【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

投稿する

ここに小説を書きます。なお、管理人以外は書き込みはできませんのであしからず。

ホームページへ戻る

(35) 写真 投稿者:Tomoko MAIL URL
 のっしのっしと、大男が、ガンマ団の廊下を歩いている。
 団員なら、誰も知らぬものはない、特戦部隊隊長、ハーレムである。
 今日は、遠征から帰還したのであった。
 最近まで隠居生活していたドクター高松と、彼が可愛がっているグンマとが歩いてくる。二人は腕を組んでいた。高松は嬉しそうだったが、グンマは少しひいているようだ。
「おう。久しぶり、というか、変わってねぇな、おまえら……」
 ハーレムが呆れ顔で台詞を吐く。
「どういう意味ですか」
 高松が柳眉を逆立てる。
「べたべたいちゃいちゃしてんじゃねぇよ。グンマだっていい大人なんだから」
「あら、それは焼きもちですか」
「違う。せっかくいい物持ってきたのに、もうやらんと決めた」
「ね、ねぇ、叔父様」
 グンマが止めに入る。(仕方ないよ……)と目で訴えてこられると、ハーレムも何も言えなくなる。
「いい物……って何ですか?」
 高松が、グンマの手前、おずおずと訊く。好奇心も疼いたのであろう。
 ハーレムは、アルバムを持ってきていた。写真か何かだろうか。
「ほぉ、知りたいか。知りたいだろう」
「もうそんなに知りたくなくなりました」
「いいじゃない。高松。そんなにむきにならなくても」
 グンマの方が、大人みたいだ。
「僕は知りたいな。ねぇ、叔父様、何持ってきたの?」
「ん? これか?」
 ハーレムはアルバムから写真を取り出す。もちろん、中身は隠したままで。
「高松。おまえにとってはいい物だ。百万で売ってやる」
「いりませんよ。どうせ大した物じゃないんでしょう」
「ああ。俺にとっては大した物じゃない。むしろ、焼き捨てたいくらいだ」
「アンタ……そんなモンを人に売りつけようとしてたんですか?」
「じゃあ、タダでもいい」
「怪しいですね。百万で売ると言ったり、タダでいいと言ったり、どうせいかがわしい写真でしょうが」
「おっ、結構言うねぇ」
 ハーレムは、この会話を楽しんでいるみたいだった。
「まぁいい。さっき、リッちゃんのダディーに見せる写真を準備していたら見つかったんだ。おまえは喜ぶと思ってな」
 それは、なんと、ルーザーのセーラー服の写真であった。しかも、プリーツスカートの。
「ほわああああああ!!! るッ、ルーザー様〜〜〜〜!!!!」
 大量の鼻血が、廊下に溢れ出た。
「高松、鼻血拭いて。通行人の迷惑になるから、医務室行った方がいいよ。はい、ティッシュ」
 グンマは、持っていたティッシュを高松の鼻の穴に詰めた。高松はぶつぶつ言いながら写真を食い入るように眺めている。あれだと、医務室に行くまでもつかどうか自信がない。仮にたどり着いても、その部屋は鼻血まみれになるだろう。
「余計なことしてくれたね。ハーレム叔父様」
「何が?」
「ああなること、予測していたくせに」
「へっへっへっ。久々にあいつがトチ狂うところを見たくてな」
「鼻血で溺れ死ななきゃいいけど」
「大丈夫だろ」
「僕は心配だよ」
「だぁから、心配いらないって。奴が死んだら、責任取ってやるからさ」
「どうするの?」
「立派な墓を建ててやる」
「『立派な墓を建てるように、お父様に言う』の間違いでしょ。叔父様、給料全部、競馬に回してるんだから」
「リキッドの給与もだぜ」
「――それ、犯罪じゃない。ここみたいな無法地帯でなきゃ、捕まってるよ」
「そう。ここは無法地帯。だからいいんだ。まぁ、パプワ島もなかなか良かったけどな」
「懐かしいね、パプワ島。パプワ島の写真はあるの?」
「おう。あるとも」
 そう言うと、ハーレムは、アルバムを開いた。南国の景色が現れた。青の混じったエメラルドグリーンの海。高い椰子の木。太陽の光を燦々と浴びている砂浜――楽しそうな特戦部隊の面々。そして――
「これがリッちゃんだぜ」
 拷問の痕が痛々しい、青年の写真が何枚もあった。
「うわぁ……」
 グンマが何を言おうか迷っていると、ハーレムが、笑った。
「おまえにも、渡す物があるんだ。高松だけにやって、おまえにやらないというのも、不公平だからなぁ」
「いらないッ! いらないよぉ! 僕にはそんな趣味はないからッ!」
「馬鹿。そんなんじゃないっての」
 ハーレムはグンマに一葉の写真を渡した。
 それは――
 マジックに肩車をしてもらっている幼いグンマだった。
「こんな写真があったんだ――」
 マジックもグンマも楽しそうだ。ぷくぷくした子供は、にこにこしている。
「こんな時代もあったんだ――僕ね、お父様がシンちゃんシンちゃんばっかり言ってるの、ほんとは羨ましかったんだ」
「え……俺はうっとうしいだろうな、あいつが思春期になったら、どう反応するかな、とばかり思ってたんだが――それに、おまえには、高松がいただろうが」
「高松は高松だよ。僕、お父様のことも好きだったんだ」
「へぇ……高松も気の毒になぁ。あんなにおまえのこと、追い回してたのに『高松は高松だよ』なんて言われちゃなぁ」
「高松のこと嫌いって訳じゃないんだ。ただ、愛情表現が僕には重すぎて……まさか、隠居までするとは思ってなかったけど」
「そうかそうか。じゃ、暇があるときにでも、言ってやんな。あいつ、ちっとも変わってないぜ、というか、前よりひどくなってないか」
「うん……」
 グンマの視線が、写真に戻った。
(僕もお父様に愛されてたんだね――そうでしょ。お父様)
 ルーザー叔父の息子として、厳しい環境にあったこともあるけれど――
 それが、一挙に癒されていく気がした。

後書き
途中から、グンマ視点になっていますね。――ま、いっか。
リキッドの拷問はなしにしてあげたい、なしにしてあげたいのですが、結局それを認める文章を書いてしまいました。
ハーレムは、見かけによらず、部下思い、家族思いかと。眼魔砲も拷問も、愛の形ですかね。

2006年07月19日 (水) 17時07分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板