【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

投稿する

ここに小説を書きます。なお、管理人以外は書き込みはできませんのであしからず。

ホームページへ戻る

(38) 天使(エンジェル) 投稿者:Tomoko MAIL URL
 明日はチビ共の誕生日か。
 2月14日。なんて日に生まれてくれたんだろうと思う。もちろん、誕生日は喜ばしいことだけど。
 双子の誕生祝いの買い物がてら、花束も買って、あの子の墓にそえるか。ちょっと荷物になるけど、しょうがない。
 生きている間、私が面倒を見ていたつもりで、肝心なところを見落としていた、あの子に。

「きゃー。これ、可愛い! ねぇ、イザベラ、これ買って」
「冗談。いくらするのよ。そのドレス」
 私、本当はジュリアも誘いたかったんだけど、ニーナが、
「私、イザベラと一緒がいいの」
と我が侭を言って、ジュリアもジュリアで、
「行ってらっしゃい」
なんて笑顔で言うもんだから、私はこの小うるさい娘と一緒に、散歩に行かなきゃなんなくなったのだ。
「どうしてアタシがいいわけ? タカるなら、バカな男にタカりなさいよ」
「だって、この頃イザべラ、ジュリアとばかりいるんだもの。たまには私にも付き合ってよ。ね」
 ニーナは拝むように私の顔を見た。お目目きらきら。これで翻弄される男もいるんだろうな、と思う。
「ドレスは諦めるわ。だけど、靴だけでも買って欲しいなぁ」
「それが目的で来たんなら、残念ね。私は余分なお金は持ってないもの。さ、行くわよ」
 そのときだった。ズボッ、と、胴体まで雪の中に埋まってしまったのは。
「きゃははは。イザべラ大丈夫?」
 大失態! 最悪ッ!
 しかもニーナの目の前で。
 結局、私は、親切な通りすがりの人と、ニーナに助けてもらった。
「わっかんないなー」
「どうしたの? イザべラ」
「どうしてアタシを誘ったの? ニーナ」
「だって、友達同士でウィンドーショッピングするのが夢だったんだもーん」
「小さな夢ね」
「イザべラったら冷たーい。ほらぁ、私、友達いないでしょ」
「それは確かに」
「イザべラったら……普通、そんなことないよ、とか言うもんでしょ」
「お生憎様。私は常識には反しているの」
「あ、あんみつ屋だ。入っていかない?」
「……あんみつ屋なら、私がおごらせてもらうわ」
「えっ?! いいの?! いいの?!」
 ニーナはひどく嬉しそうだ。
 貧乏といったって、私にも、少しは貯金がある。
 ニーナが誰かに貢がれたお金を使うのはやだったし、私も少し、ニーナに感化されたのかもしれない。

 私が寮に帰ってくると、クラスメートの女の子達が、わらわらと寄ってきた。
「ねぇ、イザべラ。今日、ニーナと一緒だったって本当?」
「そうだけど、どうして?」
「意外よねぇ。イザベラとニーナって組み合わせ。イザベラとジュリアなら、真面目同士でまだわかるけど」
「そう?」
「あのね、ここだけの話、ニーナって、この一月で、三人もの違う男と歩いてたのよ」
 キャーッと黄色い悲鳴が上がる。
 私はうんざりして、そこを離れようとした。
「ねぇ、イザベラって、ニーナのこと好きなの?」
「特に嫌いじゃないけど、どうして?」
「だあってねぇ」
「ニーナって、女も好きなのかしら」
「あ、それ有り得る。キャーッ! 禁断の恋!」
「あの子、どこまで行ってるのかしら」
 一番口数の少なかった子が言った。大人しい顔して言ってることは結構すごい。
「さぁね」
「イザベラ知らない?」
「知ってても教えないわよ。それに――」
 ニーナが通りかかるのが見えた。私はつい、調子に乗った。
「あの子、胸は豊かだけど、お腹も同じくらい豊かなのよ。大抵は、幻滅して、言い訳して離れていくって」
 あーあ。言ってしまったな、と。
 ニーナの足音が遠ざかる音がした。でも、追いかけて謝るなんてダサいこと、私はしないんだ。
 そう。しないんだ――。

