【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

投稿する

ここに小説を書きます。なお、管理人以外は書き込みはできませんのであしからず。

ホームページへ戻る

(26) 家庭教師イザベラ・サーリッチ 投稿者:Tomoko MAIL URL
※この話では、オリキャラが出てきます。

「シンちゃ〜ん。どこへ行くんだい?」
 マジックが訊いてきた。
「部屋に帰る」
「シンちゃん、この頃、パパのこと、邪険にしてないかい?」
「アンタがしつっこいからだろ」
「小さい頃は、よく、『パパ大好き』って抱きついてくれたじゃないか」
「――……昔の幻想を追うのはやめろ。とにかく、俺は帰るからな」
「シンちゃ〜ん」
 マジックは、その場でひれ伏し、泣き出した。
 シンタローも、少し気が咎めるところがある。が、心を鬼にして、部屋へと急いだ。

 マジックとシンタローは、さっきまで喧嘩をしていた。それは、マジックのいつもの一言、

『シンちゃん、パパとサービス、どっちが好き?』

というものだった。シンタローの意見は――推して知るべし。
 
 シンタローは、ドアノブを回した。途端、人の気配を感じた。
 誰かいる。
 電灯のスイッチを入れ、シンタローは、そうっと、その気配の主の方に近づいた。
「無用心ね。シンタロー。鍵もかけずに」
 彼女――その人は女だったのだ――は、すっくと立ち上がった。電気がぱっと点き、彼女を照らし出した。
「イザベラ先生!」
 シンタローは思わず叫んでいた。
 イザベラ・サーリッチ。青の一族代々の家庭教師だ。マジックも、彼女には頭が上がらない。
 くしゃくしゃとした藁色の髪。ロイド眼鏡の奥では、藍色の瞳が光っている。もう五十は越しているはずなのだが、まだまだ若々しさは損なわれていない。

「ねぇ、イザベラ先生。イザベラ先生とお祖父さんには、『肉体の交わり』があったの?」
「何よそれ。アンタすごいこと言うわねぇ。『肉体の交わり』てのはどこから?」
「パパが言ってたよ。『例えば、イザベラ先生が、お祖父さんと、肉体の交わりを結んだことがある、という輩がいたが、とんでもない』って」
「……シンタロー、私、後でマジックにお仕置きしておくわね」
「パパは悪くないよ。聖書の勉強してたんだもん。『民はモアブの娘たちとみだらなことをし始めた』っていうから、みだらなことって何?と訊いたら、教えてくれた」
「聖書か。ふむ。考えてみれば、あれも相当なエロ本よね」
「それって、男の人と女の人が、必要以上に仲良くすることだよね。お祖父さんとイザベラ先生は、仲良かったんでしょう?」
「――おいで。シンタロー。男と女の間には、そういうものがなくても、いや、そういうものがない方がうまくいく場合だってあるのよ」
「じゃあ、僕、隣のみよちゃんと仲良くしたいから、肉体の交わりを結ぼうと思ったけど、やめた」
「あっはっは。いい子だねぇ」

