【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

投稿する

ここに小説を書きます。なお、管理人以外は書き込みはできませんのであしからず。

ホームページへ戻る

(31) 宇宙 投稿者:Tomoko MAIL URL
 ここは、K国にある公立の小学校。サービスとハーレムが、今年通うようになった。
 マジックは、いたずらっ子の弟ハーレムの親の代わりに、担任に呼びつけられた。
(新学期も始まったばかりだというのに、あいつと来たら……)
 保護者代わりのマジックも、子供ということで、先方も同情したのであろう。お咎めはなしで済んだ。
 子供ひとしきりお詫びが終わり、帰ろうとすると、相手が言った。
「マジックさん。少し見てもらいたいものがあるんだけど」
 そういうと、弟の担任は、これでもないあれでもない、と机を引っ掻き回した。
「あった、これだ」
 先生は、得意そうに、マジックに一枚の絵を差し出した。
「これ、ハーレムくんが描いたんですよ」
 その画面には、わけのわからない幾何学模様がたくさん描いてあった。
「なんですか、これ」
「宇宙だよ」
 そう言って、先生は、両手を大きく広げた。
「わからないかな。このスケールの大きさ。このカオスの神秘の素晴らしさ。この閃き、まさにただ者じゃない。ハーレムくんは、天才とは言われないかね?」
 マジックは首をひねった。
 確かに非凡な絵ではあるのだろう。しかし、いまいちピンと来ない。
 双子達の兄のルーザーは、確かに天才と呼ばれていた。だが、ハーレムが天才と言われたことは一度もない。
 マジックは吹き出した。
「私はハーレムくんを、『英才教育センター』へ送ることを望みますが。家族の無理解で、才能の芽がつぶれるのは勿体無い」
 マジックは、それまでおかしがっていたが、『英才教育センター』の名を聞くと、急に体の芯が冷えてきた。
 英才教育センター。マジックもそこに入っていた。主に幼稚園から高校生ぐらいの年齢の人間がそこで学んでいる。飛び級ありで、マジックは二年でそこを卒業した。
 そこの教育たるや、半端なものではなかった。発狂する者も稀にいると聞く。
 入学する場合、待っているのは、おそらく――地獄。
(冗談じゃない。こんなまぐれみたいな作品で、弟をあんなところに入れてたまるか)
 しかも、あそこは、K国の軍部と密接な関係を持っている。
 父はこの頃、反K国の組織を造りあげつつある。よほど目先のきかない人間でない限り、謀反を企てているのは明らかだ。しかし、何故止めないかというと、その組織のトップ、クラウン達青の一族の軍事力に、依存しているからだ。――閑話休題。
 マジックは、しばらく考え込んでいたが、やがて、口を開いた。
「いいでしょう。センターの試験に合格すれば」
「本当ですね」
「本当です」
「では、早速手続きをしてきますね」

 さて、その夜――
「ハーレム。おまえは、『英才教育センター』というところのテストを受けにいかなければならないんだが――そのテストは白紙で出していい」
 マジックが告げると、ハーレムは、大きい眼を更に大きくした。
「本当?! お兄ちゃん!」
「ああ、許すとも! お兄ちゃんが許すとも! ただし、今回だけな」

 後日。返ってきた答えは当然不合格。
 天才を見出したと喜んでいた、担任の先生は泣いたという。

後書き
K国という、なんかわけのわからないものが出てきましたが、これ、『光と闇』という小説にもあります。
軍事大国Kは、青の一族の、いわばパトロン的存在です。でも、K国の方が頼りにしているという。
話が逸れてしまいました。『英才教育センター』は、『女王○教室』に出てくる、『再教育センター』のパクりです。
何かわけのわからないものを描いて、『宇宙』を表現するのも、昔、ブロックで摩訶不思議な形を作って、『宇宙』を作った男の子が出演していたCMのパクりです。パクりが多くてすみません。

2006年04月23日 (日) 22時33分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板