【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

掲示板

ホームページへ戻る

NAME
MAIL
HOME
TITLE
WORD
ICON PASS COOKIE
COLOR
下記メッセージへのレスどうぞ!
フォームは下で〜す。
一瞬の風になれの続編・・・
by しんじ RES

凄く楽しく読まさせていただきました.
アリガトウございます.
親の目線で新二君の成長を見てしまいました.

けどね,この終わり方は...
いくら何でも途中でないのですか???
三部作とかこだわらずもう少し,描いて欲しかったです.
何もかもが放り出されていて,何も答えが出ていないような...
連と新二だけは取り敢えずの格好は付いているけど?
人生はそんなものなのかもしれないけれど,小説にはもう少し精神的なものでも,時系列的なものでも,何かしらの結論?答え?が欲しかったです.
出来るならば続編・・・というか作品を簡潔させてほしいです.

感じ悪く感じられたらごめんなさいっ!
素直な感想です.
2007/07/19(Thu) 01:29[967]

by 北摂の風 +


しんじさま
はじめまして。
私も親の目線、そして昔、スプリンターのはしくれだった者として『一瞬の風になれ』を読ませてもらいました。

終わり方については、それぞれの感想があるかと思います。
私は読み終えてしまうのがもったいなくて、一字一字抱きしめるように読み進め、最後はやはり
「えー!ここまで?!続きが読みたい!」
と思いましたが、同時にすばらしい、こころにくい終わり方だな、と感心したことをおぼえています。

実際の試合では結果は必然ですが、小説という舞台では、
それぞれの心の中で新二と連が走り続ける、ということもありうるのではないかと思います。

ですから、将来映像化されたときにあの試合の続きが描かれていたら、
かえっていやかもなーとも思います。

2007/07/19(Thu) 08:41[968]

by フェレプー +

小説の答えって何でしょう?

はじめまして
しんじさん
 私もこの本を楽しく読ませていただきました。
 私はとてもすっきり読み終わり、先生の伝えたかったことは全部伝えられているような気がして、とても満足させてもらいました。(年齢による感じ方の違いですかね?)それから佐藤先生の作品をもっと読んでみたいと、はまったのですが。
 全然関係ないのですが、以前、森博嗣先生の講演会で、「文学に答えを求めてはいけない。なぜなら文学は既に答えだからだ。」とおっしゃっていたことと、上橋先生が、「著作のコメントをと求められるけど、一言で言えたら、こんなに長く書かないよ。」とおっしゃれれていたことを思い出してしまいした。

2007/07/19(Thu) 11:26[971]

by 佐藤多佳子 +


下でレスしていただいている通り、作品の解釈については、作者は語らないほうがいいと、私も思います。こういう場を設けているので、お聞きになりたい方もいらっしゃると思いますが、よくよくの例外をのぞいて、返事はできないものだとお考えください。
作品は完成して販売された時点で、作者の手を離れます。すべてを読者の方にゆだねることになります。取材などで色々語ることもありますが、内容の解釈については、なるべく答えないようにしています。

続編については、掲示板の以前の書き込みに色々お返事をしています。ご覧になってください。


2007/07/22(Sun) 14:46[977]

by 青春 MAIL +

続編

続編出してくれ〜!

2009/12/03(Thu) 18:27[1466]

by 鳥沢  +


続編欲しい😁

2017/05/21(Sun) 12:22[1929]

by アオハル +


続編いまでも待ってるよ…

2017/05/21(Sun) 23:30[1930]

by やまだ +

一瞬の風になれ

続編欲しい〜

2017/06/10(Sat) 16:21[1931]



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板