【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

  ハ,,ハ
就職?           ( ゚ω゚ )    お断りします
  /    \       
  ((⊂  )   ノ\つ))
   (_⌒ヽ
    ヽ ヘ  }
 ε≡Ξ ノノ `J


4月からの就職をお断りしたくなってきた者達の哀歌



文男と戸崎の差↓

タイトル
名 前
本文
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



2021年東京優駿

7420:新八柱さん (2021年05月30日 (日) 11時29分)

どうも、年1更新ペースで書いていきます。
いよいよダービー、今年はお客さんがいるだけでも前進。

混沌の皐月賞から頭一つ抜けたのはエフフォーリア。
皐月賞はすべてがうまく行き過ぎた感はあるので、
ダービーも混沌は変わらないだろうというイメージだけど、
1枠1番を引いたことで、オッズは1倍台・・・
東京のほうが向きそうな馬なので、十分勝つ可能性はあるが、
他にも東京で巻き返す馬はたくさんいそうで、
完全に1強という考え方は持てない。

皐月賞を完璧なレースで勝って、1枠1番で負けたので思い出すのは、ディーマジェスティ。
脚質的に全然違う馬なので、単純比較はできないが、
そーいうこともあるということ。

7421:ちけ (2021年06月22日 (火) 23時05分)

年1と言わず有馬も書いてぇやお姉ちゃん待ってぇや

名前 削除キー


特別な年の有馬記念

7415:新八柱さん (2020年12月27日 (日) 10時11分)

普通に考えると、フィエールマンとクロノジェネシスの挑戦叩き合いで、
勝つのはどちらかという風になるんですが・・・
クロノジェネシスは中山初、フィエールマンはキレイな馬場向き。
絶対ではない。

ユーキャンスマイル、ナメられすぎ感はある。
ジャパンカップは特殊すぎるレースで、着順は度外視でいい。
前半はマイル戦のレースでどれだけ耐えられますか?というレースなので。
有馬記念は全く別のラップになるので、大敗でもOK。
名前的にも、明るくていいよね。

7416:新八柱さん (2020年12月27日 (日) 14時14分)

ブラストワンピースも見直したい馬。札幌記念のイメージで。
小回りならフィエールマンより上手。

7417:新八柱さん (2020年12月27日 (日) 14時15分)

どっちらけのレースになるなら、バビットも連帯までありそう。
小回り単騎逃げの1枠1番って、最高の条件。

7418:新八柱さん (2020年12月27日 (日) 14時18分)

ワールドプレミアは去年3着、JCわりと好走で人気しているが。
そもそもこの馬の菊花賞出走馬のその後のポンコツっぷりを見ていると、どうも力が足りない気がする。
去年の3着も好騎乗によるところが大きい。

7419:新八柱さん (2020年12月27日 (日) 14時22分)

◎クロノジェネシス
○バビット
▲ブラストワンピース
△ユーキャンスマイル
※フィエールマン

クロノジェネシスからのヒモ荒れ期待。
相手は幅広く。

名前 削除キー


夢のようなジャパンカップ

7399:新八柱さん (2020年11月29日 (日) 09時19分)

単純に、アーモンドアイの引退レースで単勝が2倍も付くってオイシいよな。

アーモンドアイは完全に歴史に残る名牝なので、
引退レースでケチが付くって、あんまり考えにくい。

2番人気はコントレイル。デアリングタクトがと思ってた。
コントレイルは秋3戦目。正直、ここは負けてもなんの問題もない。
3冠がかかった菊花賞のほうが、渾身で来ていたはず。
菊花賞→JCって、ほんと相性悪いよね。間隔あけて有馬のほうが、勝算あったと思う。
コントレイルは皐月賞はつえええええって思ったが、
ダービーはアレま2着サリオスかよ、菊花賞は準OP馬相手に死闘かよと、
正直、世代に恵まれまくった感はある。
サリオスさんも負けて強しではあったが、マイルCSで古馬の壁に跳ね返された。
本当に強い相手たちと初めて戦う今回、かつ菊花賞で出し切った後では、△まで。

7400:新八柱さん (2020年11月29日 (日) 09時34分)

デアリングタクトも世代に恵まれか感はある。エリ女で3歳勢は完敗。
とはいえ、ジャパンカップは3歳牝馬はもう買わないといけない。
デアリングタクトのオークスはダービーと0.3秒差。
ふつうはもっと差がつくと思うんだが、これは強いと見ていいんだろう。
前が残るところを1頭だけ後ろからなで斬りなので。

◎アーモンドアイ
○デアリングタクト

これを本線に。
なお、デアリングの逆転は無く、2・3着までと見る。

コントレイルは馬券に絡まないまである想定なので、
ヒモ候補を探さねばならない。

カレンブーケドール
デアリングに先着まであるんじゃないかと。
堅実に走る馬なので、買い。


キセキ
スタート出て、前で運べば天皇賞よりは前進する。
鞍上は京都大賞典の浜中に戻る。後ろから行くようなら、キレ負け終了。
とはいえ、基本的に能力の高い馬なので、買わねばならぬ。


ミッキースワロー
ナメられすぎ。馬場さえ良ければ堅実で能力の高い馬。
本当は有馬記念に直行してほしかった・・・
買い。

グローリーウェイズ
実は国内のG1を勝っていない。
昨年は京都大賞典の敗戦から、香港ヴァーズで目の覚めるような鮮やかな勝利。
着実に力を付けている・好ローテ・アーモンドアイと未対戦という魅力たっぷり。
フィエールマンがあそこまでアーモンドアイを追い詰めたので、
この馬も追い詰めるまでは行くと思う。
ただ、枠が・・・枠さえ良ければ逆転まであってよかった。

7401:新八柱さん (2020年11月29日 (日) 09時57分)

ヨシオの意外な人気に嫉妬。
そしてこの舞台で逃げ宣言。男の中の男、その名はヨシオ。
荒れた内を逃げまくれば、1頭だけ別レースで魅せることはできそう。
買わない。

7402:新八柱さん (2020年11月29日 (日) 10時01分)

ワールドプレミア
ここを叩いて有馬記念でしょうね。買わない。

ユーキャンスマイル
アル共であの相手に苦戦では・・・足りない。買わない。

ウェイトゥパリス
来てくれてありがとう。白くて可愛い。買わない。

マカヒキ
買わない。

7403:新八柱さん (2020年11月29日 (日) 10時03分)

パフォーマプロミス
めちゃくちゃ恵まれれば3着は或いは・・・
実は東京得意。ヒモで。

7404:エルコン (2020年11月29日 (日) 11時45分)

〜すぎる、とか、世紀の◯◯、とか、
安易に強調されるけふこの頃ですが。

今日はまさに世紀の一戦。
The race of the century.

