沖弘行議員が、一般質問の内容をWebに公開
私は、「平成19年度施政方針、及び予算」について、市長並びに教育長に、ご質問致します。
北海道夕張市が、財政再建団体の、指定を受けたことで、地方財政の健全化をめぐる議論が、活発になっております。また、財政健在化の責任が、行政に関係ある者に、強く求められております。
T そこで先ず、財政の健全化について、お尋ね致します。
第1に、公債費負担の軽減対策であります。
ひとことで言いますと、現在、金利は随分安くなっているのに、地方行政は、かつて高金利時代に、借りた金利のコストに、今、苦しんでおります。
我々の住宅ローンもそうでした。私が借りた住宅ローンの利子は、当時8.3%ぐらいでありました。
その後、金利がどんどん安くなり、返す時期を見ながら、随時、繰上償還や、借り換えをし、金利の負担を楽にしてもらいました。
ところが、行政の地方債や、政府融資については、この繰上償還や借り換えが、なかなか、認めてもらえませんでした。
幸いなことに、総務省の平成19年度、地方財政対策のなかで、公的資金の繰上償還による、公債費負担の軽減策が、盛り込まれました。
徹底した総人件費の削減等を、内容とする財政健全化計画、または、公営企業経営、健全化計画を策定し、行政改革や、経営改革を行う、地方団体を対象に、平成19年度から3年間で、5兆円規模の、公的資金の繰上償還等を行い、高金利の公債費負担を、軽減するものです。
対象地方債は、普通会計債及び、公営企業債で、上水道、下水道など5%以上の、金利の地方債です。
施政方針にも「今後は、より一層の起債の抑制と、計画的な繰上償還に努める」と述べており、この制度を活用する、ものと思いますが、改めてお尋ね致します。
南あわじ市は、この制度を活用するのか、否か。
活用するのであれば、繰上償還及び、借り換え債等の、今後の計画と、対象地方債残高と、軽減見込み額をお尋ねします。
また、対象の事業は、上・下水道事業等であり、これらの事業は基本的には、独立採算制であり、負担軽減分は直接市民の、上下水道の利用料金が少なくて済む、ということになります。
住民負担の軽減へのお考えは、ありますか、お尋ね致します。
第2に、指定管理者制度について、お尋ね致します。
市の行財政改革大綱や、集中改革プランにも、大きく取り上げているのが、指定管理者制度です。
新年度、何ヵ所に指定管理者制度を、導入する予定か。今後の計画も合わせて、お尋ね致します。
平成19年度施政方針に「『民間に出来ることは民間へ』を基本に、指定管理者制度を、活用した委託化、民営化等を推進し、定員適正化計画と、整合性をとりながら、職員の削減による、人件費の抑制や、経費の節減に取り組み、官民の役割分担により、民間の事業機会を、創出するとともに、委託・民営化事業の評価・管理に取り組みます」と述べています。
この施政方針を基に、平成19年度予算が、編成されました。
施政方針という理念の基に、予算が編成されました。
その結果を具体的にお尋ね致します。
先ず、削減された職員の人数、それに伴い抑制された人件費、また、経費の節減額をお尋ね致します。
第3に、「平成23年度には収支の均衡を図る」と述べています。詳しい説明を求めます。
第4に、自治体の格付け評価を取得について、お尋ね致します。
合併年度末と新年度末の、地方債残高、基金残高を見ますと、合併年度の平成16年度末の、地方債残高は、一般会計・特別会計合わせて、761億円、基金残高は、79億円でした。平成19年度末見込みは、地方債残高は、一般会計・特別会計合わせて、837億円、基金残高は、18億円、となっております。
また、実質公債費比率は、平成15年度から平成17年度の平均は、17.1%で、19年度末の見込みは18.6%であります。
実質公債費比率が、24.1%の神戸市は、日本最大の格付け会社に評価を求めたところ、これまでから1ランク高い「AA(安定的)」との評価を得ました。
この会社の格付けは「AA+」、「AA」、「AA−」の3段階で、昨年までの評価では、神戸市は最低ランクの「AA−」でした。
