【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

投稿する

ここに小説を書きます。なお、管理人以外は書き込みはできませんのであしからず。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(39) 祭りだ祭りだ 投稿者:Tomoko MAIL URL
 通りは、いろいろな屋台でいっぱいだった。
 お面やヨーヨー、金魚すくい、風船などもあって、カラフルな光景である。からからから……と回っているのはかざぐるまである。風鈴が、風を受けて、ちりん、ちりんと鳴る。風情がある。
 イカ焼きや、焼きとうもろこし、綿飴の匂いがする。それぞれの店の人達が、大きな声で、お客さんに向って叫んでいる。
「安いよ、安いよー」
「このおもちゃがなんと二十円! さぁ、買った買ったー」
 そんなこんなで、この道は、今夜は賑わっていた。
「ジャン、相変わらず大食漢ですねぇ」
「はへ?」
 ジャンは、りんご飴を食べている最中だった。
「物食べながら返事しないでくださいよ」
 高松は呆れたようだった。
 サービスは、一足遅れてついてきていた。その彼が、ジャンの肩を叩き、射的のコーナーを指差した。
「ほら。ジャン。あれ、やってみないか? 君なら優勝間違いなしだよ」
「ええっ、そっかなー。照れるなー」
「駄目だ。皮肉も通じない」
 サービスの言葉に、高松はあっはっはと笑った。
 何故このような縁日が催されたのか。それは、この国を支配しているマジックが、大の日本びいきということも考えられるであろう。しかし、節操はなく、西洋風のお祭りをすることも多い。
 と、長身の男が、何やらきょろきょろしていた。
「不審人物発見!」
 高松が叫んで、男の方に駈けて行った。サービスとジャンも後を追う。
「やぁ、高松。あんさんらでっか」
 男の正体は野沢だった。
「誰かと待ち合わせですかぁ? 隅に置けませんね。先輩も」
「いやぁ」
 野沢はでれっとした顔になった。
「で、どんな関係の人です?」
「わいの姉貴や」
 ずでっと高松はこける真似をした。
「お姉さんが来ることぐらいで、そんな照れた顔しないでください!」
「何言うんや。わいの姉貴は美人やで。そしてわいより強い」
 野沢は、またそわそわし出した。
「ああ、姉貴、どこぞでナンパに遭うてなきゃいいけど」
「待って」
とサービスが話に入った。
「野沢さん、中学時代、男子柔道で日本一になったんだよね」
「そうや」
「で、お姉さんは野沢さんより強い、と」
「そうや」
「なぁんだなんだ。心配いらない。それ程強かったら、安心安心」
「サービス、あんたには、兄弟を心配する心情はわからへんのかい」
「ないね。少なくとも、心配したことは」
「そりゃ、あなたはそうでしょうねぇ」
 高松が嘆息した。
「心配しない理由は他にもある。見てよ」
 サービスが指を差すと、数人もの男達が、ころころと道端に転がっていた。
「ふっ。弱っちいわね」
「姉貴ー、無事だったんかー」
「このぐらいの男にやられるあやめ姉さんじゃ……ちょっと、何するのよ、武司」
「良かったー、姉貴が無事で本当に良かったー」
「これはあの……」
「そうみたいだね」
 高松とサービスが顔を見合わせる。同じ言葉が頭を過ったのだろう。
(シスコン)
「やぁ、野沢さんて、お姉さん思いなんだなー」
 ジャンがのんびり言う。
「なんてこの男は、物事をプラスにしか考えないんでしょうねぇ。まぁ、そこがいいところだけど」
 高松はこっそり呟いた。
 しかし、本当に綺麗な女の人だ。
 茶色がかった髪をふわふわにカールしている。肌は卵のようにつるんとしている。眉は細過ぎも太過ぎもせず。鼻梁は細い。ふっくらした唇には、真っ赤な紅色。しかし、それをうるさいと感じさせない。
 野沢が自慢するのも、わかる気がする。
「あら、かわいい子揃いじゃない。アンタの友達?」
「そうや。わいの後輩や」
「野沢あやめと申します。愚弟がいつもお世話になっております」
「お世話やなんて……世話しとるのはわいの方や」
「アンタねぇ……こういうときは、黙って、私に倣って、お礼の一つでも言うもんよ」
