【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

投稿する

ここに小説を書きます。なお、管理人以外は書き込みはできませんのであしからず。

ホームページへ戻る

(29) 問題児 投稿者:Tomoko MAIL URL
※この小説にはオリキャラが登場します。

「お邪魔しまーす」
 そう言って、高松は職員室のドアを開けた。
「やぁ。高松君」
 そう言ったのは、白い髭と髪の、トーマス・トンプソン先生だ。学年主任にして、1年B組担任。英語と日本語とラテン語の担当である。カール・ギュツラフ並に、かなり言語に精通していて、エスペラント語や、サン・ロレンソ語まで話せるのだから、大したものである。
 高松は、ぐるりと室内を見回して言った。
「田葛先生は?」
「今、席を外しておる」
「そうですか。じゃ、これ、机に置いておきますね」
 高松が手にしていたのは、学級日誌である。今日、彼は日直だった。
「すまないね。おお、そうだ。ちょっと相談あるんだが、いいかね?」
「なんでしょう」
「この間、ジャン君にだけ、学力検査したことがあったんじゃ。そのとき、漢字のテストを出したんだが……」
「何か問題でも?」
「漢字で、一から五までを書けと、言ったんじゃ」
「はぁ? 簡単過ぎやしませんか?  小学生じゃないんですから」
「一、二、三は、何の苦もなくクリアしたんじゃが……四は……一を四本並べた形だったよ。五も、推して知るべし、じゃな。最初はふざけているのかと思ったんじゃが、どうもそうではないようでな。なぁ、少し問題があると思うじゃろ?」
「少しどころか……ものすごく問題に思えます」
「他にも、いろいろ常識外れの答えをすることが多いそうじゃ。日本語は、この学校じゃ必須科目になりつつある。そこで、お願いがあるんじゃが」
 察しのいい高松は、トンプソン先生が何を言うか、おおよそ見当がついたが、神妙な顔をして訊いた。
「ジャン君の勉強を見てやってくれたまえ。気が向いたときとか、暇なときでいいから」
「わかりました。でも、私にどうしてそんな役割を?」
「君が、今のところジャン君と一番親しい仲というじゃないか」
「……まぁ、半分腐れ縁みたいなものですがね」
「頼むよ」
「わかりました。では、失礼しました」
 高松は、職員室を出て行った。

 後日、サービスと共に、A組担任の田葛に呼び出され、ジャンとニールの勉強の世話をしてやって欲しいと頼まれたとき、高松は思った。
(誰でも考えることは一緒だな)

2006年03月14日 (火) 22時35分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板