【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ワキガ掲示板

ワキガに関する悩み・相談・手術の是非・デオドラント
臭いを抑制する生活態度・脇毛の処理・臭いフェチ(笑)について
自由にだらだらと語りあえたら…と思い掲示板を設置しました。
現在はブログが終了しているので、閲覧のみとなっております。

ホームページへ戻る

 

名前
メール
URL
題名
ファイル

Cookie 削除キー

 

ワキガ手術をしました
ぺっこ [ Home ] [ Mail ]
momoさん、
はじめまして ぺっこと申します。

1週間ほど前に、手術をしました。
何となくですが、momoさんと同じクリニックのような気がしています。
GW中の手術だったので、momoさんのあたたかいメッセージが
身に染みました。 ありがとうございます。

固定もカーゼもはずれて快適な日々を送っていますが、
色素沈着のことなどを考えると、まったく油断できません。
臭いが薄れたかまだ分かりませんし…
夏も目の前ですし…

また、私も稚拙ながらブログを始めてみました。
momoさんのブログのリンクをはらせていただいたので、
ご報告です。
画像も内容も、momoさんの足下にも及びませんが
数多く存在する体験者の一人の報告と思って、
お暇なときにでもお越しいただけるとうれしいです。

長くなってすみません。
それでは。

ぺっこ
No.124 2009年05月10日 (日) 19時38分
momo [ Home ] [ Mail ]
はじめまして、ぺっこさん。

最近、ワキガのブログが増えてきたので喜んでいます。
手術を検討なさっている方にとっての生の声って
かなり貴重だと思うので嬉しいです。
“私だけじゃないんだ…”って思うだけで救われることも
ありますもんね。

私も同じクリニックですよ〜!
ぺっこさんは都内在住とのことなので院も一緒だと思います。
もしかしたら担当医も一緒…かも?(笑)

一緒づくしなので読んでいて共感するところがたくさんあるんですが
その中でも、一番、共感したのが…
>「トイレに行けない」と思うとどうしても行きたくなってしまいます。
>考えなければいいのですけど、意識すればするほど…
>という厄介なものです。
…って、とこです!
私も同じです!あれって地味に辛いんですよね。
映画館でもドライブでもソワソワしちゃう…
うーん、あの辛さはよくわかります…!
(…って、どこに共感してんだって感じですね…;)

私の方もリンク貼っておきました。
今後の回復が楽しみですね。
ブログ運営、これからも頑張ってくださいね!
No.126 2009年05月12日 (火) 18時18分
ぺっこ [ Home ] [ Mail ]
momoさん、
お返事ありがとうございます…!
感激だ…

本当に、急に電車が停まったりすると、生きた心地がしません。
この歳でおしめは、なかなか新鮮でした。今だから笑って言えます。

手術を決めたあと、クリニックの説明とmomoさんのブログの内容が
ほぼ一緒だったので、これは…!と。
一人じゃないって、心強いです。

私の手術を担当してくださったのは女性の方でした。
固定を外したときは30代と思われる男性で、抜糸のときは統括医院長でした。
一通り、担当していただける先生とはお会いしたのかも、と思います。

momoさんのご様子を見て、1年くらいかけて
ゆっくり回復していこうという気持ちになれました。
焦らずにいきたいと思います。

また、寄らせていただきます!
それでは。。


ぺっこ
No.127 2009年05月13日 (水) 00時54分

 

実家に
かかし [ Home ] [ Mail ]
帰ってきました。MOMOさん、いつも手厚いお返事ありがとうございます。G.Wは実家に帰っていました。家族、特に母の反応が気になっていました。「あんたの後に行くと・・」て言われてドキッとしました。「色んなものが散らかってるわ」って。「変なにおいがする」じゃなかった・・・良かった。わきがのにおいを気に掛けている母はいつも臭ってたりするとすぐに言ってくるのですが、それもなかったので、ほんとに臭っていないらしいです。自分としては、夜になると脇臭は、以前より強く感じて変な臭いもあるのですが、他人はどう感じるのかさっぱり分りません。これもはっきりさせたいのですが、なかなか・・・  自己臭症ですねー、まだ詳しく調べておりません。言葉は聞いたことありましたが、近日中に調べてみます。 
No.123 2009年05月08日 (金) 23時50分
momo [ Home ] [ Mail ]
こんにちは、かかしさん。