「せやなぁ。ま、いつもつきおうてくれて、おおきに。これからもたのんまっせ」
「その大阪弁、なんとかならないの?」
「姉貴こそ、東京弁が鼻につくわ。なんとかならへん?」
「仕方ないやろ。うちは東京で仕事しとるんやから」
「あ、昔の姉貴の言葉遣いに戻ったわ。安心したわ。そうや。もう一つ、不安に思っていたことがあったんやけどなぁ。ジャン、高松、サービス。あんたらから見ても、姉貴は魅力的やろ?」
「うん。すごい魅力的だよ」
 ジャンは素直に答えた。
「強いって言うから、ごついのかと思ったけど、そうでもないんだな」
 サービスも認めた。
「綺麗ですね。野沢先輩のお姉様とは思えませんねぇ」
 高松が皮肉った。
「この野郎。それはどういう意味や」
 野沢は、高松の首をきゅっと締める真似をした。高松は笑った。
「武司、紹介してくれる? 誰がジャンで、誰が高松で、誰が……サービスなの?」
 サービスの名前を言うとき、あやめは、ちょっと笑ったような気がした。
「特に、この美形さんの名前は、知りたいわ」
「サービス……わいから姉貴を取るつもりか?」
 野沢が睨んだ。
「向こうが気になるんだったら、僕の責任ではないよ」
「こいつ、いけしゃあしゃあと」
「この美人さんがサービスね。そうじゃないかとは思ったけれど。後の二人は……? 待って。垂れ目の人が高松ね。何となく、日本人ぽいから。で、食べ物をいっぱい持っているのが、ジャンね」
「大当たりや!」
「私、こういうことには、ちょっと自信あるの」
「鋭い方ですね」
「わかってくれはったらええんや」
 サービスの言葉に、野沢は得意になった。
「あら、当てたのは私よ」
 あやめが口を挟んだ。
「ジャンって言ったかしら。あなたって、体格いいわねぇ。南国育ち?」
「ええ、まぁ」
「だと思った。日焼けしてるもの。あなた、私とちょっと手合わせ願えない?」
「ご冗談を……」
「私を女だと思って甘く見てるのかしら? まぁいいけど」
 急に――
 辺りの空気は張りつめた。あやめとジャンは対峙した。が、しばらくすると、あやめが言った。
「やめたわ。あなたみたいにへらっとしている男と戦っても、面白くなさそうだもの」
「姉貴……ジャンの強さを見切ったんやな」
 野沢が感心したように顎を撫でた。
 あやめの闘気を、ジャンは穏やかに受け止めて、跳ね返したのだ。
 それに気付いた人物は、もう一人いる。
「強いんですね。ジャン。あなたは本当に――」
 高松である。耳のいいジャンには、聞こえるか聞こえないかぐらいの声を、聞き分けることができたが、敢えて何も言わなかった。
「やぁ、君達」
 高松、ジャン、サービスのトリオと、野沢姉弟の前に現れたのは、マジックだった。
「兄さん!」
「マジック総帥!」
「遠くから見ていたよ。なかなか別嬪なお嬢さんだ」
「別嬪だなんてそんな……」
 あやめは、柄にもなく照れているようだ。
「総帥。この人はナンパ男を一人で片付けた……うっ」
 高松の鳩尾に、あやめの一発が入った。
「いくら総帥でも、姉貴は渡さんで」
 野沢が凄んだ。
「兄さん。あやめさんは、野沢さんより強いんだよ」
「ほう。それはそれは。もし君が男だったら、ガンマ団にスカウトしたいところだねぇ」
「まぁ」
「あやめさん……ゲホッ、サービスにはお咎めなしですか」
 高松がむせながら言った。
「だって、サービスって美形なんですもん。美形は何でも許されるのよ。高松も可愛いけど、ちょっとスケベ面よね」
「大きなお世話です。それに、会った途端、タメ口ですか」
「だって、私は、あなた達より年上よ」
 そして、あやめは、ホーッホッホッと高笑いをした。
 マジックは、面白そうに眺めている。
「ねぇ、兄さん。ルーザー兄さんや、ハーレムは?」
「ルーザーもハーレムも、来てる筈なんだが。二人きりの方が、仲良くなれるかもしれないから、探さないがね」
 ジャンは、それとなく、赤い総帥服の男の方を見た。
(それにしても、どこから来たんだろう。マジック総帥)
 野沢姉弟に夢中になっていたとはいえ、野沢より長身のマジックに気付かない訳がない。普段ならば。ということは──
(気配を消して来たんだ!)
