【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

机の上のトラベラー みんなの掲示板

机の上のトラベラーTOPへ戻る

●机の上のトラベラー掲示板です。鉄道、鉄道模型に関する事は勿論、面白いこと色々と書き込んで足跡を残していってね。

●困った書き込みは管理人の独断で一方的に消したり消さなかったりなので、楽しい掲示板になると嬉しいです。


●HPサービスをご利用の方はご自分の作ったオリジナルアイコンが使えます。左下のアイコンURL内に画像を置いてあるアドレスをご記入下さい。
ご利用しているサーバーが直リンク規制をかけている場合、使えない場合があるようです。

「せっかく掲示板」内のサービスで提供されていますこちらのツールで確認できます。せっかく掲示板 FAQ

アイコンサイズは136×136ピクセルまででお願いします。
アイコンだけでなく画像なんかも直リンクできると思いますが、あまりに大きいサイズになると(画面幅いっぱいとか)
デザインが崩れて管理人が枕を涙で濡らす事になるので、そういうのは避けていただければ嬉しいです。


お名前
メールアドレス
ホームページ
件名
メッセージ
アイコン
(リスト
アイコンか掲載する画像のURL
削除キー
くっきー

[131] 素材いただきました りょう@レイアウトを作ろう・再起動 MAIL URL

はじめまして。
素材置き場からデーターいただきました。
自販機や看板などレイアウトの雰囲気作りにとても助かりました。まずはお礼まで。

返信 2007年05月19日 (土) 17時29分


[134] 狐憑き@管理人 MAIL URL

りょう様 はじめましてです。

自販機は場面を選ばず何処にでも設置
できるアイテムなので使い勝手いい
ですよね。

たくさんの方から「使ったよー」の声が
寄せられ、ああ作って良かったと思う
素材の一つです。
(中には光源を仕込んで光らせるという
方も、ビックリ)

自販機も今後いくつか追加しようかと
思っておりますので、どうぞその時には
使ってやってください。

(80年代とか、古いのを追加したいの
ですが、資料がなかなか。。。)

返信 2007年05月21日 (月) 22時00分


[130] 素材もらいました。 播・備鉄道 MAIL URL

私のプログにも紹介してますが、(今回アドレス訂正しました)寝床前のレイアウト&展示台の駅部分製作の為、貴方様の駅の素材使わせていただきました。
私はJR西日本ですので、改札機の形態や券売機の表示が微妙に違いますが、レイアウトの雰囲気としては最適でしたので使用させていただきました。

返信 2007年05月16日 (水) 20時36分


[132] 狐憑き@管理人 MAIL URL

播・備鉄道様 お久しぶりでございます。

おっしゃるとおり当サイトで公開して
いるものは東日本仕様なんですが
使っていただけて嬉しいです。

西日本仕様も旅行かなんかで出かけた
とき写真とって作って見ます。
(いつになるかは解りませんが)

返信 2007年05月21日 (月) 21時43分


[100] 素材お借りしました どんぶり MAIL URL

管理人@狐憑きさん、はじめまして。

素材置き場から自動販売機のデータをお借りしました。
インクジェットプリンタで出力して設置してみたのですが、
私のレイアウトは夜景にも力を入れようと思っているので、
自動販売機の機内に白色チップLEDを仕込んで、
闇夜にぼぉーっと浮かび上がる感じを出してみました。
http://rintetsu.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_d7c9.html

思った以上にいい感じになってくれたので報告させていただきました♪

返信 2007年04月25日 (水) 00時28分


[102] 管理人@狐憑き MAIL URL

どんぶり様、はじめましてー

夜景すげえーー!!
食い入るように画面見ちゃいました
自販機の照明も効果大ですが、待合室の
照明もすっごい雰囲気いいですね!!

夏の夜のオケラがジーーッって鳴いて
る感じとか、靴越しに感じるプラットホーム
の感触とか、色々と記憶が蘇ってくる
ステキな模景ですねー。

プラント工場なレイアウトも凄いです
私も浜川崎とか出かけてぼーっとする
のが好きなんですが、工場の薬品の匂い
なのか油の匂いなのかそんなのや
ちょっと日常から離れた感じというか
色々思い起こされるレイアウトです。

素材は少しずつ色々増やしていく計画
ですので、また何かあったら使って
くださいねー

返信 2007年04月26日 (木) 00時41分


[103] どうもです〜 どんぶり MAIL URL

お褒めの言葉ありがとうございました♪

以前それなりのレイアウトを作っていた経験があったので
今回はいろいろ凝ってやろう・・・という計画です。
なかなか前進しないのがちょっとアレですが、
レイアウトのサイズが小型だからこそ、
いろいろ凝ったことができるのかなと思います。

