【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

2004年度国際関係論掲示板
ヤフーグループ

WELCOME!

謝恩会掲示板!
○ à Paris
旧『カバカバ日記』
えせ知識の泉
***Ann***
☆I scream from Paris☆
ミズシ
みーくん's Diary in GENEVA
★★★MOON-LIGHT-KISS★★★
iNTeRNaTioNaL PoLiTiCS 2005(内定生掲示板)
内定生のホームページ
2003 BBS
2005BBS
2002 BBS
アジア科けいじばん♬♪〜♩
アメリカ科掲示板
東京雑感

自分のホームページや日記、BBSをリンクしてほしい人は言ってください^^
Cultivator BBS
名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.4839 ] 謝恩会 投稿者: のしゅん@4年 2007年02月02日 (金) 02時03分
謝恩会についてですが、企画段階からなるべく多くの人に参加していただいて、皆さんから色々な提案をしてもらおうということで、去年の「謝恩会掲示板」を、今年も使わせていただくことにしました。(管理人がどなたかわからなかったので、丸崎さんに許可をいただきました。。。)

幹事の横本くんが作ってくれた計画案の概略も載せておくので、時間のある人は見てみてください。当日の企画など、もし何か提案があれば、それも掲示板に書き込んでもらってかまいません。むしろ大歓迎です。

よろしくお願いします。

[ No.4840 ] いちおう管理人 投稿者: ごうけ 2007年02月02日 (金) 14時01分
企画お疲れさまです。
掲示板の管理人を引き継ぎたいので、「我こそは」という人はPCのアドレスを添えて連絡してもらえますか?
fifty15 アットマーク lapis.plala.or.jp
までよろしくです。

[ No.4841 ] 一応 投稿者: まる 2007年02月02日 (金) 15時17分
「許可を与えた」って言うとすげー偉そうで恐縮なんだけど、、、事実関係を整理すると以下のようになります。

@ のしゅんは謝恩会企画を開始した
A 謝恩会掲示板を見つけ是非使いたいと思った
B しかしあいにく管理人が誰か分からなかった
C この掲示板は2004年進学者が作った物である
D 2004年進学者で一番恐ろしくキレたら命の保証がなさそうなのは…まるだ。
E のしゅんはまるに連絡した
F まるは以下のように考えた:管理人は郷家だ、そして書き込みの内容から察するに郷家が掲示板を残している趣旨は後輩のためだ、故に当然使っていいだろう(管理人郷家もそう考えるであろう)
G まるはのしゅんに以下のようなメールを送った:「管理人はたぶん郷家だと思うけど書き込みにもあるように今年使うために残してあるみたいだから使っちゃっていいと思うよ」
H のしゅんはこのメールを「許可」と解釈し、命は保証されたと受け取った

というわけで、「許可」というより「いいんじゃない?管理人郷家もそう思ってると思うよ。」って言ったんです。郷家、勝手にごめんなさい。。とにかくのしゅんも郷家もお疲れさま☆いい謝恩会になるといいね!!

[ No.4842 ] あ、 投稿者: ごうけ 2007年02月02日 (金) 15時40分
むしろ謝られると恐縮しちゃいます^^;
掲示板は使ってくれて構わないんですけど、毎年毎年引き継がれると10年後くらいに全く知らない後輩から「掲示板の管理の仕方がわからないんですけど・・・」とか言われるとちょっとビックリしそうなので、管理人も一緒に引き継いた方がいいかなぁと思いまして。

ただし、新しいのを書き込むと昨年の情報が消えてしまうので、昨年のを参考にしたいなら気をつけてください。

[ No.4843 ] ありがとうございます 投稿者: のしゅん@4年 2007年02月02日 (金) 23時09分
掲示板使わせていただきます。いろいろとお騒がせしてすみませんでした。

これからじゅんを中心にお店を決めていくことになると思いますが、5年生の皆さんにもご協力お願いします。

[ No.4832 ] スキー! 投稿者: まる 2007年01月24日 (水) 09時30分
みんなお疲れさま☆行っていないのでその分報告が聞きたいです♪誰かレジュメ書き込んでよー!

[ No.4833 ] スキー 投稿者: にしはたけ 2007年01月25日 (木) 03時49分
たのしかた。ハプニング大賞はばんぶーとごともにあげたい。
まる、そろそろ飲もう。といいつつ神話学のレポが喉にささったトゲだ。たいしたこと無いくせにネパール行く前に書かないと卒業できんという。



[ No.4834 ] >ばたけ 投稿者: まる 2007年01月25日 (木) 22時41分
飲み楽しみにしてるよ〜♪
ばんぶーとごともにいったい何があったんだ!?気になる…。ばたけは結局「絶対に笑ってはいけない酷寒スキーバージョン」やったの???
ネパール気をつけて行ってきてね!!神話学のレポートより「ネパールばたけ神話」を作ってきてくれ☆

[ No.4835 ] 投稿者: shun 2007年01月25日 (木) 23時42分
スキーは3日とも晴れて、そしてなぜかハイシーズンの週末にもかかわらずがらがらで、しかも響子はじめとするンマイ方々と一緒に滑れて、夜はごともとばんぶーがハプニングな感じでかなーりよかったよ!