 もちろん、今日は祭りの日である。ここは戦場ではない。いたずらっ気を起こして、驚かせたかったのだろう。
 だが──ジャンにもさとられずに近付くことが出来るとは──ただ者ではない。
(気をつけなくちゃいけない、か)
 ジャンは改めて肝に銘じた。
 彼らの間を、子供を肩車した親子連れが通っていった。マジックはそれを、姿が消えるまでしばらく眺めていたが―――
「ジャン君、ちょっとじっとしてて」
「へ?」
 マジックは、ジャンの脚をくぐり抜けて、立ち上がった。
「わっわっ」
 ジャンは狼狽して、マジックの首っ玉にかじりついた。
 バサバサバサッ、と落ちてきた、食べ物がまだ残っている容器を、高松が受け止めた

「ああ、驚いた。落っこちるかと思った」
「兄さん。なんでいい年した男に、肩車なんてやるんです?」
「なんだ。おまえもやって欲しいのか?」
「そうじゃありませんっ」
 サービスはふいっと横を向いた。
「はっはっは。気分はどうだい? ジャン君」
「はぁ……」
 ジャンは当惑していた。でも、その感情の中にもなんだか不思議な、わくわくした気持ちも混じっていた。
 ソネが子供の頃は、肩に乗せて遊んだし、ジャンもヨッパライダーに乗せてもらったことがある。
 でも、これは──
 まるっきり子供扱いで肩車されたのは、長い生涯の中で、生まれて初めて、である。
「ジャン君。君は私の理想の子供なのだよ」
 マジックが言った。
「君のような子供が生まれたら、いいな、と思うよ。もう数年早く会いたかったよ。そしたら、全精力を傾けて、可愛がってあげられたのにな」
(遠慮しときます……)
 ジャンが、心の中で呟いた。
 マジックが子供好きだなんて、意外だった。子供好きに悪い人はいない。けれど、ガンマ団のマジック総帥は、大悪党だ。
 ジャンもマジックも、190cmを超えている。その様は、さぞかし異様に見えたことだろう。子供が、「おっきい肩車ー」と指差して、母親にたしなめられる、という、ありがちな行動も見られた。
 ジャンは、細長い提灯がずらっと灯った光景を見ることができた。それは素晴らしい眺めであった。
「どうだい? そこから見える景色は」
 マジックが訊いた。
「最高です。とても」
 そのとき、ジャンは涙ぐんだ。何故だろう。涙が出るのは。
 マジックの優しさからか、景色の見事さからか。
 何故か、お腹のあたりが押しつぶされそうに、きゅうっとなる。けれど、それは決して不快ではなく──
 同じお腹に来るのでも、快不快があるようだ。
 だんだん、手足や背中がしびれてくるようになる。それさえも、快い。
(ああ、俺、今、ガンマ団の総帥の肩に乗ってるんだなぁ)
 総帥に心酔している者は、さぞかし悔しがるだろう。それとも、「そんなことをするのはマジック総帥じゃない!」と認めまいとするか。
 しかし、ジャンにとって、マジックは敵である。敵、それもうんと年下の男に肩車されて、喜ぶのもおかしな話である。
「将来、結婚したら、君みたいな子供を持ちたいねぇ」
 マジックはしみじみと嘆じた。
(そうか。この人には、こういう面もあるんだ──)
 それがわかったからこそ、ジャンは泣きそうになったのかもしれなかった。
 暗黒街の皇帝。唯一無二の覇王。血も涙もない殺し屋。そう人も言うし、マジック自身そう思っているのかもしれないけど。
(周りの環境のせいかもしれない)