「阪神・淡路大震災の影響で、高水準の債務を抱えており、これまで『AA−』としていたが、堅実な財政運営を続けてきて、財政の健全性をかなり取り戻している」と評価されました。
神戸市も、「行政経営方針に基づく、行政改革で、平成17年度の決算状況が、評価されたと思う。さらに、評価向上に努めたい」と話しています。
南あわじ市も、自治体評価の取得により、違った角度から、財政運営を評価しては、と思います。いかがですか。
U 私たちは昨年、「人と地域が輝くまちづくり」と題した、平成19年度の予算要望を市長に提出しました。
多くの要望が、新年度予算に反映できた、と受け止めております。
さて、人が輝くまちづくりと言えば、市長も「人間社会が続く限り「人」が中心である。と述べております。学校関係者や市民が、一人ひとりを重視する事が、大切であると思います。
その1つは、いじめ問題です。
児童・生徒によるいじめを苦にした自殺が、全国で相次いでいます。
いじめ対策を進める上で、何よりも現在、いじめで悩んでいる子どもたちの声を、受け止める相談体制づくりが、急務であると思います。
そのため、児童や生徒全員に面談をし、いじめの把握と、心のケアを行うため、スクールカウンセラーを増員し、配置することが必要になります。
さらに、いじめに関する相談が、インターネットを通じて受けられる窓口が、法務省のホームページに、開設されております。相談には法務局職員や、人権擁護委員が応じ、メールでの回答のほか、内容によっては手紙や、面談を通じて相談に乗り、問題解決を目指しております。ネット世代の子どもたちにとって、電話より気軽に利用出来そうです。また、電話相談「子どもの人権110番」を、フリーダイヤル0120・007・110に移行しています。また、子どもの人権に関する相談を、手紙に書いて法務局に送る、「SOSミニレター」を作成しております。
これらを、児童・生徒はじめ父兄に、どのように周知しているのか、いじめの現状や対策と合わせてお尋ね致します。
いかなるいじめも、絶対許さないという強い意志を、学校はじめ社会全体に、行き渡らせる事も大事なことであると思います。
その第一歩は、「いじめられる側にも問題がある」という、多くの人が抱いているであろう、錯覚を排することだとも言われています。
「いじめる側が100%悪い」ことを明確にして、いじめを断じて許さない姿勢を貫く中で、「いじめは絶対悪」の風潮を、着実に社会に広げるべきだ、と思いますがいかがですか。
その2つは、特別支援教育であります。
小・中学校に在籍する、教育上特別の支援を必要とする、障害のある児童・生徒に対して、障害による困難を、克服するための教育 ― 特別支援教育 ― を行うことになりました。
特殊教育から、特別支援教育へという、大きな変化の背景には、障害のある児童・生徒の増加や、障害の多様化、複雑化が指摘されています。
文部科学省が、平成14年に行った、全国実態調査によりますと、学習障害、注意欠陥多動性障害、高機能自閉症などの可能性があると、思われる児童・生徒は、通常学級に6%程度の割合で在籍しています。発達障害の子どもへの対応については、喫緊の課題であります。
また、何度注意されても同じ間違いを繰り返したり、コミュニケーションが苦手なため、いじめの対象になり、不登校につながるという、「2次障害」も指摘されており、きめ細かな子ども一人ひとりの、ニーズに応じた,教育をするべきとの観点から、障害を持つ児童・生徒への支援教育を図るため、該当児童・生徒に対し、日常活動の介助と活動上のサポートを行う、「特別支援教育支援員」の計画的配置が、行われることになりました。
特別支援教育を、成功させるポイントは、いくつかあると思います。
第1に、学校全体が結束して対応する。
第2に、実態把握や、個別指導計画の作成や、学校、教育委員会、医療、福祉など関係機関との連携する。
第3に、専門性が必要である。と思います。各先生方もこの件に関する知識の習得に、努めていると思いますが、専門性の高い教員の養成や、配置などは大きな課題であると思います。
