生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

谷口雅宣総裁の言動不一致 (7779)
日時:2017年08月12日 (土) 11時09分
名前:本音の時代

戦時下の恐怖政治のよう
<2016.7.3 雅>

私は姑から伝えられた生長の家で、夫は勿論、娘二人も生長の家のみ教えに感銘を受け、私の実家の親姉妹友人なども賛同してくれておりましたが、今回の事(参院選で与党を支持しないよう徹底せよ)はいかにも、飲み込みがたく、いくら雅春先生のお孫さんとはいえひどすぎると、退会者多数です。

それももう止める気力もなく、かえって止める方が罪深い気もするくらいです。

それ以上にがっかりしたのは、生長の家に熱心だった長女が、雅宣先生にフェイスブックで質問し、何度かのやり取りがありましたが、途中からブロックされたばかりでなく、そのやり取りも削除されたのです。信じられません。

炎上もしていないのに、本人の許可なく削除するなど、民主的を掲げる体を装いながら、雅宣先生は、本当に信じられない人格なのかもしれないと思うようになりました。

以下が、Facebookで長女と雅宣先生の問答のやりとりで、削除された大体の文言です。長女は法科出身で、我が子のことながら、親の私よりずっと礼儀正しく、いい加減な人間ではありません。ですから、失礼だから削除されたなどという事はないはずです。

娘は、「管理責任のある人でも、炎上してない限りは、勝手に削除は基本的にNGだと思う」 と云っています。

その問答をざっと再現しますと――

* * * * *

1.[娘] 宗教家が政治に関わるのは、「政教分離」 の原則に反するのではありませんか。

→[雅宣先生] 他国で宗教名を冠する学校があるように、宗教が政治の教育をすることは許されている。

→[娘] 日本では、(政治と宗教)双方向の関係を断つべきという、厳格な分離が求められていると思いますが、どうなのですか?

→[雅宣先生] 返答なし

2.[娘] 政治に関する主張があるなら、政治家になられたらいいでしょう。そうでなければ、個人の主張に留めるか、直接安倍さんに言いたいことを主張されるべきではありませんか。

→[雅宣先生] 私は実相を説き、毎日祈りもしている。こんな危機的状況でさえ、宗教家は政治について何も言うなと言うのはオカシくないか?

→[娘] 危機的状況にも関わらず、その当事者である、安倍政権に何も言わず、信者の投票の意思をコントロールすることは、危険なことをしている子供に直接注意せず、傍観している子供に 「あれはアカンよ」 と言ってるようなものではないか?

→[雅宣先生] 返答なし

3.[娘] 安倍政権の外交のどこに問題を感じれれるのですか。

→[雅宣先生] 憲法を無視して安保法案を通すなどという無茶は、優れた外交とは思えない。

→[娘] 確かに多少の無茶はあったかもしれないが、日本の国体護持のために、この緊急事態の下では、仕方のない対応だったと思います。日本を守るという気迫も感じました。

→[雅宣先生] 勇ましいというだけで政党を選ぶべきではない。

→[娘] 納得できず。(答えになってないと思う)

4.[娘] 実相を祈り、その顕現に努力することが生長の家の信徒一同の使命だと思う。何故、現象である政治の個々にダメ出しをするのですか。

→[雅宣先生] 個々にダメ出しをしているのではない。安倍政権全体を批判している。彼はそれだけのことをやっている。

→[娘] あれがダメ、これがダメ ばかり言わず、どんな政治が理想かを説くほうが、まだいいのでは。先生の理想の状態、政治はどんなものなのですか?

→[雅宣先生] 返答なし。

* * * * *

ブログを見た人は、「娘さんすごいね。娘さんの方が筋が通っているね」 とあちこちで反響がありました。こんな若輩者からの質問ですら、削除し、ブロックされ、娘からはメールが届かないように操作されたらしいです。戦時下の言論統制のようです。

ご自分は、恐怖政治のようなやり方をしておいて、安倍政権の事を批判できるのでしょうか。

(2016.7.3 雅)

【みすまるの珠】ひろば より

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板