>わきがのにおいを気に掛けている母は
>いつも臭ってたりするとすぐに言ってくるのですが
…すっごいお母さまですね!(笑)
そんな風に育てられたら強靱な子どもが育ちそうですね。

そういう何でも本音で言ってくれる人が
何も言わないというのはかなり心強いですね。
手術は思っている以上に効果があったのでしょう。
よかった!^^

“最近、夜ニオイが強く”…というのですが
“彼女と今夜は…フフッ!”みたいな時の前後に体臭が強くなってしまう
なんて話している男性もいました。
ホルモンが活性化?されているのか?不思議ですね?
(ウワサ程度なので真相はヤミのまま…)

自己臭症は一種の“感じ方”とか“考え方”とかになるので
微妙かつデリケート(かつ納得しにくい)ものなんですが
調べてみて「あ、今、自己臭症っぽくなってるのかな?」と感じれば
ちょっと気が軽くなるんではないかと思います。

心の優しい、気遣いのできる(人に不快感を与えていないかな?って思える)
人に多いみたいです。

でも、最初に投稿いただいたときより、かなり落ち着いてきたご様子なので
いつも通りの日常を過ごしていけば、そのうち気持ちも晴れそうですね。
No.125 2009年05月12日 (火) 18時18分

 

かかし [ Home ] [ Mail ]
術後臭、人に臭うのか、確認にトライして来ました。行きつけの鍼灸院の先生に「この辺変なにおいしないですか?」って聞いてみました。「別に変なにおいはしませんよ」って。んんーーーー。本当にそうなのか?「もっとこの辺に顔を近づけて。」「今今」とかは言えなかったので、まだ半信半疑です。 でも、電車乗ってて、色んなにおいに敏感で、すれ違う人にも同じにおいを持つ人がいるような感じもしました。これが間違いなければ、自分の鼻が変化してしまい、今まで感じなかった臭いが悪臭と感じる様になってしまったということでしょうか。普通の人と違う感覚(ハンディキャップ)を持ってしまったということで、一生この術後臭に縛られて生きていくんでしょうね。自分のどの臭いが他人と共有しているのか分らないなんて、こんな感覚は経験者しか分らないことで、怖いことですね。実際にわきがが治っても、一人で術後臭とは戦い続けるわけで、なるほど、引きこもりになったりする訳ですね。映画とかで、飛行機で同乗していた自分の子供がいなくなったのに、機内の人全員はそれを認めてくれないってのがありました、今はそんな感じです。  でも半信半疑です。婚約者にも聞かなきゃいけないけど・・・  MOMOさん、ごめんなさいね。こんなこと誰にも話せないけど、ここは安心できそうなので、一人でただ話しているだけです。参考にでもしてください。 確認し会える人がいましたら、メールを。助けてください。
No.118 2009年04月25日 (土) 23時28分
momo [ Home ] [ Mail ]
◆かかしさん>
はじめまして、かかしさん。
これからかかしさんにとって失礼なことを
言うかもしれないことを先にお伝えします。

ムッ、とくる部分もあるかもしれないのですが
一意見として受け止めていただければ、と思います。

私は「自分はにおっているかも?」「自分はくさい?」
…と悩む方々と何度か実際にお会いしたことがあります。

そして、その方々のにおいを嗅ぎました。
みなさん、におっていませんでした。
(人を不快にさせるような体臭ではありませんでした)

私は相手に「におっていませんよ」と教えました。
相手も「そうですか」と言いました。
(でも、ほとんどの方が納得していませんでした)

「鼻が詰まっていたんじゃないか?」
「ちゃんと嗅いでいないんじゃないか?」
「優しさでウソを吐いているんじゃないか?」
「偶然、あのときだけにおわなかったんじゃないか?」

…そんな感じで、結局、ずっと疑心暗鬼と不安の中にいます。
そして、また私以外の人に「自分はにおってませんか?」と聞きます。
「一人だけじゃわからないかも」って。

なので、私が実際に会ってニオイを確認することは可能ですが
正直、私も自分のことを信じてもらえないのに
お話を聞くために労力を使うことには多少の抵抗があります。
(かといって「私の鼻を絶対に信じて」などとは言えません)
(嗅覚、においの感じ方は千差万別なので)

