【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

投稿する

ここに小説を書きます。なお、管理人以外は書き込みはできませんのであしからず。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(25) 遅めのメリークリスマス 投稿者:Tomoko MAIL URL
(今年も後僅かですねぇ――)
 高松がビーカーを洗いながら、感慨に耽っている。
 実験も順調に行った。論文の期日には充分間に合うはずだ。
 それに、今はあの人もいる。
 あの人。高松が尊敬している、あの人が。
(ルーザー様――)
 天才と噂される頭脳もさることながら、あの白皙の美貌。どんな人間でも、一瞬はっとさせられるような、あの輝き。高松もご多分にもれず、それに参ってしまった。
 奨学金を与えられたからだの、論文作成の助手として、世話してもらっているからだの、そんなことを通り越して、崇敬の念を持っていた。
 そのルーザーは、隣の部屋で何かやっていたらしい。声がした。
「高松君。入っておいで」
「え? でも、まだ洗い物が――」
「いいから早く」
 こんなことでルーザーの機嫌を損なう訳にはいかない。天才肌のルーザーは何か少しでも気に入らないことがあると、たちまち荒れる。それを知っている高松は、素直に指示に従うことにした。
「どこに石を置いたか、わからなかったからね」
 ルーザーはそう言って、電気を消した。
「うわぁ……」
 高松は思わず感嘆の声を上げていた。
 部屋中に広がる、淡い、青色の光。
「綺麗ですね。ルーザー様」
 光は、机の上の石から発せられている。
「そうだろう? 高松君にも見せたかったんだ。ハーレムにも見せたけど、この石、いらないみたいだったから」
『ハーレムにも見せたけど』
(私はハーレムの次ですか)
 高松は微かに、ルーザーの弟に嫉妬した。ハーレムは、露骨にルーザーに反感を表している。しかし、ルーザーは、そんな彼にも、普段は優しく接している。怒り心頭に発したときは、どうだかわからないが。
 弟、というだけで愛されているハーレムを、高松は、ずるい、と思った。
 電話が鳴った。
 こんなことでルーザーの手を煩わせてはいけない。高松が取った。
「よぉ」
 ハーレムの声だ。
「なんの用ですか? ハーレム。いったい」
 自然と、高松の声が刺々しくなる。
「今日、仕事納めなんだってな。ルーザー兄貴から聞いたよ」
「それが、あなたと何の関係があるんです?」
「兄貴が言ってたぜ。『高松君のおかげで研究がはかどったよ』ってな」
「ルーザー様が……」
 さっきの不機嫌さもどこへやら、高松に、思わず笑みがこぼれた。
「兄貴の下じゃ大変だろ?」
「ええ。でも、あの天使の笑顔を見られるんだから、プラスマイナスゼロですよ」
「気が知れねぇな。まぁ、でも……よくがんばったな」
 最後の台詞は、消え入るようだった。
「え? 何ですか?」
 聞こえたけれど、高松はわざと訊く。
「なんだよ。いちいち訊くなよ。もう言わねぇよ」
「言わなきゃ伝わらないことだってあるんですよ」
 一呼吸、間があった。それから、出し抜けにハーレムが言った。
「メリークリスマス!」
「はぁ? クリスマスなんて、とっくに終わったでしょうが」
「気分だ。俺がクリスマスと言えば、クリスマスなんだ!」
(まぁ、確かに――)
 十二月二十五日にクリスマスという儀式が誕生したのは、イギリスの女王が勝手に決めたのであって、本当は九月頃だ、という説もある。いや、ローマの支配者が決めたのだったか。
「当日には言えなかったしな。おまえ、忙しかったんだろ?」
 そのとき、高松達は、実験の最後の追い込みで、寮で開かれたクリスマスパーティーにも、少ししか参加できなかった。
「わざわざそれをいう為に電話をかけてきたんですか?」
 僅かに間があいて、ハーレムが答えた。
「そうだよ。悪いか」
 電話の向こうで照れくさそうにしている彼が見えたように、高松は思った。
「あなたらしくないですねぇ。雪でも降るんじゃないですか?」
「この地方に雪なんて珍しくないだろ」
「じゃ、雪がやみますね」
「――おまえ、口が減らない奴だな」
「お互い様でしょう」
「ま、そういうことで――じゃあな。あ、兄貴には繋ぐなよ」
 電話は切れた。
『よいお年を』と高松がいう前に、ツーツー、と音がした。
「誰から?」
「――あ、あの」
「ハーレムからだろ? 話の内容でだいたいわかるよ」
「そうです」
「ハーレムも、僕と同じくらい、君のことが好きなんだよ」
 そう言って、ルーザーは、成長途中で頭一個下にある高松の顔を覗き込んだ。
 淡い光が、尊敬する人の顔を縁取る。彼は、微笑んでいた。
 ハーレムに対する嫉妬が、一挙に消えた。その代わり、二倍ものプレゼントをもらった気になった。
(私は今、幸せです)

