【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

旅行班BBS

ホームページへ戻る

メンテナンスルーム

Name Message
Subject
URL
Mail
Color
Delete Cookie

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[240]備品について - 投稿者:まつお

部会で話したとおり、備品について、意見を募集します。

@3人用テントとなべひもを、近いうちに買いに行く予定です。異論のある方、他に合宿に必要なものを思いついた方などは、早めに書きこんでください。

A工具などは、もう少し話し合ってから、最終的には部会で何を買うか決めたいです。メンテナンスの本は、個人的には、早めに買ってもいいと思ってます。

( 2007年07月08日 (日) 20時29分 )

- RES -

[241] - 投稿者:まつお

僕ばっかり書いてすみませんが、個人的には、今の工具のレベルを維持すれば良いと思います(いくつかの工具を提案してみましたが、あれは「備品を買おう」って話だったから調べただけで、ほとんど必要ないと思ってます)。

工具箱みてても、錆びてるものもあるし、新しく買っても無駄だと思います。もし工具を買い足すなら、メカトラ講習会とか何度も開いて、メカに詳しくなって、必要に応じて買い足しませんか?

( 2007年07月08日 (日) 20時37分 )

[243] - 投稿者:江尻のこれからが充実しますように

テントならさかいやが安いよ多分Lブレスより。放出市とかで買うなら別だけど。
鍋ヒモはあるかわからん。

( 2007年07月08日 (日) 21時14分 )

[249] - 投稿者:まつお

鍋ひもは、売ってなければ、100円ショップのでいいんじゃないかと。

部室用のメンテナンスの本を、合宿前に買いたいです。勝手に選んじゃっていいんでしょうか。誰か一緒に選んでくれると助かります

( 2007年07月10日 (火) 15時01分 )

[250] - 投稿者:Yoshikawa(4年)

MTBに関する本なら、大き目の書店に行けば容易に探せるのではないでしょうか。ランドナーを主に扱っているのは分かりかねますが。

参考までに自分が使っていたヤツを。メンテナンスに限らず総合的な内容で、部室に一冊あると便利と思います。

三上和志著『すぐできるMTBメンテ&チューンナップBOOK』成美堂出版、2004年。

以下目次より。
●メンテナンス
メンテナンスの基礎知識/自分で出来るメンテナンス/フィールドでのトラブル対処
●チューンナップ
チューンナップテクニック/トップスペックをインストール/スピードと走り方にあわせたチューンナップ/乗り方別バイクセッティングの実例/装備品のチューンナップ
●他、持ち物リストやライディングマナーなど。

( 2007年07月10日 (火) 22時26分 )

[251] - 投稿者:おの

100円ショップに鍋ひもは売っているのでしょうか?あったら即買いだと思いますが。

それとメンテ本ですが、具体的な書名とかは思い浮かばずすみませんが、カラーで写真が多いのがいいですね。

( 2007年07月10日 (火) 22時29分 )

[252] - 投稿者:おがわ

俺が持ってるのは
「サイクルメンテナンスシリーズ
MTB・クロスバイクトラブルシューティング」(飯倉清)ってやつ。
写真が多くてわかりやすいよ。

( 2007年07月11日 (水) 01時47分 )

[253] - 投稿者:まつお

ありがとうございます。
鍋ひもは100円ショップで見たことがあります。けど、もしアウトドア用品店に数百円で売ってるなら、そっちがいいかなと。

僕が持ってる本は「バイク・リペア・マニュアル」(クリス・シドウェルズ著)と「MTBの修理とメンテナンス」(吉村洋三著)です。前者は図が分かりやすく、後者は220ページくらいあります。

( 2007年07月11日 (水) 02時29分 )

[254] - 投稿者:岩田

鍋ひもはホームセンターでがっしりしてそうなのを見たことがあります。300円くらいだったと思います。

( 2007年07月11日 (水) 09時10分 )





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板