買い目はギリギリまで悩みますが、現状の本命はデアリングタクトです。

7405:新八柱さん (2020年11月29日 (日) 12時12分)

ジャパンカップは12Rですのでお間違いなく。
いまのところ、11Rでの買い間違いによる単勝の異常人気は起きていない模様。つまらん。

7406:新八柱さん (2020年11月29日 (日) 14時04分)

グローリーウェイズの単勝は勝っておこうやっぱり。

7407:新八柱さん (2020年11月29日 (日) 15時01分)

時計のかかる良馬場って、ミッキースワローのベスト舞台な気がしてきた。
2着まで買っとこう。

7408:エルコン (2020年11月29日 (日) 15時05分)

◎デアリングタクト
◯アーモンドアイ
▲カレンブーケドール
△コントレイル
△キセキ
☆ワールドプレミア

いまはとりあえずこんな感じです。

7409:新八柱さん (2020年11月29日 (日) 15時05分)

11R馬連55倍。
やっぱ馬場の真ん中を通れる馬・・・
かつ、後ろすぎると届かない。
アーモンドアイかぁ〜

7410:新八柱さん (2020年11月29日 (日) 15時18分)

メイショウドンブリ狙ったのに1番人気が飛んでしもた

7411:新八柱さん (2020年11月29日 (日) 15時25分)

京阪杯は
◎レッドアンシェル
○ジョイフル
その他

ジョイフルはようやくベスト条件かと。人気落ちすぎ。

7412:新八柱さん (2020年11月29日 (日) 15時36分)

アーモンドアイはとにかく時計の速さで衝撃を与え続けてくれた。
ハイペースを前で受け続けたJC、しばらく破れないと思ったノームコアの時計を大幅に上回ったヴィクトリアマイル。
すげー馬だった。
これまでとはちょっと違う府中の馬場。最後の最後で鬼門だが。
ここを勝ってキタサンブラックの影を薄くしてほしい。
がんばれ!

7413:新八柱さん (2020年11月29日 (日) 16時01分)

こーいうレースがあるから競馬はやめられん。
ヨシオ完走おめ。

7414:新八柱さん (2020年11月29日 (日) 16時32分)

12.7-10.8-11.8-11.3-11.3-11.5-11.8-11.9-12.1-12.3-13.2-12.3 2.23.0

今の馬場でこれはマジで意味がわからん。
キセキはマイルを1.33.1で逃げている。
土曜のキャピタルSが1.32.8。キセキもとんでもない能力だわ。
ちなみに2000mを1.57.5。あれ、秋天勝てたんじゃね?
ペースは違えど、直前の準OPが2.00.7。時計はかかっている。次元が違う。

さすがに止まったキセキを交わしたアーモンドアイのラストが12.3。うそでしょ。
掲示板の馬たちは極限のレースしてる。

これだけで映画化できるレースだった。素晴らしいものを見せてもらった。

名前 削除キー


無観客優駿

7391:新八柱さん (2020年05月31日 (日) 11時15分)

ダービーくらいは記録を残しましょうか。

7392:新八柱さん (2020年05月31日 (日) 11時50分)

ダービーデーとは思えない暗い暗いセレモニー・・・

今年のダービーはコロナで5・6・7かしら。

7393:新八柱さん (2020年05月31日 (日) 14時04分)

◎コントレイル
これはどうしようもない。
問題は相手。ヒモは荒れそうな気がするんだよなぁ。

○コルテジア
ノースヒルズのワンツーがありそうな気がする。
きさらぎ賞はレベル的に悪くないし、中山よりは広いコースのが良いんだろう。
皐月賞もそんなに負けてないし。距離伸びればもう少し前で競馬できそう。

▲ガロアクリーク
この馬はスプリングSから馬が変わったとしか思えん。
スプリングSはスローの瞬発力勝負だったし、ダービーの舞台でも良い脚を使えるはず。

△アルジャンナ
きさらぎ賞・毎日杯とけっこー強い競馬してる。
なのに、内枠でこの人気は酷くないか。
サトノインプレッサ買うんなら、こっち買うわ。

※ワーケア
ルメールだし、東京で巻き返しそうだし、買うしかないんだろうなぁ。

※サリオス
あんなガチムチな馬がダービー好走するんやろか。走ったらしゃーない。

7394:新八柱さん (2020年05月31日 (日) 14時05分)

2着3着は十分にあるじゃんな!

7395:新八柱さん (2020年05月31日 (日) 16時29分)

ぜんぜんないじゃんな!!知ってた!

