【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

机の上のトラベラー みんなの掲示板

机の上のトラベラーTOPへ戻る

●机の上のトラベラー掲示板です。鉄道、鉄道模型に関する事は勿論、面白いこと色々と書き込んで足跡を残していってね。

●困った書き込みは管理人の独断で一方的に消したり消さなかったりなので、楽しい掲示板になると嬉しいです。


●HPサービスをご利用の方はご自分の作ったオリジナルアイコンが使えます。左下のアイコンURL内に画像を置いてあるアドレスをご記入下さい。
ご利用しているサーバーが直リンク規制をかけている場合、使えない場合があるようです。

「せっかく掲示板」内のサービスで提供されていますこちらのツールで確認できます。せっかく掲示板 FAQ

アイコンサイズは136×136ピクセルまででお願いします。
アイコンだけでなく画像なんかも直リンクできると思いますが、あまりに大きいサイズになると(画面幅いっぱいとか)
デザインが崩れて管理人が枕を涙で濡らす事になるので、そういうのは避けていただければ嬉しいです。


お名前
メールアドレス
ホームページ
件名
メッセージ
アイコン
(リスト
アイコンか掲載する画像のURL
削除キー
くっきー

[153] 色々出てきて大変・・・ 播・備鉄道 MAIL URL

お久しぶりでございます。
最近、よく発売日が送れて大変です・・・。どうなってるんでしょう?
さて、先日、マイクロDD51-1が出て購入しました。ライト部塗装が惜しかったので苦労して色差しして実車的にして、かっこよくなって(自画自賛)、ひねくれている自分にとって嬉しいものがあります。DD51は我が鉄道では少数派でしたが、今回の増備で一勢力になりました。
最後に、いよいよ、鉄コレ第5弾でますね。私は、阪神車がメインです。
それに、近鉄・阪急・大阪市交も出るから嬉しい限りです。(ちょっと、大変ですが・・・)

それでは、また。

返信 2007年09月30日 (日) 10時24分


[154] 管理人@狐憑き MAIL URL

播・備鉄道様 お久しぶりです。
DD51 1号機ご購入だそうで。
私は店頭で小一時間ばかり悩んだものの
見送りました(笑)
(信越ネタ以外に触手を広げると
収拾つかなくなりそうで怖い)

碓井峠鉄道文化村で保存されている
のを見て、なかなか興味深いんです
けどね。

鉄コレは開封売り狙いで色々回った
ものの長電どこにも無い。。。
しょうがないから情景コレの踏切
10個くらい買って来たら
これがなかなかのハズレ製品でして
ションボリです。
試作ではあんなに感じよかったのになあ。

返信 2007年10月04日 (木) 23時18分


[155] なんとか・・・ 播・備鉄道 MAIL URL

13日、大阪まで出陣してまいりました。
と、その前に第5弾が半月遅れで到着してほっとしているものの、走行化に結構かかるので、チョコチョコやっていく予定です。
ちなみに、出陣の結果は・・・私のプログでも述べていますが、阪急はすんなり手に入りましたが、大阪市交通局は出る数が3000だった上に、どうも、途中ピンはねしてるようで、私が午前中昼前に来た時には全滅でしたが、ある店に委託品で出たのを購入できました。近鉄もある店にて確保。
さて、先日DD51-1購入報告しましたが、私は稀車好きなので購入した次第です。
だだ、ライト部が惜しかったので色注ししましたが・・・そのおかげで、かっこよくなりました。
マイクロはこうゆう事あるから、油断できないんですよねぇ・・・

返信 2007年10月15日 (月) 10時04分


[157] 管理人@狐憑き MAIL URL

こんばんはです。
こちらもなんとか長電確保しましたよ。
とりあえず動力化はまだ置いといて
(やはりというか、こちらでは品薄です
皆さん動力化楽しんでるんでしょうね)
編成組んでニヤニヤ眺めています。

マイクロは出来映えに賛否両論ですが
本来ありえないような稀少機種の
ラインナップはやはり頼もしいですね。
うーん、やはりDD51 1号機
買っとこうかな。。

返信 2007年10月21日 (日) 02時21分


[149] 印刷の時の不満 ef63-708 MAIL URL

わたしは、友達にすすめられて、来ました。しかし、A4の紙だと、印刷できませんでした。A4で、印刷できるものを、用意してください。

返信 2007年09月21日 (金) 14時55分


[150] 管理人@狐憑き MAIL URL

ef63-708様はじめまして。

印刷というのは素材置き場の素材出力の
件でしょうか?
そうだという事を前提でお返事させて
いただきます。

プリンタの環境、設定等が明記されて
おりませんし、具体的にどのように
印刷できないのか
(全く印刷できないのか、見切れるのか)
解らないので、
A4サイズで印刷できるようにして欲しい
と言われましても
こちらで対応する事は出来ません。

