【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

徳永英明読むラジオ



古い記事はいちば〜ん下の「次のページ」窓をクリックしてください♪


《お願い》

こちらでの記事は一切無断でコピー・お持ち帰りなど
絶対になさらないようにお願いいたします
m(__)m。
実際にラジオでお話していた雰囲気を 活字で表現するのには限界があります。
また、活字にすることで 書き手側・ 読み手側によっても感じ方は
変わってくると思います。ラジオでは瞬時に言葉は流れてゆきますが
それを活字にする恐ろしさも同時に感じております。
その辺をご理解の上お読みください・・・。

過去のラジオの中でお話してくださってる
一部分の発言だけを取り上げることは
決してせずに
、そのお話の全体の流れ・空気・時の流れなどを汲みとった上で・・・
”あの時はそうだったんだなぁ・・” と感じていただければ幸いです。
管理人




 

59056



いろいろこのページの「キーワード」↓検索ができちゃうよぉ〜♪
DJさんのお名前や曲名からもね〜!


Start 2007.2.12
名前
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[58] 東海ラジオ 「宮地佑紀生の聞いてみや〜ち」(5/18)
希望の星 - 2009年05月28日 (木) 18時33分

本日、新幹線で東京から来られたそうです(^^♪。

お洋服は、新幹線の中が寒いと思ったので、薄手のニットを着てこられた
そうで・・・、たまたますぐ側にあったという 白いまあるい帽子を
かぶってきました・・と徳ちゃん。

↑あの「山野楽器」のミニライブのリハでかぶっていらっしゃった
  帽子でしょうか?(BACK STAGEより参照☆)



14:10過ぎご登場〜♪

☆以下 ☆徳=徳ちゃん、宮=宮地さん、神=神野アナ


宮「しぶいですね〜」
徳「いや・・・ しぶくないですよぉ。」

最初にマスクをかけてる人がみえて、徳永さんかな〜?と思ったら
違って・・・というお話になって、

徳「うちのスタッフ・・ 結構みんなマスクかけてるんですよ。」

また、ハンチングをかぶってる人こそ徳永さんだ〜と思ったら、
こちらも違って・・・・と神野アナ。
それくらいの大所帯でいらっしゃいました・・・と紹介。


新型インフルエンザの話・・・。気をつけないと・・・って。
今日の移動中の新幹線の中もマスクをしている方が多かったそうです。。。


「ライブ中はいつもマスクしてるんですが、今はライブ中ではないんで
 あまり声を大事にしなくていい期間なんで。。。(^^ゞ
 ですから、常備しているって感じではないですけど・・。」


============================================================
宮「ちょっと痩せられたんじゃないですか〜?」

徳「いや・・ 年齢じゃないですか・・・?」

宮「いやいや・・・。アッハハ。。。(笑) 徳永さんだけは分からん!
  正直言って、見えるたんびに・・・ あ〜今回は下ネタ中心だな・・と思うと
  そんな話はいっさいされなかったり・・・(*´∀`)ゞ。」

徳「ええ。 でも・・・あの (宮地さん)毒少なくなりましたよね・・・?」

宮「ええ、だいぶ少なくなりました。そうなんですよ・・・。だいぶ。
  基本的には家庭がうまくいってなかったり、そういう時・・・
  毒が多うなるんですよ(笑)。」

徳「いえいえ・・・ そんな あの〜すごく・・(笑) あのぅ・・・(笑) 
  綺麗な(笑)え〜感じで(^m^ )。」
  →徳ちゃん、やさしく言葉を選んでいます(^・^)


宮「一時は、ちょっと不潔だったもんですから・・・。」

徳「アハッハハ・・・(笑)。いえいえいえ・・・ そういうこっちゃないですけども・・・。
  メガネがね・・・?ちょっと変わりましたよねぇ〜?アラレちゃんかなんかが
  もうちょっと 教育ママになったような・・・。」

宮「ちょっと鞭でたたいたろうか・・・・っていうようなねぇ〜(笑)」

徳「ふっふっふふっ・(*´∀`)クスクス(笑)」

神「前はもっとペテン師っぽいようなイメージのね(笑)」

宮「あぁ・・詐欺師がね」

徳「アハハ・・・・ すごいですねぇ〜(^m^ ) 」

宮「徳永さんは近眼・・・?」

徳「いえいえ・・・ 僕は遠近です。」

宮「もはい(もはや)・・・?(゜_゜)」

徳「ええ・・・ 僕も、もう 48ですから・・・ 十分」

宮「え”〜〜!見えないですね〜。
  でも僕も、60なんですけど、遠近入ってるんですよ。」

徳「え”〜〜〜!!!! 全然見えないですね〜(◎o◎;)。」

宮「48には見えないですよ。」

徳「いえいえ・・・僕の48よりも・・・・。 え〜?宮地さん、60〜!!?」

宮「ええ・・還暦よ・・・。」 

徳「60〜?子供のような髪型してるじゃないですか・・・(´∇`)。
  アメリカの少年のような髪型・・・?」

宮「そうなんですよ・・。ありますよね・・・あのジェリー・・・」

徳「いやいやいや・・・・(*^m^*) 。それ〜 ネズミとネコでしょ・・・(笑)」

神「あぁ・・分かりました。ワンちゃん連れてる・・・?」

徳「そうそう・・・なんでしたっけ〜?? いや・・スヌーピーだったり・・・  
   あぁ・・・(≧▽≦)ノ  チャーリーブラウンだ!」 


・・・・(略)