やっぱ無観客ってでかいな。ダービーで思い知ったわ。
毎年のダービーが終わったあとのフワフワした不思議な虚無感が無い。
来年のダービーはきっと素敵なレースになるに違いない。

7396:新八柱さん (2020年05月31日 (日) 16時31分)

ダービー外れたから目黒記念はきっと当たるわ。
両方かすりもしないということが起きない、近年の不思議な現象。
きっと予想の軸がいい感じにズレてるんだろう。


って言ってるとハズレるのも知ってる。期待はしていない。
粛々と洗濯物をたたむ。

7397:新八柱さん (2020年05月31日 (日) 17時05分)

死んだ

7398:ちけ (2020年06月22日 (月) 17時01分)

名前 削除キー


無人春天

7390:ちけ (2020年05月04日 (月) 15時52分)

今レース映像見たわ。結構いいレースだったやんwww

名前 削除キー


有馬記念

7383:新八柱さん (2019年12月22日 (日) 11時00分)

リスグラシューが勝って年度代表馬になります。

7384:新八柱さん (2019年12月22日 (日) 11時16分)

内から見ていきましょうか。ザクザクと思うところを。

スカーレットカラー
この馬ねぇ、2歳の未勝利のラップがオッ!って思って、追いかけてたのよ。
クラシックも。でも太刀打ちできなくて。
母父ウォーエンブレムだから早熟かなぁと思ってたら、まさかの晩成。
エリザベスは馬体重増もあったけど、陣営が距離を敗因にあげてたし、ここはちょっと。
勝ちっぷりは外から差し切りが多いので、牡馬に混じって内から馬群割れるかもわからんし。

スワーヴリチャード
空き巣のJCを完勝。やっぱ内枠でラチを頼れると走りますな。
その点、今回も内枠を引いたので、その点は良い。
ただ、力量的に3着までが精一杯かと。掲示板には乗るでしょう。

エタリオウ
買う。ここで買わないと、どこで買うのか。
非根幹距離が大好きなステゴ産駒。JCでは見せ場を作った。
距離延長も良いはず。有馬記念が2勝目で初タイトルでも良いじゃない。

スティッフェリオ
こちらもステゴ産駒というだけで買う。小回りフェチ。
走力では劣るが、枠も良いし。先行勢の中ではそこそこやってくれるんじゃ。ヒモで。

フィエールマン
強い馬です。速い馬場の長距離では。
来年の春天は、またこの馬とグローリーウェイズでしょうな。
日経賞の走りがだらしないし、中山は向かないんじゃないかしら。
間隔を空けて使って来た馬が、凱旋門帰りでは買えません。

リスグラシュー
本命。今年は珍しく、早々に本命が決まりました。
昔は善戦マンだと思ってたのに、本当に覚醒したよな〜
「リスグラシューが宝塚とコックスプレート勝つ」なんて、誰が信じるよ?
誰だよマイル中心に使ってたの。
とにかく、アーモンドアイ級にいま強いと思っている。良い枠も引けたし。本命。

7385:新八柱さん (2019年12月22日 (日) 11時40分)

ワールドプレミア
ラグビーワールドカップの盛り上がりで馬名から人気するでしょう。
ただ、この馬はこのメンツでは弱いです。
菊花賞はなぜかかからなかったし、武豊の好騎乗もありました。
菊花賞のレベルは高くはないです。実力はヴェロックスの方が上。消し。

レイデオロ
令和のレイ、藤沢和雄の和、三浦皇成の皇、サイン人気してますな。
サイン馬券って出来すぎてるとこないイメージあります。
そもそも中山での走りはしょぼいし、終わった感ありますし。消し。

アーモンドアイ
まず、出てきてくれてありがとう。歴史的名牝。メチャクチャ強い。
この馬は初の中山とか距離とか、あんま関係ない強さ。
ただ、安田記念のように、外的要因で負けることもありますし。
あまり負けるところを見たくないほど、惚れ惚れするほど強い馬です。もちろん買い。

サートゥルナーリア
中山に変わって一番巻き返すのはこの馬でしょう。
秋天の負けでJCをスパッと諦め、有馬に照準を合わせたのも好感。
神戸新聞杯を思い出してください、この馬も怪物級の強さです。
ただ、中盤で緩むラップじゃないとっていう条件付き。たぶん、この先も東京のG1では勝てない。
その点で中山2500は良いと思いますが、展開ひとつで惨敗もありえる。買い。

キセキ
本当に頑張る馬です。好きです。凱旋門でも、日本馬で1頭だけ競馬してました。偉い。
ただ、去年の有馬でも負けているうえに、今年は凱旋門帰り。消し。来たら謝る。

クロコスミア
ステゴ産駒。引退レース。長きに渡り、お疲れさまでした。
ドバイも行って香港も行って、それでもG1タイトルには届かず・・・
エリザベス3年連続2着。すごいよね。しかも全部違う騎手で。やっぱステゴは非根幹距離が好き。
先行勢の中では、意外と頑張っちゃうんじゃないかと思っている。ヒモ。

アルアイン
買い要素を見つけられない。大阪杯勝てて良かったね。かなり恵まれたけどね。

ヴェロックス
どんな競馬場でもそこそこ走る。お利口で折り合いがつくのが強み。
たぶん、今回もそこそこ走る。ヒモ。

アエロリット
本当に強い、走りに感動を覚えるほどの逃げ馬でした。
ラストランの今回も、自分の競馬に徹して外からでもハナに行くでしょう。
東京専用馬というレッテルを少しでも覆す走りをして欲しいですね。消し。

シュヴァルグラン
3年連続で外枠を引くのもすごいですね。
ボウマンなら3年連続3着も考えましたが、福永ですし、そもそも過去2年よりメンバーが強い。
勝ったJCは強い競馬でした。お疲れさまでした。消し。


7386:新八柱さん (2019年12月22日 (日) 12時06分)

◎リスグラシュー
リスはネズミ科です。来年はねずみ年です。ここ勝てば年度代表馬でしょう。

○アーモンドアイ
厳しいマークを跳ね除け、完勝しても不思議はない。

▲エタリオウ
単勝もちょっと買っちゃう。

△サートゥルナーリア
半信半疑な感じもあります。全力を出してほしい。

※スワーヴリチャード、スティッフェリオ、クロコスミア、ヴェロックス

アーモンドアイとなにかのガチンコ叩き合いが見たいわ〜

7387:新八柱さん (2019年12月22日 (日) 15時33分)

知ってた。
知ってたけど、想像を絶する強さだったわ・・・

7388:新八柱さん (2019年12月22日 (日) 15時44分)

武豊に逆らって3連複逃す・・・ガッデム。
レーンの4コーナーの捌きはすごいな。
4コーナーでやっべぇと思ったけど、素直に外出して。
道中は引っかかってるように見えたけど、あれはパンパンに手応え良すぎるだけだったのだろうか。