今回、辛いとは思うのですが
まずはもっとも信頼すべきパートナー(婚約者)に
相談してみることをオススメしたいです。

怖いですし、不安ですし、自尊心が邪魔をするとは思いますが
今のかかしさんの一番近くで
かかしさんのことを一番大切に思ってくれている人に
勝る人なんていません。
(ネット上のただの素人・他人の私の比ではありません)

他人のニオイの感覚の共有についてですが
感覚がみんな一緒ってことはありえないので
そんなに深刻にならなくても大丈夫だと思いますよ。
周囲の人に「危険、不快」という感覚を与えていないなら
問題はないと思います。

術後臭に関しては本当にいろいろな噂を聞きますが
実際に何人と会ってもそんな酷いことなんて一度もなかったので
私の中ではある意味で未知の部分だったりします。

2ヶ月前、どんな手術を受けたのでしょう?
汗の量はどうなったのでしょう?
普段はどのようなお手入れをしていらっしゃるのでしょう?
周囲からニオイの指摘を受けることはあったのでしょうか?

気になることがたくさんあります。
でも私は身体のプロ(医者)でも
心・精神のプロ(カウンセラー)でもありません。
お話を聞いて【自分が思うこと】を言うことしかできません。
そして、その言葉にかかしさんは憤ったり肩すかしをくらったり
納得できなかったりするかもしれません。

かかしさんに今、もっともしていただきたいことは
【客観的に自分のニオイを把握すること】です

“周囲に迷惑を掛けている気がする”
“自分は臭っている気がする”
“自分は人と違う気がする”

そんなたくさんの“気がする”を
冷静にピックアップして見直してください。

そしてその中の“事実”を考えてみてください。
(例:発汗があり、その後、○○がにおっている)
(例:発汗がないのに、○○がにおっている…などなど)
その時々の協力が身近な人しかできないと思うんです。
そして少しずつ少しずつ
【自分で自分の身体を知っていく】しかないと思うんです。

…という感じに私ではすごく身勝手にお話をすることしかできません。
なんの救いにもなれないお返事かもしれませんが
以上が私の思いです。

かかしさんのアドレスにもメール送っておきますね。
返事は不定期になりますがきちんとお返しします。

最後にひとつ。
怖くなったり不安になったり寂しくなったりしたら
自分に優しくしてあげてくださいね。

かかしさんは、ちゃんと頑張ってますよ。
手術までしたんですもの、きっと迷いも口惜しさもありましたよね
でも、自分にできる範囲で努力し続けたんですよね。

あまりご自身を責めないでください。
文面からも、かかしさんの誠実で優しいお人柄が伝わります。
必要以上に自分を嫌うことはありませんよ。
どうか、どしっと生きてください。
No.120 2009年04月28日 (火) 12時26分
アドバイスありがとうございます
かかし [ Home ] [ Mail ]
こんにちは。親身なお返事に、とても心強くなります。ありがとうございました。 こうなった以上、少しずつ新たな自分を理解していくしかないですね。 全身から発散するような臭いは、どうも自分だけしか分らないらしいです、多分。 でも、同じ何かを発散する他人にその臭いを感じているのが、新たな苦痛になってきました。 その人は、前は臭くなかったんですよ。 何に反応してるんでしょうね・・・  あの恐怖から一週間くらい経ってお蔭様で気分は落ち着いてきました。 ほんとに、あの臭いの発散を体感したときは、「もう生きていけない」って本気で考えてました。婚約者や両親に説明も出来ない・・ってドン底の気分でした。 翌日は、電車にも乗れずに、空いている各駅停車に乗ってしまった程で、その電車の中でも僕の周りに人が寄って来なかった事にさらに落ち込んだりしてました。そのまま皮膚科に行って「臭わない」と言われたので、半信半疑ながら一応安心(まではいきませんが)して帰ったものでした。その日の夜にmomoさんにメールしたんです。 今でも、話相手が口元を抑えると自分??って心配です。周りの咳や鼻をすする音にびくびくしてます。 でも、何とか乗り越えていけると思います。  ちなみに、受けたのは、超音波法(恵・・ガー・・・)。早くも再発です。わきからも術後臭が時々あって、こっちはまだ未知です。 だいぶ元気になれました、ありがとうございます。
No.121 2009年04月29日 (水) 12時38分
momo [ Home ] [ Mail ]
>全身から発散するような臭いは、どうも自分だけしか分らないらしい
もしかすると【自己臭症】という可能性もありますので
そっち方面をまだ検索してない状態でしたら、是非…
(【自己臭症】について、すでにご存知でしたらすみません…)