宮「徳永さんなんて、絶対夜、遊べんでしょ〜?」

徳「遊ぶって言うか・・・お酒飲みに行ったりとかはしなくなりましたね〜(^^ゞ。」
  
宮「一時すごかったですもんねぇ〜 。」

徳「一時、あの・・・サンデーフォークの人たちがあんまりすごすぎるんで(^-^;) 。

宮「すごい〜。」

徳「ええ。でも今はどっちかっていうと・・・自然派になってきましたね〜。
  たとえば散歩したり、海行ったり、自転車に乗ったりとか・・・・ あんまり夜
  活動することなくなりました。」

宮「なんか今の話し方だけでも詞がスラスラ〜って、出そうな感じですもんね〜(^^)。」

徳「ハハっ・・  そうですか(笑) このCD(宮地さんが出されたCD)に比べると・・・。」


宮地さんのCDのお話へ。。。
そこから、徳ちゃんのオリコン1位の話へ・・・・。

宮「どういう気分ですか?」
徳「こういう順位のものって言うのは、僕よりもファンとかスタッフですからね。
  だからこういう結果が出たことは、ほんと スタッフのみなさんとかファンの
  みなさんがすごく喜んでいるんじゃないかなと思います。」

自分でCD屋の前をうろうろすることはないけれど、遠めに眺めて
買った方がいいかな・・・と思うことはあります・・・・と。
→んふふっ(^m^ ) 先日すごく久しぶりにお店で購入されたと、
 おっしゃってましたものね。。。


話題はVOCALISTシリーズへ。。。
あれもすごい売り上げだったけれど・・・・ 今回オリジナルがこういう形になって
よかった・・と思ったそうです♪

「WE ALL」に製作について・・・。
カバーを3−4年やっていたので、ゆっくり時間が取れました。。。

今回はAタイプBタイプといろんなCDの形で出てる・・・。
神野さんが、PVが綺麗だった・・・と感想を細かく語ってました。

「あぁ・・・そうですか。。。恥ずかしいですけど。」と、徳ちゃん。

神野アナが感動されたのが、「砂時計」・・・。
よく女性の心理を描けてるなぁ・・・と思い、大好きだと・・・。
熱く語っていらっしゃいました。
徳ちゃんもそれを聞いてうれしそうです。

その次に宮地さんが「透徹の空」を間違えて、”しゅうてつのそら”と
読んでしまい・・・・ ちょっと恥ずかしそうで。。。そこからしばし無口に(^^ゞ。

女性が聞くと慰められる言葉の数々だった・・・と、神野アナ
まだまだアルバムを聴いた感想を語っています・・・。


徳「VOCALISTで、女性の歌を3枚やったじゃないですか・・・。
  そこで女性の心っていうのをインスパイアーできて・・・
  いろんなことを学ぶことができて・・・ 自分なりに妄想っていうか
  こういう女性だったらこういう形じゃないか・・・ってことで、書いたんですね。 」


♪砂時計

フルでかかりました。。。
  

=============================================================
CM明け。。。

『僕たちの大好きな徳永英明さん』と、改めて紹介されました〜♪ 

スタジオに飾ってあるカブスの福留君の写真を見つけて
その話題へ・・・。

宮地さんが毎月10冊福留君へ本を贈っていらっしゃるそうです。

宮「徳永さんはどこのファンなんですか?」
徳「名古屋では・・ 中日(笑)。あと、グランパスエイト。
  スケートだと真央ちゃんとミキティーです。」

全日本選手権も見に行ったことがあると、楽しそうに語ってる徳ちゃん。
観客がみんな審査員になっているんですよね・・・って。
ジャンプをひとつずつチェックして独自でみんな点数をつけていた・・と。

↑以前オフィシャルでもそのお話、クリボーだったかな?
ご報告されてましたよねぇ(^^)。


宮地さんが、「真央ちゃんのテーマ曲書いてくださいってオファーあったら
絶対書かれるでしょうね〜?」・・・って。

徳「もちろん! あぁ・・・ もちろんと言ってしまったぁ。。。(笑)」と、徳ちゃん(^m^ )クスッ 。

その言い方がかわいらしくて〜('-'*)。

すかさず、大きな大きな声で宮地さんが・・・ →興奮気味っ
「真央ちゃんよかったねぇ〜〜〜!!! 徳永さんが曲書いてくれるって!!
 えらいことだわぁ〜!この次オリンピックですもんね〜。これは、ええもん聞けるで〜!」