アーモンドアイは懸念した調整の狂いのせいじゃないですかね。
馬なりでまくっていくんだから、凄い馬です。

7389:新八柱さん (2019年12月22日 (日) 16時01分)

6.9-11.1-11.4-11.4-11.5-12.2-12.3-12.1-11.7-12.3-13.4-12.2-12.0
最後、12.0で加速してるであの女・・・引退撤回してくれ。

アエロリットが一人で2000mのレースをしている。
3・4コーナーでインがごちゃついたときはヒヤッとしたが。
この締まったラップになったことがリスグラシューには良かったな。

名前 削除キー


JBC

7380:じゅん (2019年11月04日 (月) 17時01分)

戸崎の落馬を生で見てしまった…凄い音したよ…

10Rはデムーロ買ってたのに写真判定で2着。ぐぬぬ

7381:新八柱さん (2019年11月06日 (水) 21時18分)

いつの間にか太郎ちゃんじゃないほうの太郎ちゃんキター!

現地に行ってたのか!
なにを隠そう、その戸崎さん、私の本命馬です。
数秒でレースが終わった。
矢野貴之、許すまじ。
戸崎さんは開放骨折で今季絶望だそうです。
開放骨折ってのは、骨が飛び出せ青春しちゃうやつ。
ようするに、めっちゃ痛いやつ。

JBCは浦和でやっちゃイカン。

7382:ちけ (2019年12月02日 (月) 16時03分)

久々に来てみたら更新されとるやんけ!

毎週書いてください読者は待っているのです。

名前 削除キー


天皇賞(太郎)

7369:新八柱さん (2019年10月27日 (日) 11時09分)

さて、先週の菊花賞は3連複のトリガミでした。
ワールドプレミアの頭は想定外。

さて、今週は天皇賞。
今年はリアル天皇が改元やら儀式やらでイベント目白押し激アツイヤー。
天皇にちなんだ馬を買ってみたい気もするよね。
横山典弘は天皇と誕生日が同じなんだぜ。
そんなんも含めてみていきましょう。

7370:新八柱さん (2019年10月27日 (日) 11時15分)

今年はアーモンドアイとサートゥルナーリア、どっちが強いの?
というのがテーマになっていますが、そんな時こそ「お前かーい!」っていう馬が来たりするものです。

今年はアエロリットがいる時点で、かなりレースレベルは上がりますね。
アエロリットのペースでしっかりと脚が使える馬を探す。
2000mまでの馬よりは、2000m以上でも実績がある馬を狙いたい。

サートウルナーリアは、これまでスローのあがり勝負では強かったが、
ペースが締まった皐月賞では直線でよれてギリギリ。
ちょっと不安はあります。

アーモンドアイは安田記念はスタートで不利があってもあそこまで来るんだから、メチャクチャ強い。
JCでは閉まったラップでこそメチャクチャ強いことを実証済み。
ここはアーモンドアイに逆らう理由が無い。

7371:新八柱さん (2019年10月27日 (日) 11時24分)

ダノンプレミアムが3番人気になるのが意外。
この馬、実績は十分だけど、朝日杯以降は「メチャクチャ強い!」っていうパフォーマンスを1度もしていない。
金鯱賞?インベタで先行、間に12.9という楽を挟む。
このレースで強かったのは後方から2着まで来たリスグラシュー。
2000m以上の実績もないし、ここで積極的に買いたい馬ではない。

ユーキャンスマイル。
長距離砲かと思いきや、前走の新潟記念で相手は弱いが締まったラップで完勝。
左回りは絶好。ジリジリと伸びて2・3着はありそうな気がするが。
勝ち切るまでのインパクトはない。

7372:新八柱さん (2019年10月27日 (日) 11時40分)

アエロリット。
単騎。買わないわけには行かない。
左回りの東京では、どこまでも止まらない。
自分のラップで行ったら、もしかして頭まで無いことは無い。

ドレッドノータス
京都大賞典はフロックなのか?
ラップ見ると、そんな感じでもないような気がするが。
ただ、スピードが足りないので、今回は厳しいか。
またどこかで穴開けそう。

アルアイン
大阪杯は内を回って前半スローの展開恵まれ勝ち。
宝塚はレースレベルが上がって力負け。
枠も最悪。人気落ちた頃に有馬記念でどうだろう。

ウインブライト
ラップ的には合うんだけど、東京が合わなすぎる。
長い足を使えない。
この馬も、人気落ちした有馬記念でどうだろう。
香港に行っちゃうかな。

7373:新八柱さん (2019年10月27日 (日) 11時44分)

スワーヴリチャード
なんかすっかり影が薄くなっちゃったな。
もともとは、「右回りがだめで、左回り最高」っていう馬だった。
宝塚は右回りでも好走。あのJCでも3着。
見限れないっていうか、逆転があるならこの馬では。

7374:新八柱さん (2019年10月27日 (日) 14時43分)

◎アーモンドアイ
この馬が負けるところはあんまり見たくない。

○スワーヴリチャード
ここはチャンスでしょ。

▲ユーキャンスマイル
成長しとる。

△サートゥルナーリア
やっぱハイペース耐性が不安。

※アエロリット ワグネリアン

7375:新八柱さん (2019年10月27日 (日) 14時44分)

天皇賞の週に蛯名が新潟で乗ってるなんて。
時代は変わってきているなぁ。

7376:新八柱さん (2019年10月27日 (日) 15時20分)

日本国民の象徴である天皇。
それならば、日本の国旗日の丸に近い勝負服が来てもいいのでは。
スワーヴリチャードは紅白!
ダノンプレミアムも紅白!
ダノンプレミアムは来んな!

7377:新八柱さん (2019年10月27日 (日) 15時46分)

やはりアーモンドアイ、最強。

ダノンプレミアム来ちゃったよ...
こいつのせいで1円にもならん。
アエロリットは強いなぁ。ほんと強い。

サートゥルナーリアはなんだろう。
前半59.0であんなに伸びないのは、東京不得意?

