【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

投稿する

ここに小説を書きます。なお、管理人以外は書き込みはできませんのであしからず。

ホームページへ戻る

(58) シンタローとキンタロー 投稿者:Tomoko MAIL URL
(あ、キンタロー様だ)
(いっつも眉間に皺寄せてるな)
(なんか、近寄りがたいよな)
 キンタローも、この種の蔭口には、もう慣れっこだ。
 だが――
(シンタロー総帥って、口は悪いけどいい人だよな)
(戦争のない世界を作るんだって。がんばってほしいよな)
(俺、あの人の下で働きたい)
 シンタロー。シンタロー。シンタロー。
「なぜだっ!」
 キンタローが、机を勢いよく叩くと、コーヒーカップと受け皿が跳ねた。
「キンちゃん、どうしたの?」
 向い側に座っていたグンマがおろおろし出す。
「ああ、すまん」
 幸い、半分以上飲んでいたコーヒーは、こぼれることがなかった。
「キンちゃん。悩みがあるなら言って」
「悩み……悩みか……」
 キンタローは平常心を取り戻そうと、額に手をやった。しきりに考えをまとめようとしている。
「何故、ニセ者が”シンタロー”なんだ?」
「え?」
「俺が本物のシンタローだ! なのにそう呼ぶ者もいない! おまえだってそうだ!」
「え? え?」
「何故、俺はシンタローじゃないんだ」
 キンタローが、頭を抱え出す。
「シンちゃんは、長い間、シンタローって呼ばれてきたんだから……」
「俺は納得いかない!」
「困ったな」
 グンマはうーんと考え込む。
「ニセ者を殺せば、俺は”シンタロー”になれるのだろうか」
「そんなことないよ。えーとね……要は、キンちゃんがシンちゃんにこだわらなくなればいいんだよ」
「そういう簡単な話ですむか」
「すむよ。キンちゃんがシンちゃんと仲良くなればいい」
「俺は……いつでも、あいつを殺すことばかり考えてきた」
「それだよ! 殺したい、というのは、愛情表現の裏返しでもあるんだよ」
「そ……そうなのか?」
 グンマに指摘され、キンタローは些か面食らった。
「殺すにせよ愛するにせよ、まずは相手を良く知ること。今日一日だけでも仕事お休みして、シンちゃんの行動を見ててよ。今までとは違った面が見えてくるかもよ」

 キンタローは、シンタローに見つからないように、尾行をすることにした。
「シンタロー……総帥」
「ん? なんだ? シンタローでいいって、いつも言ってるだろ」
「んだどもなぁ……」
「その赤い服見ると、やっぱり総帥って感じするけん」
「だっちゃ」
 トットリとミヤギとコージが、シンタローと親しげに話し合う。
 キンタローは、早速メモを取る。
 三人と別れた後、シンタローは、一人で廊下を歩く。
(ん……一人?)
 何かの気配を察した。
「シンタローはーん。愛妻弁当作ってきましたぇ〜」
 アラシヤマだ。どういうわけか、シンタローにえらく懐いている。長年ライバル同士だったと、事情通は言うのだが、キンタローの知っているアラシヤマは、そんなことを微塵も感じさせない。
「眼魔砲!」
 シンタローの必殺技に、アラシヤマは、あっさり弁当ごとけしずみにされてしまった。
 そのことも、キンタローはメモに書く。

「シンちゃ〜ん。今日のご飯何がいい〜?」
「カレー」
「カレーばかりじゃ、栄養偏っちゃうよ。パパ、たまには違うの作りたいな」
「なんか工夫すればいいだろ」
「じゃあ、今日は海鮮カレーね」
(さすがにマジックには、いきなり眼魔砲はやらないわけか)
 それもシンタローの気分がいいときに限られていたが。
(馬鹿馬鹿しい。いつも通りではないか。これで何がわかるというのだ)
 ――だが、グンマのアドバイスを受けながらも、自分で決めたことだから、もう少し粘ってみようか、とキンタローは思った。

 シンタローが執務室に入ったのを、キンタローは見届けた。
「キーンちゃん♪」
 グンマが廊下の角から現われて、キンタローの顔を覗き込む。
「どう? 調子は」
「普段と変わらないが」
「そうだ! ねぇねぇ、シンちゃんの仕事、手伝ってあげたら?」
 キンタローは、さぞかし怪訝そうに見えるだろう表情をした。
「シンちゃんねぇ、とぉーっても忙しいんだよ。デスクワークは嫌だって、いつだったかこぼしてたし」
「デスクワーク、か……」
「キンちゃんそういうの得意でしょ。ほら、勇気を出して」
 グンマに言われなくても、もうキンタローの心は決まっていた。

 まずはドアをノック。
「はーい。……おう、キンタローか。何の用だ?」
「あ、少し、手伝おうかなと思ってな」
「そうか。じゃ、ハンコ押してくれ。サインは俺がやっておくから」
 キンタローは機嫌を悪くした。ハンコ押しなど誰でもできる。そう判断したからである。
「怒るなよ。ハンコ押すのだって、手間かかるんだぜ」
 シンタローは、即座に、キンタローの不機嫌を顔から読み取ったらしかった。
「ああ。では、必要な分だけ、こっちに回してくれ」
 キンタローは、パソコンの前にある椅子を持ってくると、シンタローの隣で仕事をし始めた。

