320473


利用上の注意は>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

ここはひとりでぼそっとつぶやきたい方への板です。

書き込みへの返信はできません。話題を続けたいときはパブへどうぞ

怒鳴り系・ほのめかし系の書き込みは、「自分へ向けられたものか」と恐怖感を持ってしまう人がいますので、ご遠慮下さい。

ホームページへ戻る

お名前
タイトル
本 文
クッキー

No.[4436] :あと何年耐え続けなければいけないのか…。

 投稿者:コモモ


モラ歴26年になります。
モラ夫も60歳を超えて、暴走化が加速しています。
結婚当初から私や子供達に恫喝、脅迫の言葉の数々。
今は畑で山のように野菜を作り、しかも美味しくないので
家族も食べるのを拒否。知り合いにあげると喜ぶのにと
激怒する夫。きゅうりやスイカは食べると口の中が痒くなるし、スイカの汁が手や腕について痒みが中々治らず。長時間冷やしてようやく治ったが、モラ夫は治ったからと知らんぷり。子供達にも就職したからと生活費をせがむ始末。
そういえばモラ夫の母親も、モラ夫に生活費を仕送りさせてたな。しまいには突然呼びつけて家事をやらせてたな。本人はごろ寝でテレビ見て笑ってたらしいけど。
姑よ、あんたの息子はあんたにそっくりなモラ体質になりましたよ。家族が言うことを聞かないと恫喝したり家計費を減らしたり、子供にもいきなり明日中に家計費を払えと恫喝。所持金がなかった息子は融資を受けましたよ。どうしてくれるんですか?
相談機関に行くために、過去に遡って書き出したのですが
あまりにひどいことばかりで書き終わって号泣、
そして吐き気がしました。
わかってはいたつもりだったのですが、機能不全家族だとハッキリと宣告されて、ショックが大きいと同時に
子供達にも心の傷を負わせてしまったので
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私もメンタル病んで通院しています。
私と子供達の幸せを返して欲しいです。
死んで欲しいとは思いません。
消えてください。今すぐに。

支離滅裂になってしまいましてすみません。

[2018年09月17日 (月) 12時05分]


No.[4435] :恋人

 投稿者:サバ子


モラ彼と別れてから、付き合った彼。結局、色んな鬱憤が溜まって、ラインで別れを告げてしまった。

モラじゃない彼にまで、何も言えない性格になってしまった。伝える事が怖くて、我慢ばかりしてしまった。ラインで文章でしか伝えられなかった自分が情けない。ごめんね。。。涙が止まらない。。。

逃げ癖がついてしまった。アイツのせいで。

[2018年09月15日 (土) 23時27分]


No.[4434] :心配なあなた

 投稿者:30倍返し


遠くに嫁いだあなたからの年賀状だけは毎年宛名差出人が手書きで、差出人はあなたの名前だけ。
旦那が悩みを理解してくれないとかで通院してると昔友達から聞きました。
あなたも私と同じような苦しみがあるのではないかと、思い出しては心配しています。
あなたの素敵な笑顔、ちゃんと覚えています。
笑えていますか?

[2018年09月15日 (土) 21時28分]


No.[4433] :DVの手法を伝授する男

 投稿者:雪うさぎ


会社で、人との関係について
「9割強気で怖い人という対応をして、1割優しくすると、人はたいてい思い通りに動かせる」と、自慢気に話している男がいる。
そして、それを皆に伝授している。

女性には、「女は愛嬌だから、女性はいつも笑顔でいるべき。」とも。

それを聞いていた人は、
「それってデートDV男の手口じゃないですかぁ」と軽くかわしていたけど、
私は胸がドキドキして、怖くて手が震える。。

お願いだから、そんなDV男の手法を広めないで。

[2018年09月12日 (水) 16時18分]


No.[4432] :疲れた

 投稿者:ガービッジ


解離でいろんなことや人が怖く説明する気力も無くなり動けなくなりつつある。
モラは偏食が多いと言う方が多いが、父親の偏食に合わせて母ではなく私が中学生の時から食事を作り文句を言われ続けてきた。それだけでも許せないんだ。
白雪姫やシンデレラが義母でなく実母という話理解できる。姫とかはいいから早く離れたい。

[2018年09月09日 (日) 18時03分]