↑盛り上がってます・・・(笑)

徳「あ・・・ オリンピックですかぁ。。。 そうですかぁ。。。そうですか・・オリンピックですか。。。」 
 
あれれ・・・徳ちゃんはちょっぴり困り気味。。。(^m^ )

徳「暑っ・・・ (笑)。ものすごい汗、出てきたぁ。。。(*´∀`)ゞ」

今日は薄手のニットを着てらっしゃるんですよ〜と、宮地さんがお洋服を紹介。

宮「まさかカシミヤってことない・・・?ほわっとあったかい感じ・・。」

徳「新幹線の中が寒いので・・・。」



ここで、神野アナが徳ちゃんの時計に注目〜☆
神「あの・・・私、このロレックス初めて見ました〜!!」。

徳「あ!これはね〜 これは〜(^.^) なかなか出回らないんです・・・・」

神「ガラスが緑色なんですね〜(゜o゜)。」

徳「あの、ブラックとか白は出回るんですけど・・・ 緑色のやつはあんまりないんです。
  ありがとうございます〜o(^-^)o。」→徳ちゃんとってもうれしそうでした〜♪

宮「ちょっと待ってください!指輪もすごいですね〜。釘が打てそうですもん〜。(笑)」

徳「アハハ(笑)。電磁波をね、カットするんですよ〜。僕も電磁波の中に
  たくさんいるじゃないですか〜 楽器とか、パソコンとか・・・。気休めですけどね〜。」

携帯にも電磁波カットシールを貼っていらっしゃるという徳ちゃん(´ー`)。


「砂時計」を聴いてのリスナーさんからの感動された感想をいくつか紹介。。。

神「理由もなく涙がこぼれるってのがありますね。」

すると、徳ちゃんから・・・・、
VOCALISTをやり始めた時には、女心全く分からなかったんだけれど・・
吉田美和さんの歌も、好きになる程涙がでちゃうとかって、
なんで涙でるんだろう〜? って思ったり、愛してるって言われれて
なんで涙が出るんだろう・・・何でだろう〜?って、思ってたんだけど、
歌っていくにつれてだんだんと分かってきたんですね・・って。

女心って、男から見ると、ちょっと複雑だなって感じがあるけど、
女の人はすごいピュアで、求めてるんですよねぇ。
でも求めすぎてる自分もいたりして、そこの複雑なところを
どうにか歌にできないかな・・・と思って、今回歌にしてみました。。。
と、おっしゃっていました。
 

『アルバムの中のイチオシの曲は?』との問いに・・・

イチオシはタイトルチューンの「WE ALL」と答えていらっしゃいました♪

9年かけて作ったのだけれど、これはファンの人たちと出会えたところから
書いた曲なので。。。と。


『歌が下手なのはどうしたら〜?』との問いには、

「下手なのがいいんですよ・・・。うまく歌おうとするのではなく淡々とね。。。」


そして、旬な話題で定額給付金についての会話もありましたが・・・。

徳ちゃん自身は、
「もらい方が分からないです。どうやってもらうんですか〜?」って、逆に
質問されていましたね。


ここで再びリスナーからの感想を紹介♪

『徳ちゃんの大好きな言葉はありますか?』

徳「ありがとうっていう言葉がいいですよね。言われてもうれしいし・・・。
  年取った世代は褒めることが下手だったりしませんか?
  そこを分かってもらえるといいですよね・・・。ほんとは感謝してるけど
  表せないって・・・。
  ココロのありがとう・・・みたいなものをみなさんが見てあげると
  いいのかな・・・。」


ひとつずつのメッセージに、優しく「ありがとうございます」・・・とおっしゃってた徳ちゃん。
その声の響きだけで、なんだか優しい気持ちになれました(^・^)。


『今後の予定』

徳「野外が8/1にありまして、秋ぐらいからこのアルバムのツアーができればいいなと
 思ってます。
 名古屋の方もサンデーフォークさんと共に・・・。」

『VOCALISTは?エンドレスでやっていくんですよね?』

徳「いい楽曲があればまたやっていきたいなと思うし、まあライフワークですね。
  オリジナルもVOCALISTも・・・・。
  歌がライフワークになっていますから(^^)」

リスナーさんから・・・
「徳ちゃんも感謝しているとおっしゃってくださるけど、我々も感謝してるんですよ。」
というメッセージ。

こちらにも「ありがとうございます♪」と、おっしゃっていました〜☆

本当にそうですよね〜('-'*) 。
何度言っても言い足りなくて・・・。伝えきれないほどの感謝の気持ち。。。

いつもいつも思っています。感じています。
徳永さん、どうもありがとうございます♪


そして最後に。。。
徳ちゃんからのみなさんへのメッセージです。
「5年ぶりのオリジナルアルバムを聴いてみてください!
またツアーでもこちらの方にも来ますので、ぜひおいでください!」




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板