 しかし――
 私は、翌日の五時限目の後、ぼーっとしながら歩いていた。
 と。
 私は、ビッターンと顔から派手に転んでしまった。
 恥っずかしいー。みんな笑ってるわ。
「きゃははは。ひっかかったひっかかった」
 ニーナの笑い声だ。
「ニーナー、アンタねぇ――」
「だって、昨夜イザべラだってひどいこと言ったじゃない。仕返し仕返し」
 確かにそうだけど――
「アンタ、ここでアタシが通りかかるのを、ずっと待っていたわけ?」
 ニーナの作った仕掛けはこうだ。
 廊下の片側の、ちょうど足首にあたるところに、ひもを貼り付けて、もう一方のひもをニーナが引っ張る。それにしても、なんと馬鹿馬鹿しい罠だろう。引っかかった私も間抜けだが。
「だいたい、先生は注意しなかったわけ?」
「私が説得したら、笑いながら『頑張ってね』と行ってしまったわ」
 〜〜〜〜〜。この学校には、まともな先生はいないのかッ!
「あー、でも、これですっきりした。これであたし達、おあいこよね」
「ん……」
 ニーナの言う通り、もう、心のもやもやも晴れた。
 ニーナ――やっぱりアンタって……憎めないやつよ。

 冬が終わり、春が来て、夏が来た。
 ジュリアが言った。
「ねぇ、イザべラ、夏休み、私の別荘に来ない?」
 別荘! なんてリッチな響き。
「いいわッ! 行く行くッ! だけど、アタシがいない間、ニーナが悪さしないか問題よね」
「ニーナも連れて来ていいわよ」
「本当?! じゃあ、お世話になります」
 私は、冗談めかして、ぺこりと頭を下げた。
 その話を聞いたとき、ニーナは何故か、気が乗らないように見えた。
 だが、それは一瞬のことで、ニーナは嬉しそうにはしゃいだ。
「やったーっ! 私、別荘行ったことなかったんだ。さすがジュリア。これで快適な夏休みを送れそうっ!」

 私達は、別荘の二階の、お客様用のお部屋に案内された。もっとも、私にとっては、どの部屋もみんな、お客様用の部屋なんだけど。
 緑に包まれて、湖が窓辺に広がっているように見えた。
「いい部屋ねぇ〜」
 私は、窓から爽やかな風を受けながら、感無量だった。
 ニーナが隣に来た。
「ねぇ。イザベラ……」
「ん? 何?」
「私、思ったんだけど――この湖に飛び込んだら、死ねるかなぁ」
 私は、何とも妙な顔つきになっていたに違いない。
 この子の口から、『死』という言葉が出てくるのが、信じられなかった。
 けれど、相手は気づかなかったらしい。
「人間って、寂しいよね……」
 ふっと。
 ニーナの身体が、白いドレスを纏ったように見えた。
 私は目をこすった。
 それは錯覚で、ニーナは赤い服を着ていたのだが。
 その時から――私は――ニーナのことを――天使だと思っていたのかもしれない。

 そして、2月14日――
「きゃあああああ!」
 その悲鳴で、人々が集まる。私も見てしまった。
 ニーナの、もう、二度とは動かない体を――。
 ニーナ、アンタは既に、死に捕らえられていたのね。
 私もきついこと言ったけど、それはきっかけだったのかもしれないね。後押しにもなったかもしれないけど。
 しばらくは、アンタを思い出し、落ち込むだろうね。でも、私はそこから這い上がってみせる。 

 花屋で、花束を買った。種類は適当。ニーナは、花なら何でも好きだ。
 彼女は、可愛い物、美しい物、綺麗な物が大好きだった。まぁ、よくある少女像ね。
 墓に行ったとき、花がもうそえられていた。雪もきれいさっぱり片付けられて。
(誰かしら――)
 心当たりは、あるような気はしたけど。
 私は、ニーナの墓に、そっと、花束の隣に、買ってきた花束を置いた。
 他に誰か、彼女のことを天使だと思った人が、いたのかもしれない。

 ジュリア達の、双子の倅が大きくなったら、ニーナの話をしようと思う。

後書き
これは「書きたいんじゃー、誰が何と言おうと書きたいんじゃー」と、最初のうちは思ってました。
その頃、メモしとけばよかったのかな〜。
この話、インスピレーションとして、降ってきました。いつもそうだとありがたいんだけど。
ニーナのことが、もうちょっとだけ、よくわかったような気がします(作者なのに)。
でも、文章をまとめるのに手間がかかってしまいました。そして、結局いつもかかる時間に(笑)

これは、青の双子が生まれてまだ間もない頃の話です。

2006年10月05日 (木) 23時11分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板