【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

投稿する

ここに小説を書きます。なお、管理人以外は書き込みはできませんのであしからず。

ホームページへ戻る

(42) イザベラの涙 投稿者:Tomoko MAIL URL
 ニーナは棺に入っていた。
「最後の祈りを」
 私は、ハンカチで目頭を押さえているジュリアの隣で祈っていた。
 不思議ね。悲しいはずなのに、涙も出ないなんて。泣ける余裕もなかったけど。

 私は或る夜、あの子の墓に来て、叫んでやった。
「ニーナの馬鹿ーーーーッ!!」
 何となく、この子は長生きしないんじゃないかという予感はあったけど。
「一人で死ぬなんてずるいわよ! 裏切り者! あーっ! さては、これもいつものいたずらね。そうなんでしょう。ね、そうなんでしょう? アンタの死を悲しんでいる人達を見て、こっそり笑ってたんでしょう! いけないことよ! アンタにはそういういけないところがあった。ジュリアだって、アンタのこと散々心配して。遺言も残さないなんて、どういうつもりなの! さあ、狂言なんかやめて、墓の中から出てきなさい! それともイエス・キリストや、パウロやペテロを呼ばなきゃダメ? ねぇ、これ全部嘘なんでしょう? 出てきなさい。出てきなさいよ……」
 葬式のときには出なかった涙が、溢れ出た。
「イザベラ」
 優しい、綺麗な声が聞こえてきた。ジュリアだ。
「ジュリア……」
 私はジュリアに抱きつき、わんわん泣いてしまった。
「ここじゃないかと思ってね」
 ジュリアは私の髪を撫でながら言った。
「私も夢のような気がするの。もちろん、悲しいし、寂しいけれど……私は埋葬するときにいっぱい泣いたから、今度は貴方の番ね」
 辛かった。
 けど、ジュリアの言葉に、少し慰められた。
 ニーナは孤児院時代からの友達で、学校も一緒だった。
 私は特待生で、彼女は、親切な夫婦に、養子としてもらわれ、名門といわれる寄宿学校に入った。
 ジュリアが来てから、私達は三人グループになった。
 私は、ニーナも大切にしていたつもりだった。でも、彼女にとっては、どうだったのかしら?
 私はジュリアと一緒にいる機会も多くなったから、ニーナに対する態度も、少しずつ変わっていったかもしれない。
 例えば、勉強会のとき、ニーナに教えることをしなかったし、美術の時間も、彼女ではなく、ジュリアをモデルにしたり。
 それとも……あれかな。

『私は神様じゃないのよ!』
『私達、もうやっていけないわね』
 
 確か、そんな風なことを言ったと思う。
 あれが引き金になったのかどうかわからないけれど――。原因は、つまらないことだったと思う。それがエスカレートして、そんな台詞を吐かせたのだ。本気じゃなかった。まさか、死ぬとは思わなかったから――。
 私へのあてつけ? ううん。そうじゃない。こんなことが起きるには、もっと大きな背景があったはず。
 多分あの子は――死に捉えられていた。だから、この道を選んだ。
 それは、傍からは何とでも批判できるけど、ニーナの道は変えられない。
 だが、これだけは言える。
 私は生涯忘れるまい。彼女のことを。

「ジュリア……」
 私は友の顔を見た。ジュリアも泣いているようだった。
 彼女もショックだったのだ。
 私はもう天涯孤独。友人も、ジュリア以外に、ない。だから、この友達の為ならば、何でもしよう。そう決意した。

後書き
イザベラシリーズ最新話です。
オリジナルキャラクターの話で、興味のない方は、さぞ読みにくいと思いますが。
そうそう。PAPUWAでは、青の一族には母親、というものがいないらしいですが。
ジュリアさんが青の四兄弟の母親、ということに、私の中での設定ではなっていますので、どうするか迷ったのですが、結局、開き直りました。(もう、既に話の内容はPAPUWAから離れているし)

2007年02月26日 (月) 12時57分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板