【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

机の上のトラベラー みんなの掲示板

机の上のトラベラーTOPへ戻る

●机の上のトラベラー掲示板です。鉄道、鉄道模型に関する事は勿論、面白いこと色々と書き込んで足跡を残していってね。

●困った書き込みは管理人の独断で一方的に消したり消さなかったりなので、楽しい掲示板になると嬉しいです。


●HPサービスをご利用の方はご自分の作ったオリジナルアイコンが使えます。左下のアイコンURL内に画像を置いてあるアドレスをご記入下さい。
ご利用しているサーバーが直リンク規制をかけている場合、使えない場合があるようです。

「せっかく掲示板」内のサービスで提供されていますこちらのツールで確認できます。せっかく掲示板 FAQ

アイコンサイズは136×136ピクセルまででお願いします。
アイコンだけでなく画像なんかも直リンクできると思いますが、あまりに大きいサイズになると(画面幅いっぱいとか)
デザインが崩れて管理人が枕を涙で濡らす事になるので、そういうのは避けていただければ嬉しいです。


お名前
メールアドレス
ホームページ
件名
メッセージ
アイコン
(リスト
アイコンか掲載する画像のURL
削除キー
くっきー

[167] 拝見しました 僕鉄 MAIL URL

181のロング化、すげ〜!
思い入れのこもった工作というのは、すご技を引き出すんですね〜 何度画像を見ても、惚れ惚れしてしまいます。
tomix製旧ロットの485ボンネットを所有しているのですが、ボンネットまわりの手摺だけでも真似したくなります、、、が。
塗装がめっぽう不得意の私には、絶〜対に真似できないです。
塗装、全部やり直されるんですかぁ?

カーコレ、当方も何台が仕入れました。
窓の表現(レンズ効果?)がいいですね。ただ、トラコレのときから思っていたのですが、あそこまで作り込むのだったら、バックミラーの表現も欲しいと思うのは私だけでしょうかね。一旦、気づいてしまうと、妙にノッペラボウに見えてしまいます。
どこかがエッチングパーツを出してましたが、後付けパーツとして付属させて欲しいです。

返信 2008年02月03日 (日) 03時39分


[168] 狐憑き@管理人 MAIL URL

僕鉄様 こんにんちは。

いえいえ すご技とか恐縮ですよ
ホントに威張れた工作はやってないです
行き当たりばったりで、これからも
日々鍛錬、です。。。(ホントに)

「うまくいく、いかないはともかく
 とりあえず手を動かそう
 やってみっか〜」

というのがこのサイトの方針(?)
というか、製作状況も現在進行形なので
最終的にどうなることやら。。


どなたかが言ってた事ですけど
(多分えがしら剛さんとかその辺りの方)
塗装はNゲージモデルの最重要課題
らしく、モデルの最終的な出来映えを
左右する重要なものだそうですね。

実は、この後の塗装、自信はまったく
ありません(笑)
けども、上手く出来なかったらできなか
ったで今後に活かせればねー
くらいの気負いでやっております。

マスキング方法やら調色やら
課題は山積みなんですが。。

僕鉄様も真似できないなんて言わずに
手すりとかやってみましょうよ〜
(というか、僕鉄さんくらい工作できれ 
ば手すりできると思うんですが)


カーコレ

バックミラーは実は私も気になってま
した。
一応、銀河モデルさんから「バスコレ」
用として出てるようですが
プロフィア用とか (今回で言う)三菱
キャンター用とか
その辺まではフォローされてない
かもですね。
1台2台分くらいのバックミラーなら
ともかく、やはり数を用意するとなると
既製の物がほしくなりますね。
銀河モデルさん、なんとかなりま
せんか(笑)

ではでは。

返信 2008年02月03日 (日) 18時02分


[165] 新春のご挨拶 野牛珍兵衛 MAIL URL

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。

狐憑きさんみたいなリアルなモジュールを作りたいなと思って幾年、道草ばっかり食って進んでおりません。
出来てきたらこちらの素材置き場にある自動販売機とか小物類を利用させていただく予定です。
その時はよろしくお願いします(っていつになることやら)。

