【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

投稿する

ここに小説を書きます。なお、管理人以外は書き込みはできませんのであしからず。

ホームページへ戻る

(24) 士官学校物語・春 番外編 〜1年A組担任 田葛和希 投稿者:Tomoko MAIL URL
※この話には、オリキャラが出てきます。苦手な方は、速やかにお戻りください。

「いいかー。よーく聞け。今、私は本当に情けなく思っている」
 1年A組担任、田葛和希。24歳、独身。この年で生意気盛りの男子生徒を教えるのは、さぞや大変であろう。
 しかも、前に座っている二人が、クラスの問題児であったとしたら、なおさら――。
「中間テスト、おまえらが、ブービーとビリだった。おっと、私の教え方のせいにしないでくれよ。成績トップクラスの高松とサービスがいるからな。おまえらの成績が悪いのは、日頃の勉強を怠っているからだ。よく肝に命じておけ!」
「え? 俺とジャン、ブービーとビリケツ?」
 うひょっと叫んでから言ったのは、問題児の一人、ニールだ。
「俺、いっつもビリケツだったからさぁ……あれだろ。俺って、ブービーだろ? やった! 成績上がったじゃん!」
「馬鹿野郎! おまえは最下位だ。いつもと変わらん!」
「ちぇっ」
 ニールはすねた素振りをしてみせた。先生は、そんな彼の前を通り過ぎ、もう一人のところへ行った。
「あー、ジャン。おまえは……気の毒だったな」
「何がですか?」
「そのう……友達――隣のクラスのハーレムと一緒に事件に巻き込まれて、勉強どころじゃなかったかもしれん」
「ああ、そのことですか」
 ジャンは、この教師に好感を覚えた。
 いくら、友達が刺されたからと言って、何もやり返すことはなかったじゃないかと、何人もの教師に言われた。たとえ、正当防衛であったとしてもだ。士官学校の生徒は、言わば殺しの専門家になるべく、訓練を受けている。愚連隊とはいえ、素人相手に手を上げることは、ご法度だった。それを無視して、ハーレムは、彼らと喧嘩して、ジャンもその男共を、やっつけようとしたのだ。
 それから、ジャンの好感度は、生徒の間では上がったが、ハーレムとジャンの二人から話を聞いた先生の幾人かは、渋い顔をした。
 増して、気の毒だ、という先生は、初めてであった。
「先生〜。俺も勉強どころじゃなかったんですけどぉ」
「馬鹿! おまえはいつもそうだろ!」
「あんまり怒ると禿げまっせ。高いヅラ先生」
「違うよ。二ール。宝塚だよ」
 閑話。
 何故、ジャンは宝塚を知っていたのか。
 
「なぁ、この人達、すごい派手な衣装着てるけど、なんかの祭りかな」
 誰かが置き忘れた雑誌を手に取って、ジャンが、サービスに訊く。
「ああ、これ? 宝塚だよ。兄さんも好きだと言っていた」
「ふぅん。男なのに、綺麗な顔してんなぁ」
「それ、女性だよ。宝塚では、女装の麗人が、男役をやるんだよ。女役も、もちろん女性だけどね」
「サービス、入ってみないの?」
「入れるわけないだろうがッ!」
 上記のようなやり取りが、昔、あったのである。――閑話休題