プリンタの設定等をお調べになったうえで
そちらで印刷できるよう調整してください。

またプリンタの設定方法などについては
こちらではお答えできませんので
ご自身でお調べになっていただけます
よう、お願いいたします。

返信 2007年09月22日 (土) 01時03分


[143] 模型の信号機への不満 EF68 MAIL URL

初めまして。ブログのリンク元からこのサイトを見つけて来た者です。
私は鉄道趣味中心で活動していますが、最近幼い頃に興味があった道路信号機への興味が再燃して、現在信号灯器のサンプリングを進めております。やはり実物は多彩ですね・・・
ところで、模型用の信号機ですが、実物を追求していると、どうしても不満になるのが、アームと灯器の接続部分。この35年程の灯器のほとんどは、灯器の裏側までアームが伸びているのが正解なのですが、なぜか模型では串刺しになってしまっています(新しいものではありませんが、串刺しになっているものも実在します。)。角型も、本来は灯器の上にアームが通っていますので、形態的には間違いですね。縮尺的に難しいものかどうかはわかりませんが、この辺りは非常に気になるところです。
薀蓄ばかりで読みにくくなってしまいましたが、鉄道模型も信号機も好きな者にとっては、残念なところです。とはいえ、そんなところまで追求する方がそんなにいるとも思えないし、工作で作るにしても面倒だし・・・
このところ模型工作は沙汰止みになっていますが、これからも追求していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

返信 2007年08月06日 (月) 01時04分


[144] 狐憑き@管理人 MAIL URL

EF68様 はじめまして。

道路信号機、
鉄道同様こちらもメーカー、形式等実に
様々な物があるようで なかなか奥の
深い世界のようです。

アームの串刺し表現、当方はそんなでも
なかったんですけど
思い入れがある方は気になるんですね。
この辺リアル志向で再現し始めると
町名表示板(って言うんですか、あれ?)
の設置の際も裏側にアームとの接続
表現を追加するとか、気の遠くなる
ような作業の連続になりそうです。

1/150スケールでの道路信号機は
KATOのジオタウンシリーズ、GM製品
アイコムなんかがありますが
いずれも旧式の信号機か最近の
角型信号機と両極端で
わりと多数派(だと思う)の
ふちの丸いタイプが無いのが残念です。

トミーテックから道路信号機コレクション
とか出るといいですね(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。

返信 2007年08月07日 (火) 00時11分


[145] 道路信号機コレクションですか・・・ EF68 MAIL URL

私もこっそりと期待していたりしますが、なんだかアームに灯器を取り付けるだけで、梃子摺りそうな代物になってしまいそうですね。とはいえ、面倒な工作が不要になるし、町並みの作成では重要になりますから、需要はそれなりにあるのではないかと思います。
丸型灯器は生産期間が長い上、途中から各社とも類似した形態になっていますから、本来率先して発売されるべき商品だと思うのですが、模型の精密化が進んできた頃には、ほとんど生産が終了していたせいか、模型メーカー各社が着目しないままになってしまったのではないでしょうか。ちなみに現在発売になっているものは、信号機メーカーとは関係なく、模型メーカーが独自に製作しているものと思われます。自動車の精密化も少しずつ進んできていますから、釣り合いが取れなくならないようにする配慮という意味でも、必要性は高いかもしれませんね。

アイコムは初耳でしたが、なかなか面白い製品を出している会社ですね。問題の信号機はHPで確認する限りでは、どうやら廃盤になってしまったようです。今のところ代替製品も発売になっていないようなのですが、細かい部分が気になるところです。

返信 2007年08月07日 (火) 21時06分


[146] 狐憑き@管理人 MAIL URL

ありゃりゃ、アイコムのは
廃盤になってたんですか。。
このメーカー、隙間商売というか
なかなか渋い製品をリリースして
くれるので好きです。

信号機といえば鉄道用の信号機
(ダミー信号機の方)
なんかはGMの旧来品しかなく
今見るとちょっとチープな印象
があります。
トミーテックはダミー踏切警報機
をリリースするようなので↓
http://www.1999.co.jp/image/10060845a/20/1

今後の展開を考えるとGM製品の
更新版の意味で、よりリアルな
鉄道用3灯信号機や中継信号機などの
鉄道周辺施設が中心になってくる
かもしれません。
(あくまで予想ですけど)

道路信号機コレクションの実現は
まだまだ先かも知れませんね。

返信 2007年08月09日 (木) 02時57分


[147] EF68 MAIL URL

運転中心で遊ぶ前提がなければ、鉄道信号機もダミーでよさそうですね。スケールオーバーになる可能性も低いし、むしろ鉄道用の形態に凝ったほうがいいかもしれませんね。点灯するものは、あくまで運転派向けになるということで。
それにしても鉄道用も鉄道用で、点灯するものを含めて、まだまだ種類が少ないように感じます。今後は点灯するものも種類を増やしてほしいところですね。
道路用は柱に直接取り付けるということが少ないので、点灯するようになるには、まだ時間が掛かりそうです。