7378:新八柱さん (2019年10月27日 (日) 15時48分)

アーモンドアイの勝負服に赤丸が!そして白帽!あわせて日の丸!
ダノンの勝負服も紅白!しまった!

スワーヴリチャードはあの騎乗で勝負にならないのでは、もうタイトルは獲れないな。

7379:新八柱さん (2019年10月27日 (日) 15時51分)

アエロリットはサートゥルに並ばれてから競り落としてるもんなぁ。
その上で、後方からくるワグネリアン・ユーキャンスマイルを封じている。
すんごい強い。ドン引きだわ。

名前 削除キー


菊花賞(ハバラ結婚式記念)

7362:新八柱さん (2019年10月19日 (土) 13時07分)

太郎氏に捧ぐ、久しぶりの書き込み。
こんなところを見ているなんて、かなり暇を持て余しているな。
ボランティアでも行ったほうが、世のため人のためだぞ。

さて、明日は菊花賞です。
菊花賞は血統をナメナメして予想を立てたいよね。
残念ながらレースは見られないが。
しっかり予想していきましょう。

7363:新八柱さん (2019年10月19日 (土) 13時19分)

まず、京都の馬場は土曜日時点で重。
これから晴れはしなそうなので、レースは稍重くらいでしょうか。
これまでの開催でも馬場は悪い状態で行われたので、
道悪適性は間違いなくあったほうがいいでしょうね。

馬場の悪い菊花賞は、最近ではキセキが勝った17年が思い出されます。
あれは極悪馬場すぎて参考にはならないか。

一番人気に間違いなくなるヴェロックス。
父はジャスタウェイで距離は不安ですが、母父モンズーンでスタミナの支え。
人気でもこの馬を切るっていう選択は、できないな。

7364:新八柱さん (2019年10月19日 (土) 13時51分)

今回の話題は、なんといってもメロディーレーン。
牝馬。その馬体重、338キロ。JRA記録を更新中。
父オルフェーヴルに母父モティヴェーター。
モティヴェーターはその父モンジュー、その父サドラーズウェルズ。
長距離でものすごいパフォーマンスで話題。
下級条件なのでなんともだが、血統的には面白そう。
こんな馬が勝ってしまうという、歴史的事件の瞬間を見てみたい気もする。
あ、結婚式で見れないんだった・・・

7365:新八柱さん (2019年10月19日 (土) 14時52分)

面白そうな馬

ホウオウサーベル
父ハーツクライ 母父アクテナンゴ
父ハーツクライってだけで長距離は買う。それにドイツ血統の母父。
前走の新潟条件戦も快勝。
阿賀野型特別はユーキャンスマイル・ポポカテペトルなど、ここ最近の菊花賞トレンド。

サトノルークス
皐月・ダービーと出ただけだった馬が、セントライト記念で善戦。
セントライト記念はリオンリオンが淀みないラップを作り、馬場も悪くタフなレースだった。
夏を超えた成長力に期待。
母父サドラーズウェルズは魅力だし、姉のタッチングスピーチも渋った馬場では重賞で好走した。

レッドジェニュアル
京都新聞杯の鮮やかな価値っぷりが頭から離れない。それだけ。

ヴァンケドミンゴ
後半失速の我慢比べのレースを勝ち上がっている。
古馬に混じって準OPで勝ち負けしていれば、同世代ならそれなりに上位。
父ルーラーシップはキセキと同じ。
上がり勝負よりは、タフな削り合い向き。

7366:新八柱さん (2019年10月19日 (土) 14時53分)

なんでニシノデイジーがこんなに人気なんだろうか。
ルメールだからってだけなんだろうけど。
でも、実は血統表にセイウンスカイが入っているロマン。

7367:新八柱さん (2019年10月19日 (土) 16時08分)

さて、菊花賞恒例のトニービン探し。
忘れた頃に、「なんでコイツが来るんだよ!・・・ああトニービン持ちか。」というのがあるのが菊花賞。

時が経ち、トニービン持ちが減ってきた。
リアルシャダイ・ダンスインザダークなんて、存在すらしなくなってしまった。コレが令和か。

さて、トニービン持ち。タガノディアマンテ。
父オルフェーヴルで母方にトニービン。
いちおう買っておくか〜・・・
ナイママもジャングルポケット経由で持っているけど、さすがに無いままだろう。

カリボールも気になってきちゃった。
母父サクラバクシンオーといえば、キタサンブラック。
父ジャスタウェイはヴェロックスと同じ。
ジャスタウェイだって遡ればハーツクライなんだよなぁ・・・悩む。

7368:新八柱さん (2019年10月19日 (土) 21時34分)

◎ホウオウサーベル
今年もダービー馬不在の菊花賞。やはり上がり馬に期待したい。
調教師試験に受からなかった蛯名、それはまだ騎手を続けろという意味だ!

○ヴェロックス
安定しているが、神戸新聞杯は完敗。きっと、成長力があまりない。
上がり馬に負ける可能性に賭ける。

▲サトノルークス
騎手が不安。馬には期待。

△レッドジェニュアル
京都での一変に期待。

※メロディーレーン ヒシゲッコウ
 カリボール ワールドプレミア タガノディアマンテ 

名前 削除キー


帰ってきたダノンプレミアム

7357:ちけ (2019年06月02日 (日) 15時13分)

がんばれ。なんかがんばれ。

ゆーがのお手馬同士の対決か。もしかしてすごい騎手なのでは?イケメンやし。華の85年生まれやし。

7358:ちけ (2019年06月02日 (日) 15時14分)

ぐぬぬ…なんかチャカついてる…

7359:ちけ (2019年06月02日 (日) 15時21分)

それでもわいはダノンプレミアムを信じるで!お前の強さはわいが一番よく知っとるんや!ずっと騎手買いしてただけやけどな!