かくいうおれは最終日にド派手にこけて、直径10cmの青あざ拵えてきましたが。いろいろと精進が必要です。

ところでばたけよ、神話学のレポならおれが・・・といいたいところだが、卒論の単位を取り消されてはたまらないので、ぜひ自力でがんばってくれ。

[ No.4836 ] わっさっぷ♪ 投稿者: junko 2007年01月26日 (金) 02時12分
はろりんこ! バリから帰ってきていました。最近は数日後に控えたネパールを思い描き、どきどきしながら蒲団でだらだらしている毎日です。

まるりんこ! ほんとは今年の春もあたい・マキトン・まるりんこの3名で世界中で神話をつくる旅をするはずだったんさ!! お互いの夢が叶って一段落したら、またいこう!! というわけでネパールでのマキトンの非常事態はあたいがビデオにでも撮ってきやす。

スキー楽しかったんだね。誰かスキー教えて。わたしは木の葉滑りしかできない哀しい女です。うむ、大きな怪我もなかったようでよかった。おおむらくん、打ち身が早く治るといいね。ハプニングわたしも気になります。。噂の2人は南米後にマイアミでもらぶらぶりんこだから、ドキドキだね…!!!! おほほほ

神話学ははまるよ!!! レポ書きながら鼻血がでます。

[ No.4837 ] スキー写真 投稿者: ことみ 2007年01月27日 (土) 23時33分
アップしたよ!みんな見てってね。shunの言うとおり、天気に恵まれた3日間で、そのためか滑っている最中の風景写真が多くなってます。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/g230098/lst?.dir=/567b&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

とりいそぎ。

[ No.4838 ] >junko 投稿者: まる 2007年01月29日 (月) 17時04分
もうネパール行っちゃったのかな??いいなぁ。。一緒に行きたかったなぁ。。俺の分まで楽しんできてね♪いやぁ「ばたけビデオ」楽しみだ〜☆

この3人で旅行するのは、おそらく3人が定年退職した後か、たまたま偶然3人とも一念発起して新たな自分を見つける旅に出るときかだねぇ。夢が叶ったら忙しくてそれどころではないでしょう…。悲しき定めよ。でも時間があれば是非☆

ブログまた書いてるので見てね!たまに更新するから。

[ No.4820 ] 16日零次会の件 投稿者: まる 2007年01月13日 (土) 17時55分
のしゅんにお願いしました。詳しいことは彼に聞いてください。

〜1次会についてのお願い〜
零次会後、どこかでお酒やおつまみなどを買って同窓快感に19時頃集合という形で1次会を始めようと思います。購入の際、必ずレシートをもらって、まるに渡してください。そのレシートをもとに会計を発表し返金(もしくは追加徴収)します。レシートがないとその分はカンパという形になりますのでご理解ください。

買う物などについて色々と決めたりしたいので、もし卒論終わって出したorもう出すだけという人がいたら相談に乗ってください。よろしく。

卒論ももう少し。みんな頑張ってください。

[ No.4821 ] 零次会 投稿者: のしゅん 2007年01月15日 (月) 02時09分
まるさんにメーリス流していただきましたが、16日の零次会は、マークシティのエスカレーター下に、15時集合でお願いします。
身体を動かしたい、みんなと話したいなどなどいろいろなご意見があるみたいなので、何をするかは集まってから、皆さんのノリ次第で決めたいと思います。個人的には、大人数になるなら、ボーリングがいいかなと思ってますが。

途中参加でも、買出しからの参加でも、全然構わないので、皆さんよろしくお願いします!

[ No.4822 ] 卒論 投稿者: にしはたけ 2007年01月16日 (火) 04時50分
終わった!

[ No.4823 ] 投稿者: かば 2007年01月16日 (火) 22時53分
ちゃんと俺を超えられたか?

[ No.4831 ] ぜひ 投稿者: shun 2007年01月18日 (木) 18時33分
秋になったら読みに来てくれ。

ていうか、みんな「かばは超えたい」を合言葉に卒論書いてた気がするが、執筆中に実際にかばの卒論を手にとって読んだやつって、ほとんどいない気がする。

[ No.4824 ] みんな卒論本当にお疲れ様!! 投稿者: junko 2007年01月17日 (水) 02時15分
もっと話したいひとびとがいたけれど、泣く泣く帰ってきましたわ。。。

卒論お疲れコンパ、企画や買出し、そして参加してくれたあなたにあなたにあなた、とにかくみんなほんとうにありがとう! 何も手伝えずにごめんなさい。

次にみんなが顔を合わせるのは卒業式??
あ、これからスキー企画があるのか! けがなどに気をつけて楽しんできてねー☆

そして忘れ物をしました。さっちん特製の文集用アンケートです。わたしは今夜、アンケートのうちの「付き合いたい異性」という項目に誰の名前を書こうかとかなり悩んでいました。
だから、この質問に一票を投じられなくなるのはかなりショックです!!