>同じ何かを発散する他人にその臭いを感じているのが
>新たな苦痛になってきました。
>その人は、前は臭くなかったんですよ
これは私も経験があるのですが
ワキガ手術をして、自分の体臭がなくなったら
他人の体臭に気づいたりしました
これまで無臭だと思ってた人が軽度のワキガだったり…
似た状況なのかも?と思いました

怖かった感覚が治まってきた、と聞いて安心しました
手術前後は精神的な揺れが大きくなったりもするので
徐々に落ち着いてくるといいですね

>でも、何とか乗り越えていけると思います
ポジティブですね、よかった
その「何とか乗り越えてやる」って気持ちがあれば
大丈夫なんではないかと!

以前、話してるときに口元を隠す人に
「なんで口元隠してるの?」と聞いてみたときがあるんですが
「歯の矯正をしているので恥ずかしい」
「ただの癖、なんとなく」
「昼間、カレーを食べたからそのニオイがしてないか心配」
「歯磨きしてこなかったから…(自分の口臭が気になる)」
「笑うときに口元を隠すのと同じ感じ」
…というような感じでしたよ。

臭かったら俯いたり、顔の方向を変えたり
口呼吸したり、息を止めたり、会話をやめたりしませんかね?
今度、口元を隠されたときに、聞きやすい相手なら聞いてみるのもいいかな?
…って思いますよ〜案外、安心できるかも。
(歯周病がある場合は歯科にかかってみてくださいね)
No.122 2009年05月01日 (金) 17時45分

 

どうなるんでしょう
かかし [ Home ] [ Mail ]
こんばんは。自分の体がどうなっていくか不安です。 手術して2ヶ月が経過した頃の、おとといは強烈に匂いの発散を自覚して、今日は、顔がすごく脂っぽい。二日風呂に入らない感じです。半身浴して4時間後ですよ・・・動悸のような感じもするし。自分の残り香が臭く感じる。いままで自分の残り香なんて感じた事も無いのに、会社の人たちはどう感じているんでしょうか、心配です。暖かくなってくるのが怖い。この匂い、誰かに確認して貰いたい。 HP拝見しました。明るくて楽しかったです。
No.117 2009年04月25日 (土) 01時16分

 

メソ [ Home ] [ Mail ]
現在時間があり、腋臭の手術を考えているのですが、
2ch等をみて術後臭が怖くて悩んでいます。

他のブログみたいなのでオフ会を行ったという記事があり、
その人は他の術後臭に悩んでいる人のその術後臭は感じなかったと書いていました。

何が言いたいかといいますと、術後臭は自臭によるところが大きいのではないかと思うのですが(というより思いたい)
このサイトでも術後臭の話題がオフ会で挙がったそうで、
術後臭は第三者からみて実際に感じるものだったんでしょうか?
No.101 2008年09月14日 (日) 02時58分
momo [ Home ] [ Mail ]
■メソさん>
私も2chを見て、術後臭が怖くなりました。
便臭、焦げ臭、腐敗臭、油臭、と聞きますね。

取り残しでない術後臭は私はよくわからないので
明言は避けたいと思います。
(私も自臭と術後臭と勘違いしているのでは?と思っています)

「術後臭で…」という方々、十数名と実際にお会いしましたが
本当に「におう」なんて人はいませんでした。
取り残しでわずかに感じる程度で、全く問題ない範囲でした。

これまでの私の経験では、取り残し以外の術後臭は
本人の思いこみ、という印象が強いです。
No.102 2008年09月16日 (火) 12時37分
メソ [ Home ] [ Mail ]
返事ありがとうございます。

2chの言い分みてると素人考えですが、
エクリン腺の取り除きを減らせば良さそうな気がするので
アポは80%くらいでいいからエク腺は極力残し、
腋臭の軽減を図る手術をお願いしてみようかなと思っています。

