【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

旅行班BBS

ホームページへ戻る

メンテナンスルーム

Name Message
Subject
URL
Mail
Color
Delete Cookie

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[41]戸田マラソンについて - 投稿者:みやうち

ランナー、スタッフへ

去年先輩からいただいたアドバイスと実際に走ってみて感じたことをちょこっと伝えておきますね。よかったら参考にしてください。

スタート時にはどうしてもみんなペースが速いです。先頭は3時間ちょっとで走りきってしまう人なのでつられて速くなりすぎですが、焦ってしまわないほうがいいです。わざと後方集団のペースにつくような余裕さを持たないとあとあときつくなります。実際俺も去年は最初の異常な速さにビックリしたものです。

最初1,2kmを走るとあとは10kmまで斜度5%くらいの坂が延々続き、頂上で最初の補給所です。この後6kmほど下りです。この区間はやはりできるだけスピードを落として走るのが得策だと思います。アウタートップで走ると膝や靭帯に負担がかかり、故障の原因になります。駆け抜けたい気持ちを我慢してインナーローでいったほうがいいです。

この区間を終えるとあとの15kmは比較的なだらかな道になるので今まで温存していた力を出しましょう。海岸沿いの気分のよい道で面白いように次々と抜かせます。

途中でバナナ、おにぎり、スポーツドリンクなど配給がありますので、適度に補給してください。

30kmくらいから、またupdownの激しい道になります。300m upと200m upの山があります。同じような景色なためうんざりするかもしれませんが、まだまだゴールは遠いです。トンネルを抜けてから7kmくらいあったように思います。きっとここで萎えます。覚悟していたほうが精神的に楽でしょうw。

最後に一番大事なことを述べますが、筋肉ではなく、骨や関節、靭帯などに痛みを感じたら、棄権したすることをおすすめします。去年の6人のランナーのうち4人くらいは結局膝を痛めたのかな。俺の場合、10km地点で右膝に異常を感じたものの、エアサロンパスなどでごまかしごまかし走ってしまったため、両膝ともに故障してしまい、一週間は歩けなくなり、秋のNSRも完走することができなくまりました。

マラソンは他にも普通なwものがいっぱい開催されていますし、来年筋力をつけてから再チャレンジすることもできます。あまりに酷いと春合宿まで辛い思いをするかもしれません。完走するより、途中でリタイアする方がある意味英断と言えることもありましょう。

と去年も俺はそう言われたのですが、どうしても走りきりたくて、無理してしまいました。あとは各自、価値観とその日の調子とで利益考量してください。

それでは、路道で応援しています〜。

>スタッフの人へ

多分現地は寒いです。
上着を用意したほうがいいですよ!
ってもう遅いか。

( 2006年10月27日 (金) 13時42分 )

- RES -





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板