「おーい。高松〜」
 聞き慣れた声。ジャンだ。サービスも一緒だった。
「どうしたんです? こんな夜中に」
「差し入れ」
 そう言って、ジャンはお重と、シャンメリーを高松に差し出した。
「作ったのは僕だけどね」
「そう! そうなんだよ! つまみ食いしたけど、美味かったぜ。サービス、いいお嫁さんになれるよな」
 サービスは、ジャンのことをはたいた。
「僕はお嫁にはいかん。男だしな」
「ええ〜。料理が上手な人は、お嫁さんになるんじゃなかったのか?」
 ジャンは、時々常識外れの台詞を言う。
「嫁に行くのは、女の人だよ」
「なぁんだ。サービスが女だったら良かったのに」
「もし僕が女性でも、君は選ばないよ」
「ちょっとちょっと。痴話げんかはいいですから、何のつもりでここまで来たんです?」
「だって、クリスマスパーティー、ちょっとしか出てこなかったじゃないか。だから、今日は、おまえを主役にお祭りしようというわけ」
 ジャンは、楽しそうにしている。これからのイベントに、わくわくしているのだろう。
「もう十二時ですよ。帰っているかも……とは思わなかったんですか?」
「寮に帰ってきてないじゃん。おまえ」
「そうか……そういえば、私も寮暮らしでしたね」
「ハーレムも誘ったんだけど、断られたな」
「ルーザー兄さんと仲が悪いからね。家では否応なく、会っているみたいだけど」
 サービスが言った。
「あの方と住んでいるなんて、羨ましい限りです! 何が不満なんでしょうね」
「さあ……僕もそこまでは」
「サービス。ルーザーさんとも一緒に、宴会やろうぜ」
「ちょっと待ってください。『ルーザーさん』なんて、気安く呼ばないでください」
 ジャンの台詞に、高松が意見した。
「じゃ、高松と同じ呼び方で?」
「ルーザー博士の方が無難じゃないですか」
 ジャンの天然ボケぶりには、時々いらだたしくなることがある。ハーレムが彼に喧嘩を売ったのも、むべなるかな。
 ルーザーが石の部屋から出てきた。
「まさか、お客さんが来るとは思わなかったね」
「あ、ルーザー博士」
 高松に教えられた呼称を、早速ジャンは使ってみた。
 ルーザーはくすくす笑った。
「肩書きで呼ばなくていいよ」
「だとさ」
 ジャンは、胸を張って、高松に言った。
「う……ルーザー様がそう言うなら」
「ジャン君。サービス。こっちに来て」
 ルーザーは、彼らを招じ入れた。ジャンとサービスはもうすぐ、世にも稀な美しい光に包まれるであろう。
(まぁ、よしとしましょう……)
 高松も、やがて始まるパーティーでの愉快さや、友人が用意してくれたご馳走などを味わうことにした。
 ジャンがいるから、退屈もしないであろう。もちろん、ルーザーは別格である。
 クリスマスイブには、勝手に皆で盛り上がったはずだ。忘年会などで、吐いたり、友人にクダを巻いたり、いくら無礼講だからと言って、やり過ぎて上司にクビを宣告される人もいるかもしれない。
 だが、自分達には関係ない。
 高松達にとっては、これが遅めのメリークリスマス!

後書き
高松がハーレム(人名じゃなくてよ)状態ですねぇ。
サービスは、あくまで男っぽくないとイヤなのです。学生時代はあの女顔にコンプレックスを持っている、というのがいいな。だから、女扱いしたら、たとえジャンでも許さない、と。
高松中心の話なんて珍しいけれど、書いている間中、とっても楽しかったです。
推敲は大変でしたけれどね……。
それでは。良いお年を!

追記
イエス様の誕生日が、六月だという説は、九月の間違いみたいです。中秋の名月。間違いというか、主な説はね。

2005年12月28日 (水) 18時41分




名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板