返信 2008年01月02日 (水) 01時08分


[166] 狐憑き@管理人 MAIL URL

野牛珍兵衛様
あけましておめでとうございます。

私も今年こそは屋根裏を片付けて
固定レイアウトを作りたいんですが。
なんとか実現したいなあ。。

なんか最近わがサイトの更新も少ないですが
まずはそこをもっと頑張らなければ。。
小物類も増やしていけるよう努力しますので
気に入ってもらえた物があったら
是非使ってくださいね。

では今年もよろしくお願いします。

返信 2008年01月03日 (木) 13時13分


[159] 塗料の話 ガトラー@鉄コレ鉄コレ MAIL URL

どもっす。
今回はちょっと、塗料にまつわる話をしていきたいと思います。

実はですね、海老名のクロポで日車標準型のキット(ストアー特製1両単品売り。通常は運輸省規格型とのセット)があったのでそれを組んで新潟交通風にしてみたんですが、その色を塗る段階で気付いたこと。
黄色はクレオス「Mr.カラー」の「キャラクターイエロー」で割と近い色合いが出せたんですが、緑色がどうも…GMの緑2号だと暗すぎるし、逆に緑15号だと明るくなり過ぎてキツすぎる。東急ライトグリーンも…なんか違うしなぁ、と思って古淵のTamTamをのぞいておりましたら、「タミヤエアカラースプレー」なるものを発見。塗料の種類もGM鉄道カラーやクレオスMr.kカラーと同じラッカー系。そしてその中に「ライトグリーン(ドイツ空軍)」というのがありまして、早速それを塗ってみたところイメージどおり。おおっ!新潟交通の緑色はドイツ空軍機の緑色で代用できる!!

余談ですがこのドイツ空軍ライトグリーン、185系旧塗装やクロ157辺りにも使えそうな気が…。

返信 2007年11月03日 (土) 22時36分


[160] 管理人@狐憑き MAIL URL

ガトラー様
レスが大分遅れてしまいました
申し訳ありません。

塗料はイメージに近いものを追及する
には自分で調色するのが一番、
なんですが、毎回必ずしも同じ色を
造るのは結構至難で(似ててもやっぱ違う)
大量の車輌を塗るとなると
ガトラー様のように なるべく近い色を
見つけて塗る方法は手堅いかも
知れませんね。

私などはあまりこだわりなくGMスプレーで
済ませる方ですが
鉄道以外のジャンル用のカラーというのも
試す価値があるのですね。

もっとも昔の客車や貨車なんかは
編成ごとに色合いを統一すると
かえって模型模型してしまうので
わざわざ色合いをかえる手法も
あるようですが。

返信 2007年11月15日 (木) 00時49分


[161] ガトラー@鉄コレ鉄コレ MAIL URL

そうそう、イメージどおりの色じゃないのならば自分で作る…といっても大量にやるとなると正直面倒ですからね、やっぱり近い色を選んでみるのが一番です。

実際、琴電の旧塗装なんかだとガンダムカラースプレーのシャア専用カラーが使えたり、京王2010なんかだとレーシングカー辺りのルマングリーンとか、試してみる価値は大いにありますな。

