【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

投稿する

ここに小説を書きます。なお、管理人以外は書き込みはできませんのであしからず。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(33) 決意表明(続き) 投稿者:Tomoko MAIL URL
「こんにちはー」
 アメリカザリガニのカオルがやってきた。
 今、この家には、傷を負っているトットリと、留守番のコージとアラシヤマしかいない。
「おお、久しぶりじゃのぉ。カオルちゃん」
「お元気どしたかぁ?」
 普通の人間が見たら、驚き口もきけなくなりそうな巨大ザリガニにも、コージ達は慣れたもので、平然と応対していた。
「トットリくんはいる? 眠っているのかしら」
 トットリは、まだ床についたままだ。カオルはそぉっと顔を覗き込む。
「じゃ、トットリくんが目を覚ましたら、伝えてね」
 カオルが、二人の方に向き直った。
「ミヤギくんねぇ、髪切るとき、土下座までしたのよ。トットリくんの為に」
「……それ、本当だらぁか?」
 トットリが、薄く目を開けた。
「本当よ」
「――……ミヤギくん、僕の為に、髪切ったんだらぁか?」
「ああ、そうじゃ」
「どすわ」
 コージとアラシヤマが交互に答えた。
「……あの、プライドの高いミヤギくんが、土下座までして……」
 トットリの一滴の涙が、枕を濡らした。彼は、肘で顔を覆った。
「僕らぁは、ベストフレンドだっちゃ……」
「ところで、あんさん、急に起きて。今までのは、狸寝入りだったんどすか?」
「うつらうつらしていただけだっちゃ」
 アラシヤマの言葉に、トットリは反駁するが、その声にも、いつもの張りはない。怪我のせいだろうか。
「ミヤギくん、ミヤギくん――……」
 アラシヤマの言葉を一蹴した後、トットリは、本格的に泣き出した。
「大丈夫? トットリくん」
 カオルが訊いた。
「アホらし」
 アラシヤマが言った。
「トットリは、感激しているだけじゃけぇ」
 年長のコージが、フォローに回った。
「じゃ、アタシはもう行くわね。シンタローさんとパプワくんにも、よろしくね」
 カオルが告げた。
「ああ、達者でな」
「ほなな」
 二人に見送られ、カオルは帰って行った。
「それにしても――あてつけられましたなぁ。わてももうちょっと髪が長かったら、切りに行きますよってに」
「ぬしは、右目の髪を切ったらどうじゃ? もっと視界が明るくなるじゃろ」
 コージが尤もな発言をした。
「これは、わてのトレードマークどす」
「ころころ言うことが変わるやつじゃのぉ」
「髪切るのが友情の証なら、シンタローはんにも、髪切ってもらいたかったどすなぁ」
「そりゃあ、無理っちゅうもんじゃろう。シンタローには、シンタローのやり方がある」
 アラシヤマは、シンタローしか見えていないからのぉ、と、コージは心の中で苦笑した。
 でも、彼が求めていた仲間達が、すぐ傍にいるのに気付く日が、きっと来る。
 コージは、視線をアラシヤマからトットリに移し、そちらに近づいて行った。
「ええ友達を持ったの」
 コージは、トットリの頭をわしゃわしゃと撫でた。トットリが、涙目でこくんと頷いた。

後書き
これは、『決意表明』の続編です。
トットリが主人公なんだか、アラシヤマが主人公なんだか、わかりませんね。それにしても、短いなー。
ほんとは、もう少しアラシヤマの台詞があったのですが、アラシヤマがひどいやつになったので、カットしました。

2006年07月11日 (火) 13時58分




名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板