【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

投稿する

ここに小説を書きます。なお、管理人以外は書き込みはできませんのであしからず。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(50) アス 〜南の島の歌シリーズ〜 投稿者:Tomoko MAIL URL
 妙なる笛の音が聞こえる。
「なんじゃい、あの笛の音は」
「湖畔に現われる幽霊じゃないか?」
 人々は、口ぐちにそう噂し合う。
「アスー」
 ここに、青年が一人。
 烏を思わす黒い髪。肩のところでふっつりと切れている。
「いるんだったら、返事ぐらいしろー!!」
 青年は、また呼ばわった。
 草むらをかき分けると、呼ばれた青年――アス――が、寝そべって笛を吹いていた、太い木の枝から、黒髪の青年の方を向いた。
「よぉ。相変わらず騒々しい奴だな。ジャン。なんか用か?」
 起き上がりながら、アスは尋ねた。
「いんや、別にただ……」
 黒髪の青年――ジャンが答えた。
「通りすがりに笛の音が聞こえたもんだから、どうしてるかなと思ってさ」
「お陰様で。俺はいたって元気だぜ。ジャン」
 アスは、にっと笑った。
「そりゃ良かったな。あと、幽霊のふりして、人脅かすのはやめとけよ」
「どうして? 強ち間違いじゃないんだからいいじゃないか」
「よくないッ!」
 ジャンの台詞は、怒気を孕んで強くなった。
「ジャーン」
 子供達の声がする。
「ジャーン、おーい」
 優しくて、ユーモア溢れるジャンは、子供達の人気者なのだ。
「ねぇ、今の笛。ジャン?」
「すげーうめぇじゃねぇか」
「違うよ。あれはね、あれは……」
 ジャンは、ちらっとアスの方を見た。
 小鳥達が来て、アスの髪にじゃれついたり、差し出された指に止まったりしている。
 だが、肉体を持たないアスの姿は、普通の人間には見えない――……
 ジャンは思った。
(あいつは、あそこにいるのに――……)

「え? 肉体を?」
 アスが、肉体を持つように提案したジャンに、訊き返した。
「そうだ。前にも増して、秘石を狙う輩が増えてきている。お前も肉体を持って、いざという時に備えるべきではないか?」
「ふん、興味無い」
 アスはにべもなく言った。
「お前がどう考えようと、俺は俺のやり方でいく。余計な口は挟んでくれるな。湖畔の幽霊と呼ばれるのも、人驚かすのも、すっかり癖になっちまったしな。それを今更あんな不便で重い肉体を持てと? 冗談じゃない」
「アス……だが、辛くはないか? 他人には見えぬ感じぬ姿というのは、辛くはないか?」
「俺の姿なんて、お前にだけ見えればいいさ。それに……」
 アスは、そこで一瞬、間を置いた。
「俺は怖いんだ。自分の体、自分の姿、周りの人々。新しい環境が拓けるのは解っている。でも、そのことで何かを失うような気がする。わかるか? 俺はこの生活を手放したくないんだ」
「怖いことなんかないさ。大丈夫。きっと素晴らしいよ」
「……お前にとって素晴らしい世界が、俺にとっても素晴らしいとは限らんじゃないか」
 アスの尤もな発言に、ジャンは言葉を失った。
「……考えさせてくれないか」
 助け船を出したつもりか、それとも本心で言っているのか、アスはそう答えた。