あと今日写真撮るの忘れた。デジカメのバッテリーを買い換えたのにショック。まあまた次回。

それでは、今夜また新しい伝説が生まれたら是非報告などしてくださいな◎
院試のみなさんも、風邪などには気をつけて、ベストコンディションで闘ってきてくださいっ。フレー! フレー!

では、おやすみみみ。

[ No.4825 ] ☆お疲れ様☆ 投稿者: まる 2007年01月17日 (水) 13時52分
みんな改めて卒論お疲れ様☆ゆっくり休みを楽しんでくださいな♪来年は俺も頑張るぞ!!!

昨日のコンパは色々計画したけど実行した後のことをあまり考えておらず誠に申し訳ありませんでした。特に酔っぱらった勢いで肖像権の侵害に値すると思われるメーリス(おそらくまだ配信されていない)を流してしまったことはまさに不覚。朝から(昼から)深い罪悪感に苛まれて勉強も儘なりません。。ごめんなさい。。。配信されませんように…。

それに昨日はせっかくの機会だったのに英語での会話に終始してしまった感が否めない。うーむ。みんなまた機会を見つけて話しましょう。コンパでも軽くご飯とかでも。俺はしばらくは駒場にいますので。よろしくー。

ではみんなはスキーを、絢子はバリを楽しんでね♪

[ No.4826 ] 投稿者: satio 2007年01月17日 (水) 14時47分
お疲れ様でした。
今日は天草を持ち帰りしていっぱい愛し、愛されました♡

幹事のまるさきくんには感謝感激アメあられです。
メガマックをガッツリほうばってください。

文集の件ですが、MLにもまわしたけどDL出来るようにしたので、どうぞやりたい人はお付き合いください。
http://www.geocities.jp/satio_suzuki/bunshu.doc

印刷、製本も時間のある人はお付き合いを。

[ No.4827 ] 昨日は 投稿者: ごうけ 2007年01月17日 (水) 22時41分
お疲れさまでした!特に卒論出したみなさん、あとはパーッと楽しんじゃってね。
企画してくれたまるさん始め、買い出しとか何も手伝わずにすみません。お世話になりました。

国関の飲みは久しぶりで楽しかったです。終電早くて残念(>_<)
ローもそれなりに楽しいけど、年上が多いのでノリが違ってね。あと田辺さんにお会いできれば国関気分100%なんだけど。

>さちを
気が向いたらアンケート書きます。

それじゃまた〜

[ No.4828 ] 一昨日は 投稿者: ことみ 2007年01月18日 (木) 02時47分
お疲れ様でした。そして誕生日ケーキ有難うございました♡お礼の書き込みが遅くなってすみません(>_<)
あんなに大勢でバースデーソング歌ってもらったのって小学校以来だわ。感動の23歳幕開けになりました。卒論提出よりずっと思い出になる。本当に有難う!!あまりにケーキが美味しかったので、帰宅後は家族に自慢しました。

……てか、
買出しも手伝わず、
バイトが1時間伸びて来るのが遅れ、
挙句の果てには
打ち上げ代を払い忘れたまま、宣言していた夜通し参加も果たさずにとっとと帰ってしまい、
……って、極めて非常識な行動をとりました。ごめんなさい。反省してます。

話は変わるけど、さちおのアンケート。単純明快な質問項目、かな〜り答えに窮しますね。誰も思いつかないか、誰が一番相応しいかで悩むかのどっちかしか無いじゃん!!でもじゅんこちゃんが悩んでいた「付き合いたい異性」項目は割とすぐ思いついた。ま、スキーの時に渡します。

[ No.4829 ] 投稿者: あまくさ 2007年01月18日 (木) 02時57分
卒論提出お疲れ!まるちゃんをはじめ、買出しや企画物をしてくれた人は本当にありがとう!

飲みの後は国際経済の授業があったので、さてぃおにお持ち帰りされました。僕はまだ必修授業があるため気が抜けませんが、卒業するみんなは残り少ない学生生活を満喫しましょう。

スキー旅行に来る人はまたそこで会いましょう。今から超楽しみ!

[ No.4830 ] 投稿者: あみ 2007年01月18日 (木) 11時14分
あのクラッカー作戦はまるりんの発案(機密第二号☆)によるものでした!
酷寒以外の人たちも集まるのはあれが最後の機会なのかなー、
と思うと…(;_;)
今年は卒論なかなか優秀なのでは!? と製本されるのを楽しみにしてます♪

>ことみ
久しぶりに会えるかと思ったら入れ違いになってしまったね(涙)
私はアンケート「結婚したい人」が複数いて困るんだけど(笑)

>さてぃを
オレンジじゃなくてもカシスグレープフルーツおいしかったよ。
あと、今までみんなの風景を撮った写真が私のyahoo photoに
入ってるから(アップしてないのも多々)文集にでも使用してくれー。

何気に↓カバサワ氏が登場してる!

