と <環境問題> だけで、逃げ切れるのだろうか・・?? (6767)
日時:2015年04月22日 (水) 14時55分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(リアルの行事案内板)>

76 :トンチンカン :2015/04/22(水) 14:48:36 ID:r6TJQSCM

『食が結ぶ人・地域・自然』(統一テーマ)・・ <幹部研鑽会>の日がやって来た!!

<ノーミート> と <環境問題> だけで、逃げ切れるのだろうか・・??

『岡正章講師解任』・・ まともな『公式反論』も出来ない・・ トンデモ総裁???

岡講師解任の今ひとつの理由? (6773)
日時:2015年04月23日 (木) 08時25分
名前:怒れる信徒S

4月末から5月はじめの全国幹部研修会に於ける質疑応答時間の総

裁や理事長に対する質問封じのために、今回の有無を言わせぬ、

斬り捨て御免の岡講師の解任が為されたものとも思います。

批判質問は防げたが、全国幹部研修会場の雰囲気は重ぐるしく、

まるで葬式会場の如き様子が予想されます。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板