【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

投稿する

ここに小説を書きます。なお、管理人以外は書き込みはできませんのであしからず。

ホームページへ戻る

(32) 決意表明 投稿者:Tomoko MAIL URL
「ふぅ〜。パプワくん達どこで何をしているのかしらねぇ……」
 アメリカザリガニのカオルは、沼の中で、疲れたスナックバーのママのような溜め息を吐いた。
「シンタローさんが帰って来た頃から、妙にばたばたしているし……」
 カオルがグチっていると、
「カオルちゃん」
 一人の金髪の青年が現れた。
「あら、ミヤギくんじゃない。どうしたの?」
 カオルは、ミヤギの親友のトットリが持っている、脳天気雲のおかげで、寒いときは暖かく、暑いときは涼しく、快適に過ごしている。
「今日はトットリくんはいないのねぇ」
「ああ……」
 ミヤギは浮かぬ顔だ。
 カオルは訊いた。
「どうしたの? 何かあったの?! 話して頂戴!」
「トットリがぁ〜、大怪我して帰って来ただ」
 そこまで言うと、ミヤギががばと両手をついて、額を地面にこすりつけた。簡単に言うと、土下座である。
「カオルちゃん、おらの髪、切ってくんろ」
「まぁ、ミヤギくんもトットリくんも、ミヤギくんの長い髪好きだったじゃない」
「だからだべ!」
 ミヤギは、泣いていた。涙が、鼻筋を伝ってぽとん、と落ちた。
「トットリ、特戦部隊の奴にやられちまってよぉ――そのとき、おら一緒にいなかったから何もできなかったんだぁ……せめて、二人だったら、共に戦えたのに――罪滅ぼしってわけじゃないけど……」
「わかったわ! 男の意地ね!」
「そう! そうだべ! 今までの自分に、ふんぎりをつけるためだべ! そして、トットリのためにも」
「そういうことなら、喜んで協力するわ。カオル久々の大仕事よ。みんなー! 出てらっしゃーい!」
「はーい」
 たくさんの生物が、沼地からやってきた。アライグマのナカイくんや、カンガルーネズミのエグチくんまで。
「ぼくたちもこわいからにげちゃたけど、ミヤギくん、勇気あるね」
 エグチに言われて、ミヤギも悪い気はしない。目元の涙を拭った。
「おらにだって、勇気なんてあるかどうかわかんねけどな」
「ミヤギくんて、いい男ね」
 カオルが言った。
「さ、みんな、ハサミ持ってカモーン!」
「ぎゃああああ! こんなにいらねぇべ!」

 その頃、パプワハウス――
「なんだ? 今の悲鳴」
 シンタローが訝る。
「さあな」
 パプワは平静そのものだ。

 断髪式(?)は終わった。
「へへ、髪切ったおらもなかなかだべ」
 水溜りを見つめながら、ミヤギが呟く。
「おっと。見惚れてる場合じゃねぇべ。早くトットリのところに行ってやんねぇとな」
 第三者がこの場に居れば、ミヤギの背中が、逞しくなっていることに気付くはずだ。
「トットリ、少しは喜んでくれるべかなぁ」
 ミヤギは、ちょっとはにかんだ笑みをもらした。

 大方の反応は、だいたい予想通りのものだった。
 しかし、コージの「失恋でもしたんかー!」と言う台詞には、「阿呆かー!」とツッコまずにはいられなかった。
 失恋の前提ととして、まず恋愛することが先にある。しかし、この生物と野郎どもとの島のどこにロマンスが……。
 理由をきくと、彼らも納得したようだった。

「おい、ミヤギ、ちょっと来い」
 シンタローが手招きした。
「シンタロー、グンマは大丈夫なんだべか」
 グンマは「高松〜、目が痛いよ〜」とさっきから泣いている。
「ああ、アレは大丈夫だろ。ドクターという、鼻血マシンだけど、ものすごく強い保護者がついてるし」
 天才博士も、シンタローにかかっては、『アレ』扱いである。
「それで?」
 シンタローがぼそっと言う。
「え?」
「それでおまえ、後悔しないのか?」
「ああ、しねぇべ」
 トットリにもわかってくれる、という強い確信が、ミヤギの中にあった。
「これがおらの、決意表明だべ!」
 そう言い切ったミヤギは、とびっきりの笑顔をしていた。
「これがベストな形か、と思ったこともあったが――やっぱりおまえら、ベストフレンドだな!」
 シンタローが柔く、ミヤギの首を固めた。
「知ってるか? ベストフレンドって、恋人って言う意味もあるんだぜ」
「ええっ」
 ミヤギが真っ赤になった。シンタローは、ミヤギの首から腕を外し、うーんと背伸びをしながら一言。
「ま、ホントかどうかはわからないけどなー……」
 油断ならないべ。シンタロー。
 彼のことが好きだったときもあったけど――まだそれなりに憧れの気持ちも残ってるけど――
 今はトットリが一番!

☆おまけ☆
「それにしても、ザリガニに散髪頼むなんざぁ、人類の尊厳を捨てないと、なかなか出来るもんじゃねぇよなぁ」
「――だったら、シンタローも植物になってみれ。人生観変わるから」

後書き
えーとー。山之辺黄菜里さん、ベストフレンド、ネタに使いました。申し訳ありません! そして、いつもありがとう。
『南国少年パプワくん』6巻の話をベースにしています。ということは、同じ頃、マーカー師匠とアラシヤマが戦っているはずですが、彼らの戦いは静かだったので(笑)、シンタロー達の耳には、聴こえなかったんでしょうね。
それにしても、いや〜、ミヤギのSS、書く日が来るとは思いませんでした。試しに書いてみたら、あれよあれよと――。でも短いですね。私に長編は難しい……。

2006年07月07日 (金) 22時07分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板