返信 2007年08月10日 (金) 01時10分


[148] 狐憑き@管理人 MAIL URL

確かに点灯する自動信号機は
多少オーバースケールながら見ていて
楽しいですよね。

現状ではスケール的な違和感を
我慢して点灯する信号機を楽しむか
スケールに近いダミー信号機を楽しむ
かで選択することになるようです。

返信 2007年08月12日 (日) 19時23分


[139] 大丈夫でしたか? 僕鉄 MAIL URL

こんにちは
 今頃で申し分けないのですが、地震は大丈夫でしたか?
 ニュースでは新潟の被災状況ばかり流れているようで、よくわかりません。 ただ、愚息が今春から松本のほうで暮らしておりまして、そちらでは目立った被害はなかったと申しておりました。
 当方は兵庫県なので、あの忌まわしい阪神淡路大震災の記憶がメキメキと脳裏をよぎります。我が家では直接の被害は大したことなかったのですが、やはり親戚や友人、知人が多く被災していましたので、トラベラー様のところとて全く無傷ということでもなかったのではないでしょうか。
 お見舞い申し上げます。

 さて、改造車両のアップ、拝見しました。
 いずれも素晴らしい出来ですね〜。 走らせてナンボのNゲージでも、ショーケース向きの作品ばかりのようです。いらちな私にはとても真似できませぬ。もっとも、改造するにも実車の知識がないので何をどうしてよいものか、それさえ判らないのですけどね。 ┐('〜`;)┌

 EF58の記事中にもありましたが、私も、どちらかといえば見てくれを重視するK社より、スケール重視のT社のほうが好きです。このあたり、拘りすぎるとゲージ論になってしまうので、あまり触れたくはないことではありますが、なんだか、スケールがバラバラすぎるのは身体のアッチコッチが痒くなっていけません。

 そうそう。
 ←こちらの方が怪猫に襲われはしないかと冷や冷やしたこともお伝えしておかなければ・・・

返信 2007年07月19日 (木) 17時10分


[140] 狐憑き@管理人 MAIL URL

僕鉄様 こんばんはです。

当サイトが扱ってる土地柄、皆様に
ご心配をおかけしてしまった
ようです。

私が現在住んでいるのは東京ですので
被害はありませんでした。
(ごく軽く揺れましたけど)

ただ実家のある群馬(わりと長野に近い)
では家がミシミシ軋むほど揺れたみたい
です、ホントに地震は怖い
今回被災された方々にはお見舞い
申し上げます。

お話は変わって…

車輌工作、僕鉄様に褒めていただけるとは
光栄です。
そちらのサイト内の保線車輌の製作記事とか
「すげーなー、コレ」って見てましたよー


これからも精進して工作してみようと
思います。
(正直、ここまで画像サイズが大きいと
粗も見え、恥ずかしいトコもあるですけど
まあだんだんとやっていければと開き直り)

EF58は私の周りも実はTOMIXの外観のが
好きだという人が多いですよ。

どっちのスケールが正しい正しくないとか
ゲージ論で争うのは私も苦手なので
同一車種でどのメーカーを選ぶかというのは
あくまで個人の自由だと考えとります。

あと
←これは怪猫に何度か けしかけてみまし
たが まるで興味無しでした。
面白い動画が撮れるかと期待していたん
ですが…

最後になりましたが、僕鉄様のサイト
リンクフリーという事でしたので
勝手にこちらからリンクしてしまいました。
もし不都合がありましたらお知らせ下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。

返信 2007年07月21日 (土) 01時22分


[141] なんちゃっては工作だけではなくて・・(^^;) 僕鉄 MAIL URL

まず最初に。
 狐憑き様のハンドルを勝手にトラベラー様などと改変してしまいました。お詫び申し上げます。うっかり八兵衛にも苦笑されるようなオオボケをカマしてしまいました。

第二に。
 そうでしたか。東京でしたか。てっきり信州方面にお住まいだとばかり思っておりました。この点でもオオボケでした。
 ただ東京を含む関東地方や中京地方も、危険と言われて久しいのでご心配ですね。

第三です。
 ええっー!
 拙HPへおいで頂けてたんですか〜。お恥ずかしい限りです。おまけにリンクまでしていただいて恐縮至極です。「素敵」なんて書いて頂いて赤面するばかり。
 狐憑き様の細部にわたる緻密な工作と、実写と見まごう撮影技術には心底感服しております。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