 ――時計が十時を回った。もうすっかり窓の外は暗くなっている。
「あっ、あ〜あ」
 シンタローが欠伸まじりの伸びをした。
「疲れたか?」
 キンタローが訊く。さすがに彼も疲れてきていた。
「ああ、いやぁ――ちょっとな」
「無理はしない方がいい。体調に響く」
「んー、そうだなぁ……」
「そこで休んでいたらどうだ?」
 執務室には、仮眠室もある。
「いや。この作戦のプランだけでも立てなくちゃあなぁ」
「何故だ。おまえは総帥だ。部下に命令してもいいだろうに。――無理するぐらいなら」
「俺は無理はしてねぇ。大変なら大変と、きちんと周りに意思表示する。だけど、できることは、全部しておきたい」
「何故そんなにがんばれる」
「おまえは何故何故ばかりだなぁ」
 シンタローが苦笑する。
「パプワのおかげだよ」
「パプワ……」
 あまり接点はなかったが、その名前を聴くと、心が休まる。
「俺、あいつに、いろんなことを教わったよ。また会うときがあるのなら――胸を張って会えるように、がんばりたいんだ。それから、コタローが目を覚ましたときにも、恥ずかしくないように」
 コタローは、弟だから、庇護すべき存在だと考えているのはわかる。だが――。
「おまえにとって、パプワとはいったいなんなんだ」
「――あいつ、初対面の俺にこう言ったんだぜ。『今日からおまえも友達だ』。それが全てを物語っているような気がしないか?」
「――ああ」
 不意に、シンタローがきょろきょろし出す。
「ん? どうした? シンタロー」
 今まで、ニセ者として憎んでいた男を、自然にシンタローと呼んでいるのも忘れて、キンタローが質問する。
「いや、あいつがさ、友情を話題にすると、どこで聞きつけてくるんだか、姿を現して」
「ああ。アラシヤマか」
「――来ないな」
 シンタローは背凭れに体を預け、ふーっと息を吐く。
「残念そうだな」
「そんなことねぇよ。でも、ま、いないとちょっと物足りないかな」
「シンタローはーん!!」
 勢いよく扉が開き、アラシヤマが飛び込んできた。
「ちょっとでも寂しい思いをさせて堪忍しておくれやす〜。夜食どすぇ〜」
 ――アラシヤマは本日二度目の眼魔砲を食らって吹っ飛んだ。
「だからあいつ、いまいち好きになれないんだよな」
 シンタローの言葉に、キンタローもこくんと頷いた。

 一方、アラシヤマは――。
「ふふ、さっきの会話は、しかと録音しましたぇ」
 懐からテープレコーダーを取り出した。が、それはぼろっと崩れた。
「わーっ! わてのテレコがーーーーっ! これやからグンマ博士の作る機械は……」
 ぶつぶつと文句を言いつつも、それでも嬉しそうな京男であった。

 十二時五分前――
「やっと終わったー」
 シンタローは、仕事からの解放感を味わっているようだ。
「今日は助かったぜ。キンタロー」
 シンタローが手を差し出した。
 キンタローは、迷いもなく、その手を握り返した。心地よい握力がぐっと伝わる。
「おまえは――ニセ者ではない。本物の――シンタローだ」
「そうか……」
 シンタローは、嬉しそうに口元を綻ばせた。
「俺は、”キンタロー”として頑張る」
「そうか」
 シンタローが、バンバン、と背中を叩いてくれた。
「お茶でも飲むか?」
「――そうだな」
 本当はコーヒーの方が好きなのだが、日本茶も嫌いではない。
 男達が仕事後の時間を満喫していると、執務室のドアが開いて、パンパーンとクラッカーが鳴った。
「なっ、なっ……」
「へっへっへー」
 グンマの笑い顔が目に飛び込んできた。
「はーい! シンちゃん! キンタロー」
 続いて、叫びながらマジックも入室してきた。巨大なケーキと共に。
 それから、部下、同僚、親族、友人、世話係、特戦部隊にいたるまで。――アラシヤマもちゃっかりそこにいた。
(あ、今日は――)
 気がついたら、五月二十四日だった。
「キンタロー、誕生日おめでとう」
「え? 今日はおまえの誕生日じゃ――」
「おまえの誕生日でもあるんだよ。今年からな。さ、今から行こうぜ!」
「え? どこへ」
「コタローの部屋にだよ!」
「こんな大人数で行ったら、コタローの奴、びっくりして起き出したりしてな」
 そう言ったのは、シンタローの叔父の一人、ハーレムだった。
「それこそ、願い通りってもんだ」
 シンタローが、上機嫌ではしゃぎ出す。だいぶ眠気が吹っ飛んだらしい。ハイになっている。
「キンタロー様。誕生日を祝われるのは、初めてでしょう?」
 高松の気遣いには、親愛の情が込められていた。
「――ああ、生まれて初めてだ」

後書き
思ったより長くなっちゃいました。
それから……結構力入るねぇ。小説書きというやつは。

2008年05月24日 (土) 11時43分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板