【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

投稿する

ここに小説を書きます。なお、管理人以外は書き込みはできませんのであしからず。

ホームページへ戻る

(66) 高松のお義母さん 投稿者:Tomoko MAIL URL
「おーい、高松君、高松君いるかね」
 寮の守衛の胴間声が響いた。
「お」
 そこに通りかかったのは、金髪と黒髪の二人組――サービスとジャンであった。
 守衛を務めている男の隣にいたのは、白髪まじりの髪をひっつめにし、着物を召していた、小柄な中年女性だった。背中が少し曲がり気味だ。
「おばさん! 高松のおばさん!」
 サービスは嬉しそうに声を上げた。
「高松? この人、高松の知り合いかい?」
 ジャンが質問をふってきた。
「高松のお母さんだよ。いや、正確には、義理の母、でしたよね」
「ええ、そう」
「紹介します。こちらジャン。高松とも仲いいんですよ」
「お初にお目にかかります。高松恵理と申します」
「あ、どうも」
 二人とも、深々と頭を下げる。
「高松君、呼んできますね」
 守衛が、階段を上って行った。
「ヒロシと仲良くしていただいてありがたいことです」
 恵理――高松の義母がもう一度、丁寧に頭を下げた。
「いや、こっちこそ。高松には、何かと世話になってます。というか、高松って、ヒロシって名前だったんですよね」
「はい」
 恵理が頷いた。
「ヒロシって、博士(はかせ)って書くんですか?」
「はかせ?」
「ドクター、と言う意味もあるけど」
「じゃあ、あいつは高松ドクター……あ、いや、違った。ドクター高松! そう! ドクター高松! ぴったりじゃないか!」
「ふぅん。ドクター高松か」
 サービスは皮肉げに言った。
「今はまだ、ドクターの卵だけどな」
「すぐに、一人前になるよ」
 高松の義母は、微笑みを浮かべながら、サービスとジャンの話を聞いていた。
「なに人の噂してるんですか」
 二人の背後に、高松が立っていた。
 彼を連れて来た守衛は、そばを通り過ぎて自分の持場に戻って行った。
 それからつかつかと義母に歩み寄って、
「お義母様、会いに来なくていい、と言ったのに」
「でも、久しぶりにおまえの顔が見たくてねぇ……」
「お互いに、情が移るといけないから、もう二度と会わない、という約束を忘れたんですか?」
「そうよねぇ……これからも、ヒロシは訓練だのなんだのって、危ない修羅場を何度もくぐって行くんですものねぇ。でも、どうしても、もう一度会いたかった……」
「やめてくださいよ。もう子供じゃないんですから」
「私は、本物の子供以上に、おまえを愛しているよ」
 子供ができなかった恵理達夫妻は、高松を養子としてもらってきたのだ。
「とにかく、もう来ないでくださいね」
 念を押した後、高松は、ダダダダッと駆けて行った。
 サービスとジャンも、後を追った。
「高松、おい、高松!」
 サービスの声には、びいんとした鋼のような鋭さがあった。
「高松……あれじゃ、お義母さんに悪いよ。いくら、血の繋がりがないとはいえ」
「アンタらには……わかんないんですよ」
 高松は言った。声に、涙が滲んでいるように聞こえた。
(そうか)とジャンは思った。
 高松だって、辛いのだ。人殺しの訓練をやって、ここを卒業すれば、明日をも知れない身。だから、きつく当たって、突っ放そうとしている。
「高松……」
 ジャンが、高松の肩に手を置いた。
「せめて、お別れの挨拶は、ちゃんとし直そうよ、な?」

「お義母さん……」
 義理の母を前に、高松が言った。
「さっきはすみませんでした。私のことは、そんなに心配なさらないでください」
「ヒロシ……」
「後で手紙でも書きますよ。だから、もうここには……来ないでください」
 恵理の、皺の増えた手を、高松はそっと包み込んだ。
「危ないことは、しないでね」
「それは保障できかねます。ここは、人殺しを育てる学校ですから」
「それでも、命は大事にするんだよ」
「どんな場合にも、ですか?」
「どんな場合にも、よ」
 高松が手を離すと、恵理が、
「手紙、絶対書くわね」
と言い、後ろ歩きで遠のいて行った。腕を大きく振りながら。
 守衛室から、煙草の煙が出ていた。
「あーあ、あんな歩き方して。転んだらどうするつもりなんでしょう」
「おまえも、人並に肉親を思う情があることを知って、ほっとしたよ」
「ご挨拶ですねぇ、サービス」
「いいお義母さんだね」
「ええ――私には、過ぎた母です」
 ジャンは見た。高松の目元に、うっすら涙が浮かんだのを。それは、守衛室から流れてきた、煙草の煙のせいだったのかもしれなかった。

2008年10月27日 (月) 09時41分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板