返信 2007年07月22日 (日) 00時44分


[142] 狐憑き@管理人 MAIL URL

狐憑き様のハンドルを勝手にトラベラー
様等などと〜

いえいえ、大丈夫ですよ(笑)

地震に関しては阪神大震災以来かなり
防災意識が高まりました。
防災グッズを揃えたり、避難場所を家族で
決めたりと、
あと犬猫が心配ですが。。

「金を失う道」はよく拝見しておりますよ
「いろんな考」とか短い文章なのに
読み応えがあって好きですね。

返信 2007年07月28日 (土) 11時28分


[135] ウォーリーを探せ? 僕鉄 MAIL URL

ちょこちょこっと過失、じゃなく加筆されているの知ってます! (*^_^*)
 ミニカーのときは、ヤフオクの5台とアメトラのことかな?とか思い、今回は“死”だとか“聖書”だとか怪しい問いかけ看板のこと?などと、また一風変わった楽しみかたをさせてもらってます(違ってたらスミマセン)。
 最近少し収束して感のあるトミーテック攻勢ですが、それでもまだまだ勢力は強く、経済的に、とても全てについて対応してゆくことはできません。
 おまけにマイクロギャラリーも新路線を開発してくれるし、RMM(ホビダス)のハイパーパーツシリーズなんてのもあって、大変ですよねー。
 というわけで、いかがお過ごしでしょうか?

返信 2007年07月01日 (日) 18時04分


[136] 狐憑き@管理人 MAIL URL

僕鉄様 お久しぶりです。

そう、ちょこちょこと色んなトコ加筆して
おります。
更新履歴にも特に載せずに変わってるトコ
とかもあるかもなので、よろしければ
ちょこちょこ覗いてくれると嬉しいです。
(正直もっと記事を刷新したいトコですが
 なかなかこれが。。)

踏切標識は 
非常ボタンと注意、高電圧電線注意の標識が
増えてます。トミーから出来映えの良さげな
踏切が発売されるので、それに合わせられ
ればと思い更新しました。

>最近少し収束して感のあるトミーテック攻勢

ご存知かもですがこちらの画像掲示板様に
カーコレの新作モックアップが掲載されて
ますよ。↓
http://user.ftth100.net/BUS/bus-imgboard/futaba.htm

今度はお待ちかねの2トン車です
清掃車、バキュームカーなど
車種はエルフ、キャンター等等。
とても楽しみな内容です。

RMMのはまだ購入した製品はありませんが
なかなか興味深いパーツが揃っていますね
マイクロギャラリーシリーズとあわせると
かなり細かい街並みが再現できそうです。

近況はKATO E4系を購入して
ニヤニヤしてたりマイクロエースのC56を
うっかり買い逃したりそんなところです。

返信 2007年07月03日 (火) 11時28分


[137] ウォーリーが見つかんない 僕鉄 MAIL URL

色んなとこ・・・そう言えば手摺ネタとか樹木ネタとか、増えてるような。 489も手摺の勧め、というのは記憶にありましたが、あんなにブツブツの走行写真もありましたっけ?
 以後、気を付けておきます(*^_^*)

 教えていただいたカーコレ情報、私は知りませんでしたー。 貴重な情報、ありがとうございます。 そそりますねえ。 いつかどこかのメーカーが出すとは思っていましたが。
 また懐の痛い話ですが、なんとか心の準備だけはしておかなければ・・・

 最近、私のほうは、気づくとyoutubeなんぞを徘徊していることが多く、↓こんなの見て心を痛めております。 なんとかNゲージで取り入れられないかな〜なんて。 ぜーーたい、無理でしょうけどね。昔ながらのベルトコンベヤ方式か、プーリー方式、磁石方式が関の山でしょうか。
 でもやってみたいなーーと思う今日この頃です。
 ただ、その前に元になるレイアウトが必要ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=gLG2K1gYB9A

返信 2007年07月04日 (水) 17時43分


[138] 狐憑き@管理人 MAIL URL

>以後、気を付けておきます
  いえいえ、そんな風に言われて
  しまうと恐縮ですよ(笑)

教えていただいたこの動画、以前
よく行く模型店のモニターで流れてま
した。
火災現場に消防車が駆けつけるという
この仕掛は感動モノですよね。
何度見ても全然飽きない、ホント
よく出来てます。

2005年のおもちゃショーでTOMIXブースに
置いてあったレイアウトに(Nスケール)
渓谷にかかる高速道路の高架(両端はトンネル)
があって、
これは車線ごとにコンベアになっていて
自動車の走行シーンが再現されていました。

目線的に背伸びしないと車線が見えない
くらいの高さで、手前を走る鉄道車輌と
相まってかなり実感的で感動したのを
覚えています。
これなら頑張れば私も挑戦できそうです。
(あくまで気がするだけ)

返信 2007年07月05日 (木) 23時57分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板