市内での、発達障害の子どもの現状と対応、さらに、「特別支援教育支援員」の配置計画と、支援員の資格等について、お尋ね致します。
次に、地域が輝くまちづくりには、農漁業や地場産業、さらに、中小企業への支援が必要である。と思います。
そのうち今回は、漁業の振興について、お尋ね致します。
先ず、南あわじ市における、漁獲高と漁業従事者数を、最盛期と現在にわけ、その推移を、お尋ね致します。
また、施政方針で「経営基盤の強い漁協構築に向け、合併を支援する」と述べています。
合併の見通しと、メリットについてお尋ね致します。
さらに、「ふぐ養殖や、アオリイカの資源増大を、支援する」と述べています。
具体的な説明と、予算をお尋ね致します。
また、「漁業資源の枯渇を避けるため、稚魚の放流や並型漁礁や、築いその設置」と述べ、予算措置されています。
私は、さらに、各種研究所等との連携も、必要であると思います。現況についてお尋ね致します。
大漁で、漁業関係者が元気になりますと、町全体に、活気が満ち溢れます。波及効果は抜群です。
漁業の振興に向け、大きな、高い視野に立った、施策の実現を要望します。
次に、観光の振興についてお尋ね致します。
南あわじ市には、南あわじ市に来た人だけが堪能できる、風景があります。味があります、香りがあります。そして、文化があります。
自宅にお客様をお迎えする時に、たとえて言えば、「招待状」にも当たる淡路島や、市内各地域を紹介するポスター。「玄関口」にあたる港湾、道路、交通機関の整備やそこでの案内。
そして「客室」にも当たる魅力的な、観光資源や観光施設、まちなみ等の整備が、具体的な取り組みの例として考えられます。
また、公共団体、観光産業関係の方々ばかりでなく、市内に住む一人ひとりが、「住んで良し、訪れて良しの街づくり」を実現する中で、「お客様」=「旅行者」を暖かくお迎えし、気持ちよく帰っていただくことが大切だと思います。 人は、「旅」という営みを通じて、文化の相違を感じます。また、その場所に行かなければ、見たり感じたり出来ない風景、香り、味などがあります。海外や国内の素晴らしい観光地で、違う文化に出会ったときの衝撃は、生涯にわたって残ります。それが「旅」=「観光」の醍醐味(だいごみ)だと思っています。
南あわじ市には、数多くの特色ある、観光資源が豊富であります。この貴重な資源を活用して、交流人口の拡大など将来を見据えた、戦略的な観光施策を進める上からも、「観光立市」宣言により、更なる、観光のまちづくりを提案します。
また、いろんな機会を通じて、淡路島から情報を発信することが、大事だと思います。
例えば、淡路島女子駅伝の、テレビ放映の際、淡路島の産業や観光を紹介する事を、テレビ局等へ要請する、売り込む、機会を作るべきと思います。いかがですか。
V 次に、防災対策についてお尋ね致します。
先ず、低地帯対策についてであります。
市内には、海岸線に沿った低地帯があります。地形によって対策も違ってくると思います。
松帆、阿那賀、福良、阿万、沼島などの対策を、お尋ね致します。
その際、例えば、松帆の水害に、トンネルを掘って、海に排水する事は出来ないのか、と思ったりします。
次に、耐震診断、耐震補強についてであります。
公立学校施設は、地震等の非常災害時に、児童生徒の生命を守るとともに、地域住民の緊急避難場所としての、役割も果たすことから、その安全性の確保が不可欠であり、建物等の耐震化を訴えてきました。市も、財政の厳しい中ですが、力を入れています。
平成18年度末見込みで、小・中学校の市の耐震化率は78.5%で、兵庫県下で第7位であります。
新年度においても引き続いて事業が、計画されています。
一方、幼稚園、保育所・園が気になります。
昭和56年以前の建物は、何棟ありますか。また、耐震化率はいかがですか。また、今後の耐震診断、補強等の計画をお尋ねいたします。
阪神・淡路大震災の折、約6,500人の方が亡くなり、地震の直接的な被害で亡くなった方は約85%の5、500人であります。
そのほとんどの方は、家や建物の倒壊が原因である、といわれています。
