【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

旅行班BBS

ホームページへ戻る

メンテナンスルーム

Name Message
Subject
URL
Mail
Color
Delete Cookie

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[227]アウトドア用品について - 投稿者:小川

去年今枝氏が作成し、俺が加筆した物を掲載しときます。

_______


アウトドア用品購入ツアーを行います。


買いに行く店:L―Breath(神保町)
買うもの:
レインウェア(ゴア) 20000円〜30000円
シュラフ(寝袋) 10000円〜18000円
ヘッドライト 2000円〜3000円
コッヘル 〜1000円
銀マット 700円
の五点です。お金はそれに合わせて持ってきてください。すべて即日持ち帰りで買うので現生で全額必要です。

その他:
御茶ノ水にはたくさんのアウトドアショップがあります。7店くらい視察してきましたが、種類が豊富にあって、店員が優しくて、金額も高くないところ、という基準で買う店をL−Breathとしました。(Victoria系列の店です。)しかし、銀マットは60cm×200cmのものがなかったので、他の店で買うことになります。適当に靖国通りを歩いていると銀マットが大体相場700円で売っていますので、それを買うことにしましょう。


☆レインウェアについて
店員と雑談してきました。
・ゴアじゃなくてもいい?:
撥水性能なら、ゴアでもnotゴアでもたいした差はない。が、内から外への機能、つまり、風通し(よーはどれだけ むれる かってこと)が全然違うらしい。やはりゴアを買うべきだろうというのが僕の意見です。

・メーカーによるゴアの違いについて:
何も変わらない。値段が一万円違っても別にたいした差は無いが、ゴアには二種類あって(日本製と海外製)、日本製のものと海外製のものでは全然性能が違うのだそうです。どこを見ればわかるのかというと、ずばり「タグ」。タグのゴアマークの一部の色で判別できるが、、、色を忘れてしまいました。店員さんに聞いてください。

・新しい製品でゴアよりムレないのもあるみたいですが、撥水性能は大分落ちるようです。やはりゴアで行くべきでしょう。ゴアの中でも、バックライトといって、裏がコーティングされてるやつ(黒っぽい、つやつや)のはさらに通気性がいいらしいです。その分非コーティングのやつより耐久性は落ちるようですが(耐久性は糸の太さ…D○○の数字が大きいほど強い)。

・あと、日本製と海外製はそこまで差がないらしいです。ただ後述の保障の問題があるので、日本製の方がいいでしょう。タグについては聞くの忘れた。

・地下一階で売ってるチャリ用ゴアは、高い割に性能、デザインに大差が無い。一応、背中丈が長い(前傾姿勢をとるために)、チェーン側がやぶれにくい(これも裾止め使えば解決するんだが、、、)って特色が。

・安いメーカーは?:
モンベル。何故安いのかというと、メーカーが生地を自分で作っているからだそうな。他のメーカーが高いのは、性能の差ではなくて、同じもの作ってても製造過程でコストがより多くかかっているってだけらしいです。ちなみにモンベルのレインダンサーがありますが、これより2000円くらい高いワンランク上のモデルは、ゴアの紐の部分が、ゴムになっているだけで、ほかは別に何も変わらない…のだそうです。

・ゴアの撥水性能が落ちてきたんだけど:
撥水性能を取り戻すには、まず、汚れを落として、それから防水スプレーや防水洗剤で洗ってやればいいです。汚れを落としてからというのが非常に重要で、ただ洗濯しただけでも撥水性能は少し回復します。これはゴアについたゴミが水分を吸収することによります。ただ、洗濯するときは注意が必要で、必ず、液体洗剤で洗ってください。粉状の洗剤で洗うと、ゴアの細かい線維の間に粉が挟まって、せっかくの機能が失われてしまうことがあるります。ゴア洗濯用の洗剤も売っていました(1000円)。

・ええ!?ゴアに保障期間なんてあったの???:
あるそうです。はがきを送って登録すると、保障期間内ならゴアが破れても、撥水性能が0になっても、全部ただで修理してくれるらしいです。ただし、海外製のゴアを買うと…海外にいっちゃうらしいので、日本製のがいいですね。


☆シュラフについて
これは製品を見てきただけで、店員との雑談内容ではありません。
見た限り、選択肢にあがるのは

●ドイター プラスワンS 9800円 1度〜950グラム 化学繊維
●スノウピーク セパレートマミー300♯7 1度〜980グラム 16800円 ダウン
●モンベル スーパーストレッチバロウバッグ♯3  0度〜1230グラム 12800円 化学繊維
●スノウピーク マミー♯7 14800円 一度〜950グラム ダウン
●アルファライト700 1280g −5度とかもこれくらいの値段で売ってた

というところでした。
三つ目のモンベルは少し大きめですね。
(1度〜というのは、「1度の状態で、Tシャツを着て中に入って耐えられる」ぐらいの状況らしいです。重さは同じ性能なら軽けりゃ軽いほどいいでしょう。)


☆コッヘルについて
安いタイプのものは数が少なそうだったので、品切れ必須ですね。御茶ノ水の店を渡り歩くことになるかもしれません。まぁたくさんあることですし、買えないままかえることになるなんてことは無いでしょう。


☆ヘッドライトについて
電池でもLEDでも純粋な「照らす」目的では大差は無いけど、LEDの場合凹凸が見にくくなるそうです。差は耐久電力!電池は4〜9時間以内ぐらいですぐ消えます。LEDならかなり長持ちするそうです。あとは、電池がリチウムかそうでないかってのが。リチウム電池は売ってない可能性があります。

( 2007年06月07日 (木) 12時16分 )

- RES -





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板