 数日後――
 子供達がボールを投げながら遊んでいる。
「よぉ、今日は、新しい友達を連れてきたぞ」
 ジャンが得意げに言う。
 その”新しい友達”は、銀色の長髪で、腰まで伸びている。背はすらりと高く、目つき鋭い、美青年だ。肉体を持ったアスである。
「アスってんだ。よろしくな」
 ジャンが紹介した。
 子供達は、わっと集まった。
「アスー。一緒にあそぼ」
「わっ、こら、俺が先だぞ。手を離せよ」
「やだもーん」
「おい、ジャン。何とかしてくれよ」
 アスが、ジャンに助けを求める。ジャンは、にやにや笑っていた。
「お前、いつも通りにしてればいいじゃんか」
「いつも通り? ああ、そうか」
 子供に握られていた手が外れると、アスが、懐から、小さい笛を取り出した。
 それは、いつも湖畔で吹いている曲だった。
「おい、これ……」
「ぼくたちがいつも聞いている曲だね」
「てことは、幽霊の正体は、アス?!」
「ご名答」
 アスは片頬笑みをした。
「すげぇー! 俺、幽霊と仲良くなっちゃったよ」
「アスは幽霊じゃないよ。ちゃんと見えるもん」
「あー、説明が必要かな」
 ジャンが、ぱんぱんと手を叩いた。
「このアス君は、今までは、みんなには見えなかった。ところが、体を神様からいただいたおかげで、見えるようになった、とこういうわけだ」
「神様?! アスは神様が創ったの?」
「まぁ、当たらずといえども遠からず、だな」
 アスが答えた。
「神様って、何でもできるの?」
 金髪の子供が、疑問を発した。
「ああ」
 ジャンが頷いた。
「じゃあさ、じゃあさ、この間んだ、ぼくのおじいちゃんも、生き返らせれる?」
 アスとジャンは、顔を見合わせた。
「残念ながら、それは無理だ。一度んだ者は、生き返らない。また、生きていることができても、幸せかどうかわからんしな」
 アスが言った。
「おじいちゃんは、もっと生きたかったに決まってるよ! アスばっかりずるい!」
「君のおじいちゃんは、天国で幸せに暮らしているよ。それにな、生きている、ということには、イヤなことやかなしいことが伴うんだ。おじいちゃんは、天国へ一休みしに行ったんだよ」
 ジャンが子供を膝に乗せ、あやしてやりながら言った。
「ふぅん。そういえば、ぼくにもイヤなことってあるな」
「アスは、そういうことを全部ひっかぶって、生きることを選んだんだよ」
「でも、生きていれば、さかなつりに行ったり、いろんなお話がきけるよね」
「うん。人生には、楽しいこともたくさんあるぞ。それに、君達は、程無くして、おじいちゃんに会えるからね」
「それ本当? ジャン」
「ああ、あっという間さ」
「わあい。やったー」
 その子は、ジャンの膝から飛び降りると、嬉しそうに叫んだ。
「もうすぐおじいちゃんに会えるんだって!」
「良かったなー!」
 黒髪の男の子が、嬉しそうな顔をした。子供達は、また集まって、ボール遊びをし始めた。
「ジャンもアスも、早く来いよー」
「俺は、後で行く。ジャンに話があるからな」
「わかったー」 
「ふふ、子供は無邪気なもんだな」
「――何が言いたい? アス」
 アスが皮肉めいた言葉を口にするときは、必ずその裏に、何か隠されているのだ。
「おじいちゃんが天国にいて、もうすぐ会える、だと? 秘石には、人一人蘇らせることぐらい、できないというのか?」
「それは、自然に反する」
「じゃあ、俺のこの姿も、自然に反するわけか」
「お前の場合は特別だ。秘石の番人だからな」
「番人か」
 アスは、ふぅと息を吐いた。
「番人というだけで、不老不が約束されているんだからな」
「不満か?」
「俺は、勝手に死ぬこともできないんだな」
 アスがそう口にすると、ジャンに、何ともいえぬ表情が現われた。
「体を持ってすぐに、厭世感に捉われるとはな」
「いや、お前がどう答えるかを楽しく見てたんだ」
「……お前、もしかして、俺のこと、からかってたのか?」
「それは、半分当たりで、半分外れだな。なんせ、肉体を持ってから、間がない。幸か不幸かなんて、実感湧かないさ」
「今は、その話題はもう止そう」
 ジャンが、子供達に手を振った。
「おーい、俺達も入れてくれー」
「わーい。ジャンが一緒だー」
「アスも一緒だー」
 皆、嬉しそうに笑っていた。
 このとき、アスの顔に、暗い翳が走ったのを、ジャンは見逃してしまった。

2007年08月30日 (木) 12時27分




名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板