[ No.4799 ] お知らせ: 元国連大使の講演@本郷 投稿者: あみ 2007年01月10日 (水) 21時21分
卒論を既に提出してしまった人、時間のある人はぜひ。

日時  1月16日(火) 10:20〜11:50
会場  東京大学法学部4号館(法学部研究室) 
     8階大会議室(10時開場)
題目  未定
講演  ジョン・ボルトン氏(前アメリカ国連大使)
司会  北岡伸一教授

ボルトンは確か六者協議を妨害したがってた人…だったかな??

夕方からの北岡ゼミが休講になったので、これに参加してから
ばっちりコンパの買出しとか手伝いに行きます!(^^)!

[ No.4800 ] おもしろそうだな。 投稿者: まる 2007年01月10日 (水) 22時51分
卒論はまだまだざっと一年くらいかかりそうだけど、是非行こう。

ところで16日の零次会の件なんだけど誰か企画してくれる人いない?ばたけに頼みたいところなんだけど、俺が頼んだせいで卒論が間に合わなかったりでもしたら詫びても詫びきれないので(ばたけ頑張れー!)、もっと余裕綽々の人お願い。案を下に書くってのでもいいよ。どんなことしたい??時間は15時からでいいの??もっと早くから???

やることの案としては、、、
@ カラオケ
A ビリヤード
B ボーリング
C 飲むぞ!!!食うぞ!!!
D その他

ちなみに連絡遅れたけど、一次会は5年生12人、4年生17人、3年生・2年生未定、という感じです。費用はコミプラの宿泊利用費(2部屋分)+酒代+つまみ代、となります。2000円に収まるかな。。まぁどんな酒を飲むかによって値段が異なります。例えば、盛大に祝おうというノリで大吟醸とかをばたけに一本飲んでもらおうとすると高くなります。でもやっぱり卒業する4・5年生のためにシャンパンくらいは用意したい気分だねぇ。

[ No.4801 ] えっと 投稿者: ごうけ 2007年01月11日 (木) 01時46分
水を差してしまうようで申し訳ないんですけど、卒論出したらその日に謝恩会の打ち合わせとかしておくといいと思います。
旅行行っちゃう人とか実家帰っちゃう人とかもいるので、大人数が集まれるのは卒論提出日くらいですし。
でも大事なことなので、できるだけ人を集めたい。
というので去年後悔した覚えがあります。

まず幹事を決めて、それから今のうち決められることはさっさと決めた方がいいですね。特に店選びは時間かかりますし、1か月前には仮予約しておきたいところです。

[ No.4802 ] 投稿者: にしはたけ 2007年01月11日 (木) 02時13分
>あみ ボルトン会いたい。当日朝卒論書きで5分前提出にならなければ行くかも!面白そう。

>まる 屁の役にも立たず申し訳ない。。。手前勝手な話だが、もし余裕綽々な人がいたら頼む。綽綽ならね。

>ごうけ 大丈夫、大村君と共に去年のごうけ先生の苦労を側で見ていた身として、打ち上げではちゃんとその話する心積もりでいますよ。忠告ありがとう。



今なら伝説の卒論を書いた男SHUNSUKE KABASAWAを超えられるかもしれない。

[ No.4804 ] 投稿者: ともこ 2007年01月11日 (木) 03時24分
私も買出しする〜♪
ボルトンは早起きできたら行く〜♪

零次会、身体動かす系を勝手に希望。

謝恩会かあ。
感謝、することだらけです。

あ、お酒、ばたけが一気する分は、彼もちでいいんじゃないの??なんて。
ビールかけしたいなあ。

[ No.4805 ] heyaaaa 投稿者: junko 2007年01月11日 (木) 04時44分
ご無沙汰しております。(ここではそうでもないかも?!)

土日しか外の空気を吸わない陰湿な感じの子に成り果てました、Viva卒論。

駒場祭でみかけた数人を除いては(しゃべったのはそのうちのさらに数人だね…)、みなさんとは半年以上お会いしていません。そして卒業も迫っており、胸打ちひしがれる想いです。


零次会は、なんでもいいけどみんなで会話が出来たほうがいいような気がしました。いつも同じ数人としか話さない内気な自分。。最後くらい自己紹介(?)でもしたいよ。でも、ご隠居として、話す勢いが国関では今や相当少なく、他の留年ガールズにひけをとって恐らく結局は端っこでたるそうにしてしまいそうなばあちゃま的自分も想像できます。

