【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

投稿する

ここに小説を書きます。なお、管理人以外は書き込みはできませんのであしからず。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(11) 草むらの向こう 投稿者:Tomoko MAIL URL
 俺には、果たさねばならぬ誓いがある――。

 俺は、ガンマ団総帥になった。引継ぎとかなにやらで忙しかったが、ようやくそれも終わった。

 ある日のこと、俺は、草むらの中で、横になっていた。
 野原はどこまでも続いている。平和な風景。俺が守らねばならぬもの。
 あの別れの日、俺は心の中で、パプワに誓った。今までの自分を変える、と。
 
 そこへ、闖入者が現れた。
「シンタローはん」
 奴の名はアラシヤマ。団内で、俺に継ぐ実力の持ち主だ。そして――認めたくはないが、パプワ島で、あの戦いの時に世話になった奴だ。
 コージから聞いたところによると、アラシヤマは特戦部隊に対して、自爆技を放ったらしい。……あの時の礼は一応言っといた。
 向こうは俺のことを友達だと思っているらしい。俺は、認めていないのだが、便利なので、時々利用している。
「何してますのんや。勤務中どすぇ」
 やれやれ。小うるさい奴だ。
 そんな時は、この台詞に限る。
「見逃してくれ。アラシヤマ。俺たち親友だろ」
 アラシヤマの背後に、いろんな字体の親友の文字が現れて消えた。
「仕方あらへんな。親友やし」
 ほんと、こいつは扱い方を知っていれば、扱いやすい。
 呼称が、友達から親友に変わった。そんな些細なことでも、アラシヤマにとっては嬉しいらしい。
「おまえもここにいろよ」
 俺は言った。
「え? ……でも、まだ仕事が残ってますし」
「いろったらいろ。総帥命令だ」
「……かないまへんな。あんさんには。隣、よろしいでひょか」
「ああ」
 アラシヤマは、俺の隣に座った。
「なぁ、アラシヤマ」
「なんどす?」
「俺は、俺の行く道は、いったいこれで、正しいんだろうか――ガンマ団総帥になって、マジックの跡を継いで――。俺は、ガンマ団総帥になることに、戸惑いを感じている。俺は、親父――マジックとは違う道を生きたい。だって、それこそが、俺の使命なのだから」
「シンタローはん……」
「俺は、あの島で誓ったんだ。俺に課せられた使命を果たすと」
 俺は、アラシヤマの方に振り向いた。
「絶対、他人には言うなよ」
 そう。相手がアラシヤマだからこそ言えること。島から帰って以来、俺の中では、アラシヤマは、大きな存在になっていた。俺は、必ずしも認めたわけではないのだけれど。
「わてにはよくわからしまへんけど――」
 アラシヤマが口を開いた。
「シンタローはんがシンタローはんらしくすれば、それでよろしいんじゃおまへんか。その方がパプワはんだってきっと喜ぶと思うし」
 俺は、驚きで目を見開いた。
「俺が、パプワのことまで考えてるの、知ってたのか」
「当たり前やないどすか。パプワはんとシンタローはんは、傍目から見ても羨ましく思う程の仲良しやし」
 アラシヤマは知っているのだ。俺がパプワにどんな思いを持っているのかを。
 俺は、パプワのことを思い出していた。
 最初は扱き使われていい迷惑だと思ったが、今では全てが懐かしい。
 でも、もう後戻りはできない。だからこそ、己が強くなくてはいけない。
「パプワはんも、きっと、シンタローはんが行く道を、いいと思ってくれはります」
 そう言うアラシヤマの眼に、迷いはなかった。
 俺は、自分の髪をくしゃっとかき上げた。
 かなわねぇな。こいつにゃ。
「じゃ、わてはもう行きますぇ」
 アラシヤマが立ち上がった。
 髪が、風にふわりと舞った。
 友達と言うだけでまとわりついて、いろいろ鬱陶しいところもある奴だけど、今は違った。
「ありがと、な」
 俺は、できるだけ早口で、小声で、呟くように言った。

2003年10月20日 (月) 18時34分




名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板