【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

医療・保健・福祉従事者&国家試験受験生交流掲示板

社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士国家試験に対する質問、対策など 皆さんの交流にご利用ください。
非難・中傷等の不適切な書き込みは管理人の判断により削除する場合がございますのでご了承ください。

☆カエルのおうち☆ 国家試験対策のお部屋へ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.215 ] 初めまして 投稿者: 2011年02月23日 (水) 06時32分
現在、社会福祉士の通信課程で受験資格をとるべく学んでいるものです。来年の国家試験受験を目指しています。どうぞよろしくお願いいたします。子どもが1歳と小さいため、少しづつ国家試験対策を行っています。                      通信課程のレポートについて教えていただきたいのですが、ケアマネジメントとソーシャルワークの位置関係、違いについて、わかりやすい文献、サイトなどありましたらお教えください。今後ともよろしくお願いいたします。

[ No.219 ] ソーシャルワークとケアマネジメントの違いについて 投稿者: 管理人。 2011年03月16日 (水) 00時12分
まずは社会福祉士の専門性に関する文献に目を通されると、大まかな違いや関連性が見えてくるかもしれません。
ちなみに、Yahoo!で上記件名を検索すると知恵袋で回答されている方がいらっしゃいますが、ケアマネジメントの支援プロセスとソーシャルワークの支援プロセスを整理して考えると分かりやすいかもしれません。
いずれも検索で簡単に探すことが出来ると思います。

[ No.224 ] ありがとうございます 投稿者: なおきち 2011年03月20日 (日) 17時20分
管理人さま

丁寧なご返答、本当にありがとうございます。
来年の国家試験合格めざし、私もお世話になりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板