プラント工場のパイプラインもボトルシップのように
「え! これどういう手順で作ったの?」と思わせたいですね(笑)
その際はまた工場施設の素材をお借りしますね。

実は「机の上の・・・」は以前から拝見していました。
色とりどりの道路標識に看板類がスゴイなぁって思っていたんですよ。
「野尻湖?」なんていう接近標識なんかは
模型化されている人を見たことがありませんでした(^^;;

こちらのブログからリンクさせていただきました♪

返信 2007年04月26日 (木) 21時52分


[106] 管理人@狐憑き MAIL URL

こんにちはー

気が済むまで作りこめるのは確かに
小型レイアウトの魅力の一つなんですかね。
工場なんかだと見せ場になる場所が多い
し楽しそうです。

さすがにここはベニヤ丸出しだろー?
とか覗いたところがしっかり
アスファルト表現されて廃材置場に
なってたり、そういう感じ好きです。

ウチの場合、裏側から見ないと
わからん様などうでもいい
小さい納屋の中に豚がいたり
そういうのに気づいてもらえた時
妙に嬉しかったりします。(違う?)

「野尻湖?」の標識なんかはわかる人
だけわかってくれればいいやみたいな
感じで付けました。
これもわかってもらえると喜び
ひとしおです。(笑)

こちらからもそちらのブログにリンク
させていただきたいのですが、
よろしいですか?
お手数かけてしまいますがバナー等
ありましたらメールで送っていただければ
と思います。

返信 2007年05月01日 (火) 16時57分


[125] 遅くなりました(^^;; どんぶり MAIL URL

狐憑きさん、お返事遅くなりました(^^;;
バナーは以下のサイトの真ん中へんから持っていってください♪

http://don.pos.to/
(ワードチェックに引っかかったので大文字で記載)

#連休中は全くレイアウト製作が進まず・・・(汗)

返信 2007年05月09日 (水) 00時43分


[127] 狐憑き@管理人 MAIL URL

どんぶり様

さっそくリンクさせていただきました。

私なんかレイアウト製作からしばら〜く
離れてます。
来るべきレイアウト製作に向け
こつこつダミー信号機とか看板、標識等
小物を作り溜める毎日ですね。

これからもどうぞよろしくです。

返信 2007年05月09日 (水) 01時40分


[112] 踏切のシール使わせて頂きました プレーリードック MAIL URL

お久しぶりです(^_^)/
”素材置き場”の高さ制限のシールを使って、踏切を少し仕上げました。
http://cr-railway.web.infoseek.co.jp/created049.html
 
 警報機と遮断機が、ユニトラックの自動踏切なので少しアレですが。 お礼と報告まで(^_^)

返信 2007年05月02日 (水) 18時48分


[114] 狐憑き@管理人 MAIL URL

プレーリードック様
お久しぶりですー
戸崎市の開発も随分進んできましたね。
素材もお役に立ててるようで嬉しい
限りです。

自動踏切も鉄道用自動信号機も
小型化に問題があり、現状では
ユーザー側は動きや点灯のギミックを取るか
外見のリアルさを取るかの二者択一
になるのは仕方ないですよね。
これが16番ゲージになるとちょっと
事情は違ってくるのでしょうけど。

とはいえ、あの自動踏切も遮断機が降りる
のと、警報機が点灯、鳴るという様子は
実際見ると大ぶりな外見も気にならない
くらいの魅力はありますな

返信 2007年05月03日 (木) 21時22分


[117] プレーリードック MAIL URL

おかげさまで戸崎市の人口もだいぶ増えてきました。 
 おしゃるとおり、自動踏切は静止画で見るとなんですが、実際に列車を走らせて、踏切を動作させて見るとたいへん楽しいものです。
 今度、写真を撮るときには、引っこ抜いてリアルなダミーに替えて撮るのもおもしろそうです。
 

返信 2007年05月05日 (土) 20時21分


[120] 狐憑き@管理人 MAIL URL

なるほどー
着脱式にして入れかえる方法も
ありますねえ。

踏切といえば、昔よくあった遮断棒じゃ
ないタイプ(警戒板の沢山ついた
ワイヤーが降りて来るやつ)
とか再現してみたいですね。

返信 2007年05月07日 (月) 19時35分


[126] 高さ制限 どんぶり MAIL URL

プレーリードックさん、お邪魔します(^^;;

リンク先の自動踏切のページ拝見しました♪

「高さ制限4.5m」の根拠は「架線の高さ」です。
で、道路交通法上の車両の高さが4.1m・・・つまり、架線に接触するまで40cmの余裕がある、ということになります。

リアルな踏切でお仕事しているどんぶりでした。

返信 2007年05月09日 (水) 00時46分


[99] またしても2次創作ネタ ガトラー@全力疾走快特 MAIL URL

どうも。
以前お話した「山梨の架空鉄道」ネタですが、
この旅日記でそちらのキャラクターをお借りして2次創作を創ってやろうかと目論んでいますが、宜しいでしょうか?

