【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

掲示板

ホームページへ戻る

NAME
MAIL
HOME
TITLE
WORD
ICON PASS COOKIE
COLOR
代々木公園
by たまどん RES

5月23日のTwitterで拝見した写真の鳥の名前は羽の色と目のあたりの白い色から、ハクセキレイではないかしらん。
スズメ大でちょこちょこ歩いては長い尻尾をピコピコ上下させます。
ムクドリは少し大きくずんぐりで嘴と脚がオレンジ、ヒヨドリはもっと大きく目の後ろに茶色い部分があります。
Twitterをやらないのでこちらに書き込んでみました。
2019/05/25(Sat) 00:52[1943]

シロガラス5 予約!!
by 灯台守 RES

こんばんは。
最近は、この掲示板も動いていないようですが
シロガラス5も来月出るようですね。

予約しました。

そうそう、twitterのフォローの設定もしました。

ではでは♪
2018/05/27(Sun) 19:39[1942]

明るい夜に出かけて読みました!
by ちひろ RES

以前書き込みしたのは就活生の頃だったかと思いますが、社会人になり6年が過ぎようとしています。ご無沙汰しております。
「明るい夜に出かけて」、読書芸人で知り翌日すぐ本屋に行き今読み終わりました!
メインの4人はみんな魅力的で、誰か一人でいいから私の親友になってくれないかなと思いました。いややっぱり、永川以外で…(笑)。
駆け足で読んでしまったので、また読み返します。
2017/11/27(Mon) 19:27[1941]

低速絶叫マシン
by ともたけ MAIL + RES

初めまして、こんにちは。
今日は日曜日で、会社には人があまりいなく、静かでゆっくり新聞が読めます。
普段は読まない日経新聞の最終面を読んでいます。
佐藤さんが、フォルクスワーゲンのギアをサードに入れて跳ねた所を読んで、思わず声に出して笑ってしまいました。

新聞販売会社社員より
2017/07/30(Sun) 14:40[1937]

by 佐藤多佳子 +


エッセイお読みいただき、ありがとうございました。笑っていただけると、何より嬉しいです。
運転や教習所にまつわる話は、多くの人がエピソードを持っているようで、エッセイきっかけで、多方面から、色々聞かせてもらい、楽しかったです。

2017/08/12(Sat) 23:12[1940]

また、やられました
by Windchime RES

 山本周五郎賞受賞おめでとうございます。この作品に、ぴったりの賞だと思います。「明るい夜に出かけて」は、出版されてすぐに買っておいたのですが、読み始めたら止まらなくなると思い、最近まで読まずに置いておきました。
 この数日、ようやく読み始めて、最初はどんな展開になるのか不安でしたが、最後の3分の1くらいから、やはり読むのを止められなくなりました。中学生や高校生の頃、深夜ラジオにかじりついていた自分が浮かび上がる場面もあれば、鹿沢の歌い手としてのこだわりに共感したり、明るい夜を共に歩きながら、会話がなくても気持ちが通じている富山と佐古田の二人にも、昔の自分を重ね合わせる気持ちで読みふけってしまいました。今のLineやSNSを通じた人間同士の結びつきやその難しさも、リアルに伝わってきました。
 私も学生と関わる仕事をしていますが、一体、佐藤さんは、どのようにリアルな若者たちの気持ちを切実なまでに汲み取ることができるのでしょうか。お嬢さんとの会話からヒントを得ているのですか。感性の豊かさに、感服してしまいます。新たな作品も、シロガラスの続編も、まだまだ楽しみにしています。

同年代のWindchimeより
2017/07/05(Wed) 02:14[1936]

by 佐藤多佳子 +


レスが遅れて、すみませんでした。
「明るい夜」お読みいただき、ありがとうございました。感想、嬉しく拝読しました。
作品によって、アプローチが違いますが、「明るい夜」に関しては、娘に負うものが大きかったと思います。私もいつまでも若者じゃないんだから、次を探しておけと娘に言われています。
シロガラスは、もう一息なので、しばしお待ちください。お待たせして、すみません。

2017/08/12(Sat) 23:10[1939]

新作まだか
by 夢野 重太 RES

佐藤さん、こんばんは。
お久しぶりです。

遅ればせながら、山本周五郎賞受賞おめでとうございます。

佐藤さんが、なかなか新刊を出してくれないので(失礼)、いろいろな本を食い散らかしておりました。
沢木耕太郎さん、西村賢太さん、又吉直樹さん、雫井脩介さん、桜庭一樹さん、なぜかアンソニー・ストー氏の論説集、これまたなぜかランニングの本etc…

村上春樹さんの最新作は、文庫になったら読もうとセコいことを考えております。

ところで、『シロガラス』の他にも、新作の準備はされているのでしょうか?佐藤さんの新作を首を長くして待っているのですが…

札幌は、これからが一番いい季節ですよー。
ではジョギングに行ってきまーす。
2017/07/03(Mon) 17:42[1935]

by 佐藤多佳子 +


いつも亀レスになり、すみません。
同時進行で一つ以上書けないのですが、
頭の中では、三つ四つ進行させています。
取材なども進めます。
バランスをとって、頑張りたいと思っています。

2017/08/12(Sat) 23:07[1938]