いずれにせよ楽しくしようぜ。マキトンと同じく余裕がないので計画はできないけれど。
零次会集合誰がかけるん? 待ち合わせとかすんのかしら。


>あみ あみちゃんと会うのはまさか七夕以来です。
>まるちゃん とは駒祭でチラリズムして写真撮影までしたけれど、会話をしていないので1年以上ぶりでしょう。
>GO家くん お蔭様でカナダはちゃんといい成績が取れました。
>マキトン 旅行会社の岡野様から催促のメールが届きました。
>ともさん ビールをかけたら我々もそこまで若くはないのでオヤジ的香りがしそうですね。


レバーファイルって何か分からないし、脚注が2ページに及んでいるし、よく数えたら400字の倍数になっていないし、目次を自動的にバーってつけられる機能の使い方を忘れたし、前途多難です。
以上の問題に対する解決策が部分的にでもわかるひとは、ヒントをください。


それでは、よいお年を。

[ No.4806 ] うーむ。 投稿者: まる 2007年01月11日 (木) 07時08分
>ごうけ
謝恩会のリーダーは4年生に出してもらうべきでは?そして基本的には4年生中心にやるべきではないかな?もちろん卒業する5年生が意見したり手伝ったり企画に関わるのは当然だと思うけどさ。去年はどうだったの?

>ばたけ
母留豚はいいから卒論!卒論!!卒論!!!
あとBATAKEは十分KABAを超えた伝説を幾つも作ってるのではないかと思うんだけど。かば元気かなぁ。

>ともこ
ビールかけをやるなら同窓快感の「外」でやってください。中でヤッた場合にはそれ相応の覚悟をしておくように(外なら可)。他のみんなもビールかけのような同窓快感に過度の損害をもたらす暴挙は慎んでください。破壊活動も慎んでください。祝いの宴で大量の酒が入っている場合でも理性は保ちましょう。
これは決して俺が企画者だから保身のために言っているのではありません。もしやった場合、同窓快感はばたけ(代表)の名で予約しているため懲罰はばたけに下ると思われます。故にばたけに新たな伝説が加わるだけです。でもやめてください。

>junko
長いこと話していないねぇ。それにしても脚注が2ページ???脚注新記録!?あと400字の倍数にならないって、、、それは相当運のいい人でないとならないのではないの???junkoも卒論頑張れ!!不屈のSCPO魂で乗り切ってくれ☆

junko案を入れて、
E まったりする
を付け加えます。零次会はその場のノリですかね?

[ No.4807 ] ぼるトン 投稿者: shun 2007年01月11日 (木) 09時52分
はげしくいきたい。
見た目は漫画チックなのに、厳しいネゴシエーターって感じでおれの中では日本に一人欲しかったところ。
直接みて、どんだけタカ派なのか見届けてやりたい。

でも卒論はかなりぎりぎりでまでやっていそうなんだよね。。。
いける可能性は5%くらいかな。

にしても、やめたと思ったらもう日本来てるし。
ぜったい、北岡先生のパワーだと思う。

ばたけ>「大村君と共に去年のごうけ先生の苦労を側で見ていた身として」というのはどういうことかな?ん?w 去年の謝恩会掲示板のリンクなら教えられるよ。てか上に貼ってあるか・・・。まあ謝恩会といいつつ、先生方を呼んでおれらの卒業を祝ってもらうわけだから、失礼のないように、それぞれができることをしないとね。

Junko>レバーファイルとは、レバーで紙をはさむようになっているファイルのことじゃぞ。穴あけパンチで穴あけるのではないほうといったらわかりやすいかな?国関部屋にまりちゃんが置いておいてくれたやつは、すでに完売してしまいました(>_<)

ごとも>意外と、16日はみずし化したごともがみられるのかも。

[ No.4808 ] 意外にも反応が。 投稿者: あみ 2007年01月11日 (木) 12時20分
もはやみなさん卒論に飽き飽きしていると思われます…

母留豚さんの講演、むしろマイナス一次会的にはげしく来て♥
もし来る人がいたら当日にでもご一報を☆

零次会は、ごともちゃん+じゅんこの意見を総合したやつ希望。
一次会は理性を保持しつつアナーキーを目指しましょう!

[ No.4810 ] 謝恩会 投稿者: ごうけ 2007年01月11日 (木) 16時20分
主導は4年生でいいと思います。ただ、いきなり4年生にメール送りつけるのもナンだと思ったのでここの掲示板で。
ちなみに昨年度の残額と引継ぎの資料はじゅんじゅんが持ってるはず。

結構な額のお金を扱うことになる大事な話なので、シラフの時にきちんと話し合った方がいいと思います。
これ以上口出すと(てかすでに)うるさいOBになってしまうので、おさらば。

あと少し卒論がんばってね!

[ No.4811 ] 投稿者: ともこ 2007年01月11日 (木) 17時52分
大丈夫!ビールかけは冬だからやれません。
極度の冷え性だから。

零次会、なんか、普段、話せない人(まあ、最近はあまり人と話してませんが)お話したり、交流を深めたいねえ。
4年生のみんなは来るのかな?
人数にもよるんだろうけど。

>まるちゃん&みんな
私も謝恩下位、全体の統括者は4年がいいかと思うなあ。
で、5年が何かの担当(店とか花束とかそういうの)
を受け持てばいいんじゃん?

