【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

投稿する

ここに小説を書きます。なお、管理人以外は書き込みはできませんのであしからず。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(12) 墓碑銘 投稿者:Tomoko MAIL URL
「ルーザー兄貴。戦場へ行くんだって?」
 部屋に入ってくるなり、開口一番で、ハーレムはそう尋ねた。
「そうだよ。兄さんから聞いたのかい」
 ルーザーは、手にしていた本を膝の上に乗せ、いつものように、柔らかい笑みを浮かべながら言った。
「ああ、そうだよ。マジック兄貴から聞いたんだよ」
「で、君は何しに来たんだい?」
「別に何も……」
「じゃあ、出て行ってくれないかい? 僕にも、いろいろ考えたいことがあるんだ」
「質問ならある。どうしてこの時期に激戦区へ行くのか? アンタの妻は妊娠してるだろ。サービスだって、まだ不安定なのに」
「……僕は気付いたんだ。自分の愚かさに」
 ルーザーは、目をつぶって言った。
「赤の一族を殺して、得意になっていた。でも、それが、サービスに仇となっていたとは……考えもしなかったんだ。立場の違う者から見れば、物象もまた違うものになりえる。だから、僕は、戦場へ行くんだ。僕が想像もつかなかった視点を持つために」
「でも……そうしたら、悲しむのはサービスだ」
「サービスのことは、君と兄さんに任せるよ」
「無責任だ!」
 ハーレムは叫んだ。
「無責任だ! 畜生! 畜生!」
「ハーレム――」
 ルーザーが、膝の上の本をテーブルに置き、ハーレムに近付いていった。そして、手を差し伸べた。
「泣いているのかい?」
「違う!」
「泣いているんだ」
「違う! おまえがいなくなったら、サービスがどう思うかを考えていただけだ」
 それから、数秒の間があいた。
「ハーレム」
 ルーザーが、俯いている弟を抱きしめた。
「離せよ」
 口では言いつつも、ハーレムは抵抗しなかった。
「生きて、帰ってくるよ」
「本当だな」
「本当だとも」
「もし死んだりしやがったら、アンタの墓碑銘、『我侭放題に生きて、勝手に死んでいったルーザー(敗残者)』にしてやる」
 ルーザーはくすっと笑った。
「冗談を言える余裕はあるというわけだ」
「実際にやってやるからな」
「それもいいね。僕にはぴったりの墓碑銘だ」
 ルーザーは、そのままハーレムを抱きすくめた。
「子供の頃を思い出すね」
 兄の言う通りだった。ハーレムは、懐かしさに身を浸した。

 そして、時が流れ――
 ルーザーは戦場に行った。死んだことになったルーザーの墓碑銘は、長兄マジックの提案によって、
『夭逝した天才にして我が兄弟、ルーザー』
となった。

2003年11月13日 (木) 16時49分




名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板