【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

旅行班BBS

ホームページへ戻る

メンテナンスルーム

Name Message
Subject
URL
Mail
Color
Delete Cookie

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[6]再掲 - 投稿者:HP人

3 : 失敗は成功のもと  / 中條(4年) (06/07/16 18:21:36) 
いい自転車乗りとして最も大事な条件とはなんでしょうか?

僕は、交通事故を起こさないことが、自転車乗りの基礎として最も大事なことだと思います。
交通事故は本人にも周りの部員や家族にも大きな傷を残します。
仮に死亡事故がおこれば旅行班がなくなることもありえます。

幸い今年度は交通事故が起きていません(と聞いてます)。2、3年生の努力によるところがとても大きいですよね。素晴らしいことだと思います☆
去年度は大きな事故が1回ありました。
おととしとその前の年には大きな事故が何度も何度もありました。

来年度は多数の交通事故を経験した4年生と3年生が事実上いなくなります。大きな事故を経験した人が一人だけとなって、部全体の交通事故に対するリアルな危機感がかなり薄くなって、事故が多発する危険性が高くなることが予想されます。

交通事故が前もって予防できればどんなにいいことでしょうか。

結論から言えば、僕は十分に予防可能だと考えています。
ハインリッヒの経験則によると、1件の重大事故の裏には、29件の軽い事故があり、さらにその裏には300件のヒヤリとした体験が存在しているそうです。

そうだとすれば、「まずい」という体験があったときになんらかの防止策を打つことができれば、事故の成長は止められるはずです。それをせずに放置しておくと、より大きな事故が必ず芽を出します。

交通事故に限ったことではありませんが、失敗を予防する上で一番効果的なのは、事故&ヒヤリとしたリアルで具体的な経験を全員で共有することだと思います。

事故の情報は伝わりにくく、時間が経つと減衰します。
なぜなら事故は「忌み嫌うもの」であり、できれば「見たくない」という意識が僕らのなかにはありますからね。
それに事故の情報は語り継がれるうちに単純化していきます。

なので、事故の情報は目に入るところに、具体的な状況を残した形で置いておくことが大事だと思います。

そこで、事故&ヒヤリとした経験の情報をのせておく、専用の事故掲示板を、ホームページの比較的目立つ場所に作ったらどうでしょうか?
もし作る場合にはホームページ係に掲示板の作成をお願いすることになってすまないのですがm(__)m

僕はもう4年になって部の活動に直接関わることは少ないのですが、部員が楽しい自転車部生活を送る上で最も大事な基礎部分のことなので、長々と失礼しました。

シンドゥ> チュージョーさん。イイコトいうね。 (06/07/18 09:30:49)
イマえもん> いい旅行班員として大切な心がけとは何でしょう?
経験豊富な先輩から一年生へのアドバイスを一つ

自分の食器に名前を書くこと。

先輩と同じコッヘルを使っていると、夏合宿三日目くらいまでに自分の食器が古くなります。三日間しか使っていないのに、二三年は使ったような質感になります。そんな事態を防ぐために、名前を書きましょう。
その他の手段としてはコッヘルとしてハンゴウを使うとが挙げられます。こちらは上級テクです。
それではBon Voyage! (06/07/20 20:24:11)
帽子油症> 自分は自分のコッヘルを探すのが面倒なので
一番最後に余ったやつを回収するようにしてるんですが

いつのまにか新しくなりました!

あーら不思議。 (06/07/20 22:57:22)
パトラ> やはりお弁当箱の出番でしょうか (06/07/21 02:48:05)
杉浦>
>しけよっしー
夏はコッヘルはちゃんと洗おうね♪ (06/07/21 20:02:58 *2)
よっしー> サランラップの出番でしょう (06/07/27 19:20:08)
よっしー> と言いつつ、ちゃんと毎日洗った今年の夏合宿でした。ちゃんちゃん (06/08/15 18:02:19)

( 2006年09月24日 (日) 10時28分 )

- RES -





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板