南海地震の津波で約8割の家屋が、浸水すると予測される福良地域は、地形的にも家屋が複雑に入り込み、家屋や建物の倒壊により、避難できない状況が危惧されています。
福良地区の、昭和56年以前の建物の割合、耐震診断の進捗状況や、耐震化率と、今後の対策を、お尋ね致します。
W 次に、子育て支援について、お尋ね致します。
この件については、昨年9月議会で12項目にわたる、子育て支援策を提案・要望しました。
幸い、新年度予算に数多く取り上げていただき、嬉しく思っています。
その1つに、妊婦健康診査補助費が、前期630万円、後期252万円が計上されました。 しかし、質問をした後、さらに詳しく調べておりますと、次のような実態がわかりました。
最近の新聞にも報道されていましたので、以下引用します。
「厚労省は1月28日、胎児や母親の健康状態を診断する、妊婦健診について、全額を国の負担でまかなう無料健診回数を、現在の原則2回から、5回以上に拡大することを決めた。
今回の見直しは、妊娠や出産に伴う高額な負担が、出生数の低下を招く一因になっているとの判断からだ。また、現行では原則2回分だけ国が費用を負担し、(中略)同事業への地方交付税は、18年度予算の2倍、約700億円となる方針。」とあり、さらに「厚労省は『健康で安全なお産をするためには、5回以上の健診が必要』としており、最低5回分を無料化するよう、自治体に通知する。『健診5回無料』を全国基準とする方針だ。」と報道されています。
また、別の資料によりますと、平成16年度の厚労省の調査では、秋田県で県内自治体の平均回数が8.16回であり、全国の現状は、96.8%の市町村で概ね2回程度の公費助成を行い、全国平均が2.14回という、実態が報告されています。
少子対策が最重要施策と、位置づけている南あわじ市です。
今回の前・後期2回の実施に引き続き、5回を目指してほしいと思います。いかがですか?
次に、合計特殊出生率についてお尋ね致します。
蛇足ながら、合計出生率とは、15歳から49歳までの女子の、年齢別出生率を合計したもので、年齢別女子人口が分母。母親の年齢別出生数が分子です。
平成17年の出生率は、国が1.26で過去最低でした。南あわじ市は1.51で平成12年と同じで、県下49市区町で第9位でした。
最近発表された国の、平成18年の速報値は、1.30台に、回復すると見ているようです。市の速報値がわかっていたら報告お願いします。いずれにしても、子育ての負担を過重にしない「支え方」については大きく進展したと評価しています。
今後は生活を犠牲にしない「働き方」への支援のあり方が大事と思います。この点は、企業の協力が不可欠です。共に協力して、環境の改善に努めることが、必要であると思います。この件についても、前回、何点か提案しました。市のお考えをお尋ね致します。
http://www5.ocn.ne.jp/~h.oki/07-03.htm
旧西淡の某議員、総合評価一般競争入札の結果資料の提出を求めた模様
某板よりも一部引用。
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「何や解からん総合評価一般競争入札ってなんや、説明してくれんと住民に説明できへんや!」
平成18年度契約額
旧南淡町第1 24,013,500円(一戸当たり 7,784円)
旧南淡町第2 27,373,500円(一戸当たり 7,683円)
旧三原町 52,125,439円(一戸当たり 9,936円)
旧緑町 26,649,000円(一戸当たり13,031円)
計 130,161,439円(一戸当たり 平均 9,338円)
平成19年度契約予定額
旧南淡町第1 27,048,000円(一戸当たり 8,768円)
旧南淡町第2 29.463,000円(一戸当たり 8,269円)
旧三原町 52,101,000円(一戸当たり 9,932円)
旧緑町 26,638,500円(一戸当たり13,026円)
計 135,250,500円(一戸当たり 平均 9,703円)
「新方式って、改悪やないか?」