 高松から、青の一族のことをいろいろ聞いてきた。サービスはあまり話したがらない。殺し屋の一族であることを、恥ずかしく思っているのだろうか。
 一度、そのことについて訊いてみたら、
「君には関係ないだろう!」
と、一蹴された。閑話休題。
 マジックは……覇王にしかなれない男であったのかもしれない。それが、悲劇の発端だった。
 子供らしい子供時代を、彼は過ごしてきただろうか。恐らく無縁であっただろう。
 ジャンは、奇妙な感情を抱いた。──マジックは子供みたいだ。
 確かに、ジャンからは、ずっとずっと年下なのだから、そう思っても何の不思議もないのかもしれないが。
 けれど、今までのマジックには、威圧感があった。こっちの方が、生きている年数は長い、ということを忘れさせるぐらいに。
 また、マジックも鷹揚に振舞っていた。
 それが、今日は違う。
「理想の子供を持ちたい」
 それは、幼い女の子が、「お嫁さんになりたい」という夢を持つのと同じではないか。
 だが、マジックは、もう大人と呼ばれる年齢である。子供扱いされないのなら、せめて、子供扱いできるものが欲しい。
 総帥に子供ができたら、彼は、その子をどんな風に可愛がるだろうか。
(猫っかわいがりしたりして……)
 今日のマジックの態度や台詞からすれば、それも有り得ない話ではない。ジャンは、総帥の未来の子供に、密かに同情した。
「兄さん、もうちょっと離れて歩いてください」
「何? おまえも肩車して欲しいって?」
「そうじゃありませんよ。僕は、こんなことで注目の的になるのは、ごめんですからね」
 そうでなくとも、美貌では、女性にも、勝るとも劣らずなサービスである。目立つのは当たり前であろう。
 サービスが通る度に、彼を見た人々は、ひそひそ、ひそひそと盛り上がる。彼は、屋台を無視してどんどん先に歩いていく。
「おーい、サービス。おまえの好きな花火を見に行くぞ」
 マジックが大声で呼んだ。
 サービスは、無言で振り返った。
「…………」
「花火って、この間やったのと、同じやつかい?」
 ジャンが尋ねた。
「いいえ。もっと勇壮で、もっと華麗ですよ」
「へぇ、見てみたいな」
「マジック総帥も行くみたいですし……」
 高松は、にやりと、人の悪い笑みを浮かべた。
「サービスも行きますよね、もちろん」
「……ああ」
「サービスは花火が大好きなんですよ」
 高松が、こっそりジャンに告げた。

「あ、間に合ったね」
 マジックが鷹揚な調子で喋った。
「兄さん、こっちですよ」
 ジャンが声のする方を見ると、笑顔のルーザーと、ふくれっ面のハーレムがいた。
「楽しいですよ。とても。来た甲斐がありました」
「ふん。こっちはつき合わされて迷惑だぜ」
 ハーレムが吐き捨てるように言った。だが、満更でもなさそうなのが、ジャンやマジックには、見て取れた。
「相変わらずあまのじゃくなんだから」
 ルーザーにも見破られて、ハーレムはますます不機嫌になったらしい。
「ああ、野沢くん。あやめさん。こちらは私の弟で、ルーザーとハーレムだよ」
「ルーザーというのはお兄さんの方ね。ハーレムは……」
 あやめはハーレムに近づいてしげしげと見た。
「あらやだ。この子、サービスにそっくり。髪型のせいで、似てないように見えるけど」
「なんだ? この女」
「ねぇ、あんた、もしかしてサービスと双子だったりしない?」
「……へぇ。ビンゴだぜ。第一印象でわかる奴は、なかなかいねぇぜ」
「どうもありがとう」