また何かあったらお世話になると思いますがそのときはよろしくお願いします。
No.103 2008年09月16日 (火) 15時39分
momoさんにお願い
かかし [ Home ] [ Mail ]
術後臭で悩んでいるものです。 皮膚科に行きましたが、「臭わない」と言われました。でも自分では、気持ち悪くなる位臭くて・・・ 会社の人に聞くのも勇気が無いし、momoさんに会えますか?いきなりですみません。術後に汗が出たり、他が臭うとかいいますが、鼻の嗅覚の部分が変になって、微細な自分のなんでもない匂いが臭く感じるというのはないですか? ちなみに私は男性です。 関東在住。
No.116 2009年04月23日 (木) 22時12分

 

あい [ Home ] [ Mail ]
momoさん
あたたかく、ご親切にアドバイス下さりありがとうございます。
そうですよね!彼を信じて、自信を持つようにします。
相手が味がしても、気にならないですから。
気持ちがラクになりました☆
他の自分のいいとこを伸ばして、臭いや味も負けさします。

手術は剪除法が一番確実なんですね。
手術は保険適応のところに行きたいので地元の
病院など調べてみます。

遺伝も50%と聞いて少し気がラクになりました。
それに子供がワキガになったとしても、
自分自身こうして生活できてることが幸せですもんね!
もっと命を大切にします。


それぞれに質問に詳しく優しくお答えいただき、
力になっていただき、
本当にありがとうございました。
これからも度々この掲示板はのぞかせてもらいます。


No.115 2009年03月19日 (木) 15時02分

 

あい [ Home ] [ Mail ]
わきがの20代女子です。
私の母、祖母(母方)わきがです。
遺伝…
この掲示版で乳首も臭く、舐めたら苦味があることを知りました。
実践→苦味あり…泣
今まで彼氏はこんな思いをしていたのか、、、
ばれてる??と不安です。
以前乳首を嗅ぐ仕草をされたような…
まだわきがは臭いや耳垢が湿っているでしか、世間には広まってませんが、
乳首の斑点、乳首の苦味が世に知れ渡ったら、
もう終りです…  ばれないように生きてきたのに。。
私は自分の臭いにも気づいていますし、
少しでも臭かったら、トイレに行って拭いています。
親友にうちあけると、臭わないといわれますが、
わきがチェック項目全て当てはまります。。
手術を受けようと思いますが、不安です。
跡が残らないのか、どこの病院がいいのか、、、
脇は手術で直せたとしても、乳首、陰部がもっと臭くなるとかないのですか?
本当に手術後臭わないですか?
今の彼氏と結婚を考えていますが、
(彼氏は汗をかかない人&無臭の人)
子供に遺伝でわきがが出た場合、私がわきがだとばれてしまいます。わきがでなかったら堂々とオシャレな服も着れるし、
悩みはつきません。
手術をされた方いろいろと教えて頂ければ幸いです。
No.113 2009年03月06日 (金) 14時55分
momo [ Home ] [ Mail ]
はじめまして、あいさん。

乳首(というか乳輪?)の苦味はショックでかいですよね。
私も最初に聞いたときは何日か塞ぎ込み
そのあとは男性との交際に悩んだりしました。

個人的にも解決策を調べてみましたが
脇と違い切ったり縫ったりするのが難しい部位なので
表立って手術をしている病院は見つかりませんでした。

彼に味はバレていると思いますが
そのうえで付き合っているのだから問題ないと思いますよ。
あいさんも相手が汗くさくても味がしてもそんなに気にならないですよね。
少なくとも不快になったり嫌いになったりはしませんよね。
だから大丈夫だと思います。
まして結婚も視野に入れていらっしゃるのですからもっと彼を信頼してください。
自信をもってください。

>跡が残らないのか、どこの病院がいいのか、、、
>脇は手術で直せたとしても、乳首、陰部がもっと臭くなるとかないのですか?
これに関しては十人十色なので何とも言えません。
跡は確実に残りますが、必ず癒えていきますし、経過は術式によって様々です。
他の部位のニオイも人によるようです。
(私の場合はワキが強烈だったので、他はとるにたらないくらいのニオイでした)

>本当に手術後臭わないですか?
ワキガ手術において一番確実と言われている剪除法でも「全然変わらない」という
話も聞くので「術後完璧に…」という保証はできません。
でも、私がこれまで話を聞いてきた範囲(50人くらいでしょうか?)では
ニオイは軽減された、と言っています。
精神的なものもあるのでアポクリンをいくら除去しても安心できず
「全く何にも変わらない!」と嘆いている人もいます。
(自己臭症と呼ばれるものです)