7360:ちけ (2019年06月02日 (日) 15時43分)

ヒェッ…

7361:ちけ (2019年06月02日 (日) 15時57分)

アクシデントの続報がなかなか出ねえな。無事を祈るしかないわ。

名前 削除キー


ふぇぶねーさん

7354:ちけ (2019年02月17日 (日) 15時38分)

さすがにゴールドドリームじゃねーの?
なんでインティが一番人気なん?
ωパフュームは知らん。

7355:ちけ (2019年02月17日 (日) 15時44分)

いやあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

7356:ちけ (2019年02月17日 (日) 15時52分)

なんやねんこのインティとかいう人。新馬戦負けただけであと全勝やんけ。先に言ってよ。

名前 削除キー


有馬記念を考える

7337:新八柱さん (2018年12月22日 (土) 15時59分)

千葉に引っ越し、すぐそばで有馬記念が行われているが、
現場には足を運ぶ気になれない。距離ではないんだなぁ。

さ、有馬記念。好メンバーです。
毎年のことだが、有馬の枠順には大人の操作が入っているように感じられる。
オジュウチョウサンが最内、サクラアンプルールが大外とか、
俺が決められるんだったら、俺でもそうする。

7338:新八柱さん (2018年12月22日 (土) 16時06分)

このメンバーにアーモンドアイ・ワグネリアン・レインボーラインがいたら、どんなにワクワクしたことだろう。

まず、オジュウチョウサン。来ねぇよ。
内枠だからそこそこの位置を取れるだろうけど、2周目でペース上がるトコでサヨナラ。
ステゴ産駒はたしかにこのコースは好相性だけど、キビシイ。
ただ、出てくれて盛り上げてくれたことは、非常にありがたい。
ちなみに、オジュウチョウサンがいなくなった中山大障害は、1番人気アップトゥデイトが落馬。
オジュウいなくなって、障害レースの醍醐味が復活した。

問題は、オジュウがいい位置を取ってしまうと、その1列後ろの内の馬が買いにくくなる・・・
ぜってー下がってくるもんなぁ・・・
そこにはとても買いたいモズカッチャンがいるようなきがする・・・上手く捌いてくれ〜

7339:新八柱さん (2018年12月22日 (土) 16時16分)

次、レイデオロ。
はっきり言って、中山では買いにくい。
3歳時に皐月賞で差し損ね、今年はオールカマー勝利も、イン突きの神騎乗。
オールカマーのようなきれいにハマる騎乗は何度もできるもんじゃないし、
あれだけ綺麗にハマってアルアインと小差。
これは中山で豪快に捲れる馬ではないでしょう。
中山で勝てる馬、ゴールドシップやオルフェーヴルのような馬は、
一気にエンジンふかして、急加速できる馬。
この馬は急加速はできないと思う。もたつく。だから直線の長い東京で走る。
最近の馬だと、ウインバリアシオンのようなイメージ。
でも自力はさすがにあるので、2・3着には来るだろけど、頭では買いたくない。

7340:新八柱さん (2018年12月22日 (土) 16時25分)

キセキ。秋から本当に強くなったよなぁ・・・
出遅れ後方一気の馬だったのに、先行馬にイメチェンして。
日経賞なんて暴走して惨敗だったのに。
気性が成長して、どんどん強くなってるんだろう。こー言う馬、好き。
来年の春天は、順調ならこの馬。

さ、毎日王冠から古馬三冠を唯一の皆勤賞。タフ。
年々、秋古馬三冠に全部出る馬って減ってる気がする。大変だもんなぁ。
とくに関西馬なんて、全部輸送だもの。キセキには頭が下がります。

とはいえ、さすがにあのジャパンカップがピークだろ〜
この馬もJCはすっげー強かった。化物が一頭いたけど、この馬もかなり強い。
今回は外枠。逃げるんだろうか?逃げるよな多分。
競る馬がいないから、外目の枠は対して気にならない。
この馬には頑張ってほしいけど、ローテが他と比べるとキツイ。

7341:新八柱さん (2018年12月22日 (土) 16時32分)

サトノダイヤモンド。
京都大賞典の勝利は、復活ではないです。
レースレベルも低く、レッドジェノヴァごときにあの差しか付けられない。
前哨戦を勝ったのに、秋天では見せ場なし。
これがピークが過ぎてしまったことの現れじゃないかと。
残念ながら、この馬はもぅ馬券にはならないと思います。
凱旋門賞なんて、連れて行ってはいけないのです。行くなら3歳だとあれほど・・・
結局、日本のクラシックってのが捨てられないんだよな。
本当に本気で凱旋門に勝ちたいなら、菊花賞は諦めてください。

オジュウのおかげで、この馬のラストランという空気がまったくないのが可哀想。
マカヒキとのダービーは、間違いなく最高のダービーでした。
キタサンブラックを負かしてくれた君が大好きでした。
ありがとう、お疲れ様です。子供たちを応援します。

7342:新八柱さん (2018年12月22日 (土) 17時34分)

そして、マカヒキ。
いつの間にか、「余っているそこそこの騎手が交代で乗る馬」になってしまったダービー馬。。。
オジサン、マカヒキは今回面白いと思うんだよね〜
以前はキレを身上とした馬だったけど、凱旋門賞に行ってからパワー型になった気がする。
札幌記念は、お!?っと思うところがあったし、
小回りの雨を含んだ中山、上がりのかかる展開、内枠の岩田でなんとかならんかな?
まぁすでに燃え尽きたって見方が普通だし、普通に周ってくるだけで負けても仕方ないんだけど。
JC飛ばしてローテも余裕があるし、狙ってみたい。

7343:新八柱さん (2018年12月22日 (土) 17時38分)

クリンチャー。
皐月賞が負けはしたけど強い競馬で、
この馬は強くなるなーって思ったけど、さすがに凱旋門賞はやりすぎ。
内枠・先行で人気するだろうけど、そもそもがG1ではまだ足りない馬なので。
力量的にはパフォーマプロミスと同じくらいだと思う。
そんな馬を海外帰りの有馬記念で買うわけにはいかない。
阪神大賞典くらい勝ってりゃ、もう1ランク上の馬だと思うんだけど。
よほどの大雨じゃないと買えない。