 あやめはウィンクした。
「しかもいい女だしな」
「おい、姉貴。こっちの方が花火がよく見えるで」
 野沢があやめとハーレムを引き剥がした。
「姉貴に手ェ出したら許さへんで、ハーレム」
「このシスコン」
「わいがシスコンなら、あんたはブラコンやで」
「なんだとこのぉ」
「待ちなさい、君達」
 ハーレムは、野沢の胸ぐらを飛びかかっていこうとした瞬間に、マジックに押さえられた。
「野沢君。君も四年生なら、分別ぐらいつく年齢だろうが」
「……せやな。つい見境なくなるところでしたわ。わいもまだまだ子供やな」
「……ま、急いで大人にならなくてもいいんじゃねぇの?」
 ハーレムが言った。普段は仲が良い野沢とハーレムである。またすぐにわだかまりが解けたようだった。
「私達も、ここで見ていいかな」
「ええ、どうぞ」
 マジックに、ルーザーが機嫌良く答えた。
 最初の一発の花火が上がった。
 大きくて綺麗な光の円が、空の画布に広がった。その後、パラパラと火花が消えていく。
「たーまやー」
 高松が叫んだ。たまやとは、花火屋の名前である。
 華やかに輝いて、すぅっと消えていくところは粋である。
「なぁんだ。今日やる花火って、火山花火のことだったんだ」
「ジャン……火山花火って、なんだい?」
「あ……」
 サービスの怪訝な顔に、ジャンは、己が失言したことを悟った。
「それに、この間は花火を知らないと言ってなかったっけ」
「う……打ち上げ花火くらいは知ってたさ」
「ふぅん」
(でも、この花火と打ち上げ花火と、どう違うんだろう)
 そう思ったジャンは、サービスに疑問をぶつけた。
「なぁ、サービス。この打ち上げ花火って、どんな仕組みなんだ?」
「まず、火薬を詰めた花火の元になる玉を大筒に入れて……」
(なんだ、火山花火とは違うのか)
 ジャンは、ほっとしたような、残念なような気がした。
 火山花火は、ヨッパライダーが得意とする宴会芸で、拳骨でわざと花火状に火山を爆発させる、豪壮な技である。
 ドォン、と地響きが鳴った。
「ジャン、説明は後だ」
 サービスは、かなり花火が好きらしい。
(眼魔砲の影響か)
 ジャンはこっそり思った。が、次の瞬間、その思いを忘れた。
 一瞬の輝きに賭ける光芒。そして、跡形もなく消えていく潔さ。ジャンは、粋という名の切なさを知った。
「どうだい、ジャン。ここの火山花火は」
 サービスが訊いてきた。
「あ?」
「だって、打ち上げ花火って、君の故郷じゃ、火山花火って言うんだろ?」
「あ、ああ……」
 本当はちょっと違うのだが、ジャンはサービスの勘違いを、神に感謝した。
 そして、故郷のことを思い出した。
 ソネやイリエは、今年の火山花火は見れただろうか。ヨッパライダーは元気だろうか。
 クライマックスが近づくと、ぽんぽんぽーんと連続して花火があがる。
「すごいなー」
「綺麗……」
「ジャン、サービス。もう終わったぞ」
 ジャンとサービスは、マジックが呼ぶまで、空を眺めていた。
「しばらく余韻に浸らせてくださいよ」
 サービスがむすっとした。
「車まで、一緒に歩こうじゃないか」
「え、ええ……」
 なんだかんだいっても、サービスは兄には逆らわない。ハーレムも仏頂面で、後に続く。
 マジックが乗ってきたのは、リムジンだ。
「あやめさん、送っていくかい?」
「私に敵う暴漢がいて?」
「いや、それはまぁそうだが……君は女の人だから」
「悪いけど私、高松達と寮まで一緒に行くわ」