>じゅんちゃん
オヤジ臭・・・するかもねえ。
自分を騙すのに限界がきはじめた。

>shun
いや、去年、二回くらいみずし化したから飽きました。



[ No.4818 ] 投稿者: あまくさ 2007年01月13日 (土) 13時06分
公共政策の友達から聞いたんだけどボルトンの講演会:

「聴講は、公共政策大学院・法学政治学研究科・経済学研究科・法学部・経済学部の学生及び教職員に限らせていただいておりますので、一般の方はご遠慮下さい。」

てことみたいです。。

でもあくまで間接的に聞いた話なので確認してみてくださいー

[ No.4819 ] ボルトン 投稿者: あみ 2007年01月13日 (土) 13時47分
昨日まわってきた国関の院のメーリスでは
「席に限りがあるから北岡先生にメールで
許可を取ってください」っていう注意書き
が書いてあったよ〜。

もし参加したい人がいたら、私といればたぶん、
だいじょぶ。先生曰く「北岡ゼミに出てる」って
言ってくださいとのこと。

[ No.4813 ] 最後の最後で脚注に関する質問 投稿者: junko 2007年01月13日 (土) 08時54分
脚注が、2ページにまたがらないようにする設定を、どうやったらいいのか分かるひと、いたら教えてください!

[ No.4814 ] 投稿者: いく 2007年01月13日 (土) 10時27分
確かに勝手に脚注が2ページにまたがりますよね。。
僕も教えて欲しいです!
wordのヘルプを見ても書いてないですよね・・・

[ No.4815 ] 掲示板に通いつめる女 投稿者: junko 2007年01月13日 (土) 10時49分
>いっくん 
そうだよね、ヘルプで出てこないよね… でも必携では避けるべき事態として紹介されているから困ってるんだよー
もう卒論出した人はどうしたのかしら?

わたし素敵なアキバ系に変身したいですわ。来年からの社会人生活に期待。Wordはあまりアッキーと関係ないけど。。

>ごともちゃん
メールでわざわざ教えてくれて本当にありがとう! 無事、400の倍数にできました◎

[ No.4816 ] 投稿者: いく 2007年01月13日 (土) 11時22分
うーん、yahoo知恵袋によると

脚注がページの最後に設定していて次ページにまたがってしまうと言う事は、
もはや、脚注領域を超えてしまっているためです。
区切りの部分で改ページするか、下余白を少なくして、ページの領域を増やしてやるか、
ページの内容からしてそれが出来ないのであれば、
全体の行間を狭めてあげるしかないのでは。

ページ全体を選択して、
書式→段落→インデントと行間隔→間隔→行間を「固定値」→間隔に、行で使用中のフォントサイズより大き目の数値入力。
(小さいと本文中、文字が欠けて表示されますので)

もう一つの方法としては、脚注文書を範囲選択して、フォントサイズを小さくする。
これによって入力文字数が増えますから、よっぽど多くなければ、1ページに収まるだろうと思います。
(こっちの方が簡単かも)

とのことで(長々引用すみません)、行間は狭くできないっぽいので脚注のフォントを0.5小さくしたら全部収まりました。
でもこれでいいのかよくわかりませんが。
学術論文だと2ページにまたがってるのはよくあるんですが
なんでこんなめんどいことしなきゃいけないんでしょう
卒論は1ページずつ読まれるからでしょうか

[ No.4817 ] ありがとう! 投稿者: junko 2007年01月13日 (土) 11時43分
いっくん忙しいときにわざわざ調べてくれてありがとう!!
これでなんとかだいじょうぶそうだわ☆☆☆

一部において、脚注につめこみすぎなのかもっていうのはちょっと気付いていたけれど。。やっぱりそうだったのかも(>_<)

まだ卒論を出していないみんな、そろそろPCの画面で目がちかちかしている今日この頃だとは思いますが、火曜日の感動的フィナーレに向けて走りきろうZE!!! 頑張るPAN!

☆★☆yay yay(>u<)ノ☆★☆

[ No.4809 ] 零次会 投稿者: みーくん☆ 2007年01月11日 (木) 15時05分
もし、図書館と生協の間の芝生で飲むって言う案に賛同してくれるならおれが主催してもいいけど♪

[ No.4812 ] えっ 投稿者: junko 2007年01月12日 (金) 15時08分
外じゃ寒いでしょ。

ぬくぬくとできるところがいいよ絶対!! 風邪ひいちゃうし!

[ No.4794 ] 田邊さんからのお知らせ 投稿者: まり 2007年01月05日 (金) 19時25分
遅ればせながら、今年もどうぞよろしく御願いします!!!