甲武電鉄とJR津久井線をメインに軽便鉄道とか、そういう鉄道にガチャ子達を連れて行こうかなと思っております。中央線からは201系が淘汰されつつあるので、パンタグラフが悔しがりそう…せめて全滅前に乗せてあげたい次第。しかし、ガチャ子が今回も食いまくるだろーなぁ…。

ガチャ子「でもなんで甲武電鉄?」
パンタグラフ「ずっと前には払い下げ国電とかが走ってたらしいよ。今はもう引退しちゃったけど…」
ガチャ子「(調布名物みやこ焼きをほおばりながら)ふぅ〜ん」
パンタグラフ(って、聞いてないし!)

デハ。

返信 2007年04月22日 (日) 20時05分


[101] 管理人@狐憑き MAIL URL

どうもー

どうぞ、ガチャ子達を遠征させてくだ
さい、楽しみに待ってますよー

中央線201系はデビューから引退まで
リアルタイムで見ていたのでなんだか
感慨深いものが。。。うーむ。。

返信 2007年04月26日 (木) 00時27分


[104] 窓から物やネコを投げ落とさないで下さい ガトラー@急行新甲府行き MAIL URL

どうもどうも。早速旅日記が完成しました。
URLは↓こちら。
http://gatoler.fc2web.com/kobu_tabi.htm

中央線の201系の去就ですが、やはり気になるところ。201系といえばオレンジが良く似合う電車でしたがねぇ…。

中央、青梅、五日市、津久井線を追われた201系は桜色に塗られて長野へ、かと思えばオレンジ色のままで新潟へと飛ばされていくのか…。

新潟が出てきましたが、実は新潟でもネタを考えてまして、その中の路線である「長岡線」というのに入れてあげようというわけです。さしずめ「新潟の長野南北線」ってとこでしょうか?(計画段階では「新潟新線」という名前だったという)

デハ。

返信 2007年04月27日 (金) 16時28分


[109] あんたすわらしいよって 管理 MAIL URL

こんちはー
ガチャ子相変わらず食いまくって
ますねー
(クレソン煎餅ってホントにあるん
 でしょうか?)

軽便鉄道で思い出したんですけど
最近まで「けいびんてつどう」だと
思ってたんですが
一般的に「けいべんてつどう」が
正しいようですね。。

長岡線といい長野南北線といい
実際豪雪地域に201系を投入できる
もんなんでしょうか。



返信 2007年05月01日 (火) 17時27分


[111] すわらしきガチャ子ギャグ ガトラー@全力疾走快特 MAIL URL

どうもどうも。
>クレソン煎餅ってホントにあるんでしょうか?
クレソン煎餅とクレソン饅頭は実在します。ともに道志村名物なぁり。詳しくは道志村役場のサイトに載ってるようなので、一度覗いてみては?

ケーベンはなかなか好きなテーマでありまして、今ではすっかり少なくなっちゃってるんですが、道志川沿いに軽便あったら面白いかなぁと。小さい電車が長大編成を組んで山をゴトゴト登っている様子を描いてみたくて。

豪雪地帯の201系ですか…中央線も高尾以西は雪が積もりますからねぇ…まぁデフロスタとかスノープロウとか、それなりの耐寒耐雪改造はするんじゃないでしょうか?パンタはシングルアームだし問題ないかと。

そうそう、キャラクター紹介の欄で「某西武系列の電車とは関係が無い」という風に書いてますが、それは近江鉄道のことです。地元の人たちはこの近江鉄道の電車を「ガチャコン」と呼んでいるのです。走っている音がそう聞こえるから、なんだそうな〜。

プァァァン!コン、ガチャコン、ガチャコン、ガチャン…(←訳:デハ)

返信 2007年05月01日 (火) 20時49分


[123] 狐憑き@管理人 MAIL URL

ガチャコン、ガチャコンって
そういう意味だったのですか。
とゆーか解んないよそんなのっ!!(笑)

返信 2007年05月07日 (月) 23時41分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板