「寮は、女人禁制だよ」
「でも、少しでも高松と離れたくないのよ。ねぇ」
「そうですね。あやめさん」
「あー。君達もしかして」
 サービスが冷やかすように訊く。
「もしかしなくてももしかするんですよ。ねぇ」
「そ。高松。アンタとこんなに話が合うとは思わなかったわ」
「あやめさんも、美人な上に、頭の回転が速いですからねぇ。ルーザー様の次に、大好きですよ」
「くー、わいがついていながら。せっかくの花火見ながら、最後の方じゃべたべたいちゃいちゃやねん。ええんか! 姉貴、そいつはなぁ、そこにいるルーザーさんのことになると、すぐ鼻血噴いてまうのや。そんな変態に姉貴はやれん。それに、そいつには、ホモ疑惑もあったんやから」
「誰がホモですか、誰が」
「あら、そんな疑惑や鼻血なんかで気持ちは変わらないわよ。ねぇ、高松」
「ねぇ、あやめさん」
「その鼻血は、常人のそれを超えてるんやで。最初は普通の会話してたから、油断しとったわ」
 野沢の話によると、シスコンの弟とブラコンの友人で苦労している同士、気が合ったらしい。
「ブラコンとは、誰のことだい?」
 サービスは真顔で質問した。
「サービスは気づいてないんですか。まぁ、その方が幸せでしょうけど」
「ブラコンだと? おまえらなぁ、それは、俺のことか?」
 ハーレムが睨めつけた。
「おや、自覚があるんですね」
「ふん」
 ハーレムは肯定もせず否定もせず、そっぽを向いた。
「照れ屋さんなんだから。少しは『サービス大好き』と、言ったらどうですか」
「サービス、大好きだよ。俺」
「……アンタに言えって言ってませんよ。ジャン」
 高松は頭を抱えた。
「どうしたんだい? 高松」
「高松も苦労するわね」
 あやめが溜息をついた。
「高松、寮に着いたら、姉貴とは離れ離れやで。ざまぁみろや」
「家に遊びに行きますよ」
「私の家、ちょっと遠いわよ」
「手紙も書くし」
「男どもの魔の手から、魔の手から姉貴を救うのが、わいの使命やな!」
 野沢は張り切っているようだった。
「サービス。今日は何としてでも家に帰ってもらうよ」
と、マジック。
「好きにしてください」
 サービスは、ちらりと、ジャン達に一瞥をくれた。ハーレム以外、みんな、笑っていた。
「さようなら。サービス。またお会いしましょう」
「サービスが寮からいなくなるのは寂しいけど、また再会できるからな」
「別れの挨拶はそれまでだ」
 ハーレムがぶっきらぼうに遮った。
「誰も相手にしないもんだから、ハーレムがすねとるで」
「だっ……だれがッ!」
 あっはははと、その場にいたメンバーが笑った。
「もういい。帰る。サービスも来い」
「腕引っ張らないでよ。君の馬鹿力だともげてしまう」
 ハーレムに急き立てられ、サービスは車に乗った。
 ルーザーが、窓から手を振っている。
「さようなら。皆さん」
「さよなら。ジャン、高松、野沢さん、あやめさん」
 サービスも、一人一人に挨拶した。
 車が行ってしまった後も、ジャンは一人残っていた。
 さぁっと風が吹いて、草の葉すれが聞こえた。

後書き
さあッ、本編はいつもより長いかなっと。
花火の知識は、父に説明してもらったけど、ちんぷんかんぷんだったので誤魔化しました(笑)

2006年10月24日 (火) 14時25分




名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板