田邊さんから、卒論を提出する際に使用するレバーファイルについてのお知らせです。

昨年卒論提出の際に使われたレバーファイルが余っていて、いずれ廃棄する予定なので、もし欲しい人がいたら持って行ってください、とのことです。

というわけで今日学生室(階段に近いほう)にファイルの入ったダンボール箱をさりげなく置いておきました。箱に入っている数は16くらいで、全員ぶんあるわけではないですが、もしよかったら見に行ってみてください!




[ No.4795 ] 投稿者: にしはたけ 2007年01月05日 (金) 21時32分
ほしい!くれ!取りに行く!
リークありがとう!

[ No.4796 ] 投稿者: あまくさ 2007年01月08日 (月) 19時28分
同じく、遅ればせながら明けましておめでとうございます!おとといアメリカから帰国しましたー。日本は寒い!


まりちゃんナイス情報!ファイルまだ余ってるかな??誰か情報持っていたら教えてください。3部出すってことは3つ必要なんだよね?

てか今年学生室二回くらいしか行っていないからそもそもたどり着けるかが不安なんですが。。

[ No.4797 ] ファイルは2個必要 投稿者: ことみ 2007年01月08日 (月) 23時41分
同じく、今年もよろしくお願いします★

まりちゃん情報有難う。ニアミスで、書き込んでくれたその日にファイル買ってしまったんだよね〜くぅ。

>あまくさくん
必要なファイルは2個だよ〜
製本用は封筒に入れるんだって。

以下掲示内容の抜粋。

卒論提出時に先に製本代3100円(ぴったりで)を事務室で払う。
3部提出。審査用2部はレバーファイルなどで綴じ、(1)〜(4)を記した表紙を貼付。
製本用1部はそのまま封筒に入れ、同じく(1)〜(4)を記し「製本用」と明記する。
(1)卒業論文の主題
(2)分科名
(3)学生証番号
(4)氏名


[ No.4798 ] 投稿者: あまくさ 2007年01月10日 (水) 20時48分
>ことみちゃん
ありがとーう!
そうやって情報載せてくれるとめちゃ助かります。

早く飲みてー

[ No.4803 ] 投稿者: ともこ 2007年01月11日 (木) 03時20分
まりちゃん、ありがとう★
ちゃっかりファイルをもらったよ。

やばいやばいって、みんなは質のことを言ってるんかしら。
私、それ以前の問題。。。

現実逃避しかない。
飲むしかない。
そんな毎日。

>ことみちゃん

ありがとう!
表紙なんて、忘れてました。

[ No.4787 ] あけまして 投稿者: にしはたけ 2007年01月03日 (水) 01時59分
おめでとう。のスレ。みんな近況報告をするように。




今年の目標は生まれ変わること、と心に決めた。
それを言うなら生え変わるだろ、と毛髪達が叫ぶ。サクセス。




質問なんですが、卒論の「謝辞」ってナンですか。
書かないといけないもんなんですか。
誰か情報をください。
助けてください。セカチュウ。



新年も張り切っていこう。

[ No.4788 ] 今年もよろしく!! 投稿者: junko 2007年01月03日 (水) 12時36分
年が明けてすっかり減速気味のジュンコです。

みんな元気?!
わたしはPCの電波にやられています… 出てるよね、電磁波。
PCの前に座っていると、キーンっていう独特の超音波(って聞こえるもん?)と具合が悪くなるよ。。

今年は例年に増して健康第一の姿勢で、初心忘れるべからず、周りの人々への感謝を常に胸に進んでいきたいと思います!
毎年あまり変化ないなー 大事なものはいつも大事ということだね。変更点などがあればまた勝手に宣言します◎


ってか、

謝辞

ってなに???
そんな指定あったん?

卒論今週中にでも書き終わらなきゃなあ… プライベートとパブリックはしっかり分けなきゃ!って自分に言い聞かせてたら、年末年始はそもそも見事に土日がイベントと重なってるわけで、というわけで週末はまったくPCに触れない傾向が確立した。


ところで、マキトンはあたいのメールに返信してよ!!!
べとべと。(あっ ベトナムのベトです マキトンにべたべたしているわけではありませんよ)


それではみなさん16日を楽しみにしていまーす
今Baliは雨季で、しかも滞在中にイスラム暦の元旦を迎えることをおととい知り、かなり恐怖などで凹んだじゅんこでした。

[ No.4789 ] 謝辞 投稿者: ごうけ 2007年01月03日 (水) 15時23分
別に書かなくてもいいと思うよ〜。
「この論文を書くにあたっては〇〇先生と院生の〇〇さんにお世話になりましたので感謝します」みたいなの。
書いた方が礼儀正しいし、学術論文では書くのが普通だけど(といっても日本の伝統ではない??)、書かなかったからといって「この無礼者ふざけんなゴルァ!」といって不可をつける先生はいらっしゃらないはず。多分。

というわけで、あなた方はそんな細かいことを気にする前に中身を気にしなさい。
(あ、でも自分は去年真っ先に書いたかも…)