そういや鉄コレのモワ51をまた引き当てたんですが、どうも見てみるとやっぱり緑が明るすぎる気がしたので例のドイツグリーンを吹いてあげました。あらカッコいい。

返信 2007年11月25日 (日) 23時56分


[164] 狐憑き@管理人 MAIL URL

うーむ、近い色…
塗料の保存を考えてもそっちの方が
楽ですし。
私も近似色派ですねー

ガンダムカラーは結構いい色が多い
ですしね。
うちは最近缶スプレーが多くなりすぎて
処分に困っております。
大掃除しなくてはならぬというのに。。

返信 2007年12月23日 (日) 19時09分


[162] いなば路快速 MAIL URL

こんにちは、はじめまして。
ネットで模型のことをいろいろと検索していたらこのページに辿り着きました。模型素材シールの充実振りがすごいですね。どれもすばらしいです。レイアウトを作るとき、線路周りや鉄道施設だけでなく、道路などの鉄道を取り巻く情景を作り込む楽しさに気付かされました。
旅日記はまだ製作中のようですが、続きを楽しみに待ってます。余談ですが、戸隠線のキハ47は首都圏色で後ろリニューアル車だから元ネタは西鳥取区の車両ですね。地元の車両の写真を見て一気にこのサイトへの親近感が増しました(^^)。
やはり首都圏色のキハは珍しいのでしょうか?私の地元鳥取ではまだ多くの首都圏色のキハ47がいたり、昔はブルトレ「出雲」や国鉄色のキハ58系も多くいたりと、山陰のローカルな風景とあいまって国鉄時代さながらの雰囲気を味わえました。
下手な文章ですみませんが、これからも頑張ってください。

返信 2007年12月16日 (日) 15時18分


[163] 狐憑き@管理人 MAIL URL

いなば路快速様 はじめまして。
お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。

模型素材、まだまだ充実をはかっていきたい
ところですが、これがなかなか。

私個人としては鉄道模型レイアウト
というより、1/150ジオラマを作る
のが好きみたいで、線路を引きまわすより
道路を作ったり、そういう情景を考える
のが楽しいです。

おっしゃるように、戸隠線キハ47は
元画像は西鳥取区のものです。
(するどい)

私の元々の地元は高崎でして
八高線所属のキハ(10系か20系)は
首都圏色ばかりでした。
一般色のバリバリ国鉄気動車というのを
実は見た事なくて、憧れちゃいますね。

こんなサイトですが、また遊びに
来てくださいねー。


返信 2007年12月23日 (日) 19時04分


[151] ガトラー@鉄コレ鉄コレ MAIL URL

どうも、またまたお久しぶりです。

いよいよ発売ですね。鉄コレ第5弾。
今回は鉄コレでは初となる20m車両の登場ということだそうで、藤咲市に程近い長野市を拠点に走る長野電鉄の名車2000系やわが甲武電鉄1000系の元ネタとなった富士急行の3100系、それに秩父鉄道300系と阪神の通勤電車がラインナップされるとのことです。

また、早くも第6弾が出るとかいう情報が出てきているようで、そちらは「日車標準型」と呼ばれるタイプの車輌と、小田急1600形になる予定だそうです。小田急ファンのガトラーとしましては第6弾は是非買いたいもんですw

デハ!

返信 2007年09月22日 (土) 23時52分


[152] 管理人@狐憑き MAIL URL

ガトラー様、おひさです!!
長電ついにキター!!
予想してたより早く鉄コレ化に感動です。
バスコレの方も長電バス期待していいって
事かー!?

小田急は大手という事もあって製品化に
恵まれてますね。
個人的には上信電鉄とか期待してます。
(デキとか6000形とか)

返信 2007年09月25日 (火) 23時08分


[156] ガトラー@鉄コレ鉄コレ MAIL URL

ついに鉄コレ5弾が発売されましたぞ!
10月14日。鉄道の日に合わせるかのように出てきた今回のラインナップ。正直富士急を当てるのに必死でした。長電もそうですが、昭和30年代の日車製電車って丸っこい顔のやつが多いんですねw

今日は海老名に出撃予定。新型ロマンスカーお披露目とのことなので楽しみです。デハ!

返信 2007年10月20日 (土) 00時17分


[158] 管理人@狐憑き MAIL URL

お久です。
あー、富士急。
ガトラーさんの守備範囲ですねー(笑)
丸っこい顔…
当時の流行もあったんですかね
最近の新車は画一的に同じような
シャープなデザインで…って愚痴っても
しょうがないですな。

新型ロマンスカーって千代田線まで
直通運転するってヤツですかね??
(ニュースでやってた)
地下鉄内って退避どうするんでしょう…
追い抜きしないのかなあ。。

返信 2007年10月21日 (日) 02時27分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板