 そういう会話もしたことあったっけな、とシンタローは思い出す。
「何よ。人の顔をじろじろ見て」
 イザベラが訝しがった。
「あ、いや、ちょっと、昔のこと思い出しちゃってさ」
「思い出なんざ、若いときに回想するモンじゃないわよ。ところで、アンタ、またマジックと喧嘩したわね」
「え? なんで知ってるの?」
「揺れが激しかったからさ。団員も、またか、とうんざりしてたわよ」
「だって、親父、未だに俺のこと子供扱いするんだから。俺だって、眼魔砲も習得したっていうのによぉ。俺だって、いつまでも、親父の言う『可愛いシンちゃん』じゃねぇんだぜ」
「そうね。あの溺愛ぶりは少々異常ね。でも、親が、子供を、いつまでも子供のままでいてほしいっていうのは、偽るべからざる本音じゃないかしら」
「でも、イヤなもんはイヤなんだッ。おかげでハーレム叔父さんにはバカにされるしさぁ」
「ああ、そうそう。ハーレムと言えば、アンタ、アイツに言葉づかいが似てきたわよ」
「え? 嘘ッ? やだなぁ」
「俺がどうしたって?」
 いつの間にか、背後にハーレムが立っていた。
「シンタロー……鍵はちゃんとかけておきなさい」
「……うん。今度からそうする」
「無視してんじゃねぇよ。イザベラ、グンマから言付けがあったぜ」
「グンマから?」
 ハーレムの台詞に、イザベラは問い正した。
「うん。なんでも、『ゲーデルの不完全性定理』ってやつを教えてくれないかって」
「――……『高松に教えてもらいなさい』と言いなさい」
「高松は、出張でいねぇんだとさ」
「だったら、帰ってくるまで待たせておきなさい」
「わかった。その代わり、ロハでとは言わせないぜ」
「アンタ、その年になってまだお駄賃要求するつもり?」
「仕方ねぇじゃねぇか。競馬があるんだからよ」
「もしかして、グンマからもお金巻き上げようとしたの?」
「ああ」
 ハーレムはあっさり答えた。
「恥も外聞もないのね」
「グンマのやつ、くっだらねぇ発明にお年玉使い込んだみてぇでさ。おかげで今回はタダ働きよ」
「要はていのいいパシリじゃない」
「イザベラ、グンマの分まで代金払え」
「イヤなこった。どうせ無駄遣いするんでしょう」
「俺は男のロマンを買うんだ」
「アンタは戦う男。充分ロマンを果たしているじゃない」
 イザベラが優しい目をしたので、シンタローは、おや?と思った。
「今からでも遅くない。イザベラ。俺に貢げ」
「冗談じゃないわよ。こちとら、アンタのこと、ガキの頃から知ってるのよ。全く、誰がこんな男に育てたのかねぇ」
「アンタとマジック兄貴だろ」
「先生と親父だろ」
 ハーレムとシンタローの、二人の意見が微妙に一致した。
「じゃ、アンタ、もう帰りなさい」
 イザベラはハーレムにしっしっと手振りした。
「ああ、そうすっか」
 ハーレムは、部屋を出るとき、こんなことを言った。
「おい、シンタロー。兄貴は、総帥業やら、国家間の折衝とかで、いろいろ大変なんだぜ。その上、育児の方面にまで面倒かけんじゃねぇよ。じゃあな」
 パタン、と扉が閉まった。
「ふん。去り際にはかっこいい台詞吐くようになったじゃないの」
「うん……」
「どうしたの? シンタロー」
「ハーレム叔父さんの言う通りかもな。親父にもいろいろあるんだよな」
「そうね。マジックが選んだ道とはいえ、ね?」
「でも、不思議だな。ハーレム叔父さんって、俺のこと嫌ってるんだとばかり思ってたのに、忠告めいたことしてくれて」
「嫌いなんじゃないわよ。ただ、サービスの親友に、アンタが瓜二つだから、どう接していいか、わからないだけなんじゃないの? 心の中で、折り合いがつかないのよ」
「俺、そんなに叔父さんの親友……『ジャン』っていう人にそっくりなわけ?」
「似てるなんてモンじゃないわよ。私だって、昔を思い出しそうになるくらいだもの」
「――俺、髪伸ばそうかな」
「そうね。似合うんじゃない? ただ、手入れは怠らないように」
「イザベラ先生には言われたくないなぁ」
 シンタローはあははと笑った。
「そう、その笑顔。アンタのその笑顔が、一番、私達にとっては薬になるのよね」
「――……ねぇ、先生。話は変わるんだけど」
「何?」
「俺、親父に謝って来ようかな」
「いいんじゃないの。マジックなんて。一晩経てばけろりと忘れて、また『シンちゃんシンちゃん』って寄って来るわよ」
「じゃあ、俺、どうしたらいいかなぁ」
「答えは、アンタのうちに持ってるんじゃないの? 私は相談だけなら乗るけど、決めるのはアンタよ」
 シンタローは、しばらく考えていたようだが、やがて、はっきりとこう告げた。
「やっぱり、親父のところへ行ってくるよ」
「うんうん。行ってらっしゃい」
 イザベラを後に、シンタローは部屋を出て行った。――鍵をかけないで。

「シンちゃ〜ん。やっぱりパパのところに謝りに来てくれたんだね〜。シンちゃん、だっだっだっだっ、だ〜い好きッ!」
 マジックはシンタローの頬に頬を寄せ、すりすりした。
「やめろよ、親父。気色悪いなぁ、もう」
(イザベラ先生の言う通りだったな――)
 シンタローはそう思い――そして、少し後悔した。

後書き

オリキャラ、イザベラ・サーリッチの登場です。
いやぁ、この人、なかなか好きかもしれません。モデルは『氷点』の辰子おばさんね。『パームシリーズ』のマリアも少し入っているかもしれない。
このキャラ、昔考えていたのと、名前を少し変えました。当時の名前は『アイベル・サーリッチ』。でも、アーミン世界の二次創作には、アイのつくキャラがたくさんいたから。
この人はもうとっくにオバサンだし、青の一族と結ばれるなんてことはまずないから、まだいいですよね? 彼女も青の一族を子供扱いしてますし。

2006年01月09日 (月) 17時49分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板