[ No.4790 ] 新年好☆ 投稿者: あみ 2007年01月03日 (水) 21時11分
みなさま、今年もよろしくね♪


・・・よく聞け、ニシバタケよ。
「謝辞」というものは還暦を迎えるゴウケ先生に向けて
序論の前に、最低3ページ使って書くものなのだよ。
ある意味、中身よりも重要であると思われ。
そして、叫ぶ時は日本の中心で叫びたまえ♡

というか、私は「謝辞」なんか頭の中に一切なかった悪い子です(^_^;)

[ No.4791 ] こんなに 投稿者: shun 2007年01月03日 (水) 21時55分
実感のない新年は生まれて初めてかもしれない。

家族が全員出払ってしまったので、一人で留守番、残り物を漁る2007年正月。
スタバに行っては、ドガのアプサントの人みたいな顔してぼーっとしてます。

http://www.nittsu.co.jp/supp/1999kouhan/orsay_2/absinthe.htm

[ No.4792 ] なるほど 投稿者: にしはたけ 2007年01月03日 (水) 22時50分
○○先生や院生の○○さんに世話になった覚えは一切無いが、強いて言うなら主任の○○先生にこき下ろされた記憶があるな。
とりあえず両親宛に生んでくれたことへの謝辞でも書くか。

[ No.4793 ] まっ 投稿者: junko 2007年01月03日 (水) 22時57分
お父さんは息子を孕んだり生んだりはできないけど♪


で、結局書かなきゃいけないものなのか???
わからん。

[ No.4783 ] くず 投稿者: にしはたけ 2006年12月27日 (水) 03時28分
とりあえず今日一日考えた結果、国関で「絶対に笑ってはいけないシリーズ」をやることにしました。要するに、ガキの使いって番組でたまにスペシャルでやってるあの企画を、酷寒卒業旅行でやろうというものです。
この企画がそもそも何なのかわからんって人は、この大晦日、12月31日の夜9時から日テレで放送する「絶対に笑ってはいけない警察」を見ましょう。


手近なところでは、「絶対に笑ってはいけない温泉」がやりやすそうですが、これは既にガキの使いで放映されてしまったパターンなので新しくはありません。
卒業旅行としてもホットで面白そうな行き先を選ぶんであれば、「絶対に笑ってはいけない台湾」など面白いかと思います。


賛同してくれる人、返信等は一切必要ありません。ただただテンションを上げておいてください。



この書き込みは荒らしではありません。念のため。


つい先日財務省職員が痴漢で逮捕されるという事件がありましたが、あれは僕ではありません。念のため。





ちなみにこのスレのタイトルは、「くず」=「読み流していいような、くずのようなメッセージ」という意味をこめて書いたつもりです。
決してじゅ○このメッセージや○ゅんこの書いたことに対して言ったものではなく、あくまで自分の書いたことが「くず」ということです。

[ No.4784 ] どうしようー 投稿者: junko 2006年12月27日 (水) 08時51分
なんかさ、今日既にマキトンの声を電話越しに聞いた瞬間に、笑いが止まらなくなってうっかり鼻水まで出しちゃったのですがー。

笑いをこらえるって大変。

個人的に確実なのは、まりちゃんがいたらそもそも「絶対に笑ってはいけない」とか実現不可能だということです。ええ、まりさんは手強いのです。
あと、意に反して、あるいは不意打ち的に、ひとごみでうっかりぴっかりマキトンを見つけてしまった場合も「絶対に笑ってはいけない」は無理です。


スキーと南米(とグアムだっけ?)以外に卒業旅行って行くの? わたし、韓国行きたい。ヨン様と1本の長いマフラーを共有しつつ、トッポギを食べつくすの。



ちなみに、今から就寝です。この生活リズムはばっちりナイトビジネスウーマンの香りですね。まあ卒論なわけですが… 脚注のせいで一日に2千文字くらいしか進んでない気がする。

矢場。

17時頃の起床になります。

それまでみなさん、マキトンの言うとおり、テンションわんさかあげておいてください、ここ掲示板ででも。さようなら。

[ No.4785 ] くず 投稿者: まり 2006年12月28日 (木) 21時40分
ナニナニそのシリーズ?!か・な・り・面白そう☆参戦するよ!

でもじゅんこの言うとおり笑いをこらえるって大変だよね。。。健康診断でお腹おされたときとかもうくすぐったくて我慢できなかったし。修行が足りないみたい。

ともかくテンションあげるぞ!

以上くずでした。

[ No.4786 ] おひさしぶり 投稿者: ごうけ 2006年12月31日 (日) 23時17分
なんか卒業旅行楽しそうだな。羨ましい。

今「笑ってはいけないシリーズ」をやってるんですが、あまりに笑えすぎて勉強になりません。

クリパ行けなくてごめんなさい。写真見てたらなんだかとても懐かしくなってしまって、自分が国関にいた日々が遠い昔のように思えます。
そんなおいらも来年で干支が戻ります。還暦目前。

それじゃ、よいお年を。卒論がんばってね〜





Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板