「どっちも違う!」
「ああ、そうでしたね。宝塚が好き先生」
 ジャンは、間違えて覚えていた。わざとではない。
「俺の名前は田葛和希だッ!」
「じゃあ、宝塚は好きじゃないんですか?」
「い、いや、嫌いなわけではないが……」
「田葛より宝塚の方が、俺は好きだな」
 二ールが口を挟む。
「固有名詞を出すな、固有名詞を」
「は?」
「固有名詞の問題で、どんなにネットワーカーや作家達が悩んでいるか!」
「それ、誰の代弁かなぁ。それに、今更気にすんのも遅いと思うけど。ジャンだって口にしてたし。ていうか、なんでジャンには遠慮して、俺の方にはバンバンツッコんで来るわけ?」
「なんとなくだ」
「実は俺のこと好きとか?」
「断じて違う!」
「俺、先生のこと好きっすよ」
「某女性歌劇団の方が好きとか言ってなかったか?」
「少なくとも、嫌いじゃないっすよ。先生。からかいがいがあるし」
「からかいがいというのはなんだ。からかいがいというのは」
「俺達、いいコンビになりそうっすよね。二人で漫才やりません? 先生がツッコミで、俺がボケ。コンビ名は、『高いヅラとアートニーチャー』」
「商標名も出すな」
「アートニーチャーは、商標名じゃないっすよ」
「おまえ、私が禿げると決めてかかっているようだが、私の父は、髪ふさふさだぞ」
「へぇ。では、母方のおじいさんなんか、つるつるではないですか?」
「うっ、そういえば……」
「ハゲのDNAは、母方から受け継がれるんですってよ」
 ニールは真顔になって言った。
「禿げてても、貫禄があればそれで十分だ」
 田葛も負けてはいない。
「もういい。おまえらと付き合って、時間を無駄にしたくはない」
 ”おまえら”という言葉に、今まで笑いこけていたジャンは、(同類かよ!)と心外な気持ちになった。
「とにかく、おまえらには補習が必要だ。――入ってきたまえ」
 田葛が、パンパンと手を叩く。
 高松とサービスが入ってきた。
「やぁ。劣等生諸君」
「げっ。高松!」
 逃げようとするニールを、田葛は手で制した。
「やぁ、忙しいとこ、悪いな。こいつらを特訓してやってくれ」
 そして、田葛は、二ールの方に向き直った。
「同じような年頃の人間の方が、おまえらも気安かろう。私の心遣いに感謝したまえ」
「田葛〜。俺、高松苦手なんだけど」
 ニールは哀れっぽく言った。
「なぁに。そのうち慣れてくる」
「というわけです。落ちこぼれの君。我々がびしびし鍛えてあげますからね」
「僕も、先生のいうことなら、きくしかないよね」
 高松が言い、サービスも頷いた。
「ありがとう、高松、サービス」
 ジャンは、心から礼を述べた。
「ジャン〜。アンタは、こいつら、平気なのかよ」
 ニールが、嫌で嫌でたまらない、という顔で訊いた。
「ああ、友達だもんな」
「というわけだ。若い頃は友人同士、楽しくやりたまえ」
 はっはっはっと笑いながら、田葛は去っていった。
「ああ、そうそう。追試は、明後日だからな」
 そう、非情な宣告を残して。

 これがきっかけで、ジャンは、サービスと高松と共に勉強するようになり(ニールは適当にサボった)後に、皆から、『仲良し三人組』といわれるまでになる――。

おまけ
「ニール、おまえ、補習をサボったな。せっかくの私の好意を無にしおって」
「うっ。だって、勉強嫌いなんだもん☆」
 ニールは、可愛らしく甘えてみせる。少なくとも、本人はそのつもりだ。
「そこで、私が直々に見てやることにした」
「うっ! ま、まぁ、高松よりはマシかな」
「私は甘やかさんぞ! さぁ、教科書の36ページを開け。問1からやるんだぞ」
「先生。俺、お腹が……」
「とかなんとか言って逃げる気だろう。いいからやれ!」
「ふぁ〜い」
 こうして、めでたく、ニールも、ジャンと共に、追試をパスしたのである。

後書き
オリキャラが出張ってますねぇ。
ニールと田葛の掛け合い漫才のところで、ちょっと苦労しました。
それにしても、小説書くのなんて、久しぶりだなぁ。勘を取り戻すのにも、時間がいったかな。
ニールは、なんで高松が苦手なんでしょうねぇ。あの、彼独特の皮肉な態度、かな。それとも、からかおうとして、逆に返り討ちに合うからかな(笑)
追試、という言葉が出たのは、葵さんとこのドリーム小説の影響です。それ読むまで、追試というものの存在忘れてたよ(おいおい)。学校生活、短かったからなぁ。追試も、数学のしか受けたことがなかったし。
あと、ジャンをもっと活躍させてあげたかったな。

2005年11月21日 (月) 18時53分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板