No.[4431] :早く自由になりたい

 投稿者:はにゃこ


数年後には離婚する、と決めてから、毎日旦那の顔や家事をするのがすごく苦痛。

ずっと精神安定剤や睡眠薬を10年飲み続けるのも、疲れた。
この前旦那が、疲れすぎて眠れないからと、睡眠薬を分けてほしい、というので、本当はよくないけど、分けてあげた。
次の日の朝になり、旦那は「すごい感動した!こんなに眠れたのは久しぶり」と言われた。

私は毎日眠れなくて、薬を飲んでるのに。
そういう風に私を追い込んだのは、旦那なのに。

反省するどころか、ぜんぜん関心がない。

最近何を思ってか、休日には被災地にボランティアに行く旦那。
行くのは自由だけど、それを自慢するように周りに話し
ボランティアをしない人を見下すような発言をSNSで拡散してる。
ボランティアをしないなら、せめて募金をなどと呼びかけたりして。
自分はヒーロー気取り?

本当にボランティア精神のある人は、自分がやっているなんて、言わないし、ひけらかしたりしない。
黙ってやって、それをたまたま見た人が、すごいね、っていうのならわかる。

物事の本質から逃げてるくせに、なにが人助け、ボランティア?
自分に酔ってるだけの偽善者にしかみえない。

[2018年09月09日 (日) 12時24分]


No.[4430] :心の傷

 投稿者:紫陽花


いつになったら、消えてくれるんだろう、この心の傷は。

やりとりのたびに、面と向かわなくてはならない。

あれほどの悪意と醜さを、どうやって人に向けられるものなのだろう?理解できない。したくもない。

以前見たニュース。あのとき感じた違和感が忘れられない。母親が、我が子が行方不明になったと供述し、最終的にその供述はうそだったというニュース。真実は、朝起こしに行ったときに子が既に死んでいて、それを夫に言うのがこわくてうそをつき、我が子をこっそり森へ埋めた、というものだったと思う。

きいた瞬間、涙がでてきた。その女性の気持ちが、私はわかるような気がしたから。それほどまでに、夫を恐れていたんだろう。大事な大事な我が子を弔ってあげたかっただろうに、それ以上に、恐怖心のほうが頭と行動を支配してしまったのだ。

普通にきいたら、きっと「なんて母親だ」っていう批判がでるんだろうけど、その女性の気持ちが理解できる気がした。自分自身に違和感を感じ、なんでだろうって自分で自分に問いてみた。自分の置かれている状況も同じようにおかしいんだってこと、気づいた気がしたの。

恐怖感って、恐ろしい。きっと脳の深いところのシステムなんじゃないかな。恐怖感を感じると、きっと理性が働かなくなってしまうんじゃないかな。そういう脳のシステムを利用する「モラハラ」って本当に最低だ。

[2018年09月08日 (土) 22時42分]


No.[4429] :自己愛性人格障害

 投稿者:ちこ


モラハラ加害者の特徴を調べていたら、このワードに行き付きました。 ビンゴでした。

「性善説」を信じていた私って、ばかみたい・・・
この世にこんな人がいるなんて・・・

でも、私は気付いた。 
負けるもんか。
全力で逃げる。
なんとしてもだ。

[2018年09月03日 (月) 22時06分]


No.[4428] :二次被害

 投稿者:ちこ


モラハラの知識のない人に相談してはいけないね。
たとえ実の妹からも「気にしすぎ」「お互い様」
って言われるね。

「いじめられる方にも、落ち度がある」って言う人と同じだね。

凹みます。

[2018年09月03日 (月) 21時56分]


No.[4427] :スイッチ

 投稿者:ゆずき


支援してくれる人から譲歩を勧められると、私の芯がぐらぐらする。

私が間違っているのかと自分を疑ってしまう。
これまで努力したこと、前進したことがもやがかかったようにかすんでしまう。
無力だった自分のイメージがよみがえる。

もう一度、もやを振り払って事実を直視する。
こんなことの繰り返し。

染み付いた被害者体質や思考パターンは特定のシチュエーションでスイッチが押される。

なかなか消えてくれないけれど、もやを払って現実に戻り、安心できるようになった。

そのことを忘れないようにしようと思う。一歩ずつだ。

[2018年09月01日 (土) 21時08分]




Number
Pass