日経新聞
by あいけん RES

おととい6月17日の日経新聞「リーダーの本棚」に年金積立金管理運用独立行政法人理事長の高橋則広さんが愛読書に「一瞬の風になれ」をあげておられます。
意外性?に嬉しくなりました。
2017/06/19(Mon) 22:41[1933]

by 佐藤多佳子 +


お知らせいただき、どうもありがとう
ございました。
知りませんでした。
文学界と遠いところで、愛読書と
言っていだたけるのは、また、嬉しいですね。

2017/06/20(Tue) 21:43[1934]

by 佐藤多佳子 RES

いつのまにか、続編希望コールが。
刊行から、ずいぶんたつのに、
未だに言っていただけることに、
深く感謝します。
ありがとうございます。

新しく書く予定のものが山積みで、
そして、続編が書けない体質?なので、
(一作で完全燃焼してしまうみたいで)
むずかしいと思います。

でも、ありがとうございます。

2017/06/14(Wed) 12:50[1932]

一瞬の風になれの続編・・・
by しんじ RES

凄く楽しく読まさせていただきました.
アリガトウございます.
親の目線で新二君の成長を見てしまいました.

けどね,この終わり方は...
いくら何でも途中でないのですか???
三部作とかこだわらずもう少し,描いて欲しかったです.
何もかもが放り出されていて,何も答えが出ていないような...
連と新二だけは取り敢えずの格好は付いているけど?
人生はそんなものなのかもしれないけれど,小説にはもう少し精神的なものでも,時系列的なものでも,何かしらの結論?答え?が欲しかったです.
出来るならば続編・・・というか作品を簡潔させてほしいです.

感じ悪く感じられたらごめんなさいっ!
素直な感想です.
2007/07/19(Thu) 01:29[967]

by 北摂の風 +


しんじさま
はじめまして。
私も親の目線、そして昔、スプリンターのはしくれだった者として『一瞬の風になれ』を読ませてもらいました。

終わり方については、それぞれの感想があるかと思います。
私は読み終えてしまうのがもったいなくて、一字一字抱きしめるように読み進め、最後はやはり
「えー!ここまで?!続きが読みたい!」
と思いましたが、同時にすばらしい、こころにくい終わり方だな、と感心したことをおぼえています。

実際の試合では結果は必然ですが、小説という舞台では、
それぞれの心の中で新二と連が走り続ける、ということもありうるのではないかと思います。

ですから、将来映像化されたときにあの試合の続きが描かれていたら、
かえっていやかもなーとも思います。

2007/07/19(Thu) 08:41[968]

by フェレプー +

小説の答えって何でしょう?

はじめまして
しんじさん
 私もこの本を楽しく読ませていただきました。
 私はとてもすっきり読み終わり、先生の伝えたかったことは全部伝えられているような気がして、とても満足させてもらいました。(年齢による感じ方の違いですかね?)それから佐藤先生の作品をもっと読んでみたいと、はまったのですが。
 全然関係ないのですが、以前、森博嗣先生の講演会で、「文学に答えを求めてはいけない。なぜなら文学は既に答えだからだ。」とおっしゃっていたことと、上橋先生が、「著作のコメントをと求められるけど、一言で言えたら、こんなに長く書かないよ。」とおっしゃれれていたことを思い出してしまいした。

2007/07/19(Thu) 11:26[971]

by 佐藤多佳子 +


下でレスしていただいている通り、作品の解釈については、作者は語らないほうがいいと、私も思います。こういう場を設けているので、お聞きになりたい方もいらっしゃると思いますが、よくよくの例外をのぞいて、返事はできないものだとお考えください。
作品は完成して販売された時点で、作者の手を離れます。すべてを読者の方にゆだねることになります。取材などで色々語ることもありますが、内容の解釈については、なるべく答えないようにしています。

続編については、掲示板の以前の書き込みに色々お返事をしています。ご覧になってください。


2007/07/22(Sun) 14:46[977]

by 青春 MAIL +

続編

続編出してくれ〜!

2009/12/03(Thu) 18:27[1466]

by 鳥沢  +


続編欲しい😁

2017/05/21(Sun) 12:22[1929]

by アオハル +


続編いまでも待ってるよ…

2017/05/21(Sun) 23:30[1930]

by やまだ +

一瞬の風になれ

続編欲しい〜

2017/06/10(Sat) 16:21[1931]

小泉今日子のGOLD
by うさこ RES

以前、こちらにお邪魔したものです。
返信してくださって、とても嬉しかったです!(ドキドキです)
ありがとうございました。

昨夜の小泉今日子さんのANNGOLDで、「明るい夜に出かけて」のお話が聞こえてきました!嬉しくて、目がぱっちり。
なぜかドキドキして、今この時間ラジオを聞いてる人と一緒に佐藤多佳子さんのお話をしているような、不思議な体験をしました。リアル「明るい夜に出かけて」です。
どうしても、この感動を伝えたくて書かせて頂きました。

山本周五郎賞ノミネートおめでとうございます。
多くに人に届いて欲しいです。
素敵な作品ありがとうございます(*^^*)
2017/05/13(Sat) 17:05[1925]

by 佐藤多佳子 +


お知らせいただき、ありがとうございました。
リアルタイムで聴けなかったので、録音
しましたが、私もドキドキしました。
ラジオ、すごいです!!

2017/05/14(Sun) 18:22[1927]

by うさこ +

山本周五郎賞

お返事ありがとうございます(*^^*)

只今ブログ読ませていただきました。
山本周五郎賞おめでとうございます!!

物語の世界と現実の世界をラジオで繋げて下さってありがとうございます。

2017/05/18(Thu) 09:44[1928]




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板