7344:新八柱さん (2018年12月22日 (土) 17時47分)

シュヴァルグラン。
強いよなぁ、この馬も。
JCは離されて負けたけど、後ろからの馬にはしっかり差させない。
今回は外枠だけど、ボウマンなので積極的に前で運ぶはず。
現在、10番人気。うそでしょ?っていう人気。
この馬自身、初の2桁人気になるかもしれない。
まぁ休み明け2戦目のJCが勝負だったんだろうけど。デムーロだったし。
外枠だけど、そんなに積極的に行く馬がいないから、無理しなくてもポジション取れると思うんだよなぁ。
抑えとかないと、後悔しそうな1頭。

7345:新八柱さん (2018年12月22日 (土) 17時51分)

パフォーマプロミス。
ステゴ産駒、中山2500勝鞍あり、前走重賞勝ち。
一番勝ち星が多い3枠。
G1勝ったCデム。G1で大駆けさせる藤原厩舎。

買い要素はそれくらいか?
アル共は糞ラップの低レベルだし、宝塚では地力完敗なので、
普通に力が足りないと思う。

7346:新八柱さん (2018年12月22日 (土) 17時55分)

ブラストワンピース。
新潟記念を勝ったのは偉いけど、新潟記念だからな?
しかも、例年よりもメンバーが薄い。
菊花賞と有馬記念の関連性は高いです。
この馬は菊花賞では負けてしまいました。
よく考えたら、ダービーも5着です。エタリオウに負けてます。

・・・で、なんで4番人気なんですか??
勝ち方が鮮烈なので、人気が出やすいですね。
1円も要りません。
この馬なら、ジェレラーネウーノが出たほうが買いたいです。

7347:新八柱さん (2018年12月22日 (土) 18時00分)

リッジマン。
2600以上じゃないと、勝てません。
中山大障害に出ましょう。
父スウェプトオーヴァーボード、この種牡馬も不思議だよなぁ。
スプリンターズS連覇のレッドファルクス、ほかにはパドトロワ、ラインスピリットもこの産駒。
1200と3600の重賞馬を出すって、どないやねん。
ゲーム制作者泣かせな種牡馬。

あ、リッジマン要りません。ステイヤーズS組はいりません。

7348:新八柱さん (2018年12月22日 (土) 18時10分)

サクラアンプルール。
中山得意なだけで有馬を勝てるのは、実はすげー強かったマツリダゴッホだけです。
しかも言うほど得意ではないです。
金杯でいいじゃない?ダメなの金杯じゃ?
この馬、どーやって札幌記念を勝ったんだろうってよく見たら、
1番人気がヤマカツエースだった。納得。


スマートレイアー。
姉さん、すっかり白くなりました。可愛いです。
きっと、当日は女子票を相当数集めると思います。
今年は1年通して、良いところ無しでしたね。よく頑張ってますが、ちょっと寂しいです。
買いません。好きな馬ですが。
戸崎も有馬記念は馬に恵まれないな〜。ジェンティルドンナだけやんけ。


サウンズオブアース。
主な勝鞍:はなみずき賞(500万下)
こんな馬も、わりと不世出な馬だと思う。
そーいや、来年から500万下とかいう呼び名もなくなるそうで。ちょっと寂しい。
しばらくは言ってそう。




7349:新八柱さん (2018年12月22日 (土) 18時20分)

ミッキーロケット。
この馬、春天の小差4着、宝塚勝利、メンバー揃いの秋天で小差。
間違いなく、いまピークを迎えているので、買わないとならない。
でもなんでだろう、1ミリも来る気がしない。
でも、買わないといけない。
マーフィーって誰?エディ?

ミッキースワロー。
ミッキーなら、断然コッチ。
セントライト記念の鮮烈な瞬発力が鮮明に残っている。
たしかにセントライトはスローだったから、まぁキレたんだろうけど。
でも前走のJCで、あの厳しい流れで後ろから伸びたのはこの馬だけ。
そこそこスタミナがあることも分かったので、得意の中山に変わるのは良い。
ミッキーワンツーなんてもの、夢じゃないと思う。

ちなみに、東京ディズニーランドは今年35周年アニバーサリーです。
中山競馬場もディスニーランドも千葉県です。
なんかディズニー生誕100周年みたいなニュースもありましたよね。

ミッキー2騎は、買います。ミッキースワローは◎かも。

7350:新八柱さん (2018年12月22日 (土) 18時29分)

モズカッチャン。
内枠は好走する馬、馬群をついてくる事ができる馬。
去年のクイーンズリングと同じイメージで、穴人気しそう。

・・・って、5番人気???
いやいや、去年はスローだったから、インベタでクイーンズリングは脚があったけど、
今年は逃げるのはキセキだろ?
あのJCのハイラップを作った馬だろ?
そーなると、ちょっと買いにくいかもなぁ。
急坂コースでの好走も無いし、中山は500万下で1度だけだし。
まぁもちろんクイーンズリングよりは強いけど、このメンバーではちょっと見劣るはず。
思いの外、人気している。名前が可愛いからな。
ちょっと嫌いたくなってきた。

7351:新八柱さん (2018年12月23日 (日) 13時31分)

◎ミッキースワロー
○マカヒキ
▲レイデオロ
△ミッキーロケット
※シュヴァルグラン キセキ

キセキが外目からハナを主張。
淀みのない流れを作り、スタミナ勝負。
2周目でペースが上がり、スタミナとパワーのない馬は脱落。
オジュウもここまで。
4コーナーで馬群が凝縮。
外からミッキースワローのマクリ、インベタのマカヒキがスルスル上がる。
キセキ、シュヴァル、ミッキーロケットはジリジリ。
レイデオロもジリジリ。
それを尻目に一瞬の脚でミッキースワローが坂を登って先頭、そのまま。
2着には経済コースを通ったマカヒキ。

よし、これで行こう!