>子供に遺伝でわきがが出た場合、私がわきがだとばれてしまいます。
遺伝の確率は50%くらいと聞きます。
アポクリンはない人には全くないそうですが、みんな多少はあるらしいので
そこまで怖がらなくてもいいのではないかな?と思いますよ。
遺伝は気になりますが、大切な命ですから。
お母さんが守ってあげればいいんです。
悩みを聞いてあげればいいんです。
あいさんは産まれてからずぅっと「ワキガワキガ」って気にしてきました?
楽しいことも愛することも(まぁ、もちろん悲しく辛いことも)あって
今、生きていますよね。
だから是非、かわいい赤ちゃんを産んで大切に育てて欲しいなって思います。

なんだか、いまいち納得できないお返事になっていそうな気もしますが
私の思いを書かせていただきました。
一意見として受け止めていただければ幸いです。
No.114 2009年03月18日 (水) 19時05分

 

貴重なブログを見つけてしまった!(ありがとん)
うり子 [ Home ] [ Mail ]
初めて手術する人にも手術後の人にも知識と勇気を与えるブログだという感想を持ちました。特に写真とコメント参考になりました。10年前に直視下剥離法をした私より術後1年のmomoさんの脇の写真のがキレイでうらやましかったです。術後1週間の時点で私とはだいぶ仕上がりがキレイ度が違います。抜糸前の黒糸の写真をみて、縫い方がきれいな先生だと思いました。
術後少し臭うのは私もです。ずっとこの臭いを消したくて色々してきたけどもう一度手術することに決めました。人生で2度もワキガ手術をするとは!今月「剪除法+吸引法」でやります。今度は傷が目立ちにくそうなので、momoさん位にキレイに治ることを期待して手術に臨みます。先生にもくどい位に傷の質問をしました。自分でも変な女だと思う!でも女ですもの、キレイになることを諦めきれない(><)これから術後ケア用品を買い揃えなくては。momoさん、これからもいい日々が続きますように♪
No.108 2008年12月17日 (水) 00時32分
momo [ Home ] [ Mail ]
あたたかいコメントをありがとうございます。
同じ病院の別の先生に診察していただいたときも
「○○くんは、縫い方が丁寧ねぇ…」とつぶやいていました。
見る人が見るとわかるんですねぇ…

「剪除法+吸引法」
根こそぎ作戦ですね〜
うり子さんの熱意がビシビシ伝わってきます!
一緒にきれいでにおわない脇を目指しましょうね!
仲間がたくさんいるので心強いです。
No.112 2009年01月05日 (月) 13時27分

 

おひさしぶりです
ゆり [ Home ] [ Mail ]
momoさん、お久しぶりです。
1年前に相談をさせて頂いたものです。
素敵なパートナーができて、本当におめでとうございます!!
しかも、理解のある彼で本当に素敵ですね。
これからも、どうぞお幸せに♪

私も来週momoさんと同じところで手術をすることにしました。
もう悩まず、前へ進もうと思います★
momoさんのWEBとても参考になりました。感謝です。
どうなるかまだまだ不安ですが、がんばります。
この冬は厚着をして乗り越えまーす。

No.107 2008年11月25日 (火) 20時40分
momo [ Home ] [ Mail ]
ゆりさん!
お久しぶりです〜
決心しましたね!
よい結果が得られることを祈っています。
私は相変わらず“やや再発”ですが
それでも楽しい毎日を過ごしています。
がんばってくださいね!
No.111 2009年01月05日 (月) 13時27分

 

ぴんこ [ Home ] [ Mail ]
こんにちは!
ずっとリンクいただいていたのに、私のワキガ手術ブログでもリンクさせていただきました、
本当にすみません、ありがとう!コメントしたかったのですが、お休み中とのことで、こちらから失礼します。
彼氏さんとハッピー★にお過ごしください。
No.106 2008年11月18日 (火) 22時21分
momo [ Home ] [ Mail ]
お返事がすごく遅れてしまいました!
リンクのお知らせありがとうございます!

またぴんこさんの元気な記事が読めて陰ながら喜んでいます。
今年も斬新な視野でワキガを切っていっていただきたいです。
更新、楽しみにしています。
No.110 2009年01月05日 (月) 13時27分

 




Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板