7352:新八柱さん (2018年12月23日 (日) 15時50分)

平成最後の有馬記念は
 ブ ラ ス ト ワ ン ピ ー ス 

なんだかなぁ・・・締まらんなぁ。
サイン馬券的には、「ラストワン」=平成最後ってことなんだろ。

しっかし、オジュウチョウサンがメチャクチャ強くて感動した。
平地であの粘り腰持ってる馬が障害を走ったら、
そりゃーあんだけぶっちぎるわ!納得。

7353:ちけ (2018年12月24日 (月) 08時34分)

有馬見逃しちった!テヘペロ
池添のあのポーズはなんとかならんのか。昔っからなんか腹立つわーもー。最初にあれ見てイラっとしたのなんのレースだったかしらねぇ。もう10年くらい前の気がするが。

名前 削除キー


競馬と長く付き合うために

7334:新八柱さん (2018年12月02日 (日) 14時02分)

私は競馬で負けている。
それ自体はまぁ別にいいんだけど。人生が終わるレベルじゃないし。
でも、このままズルズルと負け続けるのは宜しくない。

そこで私は、レースを絞ることにした。
とはいえ、重賞は競馬の醍醐味だし、競馬全体の流れを知る上で見ておきたいし、買いたい。
直感で「お、面白そうやん」って思ったレースに飛びついて、外れることが多い。
もちろん、当たることもあるけれど、なんとなく外れたレースは反省をしないことが多い。

私はそれを反省し、もっと条件を絞ってレース選びをすることにした。
もっとタイトに絞って研究し、得意条件のレースにして、的中率を上げる。

私は研究対象を「ダート1200」にすることにした。
理由はなんとなく得意なのと、傾向がつかみやすいこと。
ダートは芝に比べてトラックバイアスの影響が小さいし、
下級条件ではとりあえずテンが速い逃げ先行が圧倒的という分かりやすい傾向がある。
どこの競馬場でも組まれる番組なので、サンプル数も取りやすい。

同じ条件を買い続けることで、その条件の血統の勢力図や好不調騎手の流れも見えてくると思う。
(リーディング上位争いをするような騎手は、当然下級条件でも勝ち星を積み上げているはずなので)

馬券はひとまず、馬連。
離れた3着に謎の追い込み馬も浮上するケースがあるので、馬連で。

あとは、自分の決めたルールをいかに厳しく守れるかという、誘惑に負けない自分との戦い。

7335:ちけ (2018年12月04日 (火) 22時55分)

2歳戦でオーラを感じて単勝ブッパすりゃえぇんやで!


IPATの口座はスッカラカンな模様。

7336:新八柱さん (2018年12月07日 (金) 00時11分)

ここをまだ巡回しているあなたに感謝w

今週の香港はディアドラ。
ディアドラはいま、メチャクチャ強い。負ける気がしない。

名前 削除キー


あぁ、モンド愛

7333:ちけ (2018年10月14日 (日) 15時45分)

ゆーががんばったやろこれ。

名前 削除キー


短距離ステークス

7329:新八柱さん (2018年09月30日 (日) 15時34分)

おっす!元気か!

◎レッドファルクス
○ダイメイプリンセス
▲ラッキーバブルズ
△スノードラゴン

レッドファルクスがここまで人気を落とす意味がマジで不明。
ファインニードルは来たらしゃーなし。
ナックビーナスは地雷。

7330:新八柱さん (2018年09月30日 (日) 15時36分)

レッドファルクスが勝つと3連覇。
広島=レッド セリーグ3連覇。
ありありだな。

7331:新八柱さん (2018年09月30日 (日) 15時44分)

ラブカンプー、すげぇがんばったな。
ラッキーバブルズ、あなたは完走すらできないとは・・・
日本に来て予後不良は笑えないぞ。

豊3着!?!?!?すっげーなおい。
いろいろとスゲーレースになった。

7332:新八柱さん (2018年09月30日 (日) 15時47分)

和田さんのGT2着惜敗が板についてきたな。

名前 削除キー


ダビ

7327:新秋津さん (2018年05月27日 (日) 15時32分)

◎ダノンプレミアム
○オウケンムーン
▲グレイル
△ゴーフォーザサミット

オウケンムーンが条件が好転しすぎ。共同通信杯の伸び脚は強かったよ。

平成最後のダービー。
良きダービーを。

7328:新八柱さん (2018年05月27日 (日) 15時33分)

このたび、新秋津から新八柱(武蔵野線)に改名いたしました。

名前 削除キー


藤岡が男になった日

7324:新秋津さん (2018年05月06日 (日) 15時49分)

藤岡、G1初勝利!!!

なんとまぁ、NHKマイルは中途半端な騎手のG1初勝利舞台になってるなぁ。

こんなにムカつく騎手なのに、記念すべきレースの単勝を勝ってしまっている私。屈辱。

名前 削除キー


イッチどこ行ったん?

7321:ちけ (2018年04月15日 (日) 15時16分)

はいはいダノンプレミアムって思ったらいないやんけ!調べたらざせき?なにそれ?

皐月までは盤石だと思ったんだがなー。もったいない。ダービーはなんかよくわからんけど不安なのよね。まぁ買うんだけど。

7322:新秋津さん (2018年04月18日 (水) 05時39分)

挫跖ってのは血豆みたいなもんや。
ダノンがいなくなって、皐月は混沌。
ダノンがダービー来たとしても、不安要素が有り、ダービーはワカランな〜
定石だけど、皐月で差し届かなかった馬から。

あ、留守にしてすいません。
今後は、新八柱さんになると思います。
5月中旬、カミングスーン。

7323:新秋津さん (2018年04月18日 (水) 05時44分)

ちな、皐月に出ていたキタノコマンドールは、DMMバヌーシーの初年度所有馬です。
デニムアンドルビーの弟。
アドマイヤオッパイにしろよ馬名を。

名前 削除キー


弥生会計

7320:ちけ (2018年03月04日 (日) 15時48分)

走んなくてもダノンプレミアム

名前 削除キー


有馬記念

7319:新秋津さん (2017年12月21日 (木) 20時42分)

燦然と輝く、唯一のステイゴールド産駒。

レインボーライン、君に決めた。

名前 削除キー




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板